XBOX360 スターオーシャン4 キャラ パーティ 考察。 最強メンバーはダレだ!?
2009年 03月 04日
隠し要素ももうすぐ終わり。
ここまでくればもうだいぶメンバーの特性も分かってきたんで私的な感想等を書いていきたいと思います。
※最初に注意事項として…あくまで自分がそう思っただけなんで、人によっては感想が変わるやもしれません。反論等熱しすぎない程度には歓迎ですので、「俺はこのキャラが最強だ!」って思った人は書き込んでやってください!
ちなみにフェイズは抜いておきます。2周目から使えるみたいですが、エイルマットと比べたらどう考えてもエイルマットのが…(*´Д`)ハァハァ
キャラは大きく分けて物理近接系、物理遠距離系、魔法系の3タイプ。
魔法系は似たり寄ったりな感じになりますが、近接、遠距離系はそれぞれ大きく特色が変わると思います。
物理近接系部門:
火力という意味ではエッジが一番お察し。
後半の技の使いにくさは残念すぎる…エイルマットとメリクルは後半開花しすぎです。
ただし、エッジは魔法も入れて考えるとそう悪くない!ポジション的には火力もある魔法(補助)タイプって認識になってます。
少なくともメインシナリオ中では使いやすさはかなりのレベル。ヒーリング、キュアコンディション、マジックウェポン、コンバートのおかげで入れておくとほんとに戦闘しやすい。
メインシナリオ進めてる間は個人的にはベストキャラといってもいいです。クリア後はヒーリング関係しか価値が見出せないんで、補助的な立場になります。それでも穴埋め的な存在にはなるので普通におすすめできるキャラかと。
AIが結構優秀なんで、自分で使うよりはCPUに任せて使うタイプのが個人的にはおすすめです。
近接火力キャラはエイルマット、メリクルは甲乙つけがたいですが、私的にはエイルマットに軍配が上がります。エイルマットの隠し技が卑怯なぐらい強い…ダメージ倍率は900%超えるし、ダウン無視で中距離広範囲と隙がなさすぎる…
唯一弱点があるとすればCPの高さからリンクボーナスが160%あるいは180%が限界。
まぁそんなの気にしないでいいぐらい強すぎる技なんですが…w
ただこれを覚えるとエイルマット扱うのがほんとつまらなくなる…これ連打すればいいだけになるんですよね…中距離のせいで他近接いれるとサイトアウトも若干しづらくなる…しかし強い…w
メリクルはエクスクローの使い勝手が良すぎる。ダウン無視でダメージ与えれるし技自体も威力が高い。
それとスクリュースパイクが接近するときに攻撃しながら近づける優秀スキルなんで、スクリューとエクスクロー混ぜたらほんと強いし使い勝手も良い。
またメリクルは精神集中使えるんで武器にクリティカル率アップを混ぜてこれを使えばアホみたいにクリティカルが出るw
スクリュー→エクスクロー3発はかなりの高火力。
コンボを綺麗にしたいならスクリュー→ローリング→エクスクロー→コメット。めちゃくちゃ綺麗に決まります。
ただ邪魔される確率高いんで結局スクリュー→エクスクロ×3が安定して強い(*´Д`)
隠し技を覚えるとこいつもエイルマットみたいに中距離中範囲で高威力の強力技を使えますが、これはエイルマットのよりはちょっとモーションが長いので若干使いにくいし、スクリュー→エクスクロー×3のがダメージも与えれるんでちょっと微妙。
CPUに任せるなら完全にエイルマット。
エイルマットは隠し技覚えるまでは変に棒立ちするシーンが見られるんで、それまでは微妙ですが、隠し技を習得すればかなりよくなります。
メリクルはモーションの長い通常攻撃を結構使うんで、その間にダメージ入れられて死亡パターンが多い…
メリクルはCPUに任せる場合は入れないほうがいいかな?メリクルにするならエッジのが個人的に良い。
こいつは自分で操作してこそなキャラだと思います。
物理遠距離系部門:
結論から言えばレイミが強い。AIが完全に遠距離思考なのかためらうことなく遠距離スキルバンバン使ってくれます。バッカスはAIに任せると微妙に棒立ちや無駄に接近したり、通常攻撃をしたりとAI面で損な感じ…
レイミは精神集中が使えるんで、後半になればなるほど開花。
紅時雨覚えた時点からかなり強いですが、隠し技覚えるともう手がつけられない…これも超インチキ技。
