人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編   

2013年 04月 27日

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_2122223.jpg

こちらのMOD紹介の一部は公開先変更や公開停止などになったMODが含まれているので、新たに最新の美化MOD紹介の記事を上げましたのでこちらをどうぞ!

以下もファイルさえ手元にあるなら使える内容ですので、こちらと見比べてみても良いかと思います。


更新 2013.06.04
↑のSSのキャラの作成表を公開しています。

更新 2013.04.27 『SG Female Textures Renewal』 追加

- お品書き(上記のSSに使用) -

Enhanced Character Edit v1.05 (キャラエディット大幅追加)
univision Face v0.9 (顔テクスチャ)
SG Female Textures and More (顔・体テクスチャ、メッシュ)
Pretty Face (オプションを使用。詳しくは後述)
Better Makeup for SKSE (オプションを使用。詳しくは後述)
RANs Eye Reflection Extender (目の反射光調整)
Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only (髪型テクスチャ)
DIMONIZED UNP female body (体テクスチャ、メッシュ 成人向け)
UNP BLESSED BODY UNPB - With Optional BBP Breast Physics (UNP体系メッシュ)
Fair Skin Complexion Sweaty Body (体系MODリテクスチャ)
Face Light (顔ハイライト)
ShowRaceMenu Precache Killer (CTD防止)

※Link先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明付きというのが理由です。

はい!というわけで1月に書いた美顔に使用したMODの紹介記事の最新版です。
キャラエディットMODの進歩具合がここ数ヶ月凄まじいです。3ヶ月前より遥かに自由度が増えました!だからこそ今回また1から作り直したわけなんですけどね…w

ちなみに前回作ったキャラがこれなんですが…↓
PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_2127927.jpg

比較すると悲しくなるな…当時はこれでも「よし!いいキャラ出来たかな!」って思ってたはずw 今のでもまだまだ調整不足なとこもあって、もっとリアルで色気あるキャラ作れる方がいるのでまだまだ奥が深いです。


以降はMODの詳細についてです。長くなりそうなので折りたたみです。






SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 必須MOD -


Skyrim Script Extender (SKSE) v1.6.9以上 by Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly (ianpatt, behippo and scruggsywuggsy the ferret)

美顔には直接は関係ありませんが、キャラクリMODを使用する際に必須となるスクリプト機能拡張。通称SKSE
美化以外にSKYRIMのMODの多くはこれを必要としてるので、とにかく入れておくべし。詳しい使用方法はWikiなどを参照。




Enhanced Character Edit v1.0.5 by tktk
PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_22165880.jpg

キャラクリMODの土台。これがないと始まりません。バニラの状態では弄れない数々の箇所のスライダーを追加して自由度を大幅に向上させます。上記のSS参照。また作者が日本の方でさらに個人blogにて、使い方やMODのカスタマイズにちょっとしたTipsなども細かく紹介されていてとても使いやすいMODです。

顔だけに留まらず、身体の調整や武器の大きさまでも調整可能になってます。顔だけでセーブデータを作ることが出来たりしますし、他のMODと競合して上書きしちゃい、必要なファイルがなくなった際にはエラーで警告とサポートもバッチリだったりと至れり尽くせり。

類似にRacemenuというMODがあり、一時期はこちらのが機能性が優れていたのですが、今では好みに応じてという具合に。最新のRacemenuではECEv1.0↑にも対応し始めたようで、まだ完全ではないにしろ併用も可能に。いずれはこの組み合わせが"The 定番"になるかもしれませんね。通称ECE




ShowRaceMenu Precache Killer by kapaer

キャラクリエイト時に頻発していたCTDを防止します。効果は絶大です。CTDの原因には髪型追加MODが挙げられ、Showracemenuなどでキャラクリ開始時にそれらを全て読み込んでしまうのが主な要因だそうで、このMODではその動作を抑止します。SKYRIMユーザーの誰もが待ち望んでいたMODだっただけに、神MODの一つに挙げられます。
PCスペックによってCTDのしやすさなんかも多少は代わってくるし、髪型MODを控えめにしていればCTDの原因は元から断てるのでその場合は無理に使う必要はありませんが、いれないデメリットも特にないです。いれておけMOD。



SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 美顔MOD -


univision Face by DD AKT

リリースはもう1年も前のMODにはなりますが、今だ日本人の定番、人気の美顔MODの一つとなってます。自分はこれを使ってはいますが、次に紹介するSG Femaleの顔テクスチャを入れてるので、実質使ってるのは口と瞳…かな?普通はこれ一つで問題なく美顔になります。印象としてはコーエーの無双シリーズの女性キャラクターに近いように感じます。
同作者(日本の方)の美顔MOD"envision Face"もあり、こちらはクール系の顔となっています。univisionは少し幼い顔立ち。一昔前は「envisionじゃないとダメだ!」って思ってましたが、ECE 1.05になってからはunivsionのがなんだかいろいろ弄りやすく感じたのでこっちに乗り換えたんですが…結局大部分はSG Femaleなんであんまり関係なかった…w



SG Female Textures and More by Hello Santa


上記のMOD並に人気の高い美化MOD。比較的リアルな印象になります。上記と違うのはこれ一つに顔のテクスチャからメッシュ、体のほうも用意されているのでこのMOD一つで美化のすべてを内包しています。(UNP用)
残念ながら現時点ではMODの公開を停止しており、再公開が望まれています。が、実は同作者のフォロワーMODのほうにこちらのテクスチャが利用されているので、そこから引っ張ってくることは可能だったりします。その件はみちのくオブリビオンさんが詳しく説明されています。

自分の方はというとblogでもちょろっと触れたことがありますが、前にSG Femaleでキャラ作りに挑戦したのですが、挫折した際のファイルがそのまま残ってたのでそれを再利用しています。もしかしたら多少データに違いがあったりするかもしれません。

今回自分がキャラに利用しているデータですが、ここからは顔のテクスチャ(femalehead.ddsなど)だけを抜き出して使用しています。


追記:2013.4.27
皆が待ち望んだ再配布…どころか改良されてパワーアップして帰ってきました!

SG Female Textures Renewal by Hello Santa


上記を元に改良、追加など手を加えられて、新たな美化MODとして公開されました!
元のSG Female同様、顔と体のテクスチャ&メッシュ同梱の上、今回はオプションで体のテクスチャは3種用意され、CBBE体系にも対応(ただし、まだ若干不完全のようです。)
さらには後述のMODと類似の化粧関係のファイルまで用意と、益々これ一つで美化okなMODになってしまいました。
これを試して不満がなければもうECE+SG Femaleの二つだけの組み合わせでいいでしょう!


※これ以降のSSは旧SG Femaleの画像です。

SG Female顔とunivision顔の比較↓
PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_23463419.jpg

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_23481767.jpg

もうこのレベルじゃ好みの問題ですねw



Pretty Face by tktk
OPTION FILE "Pretty Face Darker Eyebrows"


こちらも美顔MODなのですが、こちらのMODはオプションの眉テクスチャのみ拝借。これは同梱の眉MODよりも明るい髪色に対応して通常よりも暗めにした眉テクスチャになっており、通常の眉テクスチャだと遠目で見ると眉なしにも見えるので、濃い色にさせることでクッキリと表示させて遠目でも表情をしっかりとさせます。



Better Makeup for SKSE by Diethardt
OPTION FILE "High Res Female Face Makeup for SKSE -Softer Makeup Tweak Edition by HHaley-"


バニラの化粧ではかなり濃い目となるので、それを薄めで綺麗な表示にします。またSKSEを使用することでメイクの高解像度化が可能となり、ズームアップした時の違いが如実に現れますし、遠目でもハッキリと違いが見て取れます。せっかく美顔化しても無駄に濃いと台無しなので、とにかくオススメしたいMODです。
このオプションはMakeup Tweaksの高解像度版です

Makeup Tweaksとバニラの比較↓
PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_23463419.jpg
↑こちらはMakeup Tweaksが導入済みの先ほどの画像

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_0223349.jpg
↑こちらがバニラの状態の化粧。目尻の荒さが分かると思います。

このMODはこのように薄めにするMODもあれば濃さをそのままで高解像度~みたいなのもあるので、必要に応じて使い分けると良いです。



RANs Eye Reflection Extender by RAN46

目の位置を下げると反射光が入らなくなり死んだ魚の目になりがちなので、それを調整するMOD。ただ…自分の場合、目の位置は通常よりむしろ若干上げ気味なんで大して意味ないかも…でもなんか入れた方が綺麗に見える気がするんだよなぁ…w



