人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1   

2013年 06月 04日

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1_e0080379_20171417.jpg

※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。



美化MOD紹介で使用してる自キャラ作成の数値公開です。まさか要望頂くとは思いもよらなかった…要望からの対応が遅くなってしまい申し訳ありません。

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。必ず同様の物を使用してください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。これ以外のバージョンで同様になる保証はありません。


- 注意事項 -
[1]
↑で紹介している記事の時点では種族はノルドを使用していましたが、現在は種族がブレトンに変わっている為、厳密には美化MOD紹介で使用してるキャラとは異なります。一応自分自身前のキャラに似せて作ってはいますので、前とそれほど変わっていないつもりです。(ブレトンの特徴がどうしても若干でてますが…)
ノルドのデータはもう上書きして消えてるので紹介できません…申し訳ないです…

[2]
「SG Female Textures and More」 と 「SG Female Textures Renewal」 はコンセプトは同じであってもモノ自体は別物です。このキャラには前者のMODを使用してますが、このMOD自体は作者が公開を停止しているものなので、方法がないわけではないけど面倒くさくなってます。

作者が後者のMODを現行にアップデートを重ねてるおり、自分も思う所があるので気が乗った時に新しい方のSG femaleで作り直したいと思います。
今回は紹介時のキャラということでそのままのものを公開します。

[3]
キャラの印象はENBで随分変わります。自分はカスタマイズしてるので、まったく同じというのは無理ですが、season of Skyrimを参考にしているので、これの使用がSSに一番近くなるかと思います


- 戯言 -
[1]
ぶっちゃけていうと…細部は結構適当です…w
距離ひいてそれなりに綺麗であればいいか!って妥協がかなり入ってます。よく見れば分かると思いますが、特に口周りはどんなけ弄っても納得できなかったんで途中で投げやり気味になったままです。この辺は各々で細かく弄り直して頂きたい…

[2]
ECEという素晴らしいMODはキャラクリデータを譲渡できると思うのですが、自分はセーブデータを今後もアップロードする気はありませんのでご了承ください。アナログに数値での公開なら対応しますので、そちらなら気軽に質問等あればコメント欄に書き込んでください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。



PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1_e0080379_20574532.jpg

SKYRIM ECE v1.05 - 体 -

※不要な項目は省略しています。

肌の色 [20] (プリセット使用)
重量 [0.5]
頭の大きさ [-0.027]
肩周りの大きさ [-0.02]
手の大きさ [0]
足の長さ [0.04]
胸の大きさ [0.27]
尻の大きさ [0]
弓矢の大きさ [0]
武器の大きさ [0]
身長 [0.04]


基本的にこの項目はすべて好みでokです。ノルドが高身長という設定なので、そのままのブレトンだと相対的にかなり小さいロリキャラ気味になります。自分は高身長が好みなのでノルドよりちょっと低めまでとかなり伸ばしてます。世界観の設定を大事にするなら弄らないのが正解です。 自分も若干小さめってところで一応設定を守ったつもりです…w

追記、修正:すいません、相対的に小さくなった~というのはXPMSとECEを併用してる為かも…通常だとノルドの方が背が高いのは間違いないですが、物凄い差にはならない…はず。ある程度NPCに合わせて身長伸ばしたほうが自然になると思います。


SKYRIM ECE v1.05 - 頭部 -


顔の肥満度 [-0.367]
年齢 [0]
顔色 [6]
汚れ [-1]
傷 [0]
戦化粧 [-1]
戦化粧の色 [1]


戦化粧関連のMODは使ってません。


SKYRIM ECE v1.05 - 顔 -


額の広さ [0]
額の段差修正 [0]
首の太さ [0]
頬骨の高さ [0.95]
頬骨の幅 [-0.1]
頬の幅 [-0.333]
頬の膨らみ [0.1]
顎の幅 [-0.45]
顎の高さ [-1.6]
顎の位置 [0.2]
下顎の幅 [-0.5]
下顎の長さ [-1.1]
下顎の位置 [-0.85]
顎先の前後 [-0.233]
顎下の角度 [-0.967]


