人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC SKYRIM コントローラー操作設定を弄ろう!   

2012年 12月 21日

PC SKYRIM コントローラー操作設定を弄ろう!_e0080379_21324074.jpg

※2012.12.22 追記
PC版SKYRIMでコントローラープレイやってる人は結構いらっしゃると思います。特に多い話題は「PS3コントローラーを使うにはどうしたら?」みたいなのはよく引っかかりますねw

しかし、SKYRIM自体の操作設定に関する話題はそれほど多くなかったんで、いろいろ調べたのを備忘録も兼ねてまとめて紹介したいと思います。
PC SKYRIM コントローラー操作設定を弄ろう!_e0080379_19364456.jpg


本項はSKYRIMの操作設定を弄るのが本題なので、その話題の後におまけでSKYRIMをコントローラーでプレイする方法を載せたいと思います。
SKYRIMの操作設定を変更する方法を知りたい方はこのまま読み進めてください!
単にコントローラーをPCに接続してSKYRIMで使用する方法を知りたい方は本文の最後の方を確認してください。



SKYRIM コントローラー操作を変更、拡張しよう!

というわけで本題です!バニラの状態のコントローラー設定はそれでも十分ではあるんですが、ホットキーが二つしかなかったり、ゲーム内の操作変更を弄ると、メニューに表記されてるボタンがチグハグになってわけのわからないことになったりして…もうちょっとどうにかならんかったのかとw

簡単にやりたいことをまとめると
1.キーボードプレイ時並にホットキーを増やしたい。
2.ゲームプレイ操作とメニュー操作をそれぞれ独立させて変更したい。
3.キャンセルボタンは常にBボタンで!


他細かなことはあると思いますが、自分が特に感じてたのがこの辺ですね。ゲーム内でキーアサイン変えちゃうとそれと同時に変わる部分が出てきて、それが煩わしかったのでなんとかできんものか…ということになるのですが…なんとかなります!w

とりあえず簡単な方法から順に説明していこうと思います。

SKYRIM 他者の公開してるコントローラー設定を使う。

MODという形で数多く公開されてるので、まずはこの辺から自分好みのものを探すのが一番簡単な方法です。
『SKYRIM Xbox360 Controller KeyRemap』
は中でも有名でキー配置はかなり上手く仕上げてると思います。人気MODの『SkyUI』の操作を阻害しないようにも配慮もされてる。

転載の画像ですが確認してみましょう。
PC SKYRIM コントローラー操作設定を弄ろう!_e0080379_20405621.jpg
blogの都合上画像を縮小してるので、見辛い場合は本家のを確認してください。

通常の状態ではこのようなボタン同士の組み合わせで使えるキーを増やすようなものはなかったのを、設定で出来るように変更しています。
こう見ると少し煩雑に感じられるかもしれませんが、実際に使ってみると凄く直感的なプレイができます。
特にダイレクトメニューは感覚そのままなので違和感なくスっと馴染みます。問題であったホットキーも2つから操作もほぼそのまま。カーソルで4つ対応して、RBとの組み合わせでさらに4つの計8つと十分な数になってます。

この画像には記載されてませんが、これだけ手を入れていながら、メニュー操作はデフォルトそのままになっており、メニューを開いた時の操作ガイド通りのボタン操作が可能になっており、さらにキャンセルボタンもBボタンに統一と一般的なRPGの操作性に近く、日本のRPGに馴染みがあればまったく違和感を感じないキー設定になっており、凄く上手く仕上げられているのがわかります。

欠点があるとすればRBをシフトとしてる為、実質一つボタンを食いつぶしてる点。できるなら組み合わせによるボタンは一つでも減らし、単純にしてしまうのが理想です。

次に紹介するのは『360 Controller Remap Xbox to PC』
ボタン配置の画像は直接確認してください。
こちらも上記のものとまったく同質のMODです。操作感は上記がRBを基点にしてたのが、こちらはLBを基点としてる点。これはあくまでも好みの問題ですね。

さて、問題はこれらのMODを見つけても細かなとこでしっくり来なかった場合です。
問題点に挙げたとこをできるなら修正して使いたい…というのが自分の考えでした。

一応これらをMODと紹介しましたが、実の所はSKYRIM本体に元々ある操作設定のファイルを弄っただけのもので、「自分にやり易いと思った設定ファイルのお裾分け」みたいな簡単ものだったりします。(設定を煮詰めたファイルなんで、簡単と言い切ってしまうのは少し失礼ではありますが…)

なので…気に入らない部分はここから弄ってしまいましょう!そのやり方は次へ


SKYRIM コントローラー設定を弄ろう!