メインシナリオ上では紅時雨と満月が個人的には使いやすい。紅時雨は打ち上げるんで組み合わせ次第では邪魔くさく感じるんで、満月覚えればこっちのみでいいかも。満月は敵を拘束するしダメージもなかなか高いのでおすすめです。
バッカスはブラックホールレイン覚えるとかなり強い!SO3のグラビティビュレットを彷彿させる技です。
凶悪さでいえばブラックホールレインのが上ですが、今作はラッシュがあるんで、SO3のグラビティほどハメ技にはなってません・・・w
ブラックホールレイン→セイントバスター×2でもうウッヒョー(゚∀゚)
ジャスティスセイバーでもいいんですが、こっちは敵のラッシュゲージ貯めやすいので自分はセイントバスターのが気に入ってバスターを使用してました。
最初にもいいましたが、バッカスはAIが微妙…使ってほしいブラックホールレインを設定するとあまり使用してくれなかったりします…逆にセイントバスターやジャスティスセイバーをセットするとガンガン使いますが、火力だけでいえばレイミでいいのでAI任せだとレイミのがいい感じかな…すごく遠距離的な行動してくれます。
バッカスは使えば強いんですけどねぇ…でも扱うなら近接系のがサイトアウトもできるんでいろんな面から考えてバッカスは相対的に一歩劣るキャラになってます…でも強いのになぁ…(´;ω;`)ブワッ
魔法系部門:
魔法キャラは攻撃には期待はできません。はっきりいって回復、補助役に収まる形になりますが、パーティには1人は必須だと思います。
そういう意味で魔法系はサラが一番優秀。補助系は一通り使えるし、回復魔法もこいつのは優秀。特にリザレクションの存在が大きい。残念なのは早口が覚えれないので詠唱が若干長いです…
ミュリアとリムルは正直好みの問題…
私的にはHPが多く、早口も使え、コンバートがあってメインシナリオ上で使い勝手のいいミュリアのがお気に入りです。
隠し技のプラズマサイクロンが擬似ブラックホールレインにもなりますしね('∀`)
CPUに任せた場合はダントツでサラが一番良いです。こいつは攻撃魔法系を切るとちゃんと距離をとって補助のみに徹してくれるんでほんとに良キャラ。
リムルやミュリアは攻撃魔法を切ると通常攻撃をしようとするので、絶対に接近します。この差が後半は大きい…
しかし、自分で扱うなら早口を使えるミュリアあたりは一番の回復キャラ。
クリア後は全体回復80%↑のフェアリースターを覚えるので、これを手動で唱えさせれば一撃死なダメージでない限りは死なない('∀`)
まぁ別にこれはリムルでも構いませんけどね('∀`)b
パーティー編成:
私的にはエイルマット、メリクル、レイミ、サラのメリクル使用が火力と回復のバランスが良くお気に入りのパーティ。
これかメリクルを外してミュリアをインさせた回復を2枚にしたタイプが安定かな?って思ってます。
後はメリクルを外して、フェアリースターを覚えさせたエッジを入れて、火力と補助を兼ね備えたタイプをインさせるのも良いかと思います。
エイルマットとサラだけはガチ。
BEAT:
後半は圧倒的にBEAT.Bがおすすめ。後半はクリティカルゲーなんでラッシュゲージも貯まりやすく、クリティカルが期待でき、またHPも増すBがほんとに良い。
ただ、自分で扱う近接キャラの場合はSも良い!
というのも行動中にチャージがすごく便利で、後半のボスにはスキル使いながらチャージして、サイトアウト!
これでタコ殴りです('∀`)b 特に相手のラッシュ中にサイトアウトするのがイイ!相手のラッシュ中を潰すことも可能です。
少なくともNは最初から最後まで出番なし!後半だとステータスより特殊効果のが魅力です。
ステータスでもHPの%アップだけは優秀ですが('∀`)
まぁいろいろ書きましたが、個人的にお気に入りなのはエイルマット、エッジ、バッカス。
って男ばっかかよ!!って感じですが…w
扱ってて楽しいのはメリクル。すっげぇ殴れて気持ちイイ(*´Д`)
エイルマットは隠し技が一気につまらなくさせる…残念…
ここまでくればもうだいぶメンバーの特性も分かってきたんで私的な感想等を書いていきたいと思います。
※最初に注意事項として…あくまで自分がそう思っただけなんで、人によっては感想が変わるやもしれません。反論等熱しすぎない程度には歓迎ですので、「俺はこのキャラが最強だ!」って思った人は書き込んでやってください!
