人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アァァァァ   

2007年 04月 26日

長いこと更新してなくてほんとすいません。最近は帰りも遅いのでグッタリです。
しかし更新してるときよりしてない時のが閲覧者数が多いのはなぜなんだろう…
と同時に見てくれてる方には非常に申し訳ありません・゚・(ノД`;)・゚・

今後もFEZをメインとしてblogを書いていきたいと思っておりますが、時間の関係上オンゲがなかなかできなくなってオフゲに逃げてるときもあるのでその話もちょいちょい挟んでいこうと思ってます。
リアルとか駄文関係はmixiにて書いてますので「読みたい!」っていう奇特な方(ぉぃ
はdiehappy(アットマーク)hotmail.co.jpにメールください(゚∀゚)b


というわけで久々にFEZネタ。
といっても4月に入ってからまったくといっていいほどプレイできてませんので、プレイ日記ではないのですが、乙さんのとこの日記にて「推奨スペックがあがった」という記述があったので公式をみたら以下のように変更されてました↓

「日本語版 Microsoft Windows 2000(SP4のみ)/XP用」最低動作環境

CPU - Pentium4 2GHz以上
メモリ - 1GB以上
HDD空き容量 - 3 GB 以上
グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上
ATI系列:RadeonX700シリーズ以上
対応OS - Windows2000(SP4), WindowsXP
※Server版や64bit版は動作保証外です
DirectX - DirectX 8.1以上
通信環境 - ADSL 1.5Mbps以上
「日本語版 Microsoft Windows 2000(SP4のみ)/XP用」推奨動作環境

CPU - Pentium4 3GHz以上
メモリ - 2GB以上
HDD空き容量 - 3 GB 以上
グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce7600GT以上
ATI系列:RadeonX1600シリーズ以上
対応OS - Windows2000(SP4), WindowsXP
※Server版や64bit版は動作保証外です
DirectX - DirectX 8.1以上
通信環境 - FTTH 50Mbps以上


「日本語版 Microsoft Windows Vista用」最低動作環境

CPU - Pentium4 2GHz以上
メモリ - 2GB以上
HDD空き容量 - 3 GB 以上
グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上
ATI系列:RadeonX700シリーズ以上
対応OS - 日本語版 Microsoft Windows Vista
DirectX - DirectX 8.1以上
通信環境 - ADSL 1.5Mbps以上
「日本語版 Microsoft Windows Vista用」推奨動作環境

CPU - Pentium4 3GHz以上
メモリ - 2GB以上
HDD空き容量 - 3 GB 以上
グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce7600GT以上
ATI系列:RadeonX1600シリーズ以上
対応OS - 日本語版 Microsoft Windows Vista
DirectX - DirectX 9.0以上
通信環境 - FTTH 50Mbps以上


結構あがったなぁ…

ゼロが正式スタートしてわずか4ヶ月ですが、その間にグラフィックの追加はこのオンゲ業界の中ではかなり早いペースで追加され、最近では建築物の追加もあったので、確かにこの状況では必要スペックが増すのは仕方ない状況ですね…
そもそも前のスペックの記述が現状ではかなり旧型のPCのスペックを示していたので、あれではある意味詐欺くさいのも否めません。
(それでも自分の旧型パソコンでも画質落とせば普通に遊べてたのがFEZのいいところともいえますが…)

しかしそれにしても…メモリとグラボの推奨が必要以上に高い気がする…w
ぶっちゃけCPUがいいのであれば、グラボは型落ちでも全然問題ないと思います。そもそもそんなに綺麗な画質じゃないし(どーん
メモリは確かに2GBあれば幸せですが、1GBでも十分です。自分が1GBでなんのストレスもなくプレイできてます。まぁでも欲をいえば1.5GBぐらいあったほうが余裕があっていいとおもいます。

FF11と同様でとにかくこのゲームはCPU命です。あとスペックが引き上げられた最大の理由としてはnProの害悪動作の影響が一番な気もしますね…
これに関しては今まで記事書きませんでしたが裏技な方法が存在してるので(検索すればバンバンでてきます。)今度記事にしたいと思います。(一応簡単な方法では外部ツール使いますが、別になくてもできるので問題ないと思われます。但し自己責任で。)

by diehappy | 2007-04-26 22:56 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< 実は… 更新してなくてすいません。 >>