「controlmap.txt」というファイルを弄ることでキー設定を変えることができ、パッド操作時でもキーボードにキーを割り当てたりすることも可能です。(※後述)

まずこの「controlmap.txt」というのはどこにあるの?ってことですが、元は
…\SKYRIM\Date\Skyrim - Interface.bsaにあります。これを「BSAUnpack」というツールを用いて、中からInterface\controls\pc\controlmap.txtを展開します。これがキーを設定してるファイルです。これを弄ったものが上記のMODになってますので、ファイル自体同一です。


とりあえず説明の為に元のファイルのことをお話しましたが、上記のMODを頂いてる場合はすでに
…\Skyrim\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txt
Skyrimのフォルダにこのような階層でフォルダとファイルがインストールされてるはずです。
正直1から組み上げるより、すでに練られたものをカスタマイズする方が楽なので、そちらを使わせてもらいましょう。

キーを変更する為にテキストエディタで開くと…コードの山ですねw
ぶっちゃけなにがなんやらわからないのが普通だと思います。なんのキーを記述してるのか?ということですが、それはここここなんかで確認できますが…まー面倒w
いかに上記の設定ファイル公開がありがたいかわかりますね。

さて、本来なら手書きで変更する所なんですが…この手の便利ツールまでSKYRIMにはあります!
『Skyrim Pad Config』
詳しくはリンク先を参照してもらうとして…プルダウンから簡単にボタン配置が変更できる優れたもので、これがあればデフォルトのファイルからでも弄るのが楽になったりします。

これで自分なりにカスタマイズすれば自分流コントローラー操作設定も完了です!
PC SKYRIM コントローラー操作設定を弄ろう!_e0080379_21485856.jpg


(※雑感。 設定ですが、出来るだけボタンを潰さないようにする手として「スプリント(LB)」のボタンを同時押しの基点にするのがいい手じゃないかと自分は思ってます。
というのもLSを傾けなければ効果がないのも同じで、これとメニュー関連の親和性は非常に良いと思います。ただ、スプリントしてる最中でもジャンプが可能!みたいなMODを入れてる場合は話が変わります…あくまで通常のスプリントでは攻撃以外は大して行動できないのを逆手に取ってる設定なんで、スプリントからいろいろ動作を可能にしてるMODの場合は通用しません。)



SKYRIM コントローラー設定を弄ろう!応用編その1

「controlmap.txt」なんですが、一通り目を通すと気付くかと思いますが、キーボード設定やマウス設定なども含んでます。つまり、キーボード操作のキー配置も変えてしまうことが可能です。

しかし、SKYRIMのゲーム内操作ではパッド操作ONの時にはキーボード、マウス操作は基本的には無効となります。が、ここの設定を上手く弄ることで、キーボードのキーをパッド操作時にも有効化することができます。

これにより、コントローラーとキーボードの合わせ技が可能となり、キーボードでしか有効にならないMODなどを使う抜け道ができます。この説明はデータベースの#3のコメントが非常に丁寧な説明をされてるので是非一読してください。

#3のコメントを例に上げて説明すると、通常の設定であれば、パッド有効化するとキーボードのスペースを押してもジャンプは出来ません。同様に「WASD」での移動などもすべてロックされています。
#3のコメント通り

Jump 0x39 0xff 0x800 1 1 1 0xC01 を
Jump 0x39 0xff 0xff 1 1 0 0x10


に変更した場合、キーボードのスペースが有効化され、ジャンプすることができるようになります。
(※ただしこの設定の場合はパッドでのジャンプは消えています。恐らく挙げられているMODのほうで対応してると思います。)

もう一つ例に『SKYRIM Xbox360 Controller KeyRemap』を挙げてみます。
こちらはReadMe.txtに書かれている通りなのですが、キーボード上のショートカット(ホット)キーが有効化されています。本来パッド操作時には使えない「12345678」といったキーが使えるので、お気に入りのホットキーをパッドの長押し以外でもキーボード上からでも設定できるように工夫されています。(※本当に知れば知るほど良く工夫されてるな~と感心します。設定ファイルの中でも納得の人気な理由です。)

Hotkey1 0x02,0x4f 0xff 0x0004 0 00 0x908を
Hotkey1 0x02,0x4f 0xff 0x0001 1 00


とすることによって、パッド、キーボードどちらからでもホットキーが有効になるようになってます。


SKYRIM コントローラー設定を弄ろう!応用編その2

『SKYRIM Xbox360 Controller KeyRemap』
この作者のアップデート記録にページアップ・ダウンを追加とあります。実は「controlmap.txt」に新たに記述することで操作法を追加することが出来ます。

例を上げると通常、// Menu Modeには以下の記述はありません。
PageUp 0xff 0xff 0x0100+0x0004 00 0
PageDown 0xff 0xff0x0100+0x0008 0 0 0

