人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2   

2008年 02月 29日

長文書いて消えた時の苦痛は半端ない・・・(´・ω・`)
これ書いてるの2回目です・・・
というわけで本日のレポートは脱力系でいきます(ぉ


このゲーム地味にハマります。
特にシステム的に目新しい部分があるわけではないのですが、とにかくストレスを感じさせない作りは素晴らしい。その最たる部分がロード時間の極端な短さだと思います。とにもかくにも"ロード"を感じない。DSとはいえこの手のゲームだと多少なりロード時間を感じるものですが、このゲームはほっとんどないといっても過言じゃありません。

また、あれだけ滑らかに動くわりにまったく処理落ちがないのもすごい。
その他ゲームシステムがプレイをサクサク進めれるようになってるあたりも"止め時"が見つからない原因であり、ハマる要因になってます…w

悪い点は今のとこ見つけるのが難しいぐらいしっかりまとまった作りになってると思います。不満点ではやはり仲間のカスタムが限られていることでしょうか・・・仲間の装備ぐらいはせめて変えたかったかなぁと・・・作戦と戦闘スタイルだけではちょっと味気ない。


戦闘面はほんとにPSUに似た操作感で、レベルが上がり使えるアビリティが増えてくると一気に楽しくなります。






というわけで前回のお話から任務が伝達され、街の教会へ向かいます。
ここから自由に動けるようになるのでまず母艦を歩き回ると"ライブラリ"というゲーム内用語の解説やゲームシステムの解説が見れます。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1859071.jpg

中の人などいない('Д')
そもそも人名ってのもおかしい(ぉ

一通り母艦を見てまわったので、街の教会へ向かいます。向かってる途中に"ソーマ"についてまたお話があります。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1905979.jpg

ソーマは人々の生活に欠かすことのできないエネルギー・・・現実世界でいう"電気"と同じ役目もあるようです。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1915376.jpg

ソーマが使えないと当然お風呂も入れなくなります。

フォルテの頭には男しかないようですが^^
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  直結すぎだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、


教会で事情を聞くと、どうやらビジターが暴れてるらしい。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1954894.jpg


というわけで行き先が決定。この遺跡等のキーワードにイデアが食いついてきました。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1972651.jpg

ありきたりパターンどうやら記憶を取り戻すヒントがあるかもしれないらしいので、隊長は同行させることにします。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1984491.jpg

ジャディスが止めようとしますが・・・この文章だけを読むと

隊長「オレはノンケでもかまわず食っちまう男なんだぜ」


ジャディス「た、隊長、その目はまさか・・・(こ、ここで!?)や/// だめですって///」


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  | ・・・・・・・・・
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19135079.jpg

そんなこんなで隊長はジャディス狙いなので、主人公にヒロインを任せます。王道パターンですね。

この時点から部隊編成が可能となります。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19165214.jpg

部隊編成=パーティ編成・・・つまり同行させる二人を選ぶわけですが、この時点ではまだイデアが使えません。
自分の中ではカデンツァ(遠距離) 隊長(近距離) イデア(魔法)という構成を考えてるので、一先ずイデアの代わりをいれます。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1919240.jpg

ウホッ!PTで行きます。

遺跡前まで敵をなぎ倒し進んで行きます。序盤なので特に強い敵はいません。まだチュートリアルの延長戦みたいなものです(゚∀゚)
遺跡前に到着すると倒れてる人が・・・

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19214144.jpg

どうみても・・・

イデア「汚らわしい!近寄らないで!!」
って感じで人を心配してるように見えない顔です(:^ω^)

この集団を保護して街に帰還します。あ、言い忘れてましたが、遺跡入り口は土砂崩れのせいで埋まってしまってる為入れませんのでどちらにせよ引き返すしかなかったようです。
とりあえず街へ帰還して司祭に報告後、別ルートで遺跡への入り口を探します。情報を仕入れる為にダウンタウンに行く一行。そこでミラーズがこの街の出身であることが発覚(゚∀゚)
同時に姉がいたこと+姉がいつも目にしてる上官?の人物であることも発覚。
姉と比べられるのが嫌なのか隠してたミラーズですが

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1929234.jpg

いいこという隊長。しかし隊長がいうと

隊長「そう・・・女には女の・・・男には男のよさがある」
と遠まわしに言われてるような気がします。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) どう考えてもその考えはおかしいだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_193198.jpg

さすがツンデレ。すぐ赤くなる(;゚∀゚)=3ハァハァ













NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1932459.jpg

      / ̄ ̄\   
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)    空気嫁!カデンツァ!!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J


その後、盗掘団体の人間が別ルートからの遺跡内部へ入る方法を知ってると教えられるので、盗掘どものキャンプへ向かいます。この間も戦闘がありますが、特に難しい場面がないので省略。(Act1だしね(゚∀゚))

盗掘のキャンプでリーダーらしきやつに話を聞くと「ギブアンドテイクだ!」ということでなにやらモンスター退治を頼まれます。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1936895.jpg

      / ̄ ̄\   
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)    空気嫁!イデア!!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/..     | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J

なんというKY団体でしょうか( ^ω^)・・・

その後モンスター退治を終えて別ルートを教えてもらう。そのルートには見張りが立ってるらしいので合言葉も教えてもらいます。
見張りに合言葉を伝えると、ほかの人には絶対に教えるなといわれるわけです。約束です。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19381889.jpg

そう!!メイクアプロミスです!!!

遺跡内へどうにか入ることが出来た一行。
奥地でまた倒れてる人物がいます。どうやらこの奥にめちゃくちゃ強い4人組がいるらしい・・・恐らく悪の組織でしょう(パターン

奥へいくと中ボス戦が開始されます。
NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19405935.jpg

おk!とりあえず難なくボスを倒しますが・・・

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1942688.jpg

どうみても人間にしか見えないぞ隊長!!!
どんなけ目利きいいんだ隊長。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どうやらこの人物?は守護ソーマとよばれるものらしい。別ゲームでいういわゆる召喚獣や精霊と同じ位置付けらしい。

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_1944329.jpg

ありがちパターン



NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19451611.jpg

主人公玉砕www

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  器じゃないだっておwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /        
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


器はイデアのほうなようです。
これによりイデアは戦闘能力を手にしたので、ここから部隊編成でイデアを加えることができます。

画像が予想以上に多くなってきたので、ここからはできるだけ文章でいきます( ^ω^)・・・
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. | //(__人__)//|   手、手抜きじゃないからね!!
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

この場所からボスエリアまではしばらく戦闘が続きます。特に厳しいシーンはありませんが、所々しっかり回復薬使わないとつらいシーンがでてきます。
ボスエリアにつくと4人組がなにやら悪さしてるようです。
こいつらが遺跡に悪さしてるせいでビジターが暴走してるようですが、この4人組は恐らく最後のボス臭いのでめちゃくちゃ強くて主人公達はどうしようもありませんでした(゚∀゚)
しかしなにやらイデアの能力?と変なやつの介入によりこの場はとりあえず無事に4人組を退けることとなる・・・

このことをだいぶ端折って教会の司祭に報告してとりあえず一件落着・・・
と同時に次はオーディタールという街が燃えているというので救助に向かう一行であった・・・

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2_e0080379_19581838.jpg

続く!!







しかしここまでやって思ったことは・・・この主人公・・・
FF12のヴァンの空気を感じるwww
このまま空気主人公になりそうな気がしなくもありません・・・w

by diehappy | 2008-02-29 20:01 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 世界樹の迷宮II 6F... NDS ソーマブリンガー レポ... >>