NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイ日記 5日目
2009年 01月 22日
デビルサバイバー初週5.7万本で、完売してるショップが結構出てるらしいです。
レビューも好評らしく、地雷と思ってたのがいい意味で裏切られた結果となったようです(*´Д`)
というか自分もその一人なわけですが…実際面白いから仕方ない!!
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒) \
/ ///(__人__)/// \
| `Y⌒y'´ | ________
\ ゙ー ′ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-  ̄ | | |
ムヒョヒョヒョここがええんのんか?ん?
…グラフィックはエロいネコマタですが、しゃべりが妙に親父くさいのは気のせいでしょうかね…
しかもあんま強くないんでただの素材です('∀`)
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
/ _ノ \ / ─ ─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
| ⌒(○)-(○)/ <○> <○>; \ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
| (__人__)| (__人__) ; | (:::::::::/ \ / \:::::::)
| ` ⌒´ノ \ ` ⌒´ / \:/ (○) (○) \ノ
| } ( r | | (__人__) |
ヽ } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ /
ヽ ノ \あなたと合体したい・・・/ /
/ く \ |__| _ ..._.. , ___ \ (__ノ
| 父 \ \ \ / |\_____ \
| |ヽ、二⌒)、^ | |ヽ、 ノ|
↑の奴から生まれたのは相変わらずお美しいキクリヒメ様。
っていうか普通に強いんですが…レベルが上がればメディアとリカームが使えるなんて…('∀`)
というかこのゲーム…リカームは必須というかかなり強力な気がする。
復活させたら即行動ができるんで建て直し安い。リカーム持ち2~3いればすんごい安定する(゚∀゚)
さてさて…ゲーム内3日目は例のベル・デルとかいう奴の戦闘が18時に迫ってるのでそれまでの行動を行いましょう。
____
/ \
/ ─ ─\ なにを言ってんだコイツは…
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
デビルサバイバーのミッションの敗北条件はかなり豊富。勝利条件は大抵「~~の撃破」ですが、敗北条件は「一般市民の死亡」だったりこのような「過半数の~」とかかなり様々で、これが難易度の高さに繋がってる気がします。
自分から勝負するぜ!とかいっておきながら
ー-ニ _ _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ 〔 ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ ヽ
ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{. |::::ヽ( { 〈 ( 〉 負けそうだからって
'| | 小, |:::::::|:::l\i ', l く 勝手にどっかいくんじゃねぇ!
_| | `ヾ:フ |::::::::|:::| } } | )
、| | ∠ニニ} |:::::::::|/ / / / /-‐-、
トl、 l {⌒ヽr{ |:::::::::|,/// \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、 ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
/ \
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ ほんとだよ!ユズもっと言ったれ!!
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| ./l!|
/ `ー' .\ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ ∑ l、E ノ <
レY^V^ヽl
変な宗教を抜けてきたみたいです。ある意味正解('∀`)
このステージはクラックが魅力的すぎる!
/. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi.
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ
全部欲しいよー( ;∀;)
しかし選べるのは最大4つまで…クソ!!
とりあえずリカームとメディアは便利スキルなんでもらっといて、後は先制スキルも頂いておきます。
___
.//⌒___ \ + 。 + 。 * 。
//_/ \\ \
\\ \
* + (( | イヤッッホォォォオオォオウ!
| ∩
+ 。 | | | * + 。 + 。 +
| | |
| / | ._ + 。 + + *
\ ̄ ̄~/ /~ ̄ .\
||\ ~^~^~^~ \ + 。 + + *
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
というわけで運命の18時
,r'ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`)
| 、ィ_ノと)' / "\, 、/"\ (つ(_,,ア |!
i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |!
.ヽ、 ' ( / `゙(__人__)'" \ / ` /
\ \l i| |! l/ / やったるでー!!
l|l \ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / / |l
\ ヾ `ー一'´ ィ / i
ヾ、 ``"´ /
゚ |! Y ィ |! 。
,. ' 、/ ヾ ´ ’ `
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。
ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´ ,.,
_..〆 ..:::ソ ..:_::ノ .::j .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`
このステージ…はっきりいってかなりムズイ…
まずベル・デルに対してなんですが、主人公しか攻撃通せない仕様になってます。
(ここにくるまでにヤドリギっていう神器?みたいなものを入手してます。それはひとつしかないんで=主人公のみということです。)
で、ほかの雑魚が回復持ち&全体攻撃持ちが多くてこっちの消耗が激しすぎる…その上一定ターン立ったら雑魚モンスター復活させやがるし、ベル・デルは全エリア攻撃+HP吸収…
こんなのどうやって勝てと…フリーバトル縛りには厳しすぎる…
とりあえずやれることはやってみよう…
いろいろやってみた結果(全滅5回はしました…) ベル・デル自体はそんなに強くない。というのもヤドリギで攻撃すれば弱点扱いになって、相手のEXTRA TURNを消した上にこっちにEXTRA TURNが回ってくるんで、1ターンでだいたい1/5ぐらいダメージが与えれる。
なので問題は雑魚…まず回復させられるのは絶対マズイんで対応策として…
1・メディア持ちの場合は隣接しなきゃ回復できないのでベル・デルに接近させない
2・おまじないは回復量が低いけどたまに全快されることもあるんで優先的に処理。
3・献身持ちはHPに依存するのである程度減らしておけば安心。
で、一定ターン立つとベル・デルが倒した悪魔チームを復活しやがるので、復活されるぐらいならリーダーだけ残して、左右を処理しMPを使わせた悪魔チームをそのまま残しておく。
これで復活&回復対策はバッチシ('∀`)
最後の注意点は…主人公も囲まれないように気をつける!
