人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文   

2010年 05月 03日

PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文_e0080379_2238505.jpg

昨日買ってきたPowerColor RADEON HD4770でいろいろなベンチマークを試して見ました。
あと+して地デジ等の動画関連の拙い話をちょろちょろと…
まぁ今更HD4×××シリーズのこんなの知ったとこであんまり需要はないと思いますが、自分みたいにこのクラス(5000円から1万円ぐらいの性能それなり型落ちモノ)のグラボ購入を考えてる人への情報の足しにでもなったらと思います(゚∀゚)

まずはベンチマークの結果等から。
長くなりそうなので折りたたんでおきますが、その前にPCの環境を書いておきます。
ただ古くてメーカー、製品の型番とか忘れてるのがあるのでその辺はご了承ください。

CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
マザー:K9N Neo (BIOSのバージョンはわかりません)
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH (RADEON HD4770 メモリ512MB)
ドライバ:8.632-090702a-084680C- ATI Catalyst9.7
HDD:100GBと1TBの二つで前者は忘れました…後者はWestern Digital製
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


必要なのはコレぐらいかな?
他にはサウンドカードのSE-90PCIや地デジチューナー、光学ドライブ積んでます。
マザーが古いのでPCI-Express×16は2.0ではない為、性能としては5~7%減になるようです。
OCはなしで定格で動かしてます。
補助電源なしで動くボードなんですが、一応補助電源は挿してます



前もっていっておかなければならないのはヒゲさんのとこの9800GTGEとの比較が目的だったので
ベンチなんかもヒゲさんの設定を流用しています。
まぁ…そもそもな話、グラボ以外もまったく環境が違うんで比較というにはあまりにも参考にならないモノになっちゃうのですが…w
自己満足が第一です('∀`)


※グラボの性能比較はここにあるのを参考にしてみてください。


まずはFF11ベンチ…なんですが、これはSS取れなかった+RADEONはどうもこのベンチと相性が悪いらしく、スコアが性能やゲーム本編での動作とまるで噛み合ってないようなので省略。

次にMHFベンチ。設定は720pとのことなので解像度1280×720を使用。
PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文_e0080379_23103992.jpg

約2000ほど下がる結果に。性能としては想定範囲内ですね!
スコア的には余裕でゲームが動きますが、心情的には1万の大台に乗ってるヒゲさんが羨ましい…w

次にDMC4のベンチマーク。設定はヒゲさんのとこを参照
PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文_e0080379_23185475.jpg

ん?

ヒゲさんとこの9800GTGEより良い結果になった…これはおかしいような気がする。
と思ってヒゲさんのSS見ると、FPSがなんだか60で頭打ちしてるような?
なにか相性が悪かったのかもしれませんね…
1920×1080のほうは割愛。


次はラストレムナントベンチ。
実はHD4770購入前につけてたGT7300で回した時はFPSアベレージ6とか
動かすだけでも必死なレベルでした…w
PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文_e0080379_23222820.jpg


           / ̄ ̄\
         /  ー  ‐\
         |   ( ●) ( ●) PC版ラスレム動くじゃん!
         |     (__人__)
         |   )  ` ⌒´ノ
         |        }
       r⌒ヽrヽ,    }
      /  i/ | __  ノヽ        _____
     ./  /  /      ) __  .  / ー  ー\
     ./ /  /     //  \. / ( ●) ( ●) ちょっと急いで買ってくるッ!!
    /   ./     / ̄、⌒) /     (__人__) \
    .ヽ、__./     / ⌒ヽ ̄  |       ` ⌒´   |
        r    /     | /  \     i⌒\   /
      /          ノ    / ⌒ヽ, _.ヽ  .\/
     /      /    /   ./     |./ー、\   \
    ./    //   /i,        ノ    \^   .i
    /.   ./ ./  /、/ ヽ、_../   /      .  ヽ、__ノ
   i   / ./ / .| ./  //  /
   i  ./ .ノ.^/  .ヽ、_./ ./  /
   i  ./  |_/      ./ /
   i /          ノ.^/
  / /          |_/
  (_/

