人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] のんびりプレイ日記 3日目   

2012年 07月 02日

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] のんびりプレイ日記 3日目_e0080379_22375257.jpg

4日から正式サービスらしいです。
明日、3日のAM11時で終了らしいんで、実質今日が最後のOβです。

基本無料なんでこのままプレイできるわけですけど…今現在の心境だとゲーム続けるかどうか決める以前の段階で、楽しめてはいるけどそれほどのめりこんでるわけでもないから「この辺にしとくか?」って気になってます…w
昨日の今日でもうこれですw

実際、有料サービスはどうなのか?ってことですがとりあえずwikiみてください↓
http://wikiwiki.asia/pso2/index.php?AC%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7

ハッキリ言いますが、これ実質月額+アイテムのハイブリット課金ですね。

アイテムトレード、マイショップが使えないなどはオンラインゲームとしてはわりと致命的だと思う。が、これ制限した理由はわからなくはないですね~タダだといくらでもRMTとか怪しいこと出来た時に問題になる。実際月額としてみたらセット販売のプレミアムが30日/1300円っていうのも妥当な値段だと思うのでこの辺は特に問題ないかな~と感じてはいるんですが、マグの追加、キャラの追加、カバンの追加…この辺全部リアルマネーなんですよね…これまでがパッケージ+課金だからそう思えばパッケージ買うよりは安く済むのかな?と考えれるんですけど、ちょっと納得いかない点かな?

あとスケープドールもなぜか有料…なんで有料にしたのかわけわからんw

あとは最近定番のガチャが1回200円。コスチュームとかはこれにするっぽい。確実になにかしら当たりがでるガチャは500円…足元見てるな…w
ガチャ系のものはマイショップに出せるみたいなんである意味では擬似RMT。ガチャを肯定する気はないが、RMTの価値を下げる意味ではこういう形のが良い気はします。それか開き直って公式で検閲しながらやるか。とにかく裏でやられて業者が介在してくるのが一番イケナイパターンだと思います。MOだからまだマシなほうだろうけど

でも武器やステータスなどのゲームバランスに直接大きな影響を与えるようなものが一切販売されてないという点は良いんじゃないでしょうか。不便はあるけど無料でもプレイ自体は支払いしてるユーザーとほとんど変わりないですからね。FEZみたいに性能自体は課金、無料で差が生まれないようにしてるのはこれからのアイテム課金ゲーには是非見習って欲しい仕様です。


実際PSO2に支払いするってなってもコスチュームに興味なければ月1300円のプレミアムだけで十分。ただマグ追加、カバン追加は悩むところだけど、これは永続っぽいのでまぁソフト代と思い込みましょうw
キャラ追加は…1キャラでいいでしょうぶっちゃけw クラスはいつでもタダで変えれるしFF11みたいに1キャラで十分なゲームだと思います。倉庫キャラ…とかは知らんw

もっと削るならマイショップだけ~とか倉庫だけ~っていうのもアリかな?これなら1000円以下ですけど…なんていうか結局どっちも結構重要なものであわせたら1200円…プレミアムでいいじゃんってなりますねw やる気があるならとりあえずプレミアムの月額一択でしょう。


とまぁ長々今回はSSもなしで課金について語りましたが、あくまで私的にですけどアイテム課金って聞いてたのが実はフタあけてみれば月額課金じゃんコレって感じ。しかも基本は無料だから一気に人が減るってこともないだろうし、とにかく人数が多いってのはオンラインゲームには重要。+復帰、休止も楽ですね。特にたまにやりたいな~程度の人は本当に助かる。FEZもこの点は好きなんです。

いろいろ選択肢を用意されてるし、概ねいいアイテム課金なんじゃないかな~と思ってます。ガチャだけはアレだけどねw


ちなみに正式サービス時にアップデートあるようです。
http://pso2.jp/players/update/20120704/

タイムアタッククエストとか誰も望んでないと思う…w
自分はストーリー重視で楽しんでるんで(周回してキャラ強化したいとかは特にないんで)2~4章は見たいかな~とかは考えてます。

by diehappy | 2012-07-02 23:20 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win ファンタシースターオン... Win ファンタシースターオン... >>