人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 初週17万本!   

2010年 11月 18日

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 初週17万本!_e0080379_214454.jpg

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101117052/

自分の予想より遥かに売れたなぁ(゚∀゚)
いくら名作でもSRPGはRPGに比べると売れないジャンルではあるので、なんだかんだで10万本ぐらいじゃないかと思ったら(*´Д`)
DL販売はこういう調査には反映されないと聞くので、+数万ぐらいはありそうな感じはしますね。
評価はだいぶ良いみたいですし(ちょっと絶賛されすぎなのが逆に怖いがw)、元の面白さは折り紙付きですのでこれからもじわ売れしていきそうな気配はありますね。
SFC版累計50万でPSPリメイクが初週17万なら悪くないんじゃないかな?(゚∀゚)

私的に驚いたのは主な購入層が30代前後ってこと。
自分がそうだからそう思うのかもしれませんが、当時・・・あるいは後に噂を聞いてやってみたけどその時分は幼くて話はよく分からないし、難易度も高いしでつまらなかったと思った人が歳とってからやってみたらハマった!あるいはこのリメイク版でやり直そうとしてる20代前半ぐらいがほとんどじゃないかな~と思ってました。

30前後の方はほんとに当時組な年代だと思うので、その後の外伝や移植などタクティクス・オウガシリーズには飽きるほど触ってるからもう今更いいわって人が多いかもなぁ・・・と漠然と思ってたんですけど結果は逆で待ちに待っていたという感じだったんでしょうか(゚∀゚)でもその気持ちはわかります!

自分は発売当時はまだまだ子供だったんでそもそもオウガシリーズ自体が面白そうには思えてなかった。
(歳離れてる兄が当時オウガやってました。)
で、その後に発売されたFFTは発売当時に買ってやったんですが、これもその時は本当に面白いと思えず即中古に流した記憶があります。
で、数年たってふと「FFTやり直してみたいな~」とやり直した時にめちゃくちゃハマって、その後原点であるタクティクス・オウガをやってあまりの面白さにめちゃくちゃ感動して信者になったわけです('∀`)

タクティクス・オウガは確かこのblogやり始めてからやったんで、ここ5年以内の話になります。


ジャンヌダルク終わったんでやり始めましたが、音楽がすごい( ・∀・)イイ!!
アレンジって感じじゃなく、使える音源が多くなって豪華になったという印象。
FF13以上にサントラ欲しくなった・・・クリア後でも欲しい気持ちが残ってたら買ってこよう。
クリア前で聞くと楽しみがなくなるのでw

by diehappy | 2010-11-18 00:50 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -

<< PSP タクティクスオウガ 運... PSP ジャンヌ・ダルク クリ... >>