人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FEZ アイテム課金考察3   

2007年 01月 02日

今年も相変わらずこちらのblogはゲーム等のプレイblogとしていきたいと思います!
日々の日記等はこちらも相変わらずmixiで続けたいとおもいますので、閲覧したいって方はご連絡ください。ここで公にアドレスを公表するということはありません!恥ずかしいので(*´д`*)

ということでFEZ。
新PCになってからというもの世界が変わりました…めちゃくちゃサクサク動くので、攻撃もしやすすぎて、スコアも従来よりかなり上がってます。ランクインできないほうが少ないぐらいになってます(*´д`*)b

画像ではわかりにくいかもしれませんが比較画像を少し貼ってみたいとおもいます。
まずは奥行きの差を比べた画像。
before
FEZ アイテム課金考察3_e0080379_1239066.jpg


after
FEZ アイテム課金考察3_e0080379_12391027.jpg


視界の広さが違いすぎる(*´д`*)
プレイしたことない人には違いがわかりにくいかもしれませんが、
ファークリップ最大と最低ではどれぐらい違うかというと、最低では弓の射程距離ぐらいの表示距離に対し、
最大の場合はマップ端から端までみえるぐらいの表示距離になります!
これのおかげで敵がどこに固まってるか~なども一目瞭然になるわけでこの違いは非常に大きい…
(とはいってもある程度は近づかないとPCは映し出されない。)

画質の差は
FEZ アイテム課金考察3_e0080379_12421710.jpg

左が最高画質のもので右がその画質から1/4に圧縮された形のもの。
遠目でみるとそこまで変化あるか?といった感じですし、画像でみるとそれが尚更なのですが、
実際ゲームプレイしてるときはこれの違いは如実にわかります。

ただ画質自体はゲームプレイに影響は及ぼさないのでこれは自己満足といったところでしょう。
とにかくファークリップ最大と前線でもFPSが下がらないというのはプレイに影響を与えるほど大きな武器になりました。FEの為に買い換えたわけではないのですが、(前のPCがだいぶヘタってたのとサブマシンが欲しかったという感じです。)やはりヌルヌル動くマシンでゲームできるとストレスが貯まらないので楽しくプレイできて気分がいいですね(*´д`*)b

前に一度やってた100vs100をこのPCでどれだけ通用するか試してみたいですねぇ…まぁあれはC2DのCPUでもきつかったというお話なので自分のではたぶんお話にならない気もしますが…

とスペックの話はこの程度にして本題。

課金アイテムで経験値upのアイテムが販売されました。
up数は25%のものと50%のもの。1個につき24時間の効果があり、それぞれ値段は25%のものが1個50円。50%のものが200円となっております。(一気に30個とか買えば少し割安の値段になります。)

はっきりいって、効果が微妙なわりに値段が高い…25%のはともかく50%のやつは1日200円です(;´Д`)

もし使うと考えた場合、どのように使うか?にもよりますが一般的な考えでいけば50%は週末の土日のみ。25%は毎日継続的に~となると思います。毎日使ったとしても25%は約350円で50%のほうは約400円となります。

さて、果たしてどっちのが効率よく経験値が増えるのか?
あくまで例として、平日は日に3戦(1~2時間程度) 土日を10戦(6~7時間ほど)するという計算でやってみましょう。まず25%を毎日使った場合は35戦をそのまま1.25倍したらいいので
43.75戦。つまり1週間でだいたい7~8戦分多く戦った計算になります。
土日のみ50%を使った場合は15+20×1.50という計算で45戦の計算です。

経験値取得数に関してはこれに個人のスコアや戦争参加時間や拠点ダメージなど複雑に計算されるので、どっちが最終的に取得数が多くなるかは個人の問題になってしまいますが、
少なくとも戦争数が多いほど経験値が増える確率は高くなりますので、平日はあまりプレイできず、土日にまとまってプレイする!って人なんかは50%を週末のみ購入。平日でも結構やりこんでる~って人なら25%を毎日使うって形が値段は安く効率よく経験値を上げれるのではないかな?と思ってます。
まぁもちろん毎日50%up使える人が一番効率いいのは間違いないですがねw

ただ実際問題、このゲームレベルにそこまでこだわる必要がないのも事実。課金装備のおかげで尚更その傾向になってます。30レベルにしてしまえばキャラ性能事態は40キャラとそう変わりません。30までなら結構すぐ上げれるし、35でスキルポイントをすべて取得できるので、必死にあげるとしても35までで十分と言えます。その後は戦争を楽しんでたら勝手に40になってる。とかいうレベルですし、もっというとレベル上げゲーでもないため40になったら終了ではなくそこからも"戦争"を楽しむことになります。結局のところ良くも悪くも"戦争"しかやることがないので、急いでレベルを上げても仕方ないんじゃないかなぁと感じてたりします。経験upで必死にレベルを上げるより、エンチャントアイテム買ったほうが間違いなく強いし楽しいと思うんですよね…まぁ両方買える人は悩む必要はありませんが、抑制をかけないと月うん万とか軽くいってしまうのがアイテム課金の怖いところです…

とまぁこの辺は自論になってしまうので、人それぞれの考え方があって当然でしょう!
少なくとも2ndで早く戦争を楽しみたい!レベルが30前の人なんかは個人的にこの経験upはいいと思いますしね。25%を1ヶ月なら30個セットで1300円ほどだったはずなので月額気分でも可能でしょう。
ただし他のアイテムを買う可能性も十分存在するでしょう。特に2ndならまた装備の購入も考えてると思いますし、それらを買った上で経験upなら月額より非常に高価になるのも事実です。

しかしまたぶり返してしまいますが、30までならすぐレベルが上がるゲームです。プレイ時間が短いクエさんでも約1ヶ月ほどのプレイで30レベルになれるのがいい証拠だと思います。
そしてなによりレベルを早くあげてしまったとしても肝心の"プレイスキル"が身についてなければ結局のところ同じことです。レベル15のキャラが30をカモにするとかよくある話です…w

最終的になにがいいたいかというと…

ご利用は計画的に!

アイテム課金で気がついたら月何万とかいう人がいますので、ご注意を(⊃Д`)


ちなみに自分のほうですが、ヲリのレベルは32なので別にそこまでレベルにこだわってるわけでもないし長く楽しみたいので40を目標にゆっくりあげていこうかとおもってます。目標があったほうが楽しめるとおもいますしねw なんでも"過程"のほうが楽しい(*´д`*)b

ただ2ndとかは早く一通りスキルそろえて戦争やりたいので買いそうではあります…w

by diehappy | 2007-01-02 13:18 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 皿プレイ2 新年 >>