どう弄っても納得できない顎部分。若干鋭利になってる気がしますので、各々修正してください。


SKYRIM ECE v1.05 - 目 -


まぶたの形 [21]
目の色 [15] (※)
目の大きさ [-0.667]
目の開き [0.4]
うわまぶたの開き [0.333]
下まぶたの開き [-0.4]
目の傾き [0.1]
瞳の大きさ [0.5]
寄り目 [0.2]
瞳の高さ [0.4] (※)
まつげの長さ [0.3] (※)
目の高さ [0.1]
目の幅 [-0.2]
目の深さ [-0.1]

※目の色は導入してるMODによって数値が変わりますし、自分と同様のモノでない場合は瞳の高さやまつげの長さが随分変わってしまいます。この辺は使用してるMODで各々再調整してください。


SKYRIM ECE v1.05 - 眉 -


眉の形 [22] (※)
眉の傾き [0]
眉の曲がり [0.3]
眉の高さ [0.8]
眉の幅 [0]
眉の位置 [0.25]
額の前後 [0.5]

※眉の形は導入してるMODによって数値が変わります。
眉の項目は眉の形を決定した上で弄ってる為、同様の眉を使ってもらわない限りは随分印象が変わるかもしれません…ここはまったく同じ数値ではなく、各々で弄ってもらったほうが良いかもしれません。


SKYRIM ECE v1.05 - 口 -


口の形 [23]
あひる口度 [-0.333]
口の幅 [-0.333]
口の厚さ [0]
うわ唇の厚さ [0.167]
下唇の厚さ [-0.167]
口角の高さ [0.2]
口横の深さ [-0.333]
口の高さ [0.1]
口の位置 [-0.25]



SKYRIM ECE v1.05 - 髪 -


髪型MODは同じMODでも適用してるespの数で数値が大きく変わっちゃうので省略。
髪の色のみ。

色合い [42]
鮮やかさ [6]
明るさ [21]
透明度 [100]



SKYRIM ECE v1.05 - 鼻 -


鼻の形 [22]
鼻の長さ [-0.5]
鼻の高さ [-0.3]
鼻の前後 [0]
鼻筋の幅 [-0.3]
小鼻の幅 [-0.1]
鼻先の向き [-0.4]
鼻根の深さ [-0.133]
鼻根の高さ [-0.2]
鼻根の幅 [-0.2]
鼻筋の前後 [0]
鼻周辺の高さ [0.1]



SKYRIM ECE v1.05 - 耳 -


耳の形 [0]
耳の大きさ [0.033]
耳の高さ [0.1]
エルフ耳 [0]


髪型で見えないので適当で大丈夫です…w


SKYRIM ECE v1.05 - 化粧 -


頬の色 [15]
笑いじわ [0]
頬の下の色 [27]
鼻の色 [7]
下顎の色 [7]
首の色 [0]
額の色 [0]
目尻の色 [44]
アイシャドウ [11]
下まぶたの形 [20]
唇の色 [17]


すべてプリセットだったと思います。色づけは特にしなくても問題ないと思います。若干の凹凸を色で表現したかったのでつけた記憶がありますが、適当だったような…w


SKYRIM ECE v1.05 - 種族の癖 -


ノルド [-0.033]
ブレトン [-0.033]
インペリアル [0]
レッドガード [0]
ウッドエルフ [0]
ダークエルフ [0]
ハイエルフ [0]



以上です。補足も交えつつだったので予想以上に長くなりました。再現するのも一苦労ですねぇ…
なにかわからない点などあればコメント欄にて気軽にどうぞ。

by diehappy | 2013-06-04 22:01 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC バトルフィールド3[BF... PS3 グランツーリスモ6 2... >>