ちなみにフェイズは抜いておきます。2周目から使えるみたいですが、エイルマットと比べたらどう考えてもエイルマットのが…(*´Д`)ハァハァ
キャラは大きく分けて物理近接系、物理遠距離系、魔法系の3タイプ。
魔法系は似たり寄ったりな感じになりますが、近接、遠距離系はそれぞれ大きく特色が変わると思います。
物理近接系部門:
火力という意味ではエッジが一番お察し。
後半の技の使いにくさは残念すぎる…エイルマットとメリクルは後半開花しすぎです。
ただし、エッジは魔法も入れて考えるとそう悪くない!ポジション的には火力もある魔法(補助)タイプって認識になってます。
少なくともメインシナリオ中では使いやすさはかなりのレベル。ヒーリング、キュアコンディション、マジックウェポン、コンバートのおかげで入れておくとほんとに戦闘しやすい。
メインシナリオ進めてる間は個人的にはベストキャラといってもいいです。クリア後はヒーリング関係しか価値が見出せないんで、補助的な立場になります。それでも穴埋め的な存在にはなるので普通におすすめできるキャラかと。
AIが結構優秀なんで、自分で使うよりはCPUに任せて使うタイプのが個人的にはおすすめです。
近接火力キャラはエイルマット、メリクルは甲乙つけがたいですが、私的にはエイルマットに軍配が上がります。エイルマットの隠し技が卑怯なぐらい強い…ダメージ倍率は900%超えるし、ダウン無視で中距離広範囲と隙がなさすぎる…
唯一弱点があるとすればCPの高さからリンクボーナスが160%あるいは180%が限界。
まぁそんなの気にしないでいいぐらい強すぎる技なんですが…w
ただこれを覚えるとエイルマット扱うのがほんとつまらなくなる…これ連打すればいいだけになるんですよね…中距離のせいで他近接いれるとサイトアウトも若干しづらくなる…しかし強い…w
メリクルはエクスクローの使い勝手が良すぎる。ダウン無視でダメージ与えれるし技自体も威力が高い。
それとスクリュースパイクが接近するときに攻撃しながら近づける優秀スキルなんで、スクリューとエクスクロー混ぜたらほんと強いし使い勝手も良い。
またメリクルは精神集中使えるんで武器にクリティカル率アップを混ぜてこれを使えばアホみたいにクリティカルが出るw
スクリュー→エクスクロー3発はかなりの高火力。
コンボを綺麗にしたいならスクリュー→ローリング→エクスクロー→コメット。めちゃくちゃ綺麗に決まります。
ただ邪魔される確率高いんで結局スクリュー→エクスクロ×3が安定して強い(*´Д`)
隠し技を覚えるとこいつもエイルマットみたいに中距離中範囲で高威力の強力技を使えますが、これはエイルマットのよりはちょっとモーションが長いので若干使いにくいし、スクリュー→エクスクロー×3のがダメージも与えれるんでちょっと微妙。
CPUに任せるなら完全にエイルマット。
エイルマットは隠し技覚えるまでは変に棒立ちするシーンが見られるんで、それまでは微妙ですが、隠し技を習得すればかなりよくなります。
メリクルはモーションの長い通常攻撃を結構使うんで、その間にダメージ入れられて死亡パターンが多い…
メリクルはCPUに任せる場合は入れないほうがいいかな?メリクルにするならエッジのが個人的に良い。
こいつは自分で操作してこそなキャラだと思います。
物理遠距離系部門:
結論から言えばレイミが強い。AIが完全に遠距離思考なのかためらうことなく遠距離スキルバンバン使ってくれます。バッカスはAIに任せると微妙に棒立ちや無駄に接近したり、通常攻撃をしたりとAI面で損な感じ…
レイミは精神集中が使えるんで、後半になればなるほど開花。
紅時雨覚えた時点からかなり強いですが、隠し技覚えるともう手がつけられない…これも超インチキ技。
メインシナリオ上では紅時雨と満月が個人的には使いやすい。紅時雨は打ち上げるんで組み合わせ次第では邪魔くさく感じるんで、満月覚えればこっちのみでいいかも。満月は敵を拘束するしダメージもなかなか高いのでおすすめです。