迎撃にも行動力が消費されるんで、攻撃されるとターンが主人公のターンが回ってくるの遅くなるし、またベル・デルに備えて温存もしてるんで、消耗させられないようにする。
以上!上記の点を踏まえたとった行動が↓
すべての戦いを勇者のためにせよ!作戦。
(※参考資料 ダイの大冒険)
主人公は極力ほかの戦闘を避けてベル・デルの位置へ最速で向かいます。
ほかの3人はベル・デルへの道を断つ。↑の画像だと中央をふさいでますが、状況によって脇道も即防げる位置取りです。
仲間はとにかく耐えればいいんで、こっちからはあまり攻撃をしかけずに回復しつつ行動を早くまわしておきます。('∀`)b
ぶっちゃけクラックやら経験値稼ぎなんてのはほんとモームリ!!なんでベル・デルに全力です!
)
) l l l l l l l l l l
) ノ \ ノ \ ノ \ .ノ \ ノ \
)
'⌒'⌒'⌒'⌒`(⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヾ_ _/ /,」 /
\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
!レー゙==┬==‐゙┐l
l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いやぁリカーム持ちがほんとに役立った!
死んでも即リカームでとにかく壁にしてやりましたよ…('∀`)
これが殲滅なら厳しい戦いだったのは間違いありません…(*´Д`)ハァハァ
ウェンディゴ戦以降久しぶりの苦戦でした。
レビューも好評らしく、地雷と思ってたのがいい意味で裏切られた結果となったようです(*´Д`)
というか自分もその一人なわけですが…実際面白いから仕方ない!!
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒) \
/ ///(__人__)/// \
| `Y⌒y'´ | ________
\ ゙ー ′ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-  ̄ | | |
ムヒョヒョヒョここがええんのんか?ん?
…グラフィックはエロいネコマタですが、しゃべりが妙に親父くさいのは気のせいでしょうかね…
しかもあんま強くないんでただの素材です('∀`)
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
/ _ノ \ / ─ ─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
| ⌒(○)-(○)/ <○> <○>; \ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
| (__人__)| (__人__) ; | (:::::::::/ \ / \:::::::)
| ` ⌒´ノ \ ` ⌒´ / \:/ (○) (○) \ノ
| } ( r | | (__人__) |
ヽ } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ /
ヽ ノ \あなたと合体したい・・・/ /
/ く \ |__| _ ..._.. , ___ \ (__ノ
| 父 \ \ \ / |\_____ \
| |ヽ、二⌒)、^ | |ヽ、 ノ|
↑の奴から生まれたのは相変わらずお美しいキクリヒメ様。
っていうか普通に強いんですが…レベルが上がればメディアとリカームが使えるなんて…('∀`)
というかこのゲーム…リカームは必須というかかなり強力な気がする。
復活させたら即行動ができるんで建て直し安い。リカーム持ち2~3いればすんごい安定する(゚∀゚)
さてさて…ゲーム内3日目は例のベル・デルとかいう奴の戦闘が18時に迫ってるのでそれまでの行動を行いましょう。
____
/ \
/ ─ ─\ なにを言ってんだコイツは…
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
デビルサバイバーのミッションの敗北条件はかなり豊富。勝利条件は大抵「~~の撃破」ですが、敗北条件は「一般市民の死亡」だったりこのような「過半数の~」とかかなり様々で、これが難易度の高さに繋がってる気がします。
自分から勝負するぜ!とかいっておきながら
ー-ニ _ _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ 〔 ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ ヽ
ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{. |::::ヽ( { 〈 ( 〉 負けそうだからって
'| | 小, |:::::::|:::l\i ', l く 勝手にどっかいくんじゃねぇ!
_| | `ヾ:フ |::::::::|:::| } } | )
、| | ∠ニニ} |:::::::::|/ / / / /-‐-、
トl、 l {⌒ヽr{ |:::::::::|,/// \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、 ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
/ \
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ ほんとだよ!ユズもっと言ったれ!!
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| ./l!|
/ `ー' .\ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ ∑ l、E ノ <
レY^V^ヽl
変な宗教を抜けてきたみたいです。ある意味正解('∀`)
このステージはクラックが魅力的すぎる!
/. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi.
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ
全部欲しいよー( ;∀;)
しかし選べるのは最大4つまで…クソ!!
