人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] アップデートVer1.05が配信されました!   

2010年 12月 21日

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] アップデートVer1.05が配信されました!_e0080379_201122.jpg

急にアップデートキタ――(゚∀゚)――!!

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/20(月) 23:02:42 ID:uvwHX4LI

『グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。

・配信イベント
[GTモード]->[GTライフ]内の画面左上に[配信イベント]が追加されました。ここから期間限定の公式配信イベントに参戦します。イベントでは全員が同じレギュレーションで真剣勝負し、完走すれば賞金や経験値を入手することもできます。タイムトライアル、ドリフトトライアルではランキングボードを使って世界中のプレイヤーと順位を競いましょう。

・ホットカーディーラー
[GTモード]->[GTライフ]内の画面左中央に[ホットカーディーラー]が追加されました。ホットカーディーラーには、注目度の高い中古車や希少な中古車が並びます。これまで[中古車ディラー]では出会えなかった「探していたあの一台」が登場しているかもしれません。

・オンライン対戦の賞金と経験
[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、賞金と経験値が獲得できるようになりました。これにより、オンラインでのプレイを中心に行っていても、[GTライフ]におけるゲーム進行のために必要な資金やレベルを獲得しやすくなります。

・オンライン対戦の走行距離と勝利数
[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、走行距離や勝利数が[プロフィール]や[ガレージ]に反映されるようになりました。この部分においても、オンラインプレイでの結果を[GTライフ]内に蓄積していくことができます。

・賞金アップ
[GTモード]->[GTライフ]内のAスペック、Bスペックイベントにおける賞金を期間限定で増額します。(2011年1月末終了予定)これまで資金不足でゲーム進行に必要なクルマ購入やチューニングが難しかった皆様にとっては大きなチャンスです。

・レース中の情報表示
走行中に[START]->[クイックオプション]内で[レース中の情報表示]を設定できるようになりました。
([オプション]内の[レース表示]からも設定可能です)

・セーブデータのコピー
ご自身のセーブデータをコピー及び復元することが可能になりました。詳しくは[マニュアル]をご参照ください。

・ユーザーBGM(メニュー)
[オプション]->[デバイス]->[サウンド]で[ユーザーBGM(メニュー)]が設定できるようになりました。
([GTモード]内の[ミュージックアルバム]でも設定可能です)

・クルマの名称変更
「RedBull X1」の正式名称を「RedBull X2010」に変更しました。

・ウェブサイト連携
[GTモード]->[コミュニティ]内の主要機能が、公式ウェブサイト「グランツーリスモ・ドットコム」からも利用できるようになりました。

※【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.245】の178さんから転載の為 IDも表示してます。まだwebでは公開されてなく、GT5内のニュースから一字一句書き出してくれたと思います。ありがたい。

とりあえずツイッターで言ってたアップデートをいくつか入れてきましたね!
特に一番いいと思うのはオンラインの賞金+経験値!
あまりカツカツにするとダーティーなレーサーが増えるし、なりふり構わず勝つ為の車とかで殺伐とするでしょうけど、ないよりはある方が絶対イイ!ない時の和気藹々ぶりももちろんいいし、上記の問題あるから入れにくい要素だったかもしれませんが、オンにメリットがないのはそれはそれで問題でしたからね。あまり大きな金額でなくともちょっとづつでも増えていけばオンラインやってるだけで新しい車買えて→その車をオンで楽しみながら試す→また車買うといい流れだと思う(゚∀゚)
オンで試したい車の為にオフでやりたくない資金稼ぎをしてたプレイヤーは絶対いると思うしね・・・

オンのメリット・・・かはわかりませんが勝利数や走行距離数表示なんかもやり込み的な要素になるんで良いんじゃないですかね?まぁどうでもいいという人が大多数でしょうけど好きな人は好きだと思う。

あと配信イベントは絶対いる要素だとは思ってた。
オンがある以上は競い合いはゲームを盛り上げる重要な要素の一つだと思ってます!もうすぐ発売一ヶ月でオンはまだまだ盛況なんで盛り下がってしまう前に追加できたのはよかったw
これが練習する目的、モチベーションになりますよね(*´Д`)

あとは細かなとこではメニュー画面でもカスタムサントラ対応やセーブデータバックアップなどいいんじゃないでしょうか。

他、公式には書かれてないもののアップデートで変更、改善した点で発見されてるのが以下

【公式が告知してないもの】 (発見次第要追加)
・フレームレートの安定
・ミニカー裏の修正・コメント追加 Thanks for finding this :)
・AMG中級ニュル解禁条件の緩和(ブロンズ全解禁)
・Lv.15でエキスパートシリーズ解禁・ラリー中級解禁
・レース時リスタート追加
・アーケードモードの出走台数が16台に
・影処理の改善
・ログインボーナスでのペイントアイテム追加
・音周りの修正(衝突音、UIでのSE追加)
・車1台観賞のオートデモ追加
・各種設定の記憶(検索条件等)
・オンラインUIの項目増加
・リプレイがリプレイするように

※【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.245】のレスより転載してます。

細かいとこで修正しまくりですw
影なんかは結構イイ感じに変わって、目立ってたジャギーがだいぶ軽減してるように感じます。あとスモークとかも同時によくなったとか。
公表されてない点で一番いいのはリスタート追加じゃないかな(*´Д`)

さすがに600MBもの大アップデートだけあって、全体的に良くやった!これを待ってた!っていう修正があって概ねいいアップデートだと思います。
(まぁこれを最初からやってくれてれば・・・ってのは誰もが思うとこでしょうけどねw)

http://www.famitsu.com/news/201012/16036986.html
今後もアップデートが継続されるみたいなんで、不満点は取り除かれていくかな?
というか日本の売り上げは想定内というか消化率すごくいいんじゃ・・・w

追記:
オンでしたセッティングがセーブされてる!!
今まではオフじゃないと保持されなかったのに(´;ω;`)ブワッ
オンでもオートセーブするようになったから!

by diehappy | 2010-12-21 00:55 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ5 [... PS3 グランツーリスモ5 [... >>