Face Light by tktk

顔に光を当てていつでもどこでも綺麗に魅せるMOD。光の当たり加減では死人の顔となることがあるので、使用することでそれを防ぎます。ただしデメリットもあり、顔面が光源と化しますw SKYRIMの仕様上、この光というのは敵からの発見されやすさにも繋がる要素なのですが、このデメリットについては極めて小さいとのことで気にしなくても良いレベルになってます。

Face Light On/Offの比較↓

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_0482930.jpg

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_0484126.jpg

一目瞭然ですねw 常用してもいいし、トグルなんでSS撮る時のみオンにするなど必要に応じて使い分けるといい感じです。



SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 髪型MOD -


Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only by Radioragae

非常に数多くの髪型を追加します。前まではそれぞれ分けられているファイルをCTD回避の為、一つ一つ導入しては確認していってたのが、必須MODでも上げた"ShowRaceMenu Precache Killer"の登場により全部一気に導入して髪型の比較もしやすくなりました!

あまりにも数が多いのでここでは3枚ほど紹介。他は作者のページを確認してください。
PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_17748.jpg

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_171750.jpg

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編_e0080379_172735.jpg


他に気に入ってる髪型MODで同じく膨大な量の髪型が用意されてる "SG Hair Pack"というものがあります。大部分は同じような髪型で占められてますが、微妙に調整が入ってるので同じ髪型でも見え方が違ってきます。



SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 体系MOD -


DIMONIZED UNP female body by dimon99
UNPと呼ばれる人気の体系を変更するMOD。いわゆる裸体化に必要なMODとなります。非常に多くの装備やSG Femaleもそうですが、これを前提としたMODも数多いので、体系がバニラのままでしたら導入することをおすすめします。裸体化が下品に感じる場合は"ビキニタイプ"も用意されてます。

類似のMODで"CBBE"というものがありこちらも体系MODとしては非常に人気が高く、主にこの二つのどちらか一方を導入しますが、この二つをゲーム内で簡単に変えれるようなMODもあります。

私的にはUNP体系のが好みですが、CBBE体系は最近でも更新が続いているので調整の幅が広いです。



UNP BLESSED BODY UNPB - With Optional BBP Breast Physics by xp32

UNPの体系メッシュをリプレイスすることで、バストサイズの調整を可能とするMOD。平たくいえば巨乳化万歳!!
基本的な用語としてはUNPBと呼ばれるのはUNPのMODにこれを導入しておっぱいのサイズを弄れるようにしただけの状態になります。UNPとUNPBは同じようであっても実の所別物と考えてください。UNPBでUNP用装備をするとバストサイズは対応してないので大抵は縮みます。

さらにBBP化というものがあって、こちらはUNPB-BBPと呼ばれ、UNPの巨乳化にさらに乳揺れにも対応したメッシュ。これも基本 UNPとは別物と考えてください。
こちらも同様にBBP化した所でその装備やモーションなどのMODがBBPに対応していなければ揺れません。UNPBの対応はわりと見ますが、BBPは面倒なのかそれほど数は多くなく主にエロい系で対応してるのがほとんどです…w



Fair Skin Complexion Sweaty Body by HHaleyy

数多くの美顔MODや体系MODをリテクスチャして綺麗な肌にします。+不自然に見られる首と体の境目を消してしまう良MODだったんですが…残念ながら作者がNexusから引き上げた際に責任もって削除したようで入手が絶望的に…自分もいくつかのMODを所持してたのを使ってます…CBBE版消したのはミスったなぁ…

他の代替になるリテクスチャMODを模索中です。




というわけで今回、自分が使用中の美化MODは以上です!相変わらず長ったらしい感じに…モーションやボイスなどはまた後日書く予定です。

しかしECE v1.05は本当に素晴らしいですね~あまりにも弄れ過ぎるから逆に困るぐらいw
キャラクリだけで毎日楽しんでる人も中にはいるんじゃないでしょうかね?それぐらい自由度が日増しにどんどんあがってますね!MOD作成者の人には頭が上がりません。作れる側になりたいな…


NEXT→ 『PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編』

by diehappy | 2013-04-27 08:46 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC SKYRIM 新・使用中... PC バトルフィールド3[BF... >>