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PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 1日目   

2010年 11月 18日

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 1日目_e0080379_214454.jpg

ほんとーーにまだ触り部分ですが、いろいろ感動したのでプレイ日記を書きつつ触りの感想など(゚∀゚)
それにしてもスクリーンショット撮れる機能はblog書く人にはすんばらしい機能!!
PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 1日目_e0080379_2554100.jpg

松野さんのツイッターで「加工等しなければアップしても良い」と書かれてましたので、ファイルサイズだけblog容量の関係上落として、それ以外は加工まったくせずで今回は使っていきたいと思います!
(いつもは角落としたりして使ってますが、今回はその加工もなしで行きます。)



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       /      \
      / ─    ─ \ 皆さんにタクティクスオウガ・・・  
    /  (●)  (●)  \ 序盤の攻略方法をお教えしましょう!
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     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
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      /  ─    ─\ 序盤は超強力なゲストキャラがいるので
    /    (●)  (●) \ 主人公は相対的にかなり弱いです。
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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


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      /  ::/::::\::  \ なので戦いはゲストに任せて
    /  .<●>::::::<●>  \ 主人公はレベルアップさせることを優先させます。
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     /   ⌒  ⌒ \ まず、誰でも使える攻撃方法である
   /    (●)  (●) \  投石を選びます。
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


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      /  ─    ─\ TOでは仲間キャラに攻撃でき、仲間に攻撃でも
    /    (●)  (●) \ 経験値が手に入るので、背を取りやすいゲストを狙います。
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



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.     / (;;..゜);lll(;;..゜) 食らえぇぇぇぇぇ!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \ あの世で侘び続けろランスロットォォォォォォ!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
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 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____








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ガンッ!!

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       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \ ウヒヒサーセンwww
    /   ///(__人__)/// \ 経験値ウm・・・
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


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なん・・・・・・・・だと・・・・・・・・?
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       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
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 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |






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ランスロット「バカめぇ!そんなシステムはとっくに再構築されたわ!」


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※ステージクリア後にまとめて経験値が入る仕様になりました。

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  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l ちくしょう・・・ランスロットめ・・・
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   | こんなシステムじゃお前の存在が
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l  なんも嬉しくねぇよ・・・
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +


というわけで、リメイクというよりはパッケージ裏に書かれている"再構築"という言葉が妙にしっくりくるタクティクスオウガ!序盤から驚くことばかりです。以下触りの感想になりますが、

↑のように経験値システムがかなり楽になりましたね!昔の仕様だとユニットごとにレベルが設定されてたので、中盤からの雇用は実質死んでたし、ユニットが死亡したらリセットコースなのが今回の変更でユニットに固執する理由がなくなりました。途中の雇用もしやすくなったし、死亡にもカリカリしなくなった。
でも同時に無駄な攻撃とかして経験値を稼ぐ作業がなくなったのには妙な寂しさを感じる。確実に今のシステムのほうがメリットは大きいんですけどね・・・w

そして一番ビックリなのがAIの思考速度。
ツイッターで松野さん本人も驚いてたみたいですが、実際触ってみたらあまりのストレスフリーにビックリした。AIの思考時間は完全にないといってもいい!あまりにもサクサクと敵が行動するもんだから、敵の行動を把握するのが逆にシンドイと思えるぐらいであっという間に、自ターンが回ってくる(*´Д`)
プログラマーがすごいがんばったという話ですが、これは確かに素晴らしい仕事をしてる。
+して攻撃時の演出とかも全体的にテンポアップしており煩わしく感じる時間が皆無でマジでテンポが良すぎる。こんなにサクサク動くSRPGは初めてかもしれないです。

グラフィック面はインタビュー通り、パッと見ではSFC、移植版とかとあんまり変わらなく見える・・・が!実際は細かい部分で画質の向上がしっかりされてるし、なにより動きがすごい滑らかになったし攻撃のエフェクトも綺麗になってる。大きく見た目は変わらないけど、全体的にちゃんと「お!綺麗になってるじゃん!」としっかり感じられる。
他にもタクティクス系のSRPGの欠点といえば立体マップのせいで、マップ全体が見難いのがこのジャンルの欠点だと思ってるんですが、今作は俯瞰視点を用意されてるのもグッ!
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他にも色合いとか見やすく、配慮が感じられる。

信者であればあるほど、今回のリメイクには驚かされるんじゃないでしょうか?めちゃくちゃ良くなってると感じますわん(*´Д`)
いろんなとこで鬱陶しいぐらい絶賛してる人がいる理由が理解できました・・・これは確かに勧めたくなるわ・・・w

今のとこで不満点をあげると・・・イベントシーンは拡大表示されてるんで、ややぼやーっとしてる点ぐらい。ズームアウトした視点の映像が恐らく原寸サイズでこっちで見たほうがやっぱり綺麗に見える。
他にもやり続けたら不満点が挙がるかもしれないので、それはその都度書いていきたいと思います。いい点ももちろん挙げますけどね(゚∀゚)

by diehappy | 2010-11-18 03:02 | PlayStation Portable

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