人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても書きたいチラシの裏   

2008年 03月 07日

基本ゲームネタの当blogなんですが、今日はちょっと書きたいチラシの裏話があるので・・・

音楽が嫌いな人ってそういませんよね?音楽には様々なジャンルがありますし、自分にマッチした楽曲が絶対にあるはずです。
音楽好きならやってはいけないのは食わず嫌いだと自分は思います。例えば中ニぐらいのときが一番そういう傾向強いような気がする。洋楽にハマってしまう時期がちょうど中ニぐらいで洋楽にハマると「J-POP?ありえんwwww」とか自分も言った経験があります・・・w
あとインディーズなんかも同じ感覚・・・(*´Д`) 当時は中でも有名なハイスタンダートにハマってました・・・summer of loveはめちゃくちゃ名曲。

食わず嫌いでいえばやっぱりアイドル曲やアニソン、ゲームサントラ、映画ドラマ等のサントラとかやっぱり"ヲタクっぽい"のが多いと思います。
自分の場合はアイドル曲と声優がやるアニソン(そもそもアニソンという区切りにするとラルクなんかかなりのアニソンバンドになってしまう…w)、キャラクターソング?こういうのは物凄い嫌悪してたとこがあったんですが、ハッキリいってこういうのはもったいないですよね・・・嫌いや苦手なのはともかく、"あえて聞かない"という選択自体は自分の音楽の幅を狭めてるだけだとよく思います。

最近では"いい曲はなんであれイイ"という形でだれかが「良曲」といえば先入観なしでとにかく聞きます。(あんまり良くはないんですが、今はニコ動やyoutubeなんかで視聴感覚で聞けたりしますからね・・・法が変わると聞くこと自体もやばくなりそうですが。)

特に自分がこう思った理由の代表的な曲に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1343095
これを上げます。キャラソンとして出されてるものらしいのですが…普通にめちゃくちゃ良曲…たぶん普通のアルバムに入ってても一切違和感感じないし、美容室やカフェとか流れておかしくないと思います。

あと有名どころでいえばcapsuleで有名な中田ヤスタカなんかは"ふたりのもじぴったん"の曲をリミックスしてたりアイドルのPerfumeの曲を作ってたりしてます。
自分が大好きで尊敬してるScudelia Electroも「王ドロボウのJING」のBGMと主題歌をやってたりと(あ、ちなみにRock'n roll missingはマジおすすめ!CD買ってください!!)、「アニソンだから・・・ゲームだから・・・キャラソンだから・・・」という理由で聞く前に否定するのは音楽好きであればほんとにもったいない行為だと心底思うようになってます。もちろん好き嫌いは自分にもあるので、嫌悪する曲も当然ありますが聞かない理由自体はないと思うので、人がおすすめする曲には素直に耳を傾けて欲しいなぁと常々思ってます。

でここからが本題(前置き長すぎ
実は↑のキャラソンのURLのタグにちょっと出てると思いますが、最近i-depに非常にハマってたりします。
最初聞いたときはボーカルのCanaさんの歌声が独特すぎてあまり好きではなかったのですが、いつのまにかこの歌声じゃないとダメなぐらい調教されてしまいました…w
ハマったきっかけがsign of summerなんですが…実はうちのHPを熱心に見てくださってる方だと何回か聞いたことがある曲です。

今ではCanaさんの歌声が聞きたいという面が強いですが、元々はi-dep自体の曲に惹かれたからこそです。

で、このi-depなんですが、別ユニットもありましてsotte bosseというi-depメンバーのうちの二人がユニットを組んでやってまして、こちらはJ-POPの名曲をボサノバ風にカバーしたアルバムを出してます。元が名曲すぎるものをチョイスしてるのでアレンジしてさらに名曲。+Canaさんの歌声で最高なわけです。
中でも個人的なおすすめが「やさしさに包まれたなら」それと「君がいるだけ」です。

とにもかくにも個人的にすごいおすすめユニットなんで・・・

今日のミュージックステーションみてください!!
うん・・・まぁそのなんだ・・・これいいたかっただけなんです・・・(*´Д`)
今日出演するらしいので是非見てください(゚∀゚)



今週ほんとにDS触ってないので世界樹2とソマブリ記事滞ってて申し訳ありません(´・ω・`)
そろそろまたゆっくり触れそうなので、ゆったり記事は書いていきますが期待はしないでお待ちください(*´Д`)
いや、ほんとに・・・最近物凄いカウント数で更新しないと申し訳ない気分になります・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、ちなみにミニ四駆やってたわけじゃないですよ(ぉ
小学生の頃ミニ四駆やってたので今でも好きですが、今買っても飾るだけでしょうね・・・w

そんなわけでDS触ってない間にちょっと友達に教えてもらったベンチマークがあります。

http://xoops.frontwing.jp/product/timeleap/download.html
ベンチマークといえば自分が知ってるので有名なのは3DMark、FF11、ゆめりあといった所です。3DMarkは知っててもあまり使ったことありませんでした。(国産のベンチがあるの為どうしても使う理由がなかった・・・)
FF11はCPUパワーに左右されて、ゆめりあベンチはVGAに左右されるとか聞きます。なのでCPU買ったときはFF11、VGA変えたときはゆめりあとかで遊んでたりはよくしました(゚∀゚)

そして今回・・・このタイムリープブートベンチ。PC自作板では結構騒がれてるのかな?ニコ動でもこのベンチ動画がかなり上がってます。あ、ちなみに"18禁ゲーム"のベンチマークですがエロシーンはなくパンツみえる程度なんで未成年でも大丈夫(゚∀゚)(ぉ
最初みたとき「え?なに?アイマス?」と誤解するぐらい似てます・・・w

さて・・・このベンチマークですが…FF11で「計り知れないwwwもうゲーム余裕wwwww」とか思ってたらへこまされます…w
FF11もゆめりあもはっきり言えばもうかなり古い部類のベンチマークですので最近のPCなら高数値だせてあたりまえみたいな風潮になってるので、PCに自信がある人ほどこのタイムリープを試して欲しい('Д')b

自分だと最高に重い設定で30FPS程度('A`)
たぶんグラボがかなり足ひっぱってます・・・7300GTの限界か('A`)
60FPS以上だそうとおもったら結構エフェクト類切らなければならなかったので(´・ω・`) ショボーンです・・・
最近のオンゲーならどれもヌルヌルで動いてたので「今後しばらくゲームやる分には問題ないだろう(゚∀゚)b」 とか思ってただけに、このベンチのせいでこの先が少し心配になってきましたよっと…w

一応本編のほうはこのベンチマーク並に重くはないらしいので(体験版動かしてみましたがベンチより余裕)もしこのゲームに興味をもってベンチが重くて(´・ω・`) ショボーンな人でもたぶん大丈夫でしょう…w というか体験版やってください(;´Д`)


それにしても・・・美少女ゲームの世界もかなりのスペックが要求される時代のようですね。紙芝居ゲーとバカにできなくなってきました。

by diehappy | 2008-03-07 04:45 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< 長らく更新止めてすいません。 ふと気が付いたこと >>