人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMD Catalyst 12.11 主要ゲームタイトルが最大で15%性能向上!?   

2012年 10月 25日

AMD Catalyst 12.11 主要ゲームタイトルが最大で15%性能向上!?_e0080379_22112516.jpg

接のゲームネタじゃないのですが、BF3にも関連ある内容だったのでちょっと触れてみましょう!

AMD,ドライバの大規模アップデート「Catalyst 12.11」を予告。主要ゲームタイトルで最大15%の性能向上へ
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20121022008/

15%って相当だぞ!?
ってことで11はもしかしたら物凄いドライバとなるか?というお話なんですが、これの記事の後ですぐ正式版の12.10と11βが公開されました。

12.10に関してはまだ上記のパフォーマンスアップが適用されてない、従来のバージョンアップのようです。12.9で7xxx系がやっと普通に使えるぞ!ってレベルになってきて、12.10の反応も見てる限りではより安定してきたみたいですね。

ちなみに…12.10からXPは切り捨てられたっぽい?


さて、肝心の12.11ですが、techpowerupにてベンチ結果が上がってます!
比較ドライバは12.8と12.11βの模様。

ベンチ結果眺めてると全体的に確かにパフォーマンスが向上してます。さすがに15%ほどとなるとなかなか見つかりませんが、大抵で7~8%ぐらいの向上が見られるのでこれでもかなりの向上です。
自分が気になるタイトルではBF3が一番なんですが…これの向上が凄いですw
AMD Catalyst 12.11 主要ゲームタイトルが最大で15%性能向上!?_e0080379_22101479.jpg

一部の例ですが…これは凄いw
そもそもこれまでのRADEONがBF3苦手過ぎたのも大きいですね。Geforceに大きくリードされてたけど、これで随分とマシにはなりました。

他にもF1 2012でも全体的にあがってますね。逆にSkyrimだとほとんど誤差程度だったりするので、DX9系ではそれほど効果なしなのかな?


で、最後に言いたいのは…これ7xxx系でしか効果ないと思っていいです…w
6970の結果も載っていますが…完全に誤差です…w
そんな自分はHD6950…クソ!こんなにも早くに7xxx系いっといた方がよかった!と若干後悔するとは思わなかったよ!!
前の7850と6950ならさほど差がなかったけど、12.11だとゲームによっては結構な差が見られるようになっちゃいました…

というかこれまで7xxx系のドライバが本当にダメダメだったんだなぁ…ユーザーが散々ダメドライバとはいってたけど、本当にダメだったとは…やる気出したらこうなるんじゃないか!AMDさんよ!!


ただまぁ…
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20121024052/

NVIDIAも15%upドライバ出すらしいですw


結論、ゲームやるならGeForceだよ!

6xx系だとTDPも低いしRADEONのメリットは価格でしかなくなってきましたもんね…マジで…w

by diehappy | 2012-10-25 22:25 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC F1 2011(Stea... デスクトップメモリ交換。やっぱ... >>