人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素   

2011年 03月 08日

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_054268.jpg

      ,. - .─ ─ ─- 、
     /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
   /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
    | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
    /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
    |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|
    レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|  まだまだ序盤プレイ中だよー
     レレ.i  "  ,___,  " l::/
      _ヽ    ヽ _ン   /)))_ 
   _ヽ  >,、  ______ , イ((((  /
     | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |

早く対戦してみたいけど、とてもじゃないがオンラインいけるようなレベルではないのでしばらくはオフライン。
(キャラレベルがどうとかじゃなくて、操作自体まだおぼつかないw)
もしかするとある程度になるまでに、旬が過ぎてるんじゃないかと心配になってます・・・w

まだ序盤でゲームシステム・・・特にアシストはよくわかってないんで戦闘面の新要素はわかりませんが、システム面ではちらほらと地味に良い追加がありますね。

特に驚いたのは"リプレイデータを動画データ化できる"
PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_2035392.jpg

まったくゲーム内容には関係のない項目ではあるんですけど、前作がプレイヤーのプレイ動画をCM効果に利用してたのは結構有名な話ですが、今作ではその動画自体をPSPで作れるようにしたみたいですね(;゚∀゚)=3
「動画upしたいけどキャプチャ使ってまでは・・・」って人には素晴らしい機能かな?

追記:
前作にもクリア後?にあったようです。(自分は前作クリアまでプレイしてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


今作はインフラ対応で、前作のすれ違い通信がネットで簡単に行えるようになりました(゚∀゚)
前作同様のすれ違い通信も可能ですが、地域差をなくしてすれ違いを楽しめるようにしてますね。
↑の画像でも見てわかるように、今作は"プレイヤーがクエストを作って公開できます"
これもネットに対応してのなかなか面白いシステム。

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_20142253.jpg

今作のネットコンテンツはこの「モグWEB」で扱ってます。
(無線環境が必須です。)

ちょうど乙さんがフレンドコード公開してたのでダウンロード(゚∀゚)
PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_20165676.jpg

ネット上ではとりあえず最低限のデータしか表示されませんが、このデータを一旦ダウンロードして、インポートすることで・・・
PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_2104244.jpg

こんな感じでフレンドカードリストに登録されます(゚∀゚)
インポートしない限りは容量の限りいくらでも保存データとしておいておけるようです。
インポートした状態ならさらに詳細に装備とかレベルとかいろいろ見ることができ、さらにゴーストとの擬似プレイヤー対戦も可能になってます!前はこれがすれ違い通信とかでしか楽しめなかった要素でしたが、今回は公式にネットで対応したのでそれだけでも幅は広がったように思います(゚∀゚)
ただ一番欲しかったであろうインフラ対戦はないんですよねぇ・・・対戦はアドホックのみ。


PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_20241464.jpg

これは個人的に地味に良設定項目なんですけど、設定で相手を追従するか自分を追従するかを選択できます。自分が見えなくても相手優先のが回避や攻撃のタイミング掴み易く、個人的には○です。
カインとかおもっくそジャンプしますが、これで姿を逃さずに済みますw

とまぁ今回は肝心のゲーム自体の話ではありませんがなかなかに面白いなぁ~と思ったので書いてみました!というかマジでまだ序盤遊んでるとこなんでさすがにゲーム内容について語れないんですよねw

とりあえず言えることは
PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF ちょろちょろ気になった追加新要素_e0080379_20345880.jpg

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ 予想してたけど速攻で裏切るなぁw
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


自分のフレンドコードは「1052-2934-7894」です。
一応アップできたとは思うんですけど、お試しでほぼデフォルトのままなんでまた改めてアップロードします。

by diehappy | 2011-03-08 20:35 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP [DDFF] ディシデ... PSP [DDFF] ディシデ... >>