いや、マジで感動しました!PC版やりたかったんで…w
比較はアベレージ20FPS落ちですね。回してる感じ、ゲイボルグ(眼帯の人が大砲撃つシーン)のとこ以外は60FPS↑で回ってたんでゲーム自体全然余裕そうです。

試しに1920×1200でもやってみましたが、こちらのアベレージは40FPSほど。
ただこっちもゲイボルグのシーンが特別重いだけで他は50↑ぐらいだったんで、結構高画質に設定して遊べそうな雰囲気でした(゚∀゚)


次にバイオ5ベンチ…と思ったんですが…
             ___
           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \ エラー吐いてうごかねぇでやんの…
         /  (__人__)   \
          |    ノ ノ      |
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

ベンチのダウンロードがnVidiaなのでGeForce専用なのかしら?w


最後は純粋にグラボの性能を計れるとよく言われるゆめりあベンチ
解像度は1024×768の画質は最高で回します。
PC話 パワカラHD4770 ベンチマークや動画関連の駄文_e0080379_23293126.jpg

テンプレに貼られてるHD4770のスコアが70000なので自分の場合5~7%落ちと考えれば
スペック通りちゃんと動いてると思って大丈夫そうですね。

さて、全部のベンチ回してる間ですが、熱のほうはCatalyst表示では45~55℃ぐらいでした。
ファンスピードは38% 自分のタワーに収めてる感じでは音は特に気になりませんでした。
アイドル時は40~45℃ ファンスピードは38%(;´Д`)あれ?下がって…ない?
まぁちゃんとファン回ってるなら別に良いんだけど…

とりあえずいろいろ動かしてみた結果としては…
在庫処分価格だからですけど、6980円でこの性能にはやっぱり満足ですね!
前の7300GTがもう化石と言われても仕方がないレベルなんで、なにに買えても性能upになってたんですけど、HD4770ぐらいのものに変えるとさすがに感動するぐらいの性能差です(*´Д`)

ヒゲさんが買ったクロシコのメモリ1Gの9800GTGEはさすがにいい値段するだけあって
性能は一回り良いですね~こっちはもひとつ性能欲しいと思ったらもう1個買ってクロスファイアするか…w
(自分の場合電源変えなきゃいけないので結果、高くつくんですけどねw)

前回も書きましたが、自分は電源的に9800GTやHD4850とかが厳しそうだったんですけど、値段に対しての性能で考えれば今だと9800GTやHD4850、4860とかのがコストパフォーマンスはよさげかな?と思います。
電源が500Wあれば昨日、日本橋歩き回った自分なら9800GTかHD4850いってたと思う…w
理想はHD5750だったんですけどw

ただ問題は9800GTGEや9600GTGEがある意味くじ引きになってるのは怖いですよね…
しかも一番の問題になった128bit地雷大阪のTwo Topで発見されたという…ショップ巡りで回る店なのが自分の場合尚更怖かったです…w

何件か回ってコレとまるで同じモノを売ってる店が1件ありました。
当然の如く特価になってまして、128bitの地雷なのか外からは確認できませんでした(;´Д`)
店側もそのことには触れずにスペック書いてたので尚更怪しい。


と最後はちょっと話が逸れましたが以上です(゚∀゚)
今度は実際ゲーム動かしてみたり(とはいってもFEZぐらいなんですが…w)
L4DやCOD4のベンチも回してみようと思います。


でここから動画関連のお話。
といっても自分が今日弄ってたお話なんですけどね…w

初RADEONということで、ドライバの使い方がイマイチわからなかったんでグーグル先生を頼りつついろいろやってました。
とりあえず…日本語版の9.7入れたはずなのに英語表記になってるのはどういうことだ?(;´Д`)
お、おかしいなぁ…w

とりあえずまず気になるのは動画再生支援機能ですね!RADEONでは今UVD2というのがソレ。
HD4770を買った最大の理由が前の7300GTでは地デジを見るのもややつらかったんで
(一応見れるんですけど、それを表示するだけで精一杯って感じでした。)
この機能を生かさないと今回のグラボ変更の意味がないッ!!

