人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目   

2008年 08月 31日

「P4楽しめる奴は学生時代が楽しくなかった奴」

という煽り文を見たのですが、ある意味では的は得てるんじゃないですかね?
自分みたいに「高校生もっかいやりてーなぁwww」とか考える歳の人だとP4のそういう部分も楽しんでプレイしてる人はいると思います。(楽しかった、楽しくなかったは別問題として)
ただ、"擬似体験"ができるとか言ってますけど、ぶっちゃけ擬似には程遠いと思いますねw
単純に青春物の物語として面白いといったところです。

実は自分友情物とか青春物とかにめっちゃ弱いので(映画でも邦画のが好きな理由はコレだったりする。邦画はコレ系多いですからね)P4にハマってるという部分はあります・・・w

さて、プレイのほうですがラストダンジョンに入りました。
P4は長い日数かけてプレイしてきたので、正直2週目やる元気・・・というかちょっと飽きがきたかな?と思ってたのですが、クリア目前にしてもうやりこみの2周目がやりたくなってきた…不思議(*´Д`)

トラスティベル発売まで日数もあるので、発売まではじっくりやってみようかなぁと考えてます。



街中は晴れない霧に覆われてしまい、霧が体に害を成してるという嫌な噂まで流れはじめた…

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2225548.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 菜々子ぉぉぉぉぉ!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_224792.jpg

う・・・嘘だろ・・・おい・・・

泣き崩れる仲間達…そして堂島は…生田目の部屋に向かう・・・
PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2254115.jpg

堂島・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2263596.jpg

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_227465.jpg

俺の怒りが有頂天!!
※ブロントさん語録より

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2294259.jpg

な、なにをいってるんだ・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22101723.jpg

おまえもなにをいってるんだ・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22111226.jpg

殺るつもりなのか・・・花村!!

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22121880.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 落ち着け花村!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22134524.jpg

運命の選択肢!

この後しばらく選択肢が続きます。これの選択をミスなく選ぶことでBADエンドが回避されるようですが・・・これ一発で抜けれる人そうそういない気がするなぁw

ここからも話が長い為、画像数軽減の為文字だけで説明します。

花村は完全にこいつがすべての元凶であり、復讐心に捕われている為気が付かなかったが、生田目の犯行に関しては少し疑問点が浮き上がる。
そもそも生田目の言う"救済"でなぜ愛人である人が最初の犠牲者なのか?
警察が力を入れて調べた結果からいっても殺害理由というのがまるで見当たらなかったらしい…最初の事件を生田目が犯した動機がまるで見当たらないということになる。

この日はこれ以上考えてもまるで解決に繋がらなかったのでここで推理は終了。
そんな時・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22233659.jpg

ちゃんと5分以内の蘇生だろうな!?

なにはともあれよかったよかった(´;ω;`)ブワッ

12月4日
この日は昨日の疑問点もあり、話を1から考え直してみる。
特に奴のいってた"救済"とは死を意味するのか本当の意味での救済なのかが不可解な点・・・
本当の意味での救済ならやってることと言ってることが完全に矛盾している。"死の救済"であるならつじつまは合うが・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2228871.jpg

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2228318.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  そういえばそんなこといってたな…
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

この発言で"死の救済"という考えでは矛盾が生じる・・・つまり生田目は"殺す"ことが"救済"ではないらしい・・・
しかし、生田目がテレビに人を入れてたのは紛れもない事実なので、犯人自体は生田目なのは間違いがないはずなのだが・・・やはり筋が通ってない感がある。

しかしふと思い当たることがある…
PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22315040.jpg

そういえば・・・あの脅迫状・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22324069.jpg

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  
|       (__人__)    |  た、確かにそうだ・・・
/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22343297.jpg

ということは、別の犯人もいるのか!?

