人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デスクトップ完成しませんでした…   

2009年 09月 11日

トップに画像を貼ると、サイズが大きいせいか動作が重くなってたのに気がついたんで、今回から折りたたんで貼っていこうと思います。



本当は今日に完成させたかったんですが、どうやらダメだったようです。
デスクトップ完成しませんでした…_e0080379_159382.jpg


前回から変わったのは上にテレビ番組表を作成と右側にニコ動ランキング(RSS)を配置。ニコ動は別にニコ動を表示させたかったんではなくて、このPageScraperを使えるようになりたくて、サンプル通り作った上で、いろいろ弄り倒してたら、捨てるにはもったいないほどになっちゃったんで使うことにしましたw

このPageScraperというのは本当に便利で、RSS収集なら結構自由にカスタマイズできる上に別段RSSに限らずに使用も可能。その気になればページの画像ファイルのみ収集するということもできます。
ただまぁ…単純に文字列とリンクを拾いたいだけならこれ使うよりpNewsのほうが簡単楽チンではありますね。

で、ニコ動ランキングはさすがに情報量が多く、サムネイルも表示させてしまうとスクロールなしでは画面をかなり埋めてしまって邪魔なんで、MiniBrowserを使用してます。これが以外と厄介でして、表示はIEを使ってるんで、ここでリンクするとIEで開いちゃうんですよね…こちら側でツールを使って無理矢理ブラウザを変えてやることは可能ですが、それはまた今度。
さらに、自分のデザインは透過を使ってるんですが、このMiniBrowserを透過すると全部が透過されてしまって、文字も薄くなっちゃうんですよね…背景にあわせると文字が薄く、文字に合わせると背景が濃く他と浮いちゃうんで、どこか妥協するかと悩んだ結果、背景がどうせ変わるなら壁紙でも入れて大きく変えてやれ!とP4の壁紙ぶち込みました。ニコ動のイメージからヲタク系をw

単色だと違いがかなりわかって違和感がものすごかったんですが、ここまで変えてしまえば意外と「あ、それなりにいける?」って感じになったので結果オーライでした。

ちなみにランキングは再生毎時のランキングで、ニコ動のRSSでは新しくランキングした動画はわからないので、こちらでリンク色を変えてやることで見た動画と見てない動画を分類。これでまぁ新しくランキングに入った動画をわかりやすくしてます。見てなかったら前からランキング入ってる奴もあるんですけど…w 見た動画は黒くして目立たなくしてます。

テレビ番組表はそんなに見るものではないので例のごとくタブ型にして折りたたみ可能にしてます。SSでは展開してる状態。テレビ欄は新聞の1面埋めるほど情報量があるわけで表示しちゃうとかなり大きいんですよね…こんなもん常時は無理w

さて、あとはRSSに自動切りかえを入れて、更新や描画範囲にあわせていろいろ最終調整して完成かな。こんなけごちゃごちゃしてるんで結構CPU食ってるんじゃない?と思われますが、CPU自体は全然食ってません。平時は2%も使ってるかどうか。メモリに関しては20MB近く食ってます。1G以下のメモリだと邪魔になるレベルかもしれませんね…ただ、この辺は最終調整してマシにできると思います。

by diehappy | 2009-09-11 02:15 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< [Blog倉庫] 古い記事やタ... XBOX360 エリートモデル... >>