とりあえずリカームとメディアは便利スキルなんでもらっといて、後は先制スキルも頂いておきます。
___
.//⌒___ \ + 。 + 。 * 。
//_/ \\ \
\\ \
* + (( | イヤッッホォォォオオォオウ!
| ∩
+ 。 | | | * + 。 + 。 +
| | |
| / | ._ + 。 + + *
\ ̄ ̄~/ /~ ̄ .\
||\ ~^~^~^~ \ + 。 + + *
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
というわけで運命の18時
,r'ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`)
| 、ィ_ノと)' / "\, 、/"\ (つ(_,,ア |!
i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |!
.ヽ、 ' ( / `゙(__人__)'" \ / ` /
\ \l i| |! l/ / やったるでー!!
l|l \ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / / |l
\ ヾ `ー一'´ ィ / i
ヾ、 ``"´ /
゚ |! Y ィ |! 。
,. ' 、/ ヾ ´ ’ `
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。
ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´ ,.,
_..〆 ..:::ソ ..:_::ノ .::j .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`
このステージ…はっきりいってかなりムズイ…
まずベル・デルに対してなんですが、主人公しか攻撃通せない仕様になってます。
(ここにくるまでにヤドリギっていう神器?みたいなものを入手してます。それはひとつしかないんで=主人公のみということです。)
で、ほかの雑魚が回復持ち&全体攻撃持ちが多くてこっちの消耗が激しすぎる…その上一定ターン立ったら雑魚モンスター復活させやがるし、ベル・デルは全エリア攻撃+HP吸収…
こんなのどうやって勝てと…フリーバトル縛りには厳しすぎる…
とりあえずやれることはやってみよう…
いろいろやってみた結果(全滅5回はしました…) ベル・デル自体はそんなに強くない。というのもヤドリギで攻撃すれば弱点扱いになって、相手のEXTRA TURNを消した上にこっちにEXTRA TURNが回ってくるんで、1ターンでだいたい1/5ぐらいダメージが与えれる。
なので問題は雑魚…まず回復させられるのは絶対マズイんで対応策として…
1・メディア持ちの場合は隣接しなきゃ回復できないのでベル・デルに接近させない
2・おまじないは回復量が低いけどたまに全快されることもあるんで優先的に処理。
3・献身持ちはHPに依存するのである程度減らしておけば安心。
で、一定ターン立つとベル・デルが倒した悪魔チームを復活しやがるので、復活されるぐらいならリーダーだけ残して、左右を処理しMPを使わせた悪魔チームをそのまま残しておく。
これで復活&回復対策はバッチシ('∀`)
最後の注意点は…主人公も囲まれないように気をつける!
迎撃にも行動力が消費されるんで、攻撃されるとターンが主人公のターンが回ってくるの遅くなるし、またベル・デルに備えて温存もしてるんで、消耗させられないようにする。
以上!上記の点を踏まえたとった行動が↓
すべての戦いを勇者のためにせよ!作戦。
(※参考資料 ダイの大冒険)
主人公は極力ほかの戦闘を避けてベル・デルの位置へ最速で向かいます。
ほかの3人はベル・デルへの道を断つ。↑の画像だと中央をふさいでますが、状況によって脇道も即防げる位置取りです。
仲間はとにかく耐えればいいんで、こっちからはあまり攻撃をしかけずに回復しつつ行動を早くまわしておきます。('∀`)b
ぶっちゃけクラックやら経験値稼ぎなんてのはほんとモームリ!!なんでベル・デルに全力です!
)
) l l l l l l l l l l
) ノ \ ノ \ ノ \ .ノ \ ノ \
)
'⌒'⌒'⌒'⌒`(⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒
i ,. へ-、 __ i
!i _,..::'"li.∧.l! ゙_」ト、
, j<.ー-i! l!-―'"/\
/゙.,へ、 ┐ i、 / ヽ.
.i i >/\/)゙"‐ 、. i
l lレ''" \jl!レ゙ _,...、ヽ. l
l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
.j.,.ィ゙ ./ ! \_ l!\\
/'' l! ,.. '´ ヽ  ゙̄ーr-ノ ゙ー-、_
_/'´ トt-イ ,_----っ ,!/ >
<. ゙t'ヽ ヾ_ _/ /,」 /
\ `-iヽ ー = ,.r 「 _/
. ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
!レー゙==┬==‐゙┐l
l テ、 ]l.l ,r= ゙.l
,.,..-、--ー―===ー".ヽ、 ゙r ! ̄F" /ー--、ー-----、
r;''/ ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./ __ ゙̄ー--ヲ \__
フ/,ィi」i」 ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ i ,. _ r、\
/ ゙" ヾ=====  ̄  ̄ ======" Lハ l l l トi.」
/ ,.へ 二二// ̄V ̄\\二二二゙ ,、 \
)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いやぁリカーム持ちがほんとに役立った!
死んでも即リカームでとにかく壁にしてやりましたよ…('∀`)
これが殲滅なら厳しい戦いだったのは間違いありません…(*´Д`)ハァハァ
ウェンディゴ戦以降久しぶりの苦戦でした。
by diehappy | 2009-01-22 19:55 | ニンテンドーDS