生田目は結局のところ・・・本当の意味で"救済"をしようとしていただけだったようです。
生田目は雪子達が生きてることを"救済"できたと思っているので、殺された最初の二つの事件は生田目にしてみれば"失敗"になる。失敗が2度続いてるのに助けようとしてる人物がそのままテレビに入れつづけるというのはどう考えてもおかしな点。
つまり・・・最初の二つの事件は別の犯人が行ったものと考えたほうが自然だということになる。

事実を確認する為に生田目に話を聞きにいく。

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22385778.jpg

すべてを吐いてもらおうか…生田目!!

ここも画像数が多くなるので文字のみで説明…

やはり生田目の"救済"は人助けのつもりでやってたらしい。
それに最初に実行したのは雪子だと言う・・・これならすべてのつじつまが合う。
主人公達が最初に助け出したのも雪子で、生田目が最初に誘拐した人物も雪子なら、テレビに入れる=救うことになるという判断にも納得がいく。

しかしなぜ"救済"が必要と生田目が思ったのかが問題。
PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2242884.jpg

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22423710.jpg

生田目はどうやら主人公達よりも先にマヨナカテレビを見て、しかもテレビに入れるという力に気づいたようだ…
しかし、マヨナカテレビに映る=人が死ぬなんてこの時は思いもしなかったようで、そのまま愛人の山野アナは殺されてしまうことになる。

生田目はマヨナカテレビに映った人物が殺されるということを直感して、次に映った小西先輩を助けようとする。
PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22451911.jpg

前に言ってた「小西先輩に言い寄ってた」というのもこの場面を目撃した人の勘違いだったというわけです。
小西先輩は当然のことながら殺されるなんてことに耳を貸さなかった結果・・・殺害される。

生田目は二つの事件を知っていながら救えなかったことに罪悪感すら感じていた・・・雪子の時は絶対に助けるという想いから誰も手が出せない"テレビの中に入れる"という方法を思いついたのです・・・生田目は殺人が"外"で起きていると思っていたようです。まぁ普通の精神ならそうですよね(*´Д`)b

しかし・・・生田目が初めてテレビの中が危険と知ったのが菜々子の事件。自分も入ったことで初めて自分が思ってた世界との違いを知ることとなる…今まで人を救ってた行為が本当は人を危険に晒してたという事実に生田目は耐えられなかったようで、一時期は気が狂ってたようですね・・・

主人公達の行動と生田目の行動が偶然にも重なった結果からの不幸というべきか(´・ω・`)
それとも不幸が起こらなかったことを幸いというべきなのか…

生田目・・・おまえ本当はめちゃくちゃいい奴じゃねぇか・・・

確かに生田目の行動自体は許せないものでしたが、真意は主人公達と同じだったはずです。
PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_22555361.jpg

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ 
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉 まかせておけ!!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )  
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \

12月5日
事件を振り出しから考えてみる為、最初の二つの事件に関して聞き込みをしてみるが、古い事件なだけに大した情報は得られなかった・・・

しかし・・・考えてみるとある人物が浮き上がってくる・・・
最初の二つの事件の人物と接点があり、その後の事件の動向も正確に把握している。その割にまったくといっていいほど目撃情報もなく、脅迫状すらもなんの目撃情報もなしに投函できてる。この狭い町でそのような条件をクリアできる人物は・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2312098.jpg

足立しかありえない・・・

あいつは気が付いたら主人公の周りをうろちょろしてた・・・それに警察なら目撃情報からも確かに除外される。早速話を聞きにいくことに・・・

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2333962.jpg

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2341165.jpg

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2344563.jpg

入れた・・・?入れたって言ったか?

コイツ馬鹿だ!!

"入れた"という単語が出てくるのは紛れもなくこの事件の関係者という意味である。普通の人ならこういう単語が"殺し"に繋がってるなど連想もできないはず。なんせ"テレビに入れる"なんて信用されないことですからね(゚∀゚)

PS2 ペルソナ4 シリーズ初プレイ日記!24日目 _e0080379_2383956.jpg

とうとう犯人を追い詰めることができた!
物語は最終章へ!!

by diehappy | 2008-08-31 23:09 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< XBOX360 値下げで低価格に PS2 ペルソナ4 シリーズ初... >>