人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 -   

2010年 08月 05日

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_18191778.jpg

今日がんばったかいあって、無事にトロフィー達成率100%!プラチナトロフィー獲得しました。
FF13に続いてコンプリートは二つ目です(*´Д`)
360だとロストオデッセイはコンプしてたと思いますが、それ以外では100%までやりきったことが実はなかったり・・・

自分が100%達成してるのは「楽しんでるうちに出来そう」なレベルのものしかないんで、
そういう意味ではトトリのアトリエもプラチナ獲るのは簡単な部類だと思うんで、
1周クリアして、まだやる気がある!って人は是非目標にしてみてください(゚∀゚)



◆プラチナトロフィー(トロフィー解除、達成率100%)への道
・2周目で全EDを見れるデータを作る。
・図鑑埋めは無視


前回の続き。
4年目1月までかなり暇な期間ができたんで、自分はここで錬金術レベル上げに入りました!
上げ始める前ですでにレベルは33ぐらいあったのでまずは、時空の卵でLv.37まで上げます。
37まであがったら、イクセルコースを作り出すんですが、これがレベル47となかなかに厳しいので、材料となるアイテムに調合UP系の特性をしこんで量販店登録。&ちむに複製させて、ひたすらイクセルコースを調合。
調合UP仕込んでおけば楽勝で作れるのでガリガリ経験値がUPしていきます(゚∀゚)

で、4年目1月になった時点で
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2246880.jpg

錬金術Lv.44!

50まで上げきっても良いですが、ひとまずは重要イベントこなしていきましょう。

まずはロロナの前回のイベントから半年後に起こるイベントをやっておきます。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_22494353.jpg

これで最果ての村にも問題なくいけます(゚∀゚)

4年目1月にクーデリアがお母さんの足跡を伝えにくるイベントが起こってればいよいよ船作成のイベントを起こせるので、アランヤ村へ!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_22511020.jpg

ちなみにこの時点ではどうがんばっても、船は完成させれません。
4年目6月、免許更新以降でないと材料の関係で作れないものがあります。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2252208.jpg

         ____
       /      \ ひかる円盤だけどうしても手に入りません。
     /  _ノ  ヽ、_  \ 
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

しかしなんだかんだで作り出すと調合だけで一ヶ月は取られるので、先に作っておける5つはパッパとやっておきます。
いざ作り出すと自分の場合、材料が足りなかったりと準備不足でパーツ5つ完成した時点で
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_22543777.jpg

                   4月超えてました・・・
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

正直これは失敗だったな~・・・でも日数自体には余裕があるんで、特に致命的なミスではないだけよかった。
6月まで余った日数はこの後のフラウシュトラウト戦に備えて回復アイテムなどを調合。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2256183.jpg

一応先にあるエビルフェイス戦も見据えて作っておきます。

これら作ってもまだ日数は余ってるので、先ほど中断した錬金術上げを開始すると・・・
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_22575863.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ 5月の時点でカンスト目前!
      / (⌒)  (⌒) \
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

うっかりロロナのEDフラグを立たせる可能性があったんで、自分は安全策としてこの時点では49で止めにしておきました。

さらに余ってる1ヶ月はほんとにやることもないので、ステルクの交友値上げとイベントをこなしていよいよ6月!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_230791.jpg

            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\ 免許更新後即ランクアップできるお・・・
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \
      |      `-=ニ=-      | ハァ
      \      `ー'´      / +
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /

自分の場合はこの時点でコバルトに昇格可能だったので、特に止める理由もないのでサクっと昇格。

さて、免許更新後最初にやるのは船の最後のパーツ作りではなく、トラベルゲートの作成です!

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2322628.jpg

この世捨て人の家にある

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_233617.jpg

瑠璃色の羽を使ってサクっとトラベルゲートを調合!