バッカスはブラックホールレイン覚えるとかなり強い!SO3のグラビティビュレットを彷彿させる技です。
凶悪さでいえばブラックホールレインのが上ですが、今作はラッシュがあるんで、SO3のグラビティほどハメ技にはなってません・・・w
ブラックホールレイン→セイントバスター×2でもうウッヒョー(゚∀゚)
ジャスティスセイバーでもいいんですが、こっちは敵のラッシュゲージ貯めやすいので自分はセイントバスターのが気に入ってバスターを使用してました。
最初にもいいましたが、バッカスはAIが微妙…使ってほしいブラックホールレインを設定するとあまり使用してくれなかったりします…逆にセイントバスターやジャスティスセイバーをセットするとガンガン使いますが、火力だけでいえばレイミでいいのでAI任せだとレイミのがいい感じかな…すごく遠距離的な行動してくれます。
バッカスは使えば強いんですけどねぇ…でも扱うなら近接系のがサイトアウトもできるんでいろんな面から考えてバッカスは相対的に一歩劣るキャラになってます…でも強いのになぁ…(´;ω;`)ブワッ
魔法系部門:
魔法キャラは攻撃には期待はできません。はっきりいって回復、補助役に収まる形になりますが、パーティには1人は必須だと思います。
そういう意味で魔法系はサラが一番優秀。補助系は一通り使えるし、回復魔法もこいつのは優秀。特にリザレクションの存在が大きい。残念なのは早口が覚えれないので詠唱が若干長いです…
ミュリアとリムルは正直好みの問題…
私的にはHPが多く、早口も使え、コンバートがあってメインシナリオ上で使い勝手のいいミュリアのがお気に入りです。
隠し技のプラズマサイクロンが擬似ブラックホールレインにもなりますしね('∀`)
CPUに任せた場合はダントツでサラが一番良いです。こいつは攻撃魔法系を切るとちゃんと距離をとって補助のみに徹してくれるんでほんとに良キャラ。
リムルやミュリアは攻撃魔法を切ると通常攻撃をしようとするので、絶対に接近します。この差が後半は大きい…
しかし、自分で扱うなら早口を使えるミュリアあたりは一番の回復キャラ。
クリア後は全体回復80%↑のフェアリースターを覚えるので、これを手動で唱えさせれば一撃死なダメージでない限りは死なない('∀`)
まぁ別にこれはリムルでも構いませんけどね('∀`)b
パーティー編成:
私的にはエイルマット、メリクル、レイミ、サラのメリクル使用が火力と回復のバランスが良くお気に入りのパーティ。
これかメリクルを外してミュリアをインさせた回復を2枚にしたタイプが安定かな?って思ってます。
後はメリクルを外して、フェアリースターを覚えさせたエッジを入れて、火力と補助を兼ね備えたタイプをインさせるのも良いかと思います。
エイルマットとサラだけはガチ。
BEAT:
後半は圧倒的にBEAT.Bがおすすめ。後半はクリティカルゲーなんでラッシュゲージも貯まりやすく、クリティカルが期待でき、またHPも増すBがほんとに良い。
ただ、自分で扱う近接キャラの場合はSも良い!
というのも行動中にチャージがすごく便利で、後半のボスにはスキル使いながらチャージして、サイトアウト!
これでタコ殴りです('∀`)b 特に相手のラッシュ中にサイトアウトするのがイイ!相手のラッシュ中を潰すことも可能です。
少なくともNは最初から最後まで出番なし!後半だとステータスより特殊効果のが魅力です。
ステータスでもHPの%アップだけは優秀ですが('∀`)
まぁいろいろ書きましたが、個人的にお気に入りなのはエイルマット、エッジ、バッカス。
って男ばっかかよ!!って感じですが…w
扱ってて楽しいのはメリクル。すっげぇ殴れて気持ちイイ(*´Д`)
エイルマットは隠し技が一気につまらなくさせる…残念…
by diehappy | 2009-03-04 02:19 | XBOX360