人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 テイルズオブエクシリア 1周目クリア感想   

2012年 09月 10日

PS3 テイルズオブエクシリア 1周目クリア感想_e0080379_21193643.jpg

ひとまず1周目!

いやー面白いね!普通に発売日に2買ってしまうかもって思わせるぐらいゲームは良かった!ゲーム部分はね!
PS3 テイルズオブエクシリア 1周目クリア感想_e0080379_23105528.jpg

今回はジュード君編のクリア感想です。
グーグルに「ジュード」って検索ワードいれると「うざい」って出てくるのが可哀想すぎw これ好きな人には申し訳ないんだけど、うざいの部分で同意するのは「声」かなぁ…演じてる人の声質が生理的に受け付けないかも。
それ以外は結構好きよジュード君w

ネタバレになるかもしれないので以下は折りたたみ。



テイルズHD作品、3作の中じゃ一番好みです!

エクシリアの率直な感想ですが、
ストーリーは糞。他ゲームシステムは良!戦闘は最高!

まだ1周でサブイベントとかも全然消化できてないのでこの後また評価変わることもあるかもですが、全部ひっくるめてのゲーム評価で言えば前作のグレイセスfの方が良くできてたと思うし、3作品でおすすめはなに?って言われたら間違いなくグレイセスf薦めます。

けど、エクシリア…いいわー!好みです!3作品の中じゃ一番好きです!それぐらい戦闘システムが軽快で面白かった!前回はヴェスペリア+グレイセスのようなシステムって言いましたが、後半になるとヴェスペリアといえる部分がまったく消えますねw TP制だけどこれはほぼ無限みたいなものになるんで、グレイセスのような特技の組み合わせのコンボ構築での戦いになりますね。
ボス戦だとただたんに攻撃回数だけ増えるコンボはダメになるのも一考する要素でなかなかうまくいかないのが悩ましくてそれも面白い。

それ+エクシリア独自のリンクシステムにPT編成で大きく戦い方が変わるんで、とにかくなににしても組み合わせを考えるのが楽しい!
またPTを戦闘中に変更できるのもイイね!相手に合わせてキャラが変えれるっていうシステムは昔から凄く好きで、FF10が未だにお気に入りRPGなのはコレなんですよね。


システム面ではショップのレベルを上げるビルドシステム。これは全然大したことないシステムではあるんですけど、なかなかやってると不思議と面白い。それ+どこの街でも同ショップになるんで、買い物が楽ってのもイイね!寄り道等するってなった時には凄く便利。反面、新しい街に入った時の興奮が若干薄れますが…

今作はマップが広いんですけど、一度いった場所はショートカットできるってのもちゃんと考えられてて良い。もちろんストーリー上進行できない部分はいけなくはなりますが、「サブイベントをちょっとこなそう~」ってなった時にすぐワールドマップから選択で簡単に逆走できるのはありがたい。グレイセスだと確か普通に歩きでしたしね…

その他もいろいろ遊びやすくなってる面はあるんですけど、一々挙げてたらキリないのでこの辺でw


で、ストーリー部分ですけど…まー糞って言い切っちゃったけど…3部までの流れは思うとこがないわけじゃないけど、わりと良かったんで「ストーリー面が不評な理由はこれといってないんじゃない?」とかプレイ中は思ってたわけなんですけど…まーその後が酷かったw

もう終盤が投げっぱなしすぎて…ヴェスペリアもグレイセスfもストーリー自体はそれほど好きじゃなかったけど、しっかり完結に持っていってるんで好み的に「う~ん」ってレベルなだけなんですけど…

こちらはいきなり「え?これで終わり…?え?」って感じで…なにも丸く収まってない!可能性を見つけてこれから!ってとこで終わってるんですよね…正直もう1部あると本気で思ってました…。
これだと…主人公サイドの言い分は通らないでしょ。具体的なとこまでもっていってない以上は犠牲は出るけど確実に世界が安定する手段のラスボス側を全面支持しちゃうよ!
(そもそもな話…ラスボスも含めてこっち側からしたら相手は完全に侵略者ですからね…しかも電池扱いの酷い仕打ちにも関わらず。ラスボスの具体案は物凄い人格者としての対応だと思うけどなぁ…ま、主人公サイドの言い分はアルヴィンという存在がいたせいでもあるが)

可能性見つけた!→ラスボスと和解、協力→もう1部で世界すべてが丸く収まるとこに持っていく。これなら納得なんですけどけねぇ…この終わり方じゃ数年後世界終了の可能性も大きくて全然大団円じゃないのよね…うーん…グレイセスfの追加シナリオみたいになんか完全版出す気だったのかしら…w

ま、2出るのでその辺スッキリはさせて欲しいですね。ある意味それで評価が覆るかもしれないですw

長々と言いましたが、結局ストーリー面では終わり方で最悪になったという感想です。ほんとに3部までは好きだったけどなぁ…w


キャラクターですが、最初にも触れましたが、ジュード君わりと好きよ!ただ、ジュード君だけじゃうざかったろうなーw それまでの行いでどうしても嫌いな人は多そうだけど、アルヴィンが良キャラだったと自分は思ってて、ひたすら理想を追い求めるジュードの信念の対比としての存在でバランスがとれてたんじゃないかな?と。

というかマジでアルヴィン良キャラだと思うなぁ~屑野郎って言われてそうだけどもw
ジュード、ラスボス、アルヴィンのこの3人の立ち位置の関係がいい具合だったと思うんですけど…うーんたぶんわかってもらえない気はしますw

あと言うまでもなくローエンは最高!w 戦闘キャラとしてはちょっと判断難しいな…今回魔法がこれまでほど強くない気がするからなぁ…
エリーゼはロリ枠で最初は「いらんだろ!」とか思ってたけど、めちゃくちゃ美人だから思ったよりも受け入れれた自分がいます…目覚めかコレ…嫌だなぁそっちに目覚めたらw
レイアは癒し。ミラは…いらないね(ぉ


と長々と語りましたがこんな所かな?とりあえず2周目!ジュード編では語られなかった部分でストーリー面の評価は覆るかな?w
あとトロフィーコンプとかやりこみも目指しながら。結構1周目がいろいろ逃しててあっさり終わったみたいなんでその点は非常に楽しみな2周目になりそうです。

by diehappy | 2012-09-10 00:07 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< DARK SOULS with... 2012 Gジェネ ワールド&... >>