さらにこの世捨て人の家から近くにある
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_234143.jpg

ノイモントの森でひかる円盤を回収すれば日数に無駄が少なくて良い感じです('∀`)b

さて、船パーツとトラベルゲートが完成したらいよいよ船を完成させにアランヤ村へ!
船を完成させる前に、メルヴィアのEDフラグイベントを発生させておきましょう!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2354592.jpg

以下wikiより抜粋。
・ツェツィと冒険?
・交友値:60
・4年6/1~、でメルヴィアと会話で発生。

・ツェツィと冒険1
・↑発生から数日後に、ツェツィと会話、「勧誘」を選ぶと発生。

・ツェツィと冒険2
・↑発生から数日後に、ツェツィと会話、「勧誘」を選ぶと発生。

・ツェツィと冒険3
・↑発生から数日後に、ツェツィと会話、「勧誘」を選ぶと発生。
[トゥルーフラグ調整] 発生させずに止めておく。

この時点では3は発生させずに止めておきます。2までは日を見てこまめに進行しておきます(゚∀゚)

そんなこんなで船が完成!いよいよフラウシュトラウト戦に向かいますが、ここで必ずミミをPTに入れておくこと!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2393386.jpg

このイベントを見ておきたいので、ミミは必ずPTへ!
これの前提イベントで「出航時には呼べよ!」といわれてるので忘れずに!

そして9月3日にとうとう・・・
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23105818.jpg

これでノーマルENDフラグが成立です!

墓のイベントを見てトロフィーを頂いた後、村から出るとミミのイベントが起こります。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23124517.jpg

これを見れなければやり直し確定です。

さて、ここまで見れたらまずはなにもせずに即セーブを作ってください!


その作ったセーブは今後上書きしないようにしてください。これがノーマルED確定のデータのはずなんで、最悪の場合のやり直しが効くデータになります。
不安な人はここでひたすら寝てEDまで日数経過させて確認してください。

さて、アランヤ村に戻ったら、まず埠頭へ!マークの船改造のイベントが起こるのでしっかり起こしておくこと!都合、最果ての村への往復があるので、やっておかないと無駄に日数を使うことになります。
あと、ピアニャのイベントも定期的に確認して進めておいてください。
・これからどうする?
・最果ての村から帰還後、トトリの家のダイニングで発生

・納得いかない…
・上記イベント後(数日後?)、トトリの家のダイニングで発生

・ピアニャちゃん、すごーい1
・「最果ての村」到達済み、ロロナPT未加入、トトリのアトリエで発生。

・ピアニャちゃん、すごーい2
・↑発生後、ロロナPT未加入、錬金Lv45以上、トトリのアトリエで発生。
ここまで起こせばトロフィー獲得できるんで、いつのタイミングでもいいのでやっておきましょう!
EDには関係ないのでやり直し可です。

その後メインストーリーの関係上、何度か最果ての村を往復して、
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23213592.jpg

リヒタィンツェーレン進入が可能になった状態で自分は一旦止め!
ここでまずは全キャラのEDフラグイベントをフラグが立つ手前まで完全に進めてしまいます!

特に面倒なのがミミのレベル上げ・・・
自分はWikiを参考に・・・
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23235928.jpg

これを作って・・・

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23245586.jpg

ひたすらここでレベル上げ!

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2325304.jpg

なんだかんでここまでするのに1ヶ月要しました(*´Д`)
     ____
   /      \
  /  ─    ─\ リアルも時間かかるんで、
/    (●)  (●) \ なにか暇潰し用意したほうが良いです。
|       (__人__)    | 自分は貯まってたブラバラ見てました。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

50まであげきってもいいんですが、自分はひとまずここで止めます。
エビルフェイスの経験値もせっかくなので頂いておこうとおもったので・・・w

あとはメルヴィアのイベントと、忘れずにゲラートの酒イベントを
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23283856.jpg

ヌシ釣り手前まで進めたら止め。ヌシ釣りはまだこの段階ではしないように。

ここまできたらあとはもうエビルフェイス倒すしかやることもないので倒しにいきます!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23302787.jpg