というわけでいろいろ試してたんですが…これ対応してるソフトじゃないと機能しないんですね…w
その対応ソフトもまだすべて判明してるわけではないらしいので、半分手探りでやってみることに。

とりあえず地デジを見る際に動かしてるTVtestですが、PowerDVDとATIのデコーダ(レンダラVMR9で確認)なら再生支援が機能してるっぽい?(PowerDVDのほうはUseDxVAオンにしないと×)GPUが大きく使用されて、CPU使用率が低くなってるのを確認。ffdshowでは効かないっぽいです。代わりになるデコーダ探さないとなぁ…ffdshowで動かしてる軽めサイズの動画のがCPU使用率高いとか意味不明な状態になってしまいました…

そうこうしていろいろ動画再生を試してるうちに気がついたんですが、なんかYC伸張されていない?
白がどうみても灰色っぽい感じになってるんで、気になって調べてみると…
CatalystのあるバージョンからレンダラVMR9だとデフォルトでありになってるとか書いてるのを見つける。
けど、その直後されてないというコメントも見つけてもう意味不明\(^o^)/


しかし自分でみる限りでは明らかにされてない色なんで
http://f38.aaa.livedoor.jp/~gorira/ts/tenki.html

ATi Radeonシリーズをお使いの方はTVTestの設定をXPの場合
・レンダラ -VMR9
CCCでの設定で「ダイナミックコントラストを有効にする」のチェックを外す
↑コントラストが低下して白浮きするため

CATALYST 5.6リリース記念にRADEONに関する小ネタをいくつか

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Video\{YOUR GUID}\0000
に以下のエントリを新規作成

その1
"UseBT601CSC" 文字列
値:0 ストレート変換(デフォルト)
値:1 YC伸張(VMR9でオーバーレイと同じ色調で楽しみたい人にお勧め)

その2
"OvlIdfDeint" DWORD
値:0 動き重視
値:1 静止画重視(デフォルト)

オーバーレイによるデインターレースに関する設定
動き/静止画重視としたのは個人的な主観によるもの
値:0の方はCat4.6までのオーバーレイデインターレース画質に近い。
ジャギーが気になる一方、値:1のような串状のゴミから開放される


古い話っぽいので大丈夫かな?と思って試したところいけましたヽ(゚∀゚)ノ
さらに調べると…どうもCatalystの9.8ぐらいからnVidia同様、コントロールパネルから調整できるようになってるみたいです…w
nvidiaだとフルレンジにしてやれば簡単ポン!で出来ましたのがATiでもできるようにしたようです。
見つけたblogのコメントにも「今更かよ!」とか書かれてまして自分もそう思いました…w

結局この点に関しては安定と噂を聞いて9.7を選んだ自分が悪いという結果ですね…w


で、あとはビデオ再生時のデインタレースやらノイズ軽減とか弄れる項目ないのかな~?と探してたんですが…AVIVOのAllsettingsってとこだけスクロールで項目あるとか気がつかないわよ!!
しかもAllsettingsってのがまた大まかすぎてなんとまぁ…w

とりあえずデインタレースとエッジかけたりノイズ軽減とかの項目発見。
デインタレースに関してはMotion adaptiveと Vector adaptiveでないとプルダウン検出にチェック入れれないようなのでとりあえずこの2択でしばらく試します。


エッジとかはどうかけてるかと参考にいろいろ見てたんですが…
日本語にすると緑拡張とかなかなか不思議翻訳になってるんですね…w
最初「緑拡張が~」とか言ってる人はなんの話なのかと思いましたよ…w

結局この手の設定には正解はないんで、自分が綺麗に見える設定を探すしかなさそうですね…
試しにどちらも100にしてみましたが、綺麗くせに再生支援で軽いしですばらしいね(゚∀゚)
でもやっぱ不自然な綺麗さというか…やっぱ強くあたりすぎも逆になにか違和感を感じます。
ちょうどになる値を探すのが難しいなぁ…

他にもなんかいろいろ弄れそうなんで試してみるつもりです。
こういうのやってて思いますが…バカでも(自分みたいな素人のこと)簡単にめちゃくちゃ綺麗に動くPS3は再生機としてほんとすごいんだとつくづく思います…w
普通に見た目に「あ、綺麗だわ」って感じれるレベルなのがPS3は素晴らしい。

by diehappy | 2010-05-03 00:28 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PC話 地デジをさらに楽しむ方法 NDS 世界樹の迷宮3 プレイ... >>