人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fable2 vs 白騎士物語   

2008年 11月 29日

簡単にですが、情報集めてみたのでちょっと感想を…





比較するならSO4vs白騎士物語のが両ハードの期待作としていいのかもしれませんが…時期的に考えればFable2vs白騎士物語ですよね('∀`)

さて…2chで軽く調べた程度なので詳しい情報をお持ちの方は教えていただけると幸いです。


まずは白騎士物語

情報まとめ
◆100時間+∞のとてつもないボリューム&スケール
◆フルHD
◆物語を楽しむ1人プレイが「ストーリーパート」、もう1人別の主人公を作って全国のユーザーとプレイするのが「ライブパート」
◆オンラインはオフラインとシームレスに繋がり、広場に最大16人、クエストには最大4人PTで向かう
◆オンラインとオフラインでお金、アイテム、レベルは共有される
◆オフラインでストーリーを進めるとオンラインのクエスト数が増える
◆武器、防具に、剣、両手剣、斧、槍、弓、杖、盾、確認。武器には刀も確認
◆武器、防具は装備でグラが変わる、大量にあるらしい
◆装備カ所は、剣、盾、胴、腕、腰、足、マント、指輪
◆武器強化アイテムがある
◆テキストチャットはもちろん、感情表現やモーションもしっかり搭載している
◆メールでやりとりをしてストーリーパート中のフレンドを招待する事も可能
◆Lvアップ時にもらえるポイントで様々な技を習得でき、その中から使うものをパレットに設定するという仕組み
◆自分だけのオリジナルコンボが作る事ができる
◆オリジナルコンボの名前は自分で決める事ができる
◆モンスターには部位の要素があって足を攻撃すればそのうち崩れ落ち、頭やお腹を攻撃できる様になる、魔法なら直接頭を狙える
◆メールには下に文章、左上に自キャラの顔などが載り、その隣りに名前とワールド名がでる
◆戦闘後にはクリア評価やギルドランクという項目が見られる、おそらく多人数でグループを形勢するギルド要素もあるのだろう
◆声優
レナード:浪川大輔
ユウリ:雪野五月
シズナ:坂本真綾


感想としては…PSU?という印象なんですよね。
オフラインのストーリーだけで100時間のボリュームとかいう話なんで、それでやってる最中にダレないかが心配なんですよね。情報まとめはオンラインの話なのかオフラインの話なのかイマイチわからないな…


Fable2
・プレー開始時に性別を選択出来るようになった。異性との間で恋愛ができる。(同性同士の結婚も可能)。
避妊せずにセックスをすると子供ができる。女性でプレーした場合は妊娠する事もある。
どんなスレたゲーマーでも女性キャラでプレイすれば、生まれてくる子供に愛情を抱くだろう。家族こそ、Albionの世界と
結び付く感情を作り出す。

・犬を飼う事が出来る。犬がマップのガイド役を務める。先回りしてプレーヤーを待っててくれたり、取りに走ったりと
表情豊かで愛くるしい動きをしてくれる。ヘッドセットを使って、声で呼び寄せたりもできる。戦闘にも参加してくれる。

・プレイヤーは善悪どちらのプレイスタイルも選べる。善を行うために、どこまで自己を
犠牲に出来るか?悪のためにどこまで強欲になれるか?を問われる。
自分の見た目を犠牲にして、目の前で危機に陥っている可愛い女性を救うか?
悪人と手を組み、平和な街のスラム化に貢献するか、決断が世界に影響を与える

・ゴールドは、戦闘で稼ぐのではない。経済を知る必要がある。不動産に投資したり、
職に就くのも良い。職業は鍛冶屋、農家、強盗、殺し屋、猟師、木こり、売春婦など
多彩に選べる予定。そうした要素を無視して、貧乏なヒーローとしてゲームを進める事もできる。



Fable2についてのFAQ★改良版★

Q.老化する条件は前作と同じスキル上げなのか?
A.2では移動やイベント等で時間が経過して老化する。(イベントにより老化速度も変わる)
  補足 2では若返りが簡単になったので心配要りません。

Q.自分の子供に能力引継ぎで冒険できるの?
A.出来ない(モリニューの嘘だった事が発覚…いつもの事だけど)
  しかし犬の様に自分の子供を冒険に連れて行く事は可能(ただし子供の操作は出来ない)

Q.妊娠中は暇なの?
A.フェイブル2の世界ではたったの一晩で受精→出産が完了します。
  合体後の朝に目が覚めるとベッドの横にベビーベットが置いてあり赤ちゃんの声が聞こえてきます。

   補足 Albionでは妊娠→出産が1週間で完了
  7日分の生活費が出産後に引き落とされる。
  妊娠→出産の間は冒険できない

Q.町にある建物は全て買える?
A.ごく一部だけ買えない所があります。

Q.城を買うと敵が攻めてくるって本当?
A.ごく一部の物件では買う事で盗賊が攻めて来るイベントが起こる事があります。

Q.魔法が最大80種類って本当?
A.魔法は8種類だけで、それぞれ単体・複数の2種類にレベル5まで上げれます。
  つまり8×2×5=80って事です。

Q.なら防具はどうなの?
A.防具の種類はあまり多くは無いけど色を自由に変える事が出来ます。

Q.胸が揺れないんだけど?
A.揺れません。



まとめの序盤からいきなりセックスがどうこう書いてるけどそれは冗談だろwwwとか思ってましたら、公式サイト

ベッドイン、そして出産
婚約者の気分がよいと誘われることがあります。誘いにのれば、自宅のベッドでベッドインすることが可能です。このとき、避妊具を所持していれば避妊することが可能です。ベッドインの際に避妊しなければ、婚約者は妊娠し、英雄の子供を出産することでしょう。
…以下略

        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_

システムとしてしっかり組み込まれてたwww

DQ5で勇者が生まれてくるとかそんなチャチなもんじゃぁない…リアルな夫婦生活が描かれるようです…避妊まで考えられてるとは…恐ろしいゲームだ…さすが18禁洋ゲー…というよりこういう意味での18禁も含まれてたのに心底驚きましたよw


しかしこういうのも含めてですが、ほんとに自由なゲームだなぁというのが感想です。
なにげにハイビジョンD5だったりするんですよね。箱○のゲームってほとんどがD4な気がしますんで珍しいですよね?

あとこちらもマルチプレイがあるようですね~協力プレイはどんな感じなのか気になる所です。


白騎士かFable2か…今の気持ちでいえばFable2が強いですね。
というのもこっちは自分が確認した限りで2人購入が確定してるみたいなので、オンライン一緒に遊んでください!(ぉ
キャラは間違いなく女性で作りますね!妊娠させるよりも~妊娠したいマジで(どーん

白騎士も気になることは気になるし、久しぶりにPS3を動かしたいという気持ちもあるんですが、現時点の情報まとめではイマイチ購入したいとそそるものが少ないですね…

by diehappy | 2008-11-29 23:09 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 THE LAS... XBOX360 THE LAS... >>