4年目12月30日、この時点でメインストーリーは完了です!
装備いいの引き継いでれば特に苦戦することもないので戦闘は省略しておきます。


さて!エビルフェイス倒したらいよいよ今まで手前で止めてたEDフラグを立ててED消化していきましょう!
もちろんこの時点でしっかりセーブしておいてください。
EDには優先順位があるので、キャラEDまでは順序よくやっていく必要があります。

あ、ちなみに日数経過させる際にトトリのアトリエで寝てれば豊漁祭のフラグが立つんで、こなしておいてください。それでトロフィーゲットできますので(゚∀゚)

EDの条件はこちらを見てください。
まずはノーマルED。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23335633.jpg

現在のデータでこれが起きれば、「全EDをまだ見れる」証拠になるので、一安心(゚∀゚)

先ほどのデータをロードして、次はヌシ釣りイベントをこなします。
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_2335388.jpg

トロフィーもゲット(゚∀゚)

ヌシ釣りした段階でこれまた新しいセーブデータを作る。
そしてそのまま条件満たして日数経過させれば・・・無事「錬金料理のお店」ゲット!

(※これ以後のEDは楽しみの意味や、完全なネタバレを防ぐ意味合いも込めて画像は掲載しません。気になる方は是非実際にゲームを購入、プレイしてください。)

上記を終わらせたら次のちむにひたすらパイを作らせて日数を回せば・・・「最強のお仕事集団」ゲット!

後は完全にパーティーキャラのEDのみ!
まずやることは全員のEDフラグを立ててしまうこと。

1つ1つフラグ立ててED→ロードの流れのが確実ではありますが、それだとトゥルーEDを見る際にもう一度やらなきゃいけなくて面倒なんで、各キャラのEDはフレンドクエストをこなして交友値で調整してみるようにします。

つまり、全キャラのEDフラグ立てた時点では全員の交友値が60のままのはずなので、この時点でセーブデータを作る。

そのセーブデータで、見たいキャラの交友値を1でも良いのでフレンドクエストで上げてやって、キャラ個別EDを順々に見ていきます。トゥルーEDにならないようにしないといけないので、これをやる際には50万以下にするとか工夫しておいてください。
自分の場合はこのデータではちむの条件がクリアされてなかったので、ちむに仕事をさせずに日数経過で、キャラ個別ED達成でした!

全部見たらいよいよトゥルー・・・といきたいとこですが、まだバッドエンド消化してなく、バッドエンドで締めるのも後味悪い為、自分はここでバッドエンド消化!
やり方はニューゲーム後、必須イベント消化後にひたすら寝るだけです!

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ このゲームの雰囲気でそこまで悲しくはないバッドですが、
    /  (●)  (●)  \  気持ち空しくはなります・・・
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


さて、バッド消化したらいよいよトゥルーED!
今までのEDの条件をすべて満たせば達成されますが、一応確認しておきましょう。
お金持ちエンドと全てのキャラ別エンドのフラグを立てる(ちむED含む)
* 最果ての村のイベントを見る
* 冒険Lv50
* 錬金Lv50
* 所持金50万コール以上
* キャラED条件イベントを全員分すべて消化
* イクセルの料理作りイベントを進め、最後の料理対決で勝利する
* ゲラルドの酒作りイベントを最後(ヌシ酒)まで消化
* ちむ5人
* ちむに食べさせたパイ計350以上(※でかパイ1個=10)
* (冒険者ランクは関係なし、ギャラクシーまで上げなくてもおk)
* (豊漁祭は関係なし)
* (フィールド踏破、探索スポット踏破なども関係なし)

以上を無事に満たしてれば晴れてトゥルーエンド!そして自分の場合ここで全トロフィーゲットでプラチナトロフィーがアンロックしました!
PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 - _e0080379_23523478.jpg

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

by diehappy | 2010-08-05 23:54 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< いろいろ駄文。 PS3 トトリのアトリエ ~プ... >>