これを新たに追記することで、メニュー(アイテム欄)でページ送りすることが出来るようになります。
SkyUIではかなり便利になる機能の追加です。

これを他に応用する例としては、お気に入り等は左右のキー配置がないのですが、『Categorized Favorites Menu』で拡張した場合には十字キーで左右のカーソル移動をさせたいので、
// Menu Modeに書かれてるLeft Rightあたりの記述を持ってくればお気に入りでも左右カーソルが使えるようになります。

そうすると「ホットキーの設定が…」という疑念もあるのですが、それもHotkeyの記述を入れた上でちょっと捻れば十字キーを使ってホットキーを割り当てれるようになります。
実際自分がそのような形で上下左右のカーソル移動にホットキー割り当ても十字キー+ボタンで済ませれるように変更してます。

(※ただ、これらは正しい方法なのか知識不足の為、少し確証が持てないんで、バックアップを取っておいた後に上手く起動しなかったりCTDするようでしたら、やめたほうが良いです。
自分の環境下では特に問題なく作動してます。)



これらを応用も取り入れるとさらに操作の幅が広がると思いますので、是非参考にしてみましょう!
ただ、自分の知識不足もあって、8のオプション項目がどういうコードでどういう働きをするのか~というのが理解できてないので、その辺は説明できずに申し訳ないです…海外のフォーラムとか覗いてみたりしてるのですが、まだちょっとコレといったものにひっかからず…詳しく知っている方がいれば是非教えてください!


長々となりましたが設定に関しては以上です!間違ってるとこなどあればご指摘ください。あくまで検索したりして集めた情報を統合しただけって感じで自分自身は大した知識などありません…
ここまで読んでくださった方はありがとうございます!良きSKYRIM@パッドライフを!

SKYRIM コントローラーを使用するには?

さて、ここからは大本のコントローラー自体をSKYRIMで使用する方法を説明したいと思います。

プレイするには基本的には「XInput対応のコントローラー」が必要となります。代表的なのは360純正コントローラーですね。はっきりいえばこれを使用するって選択が100点ですw
またはXInput対応のPC用コントローラーですね。ロジクールなどから発売しています。

PCにドライバいれてポンと繋ぐだけで良いので、ハード側で解決できるに越したことはないです。
「純正ドライバじゃキー設定が…」って人はXInput Plusさんに頼れば良いです。

なんでXInputじゃないとダメなのか~とかの詳しい話は検索してください。


次の手段はすでにコンバーターなどでPCで使用してるものを360コントローラーのように見せかけて使う方法
この手ので有名なのはx360ceです。必要なときに必要なゲームで簡単設定で使えるのでおすすめ。


次は手持ちのPS3コントローラーを使う方法。
これは少し厄介。というのもPS3コントローラーはPCに繋いでも充電は出来てもコントローラーとしては認識しません。
そこで「SixaxisDriver」というものを使って認識させてしまえばOK。そうしてそこから360コントローラーのように見せかける合わせ業でわりと簡単にいけるはずです。


ただし…64bit OSだとそうはいかない。
そういう方の場合はは「MotionJoy」というソフトを使えば簡単に認識させることができます。

が!ぶっちゃけいうとこのMotionjoy…手軽なのはいいんですが…そのソフト自体の仕様がどうにも気に入らない。普通に問題なく使えるんですけど、最初に認識させるのに時間がかかるのが気になる。それとサーバーに接続してることが条件でもあるっぽい。(弄ればローカルでも使えるみたいだけど。)
まだまだ試作段階ではあるんですが、これしかないからこれを使ってる…って感じで、正直他の選択肢があるならそちらをおすすめしたいです。


さて、最後の手段ですが…パッドにキーボードのボタンを割り当てる方法。有名な「JoyToKey」ですね。カンパウェア?シェアウェアって書いてるけど無料で使えます。
問題点はアナログな操作は認識しません。しかし、キーボードを使うというメリットもまた生まれるので一長一短な方法でもあります。


とおまけなので簡単な説明でしたが、どれも検索かければすぐに使い方がわかります。個人的にいえば…Steamのゲームやるなら有線の360コントローラー持ってればそれが大正解だから!!
Steamではこれからどんどんコントローラーのみで遊べるタイトル増やすみたいですし、1つ持ってて損はないです。有線版は2000~3000円と安いですしね。

どうしても手に合わないって人もいるんでそこだけかな…問題は。その場合もXInput対応のサード探せばOKです。

やっちゃいけないのはPC用にPS3コントローラー買うぜー!ってことだと思います…現状一番扱いにくい。Motionjoyも正直好かないしね…すでに手持ちであるって場合はいいんですが、わざわざPC用に買うなら360コントローラーのが絶対いいです…w

by diehappy | 2012-12-21 22:31 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< 2012年 私的ゲーム購入&プ... PC SKYRIM 使用中MO... >>