タグ:SKYRIM:MOD ( 12 ) タグの人気記事   

PC SKYRIM 女性用 美顔(美化)MOD 2015.05.08版   

2015年 05月 10日

e0080379_839216.jpg
※以下のMODを使用して作ったキャラです。
※以降のSSはクリックで拡大表示します。(基本サイズは1280*720です。)
※SSには縮小文字入れ以外の加工は一切施していません。ゲーム画面そのままです。


最近SKYRIMのMODを再構築したので、その際に気が付いた事柄を備忘記録と、前に書いた美化MOD記事が古い状況なので、それの最新版という形です。
導入手順等については各MODのインストール順、ロードオーダーにしたがってください。どうしてもわからない場合はコメント等 ツイッターにどうぞ。
(blogもかなり放置気味でたまに確認してコメント返す程度になってきてますので、ツイッターのほうがレスポンス良いです。)



前準備

・Skyrim Script Extender (SKSE) v1.7.2

お馴染みのスクリプト拡張。
一昔前と違ってもう入れてないとMODで遊ぶにはお話にならないレベルで必須です。
特に1.7以降のメモリーパッチは劇的。(メモリーパッチに関してはSSME等でもokです。)
現在1.7.2はβが取れていませんが、それでも最新のMODには採用されてるのも少なくなかったのでいれざるを得ない感じでした。


・ShowRaceMenu Precache Killer

キャラクリエイトには必須のMOD。具体的になにをどうやってるかの仕組みは自分の知識では深くはわからないのですが、簡潔にいえば、キャラクリ中のCTDを激減させます。というよりほぼ皆無のレベルにします。
このMODが出てキャラクリエイトMODの配布は劇的に変わりました。(特に髪型系は何百を一纏めに出来るようになりました。)

メモリーパッチがあるから入れなくてもいいという話も見掛けますが、自分は不安なので使用してます。


キャラクターエディット拡張MOD
e0080379_97282.jpg

RaceMenu v3.2.0
  or
Enhanced Character Edit v1.4 &
ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer v1.4.3


キャラクリで弄れる部位を数多く追加するキャラクリエイト拡張MOD。
基本的にどちらでも構いません。やれることもほぼ同じですので、好みで選んで良いかと思います。
後者のECEは日本人作者なので、日本語でサポートして頂けるのと、日本の場合は圧倒的にこっちの情報量が多いなど、MODそのものよりも導入後の面でメリットが大きいかなぁとは思います。
自分もメインはECEを使用してます。ECEに関してはECEEもセットで導入をおすすめします。(モーフ改善)

Racemenuが機能面では若干優位に感じる部分もありました。これに対応しはじめるMODも少なくない+ECEからのコンバート、乗り換えも容易な為、基本はどっちかをメインにしつつ、両方とも扱えたほうが今後役立つ場面があると思われます。


⇒ECEの機能。v1.2以降

ECEv1.0以降は互換性があります。1.2以降には頂点編集というモーフを弄ってオリジナルのモーフを作成することができる物凄い機能を実装し、これにより輪郭等の自由度が飛躍的に増しました。(これはRacemenuでも可能です。)
v1.4ではnif出力にも対応した為、Racemenuに簡単に移行できたり、NPCを自分で作るのもさらに容易になりました。本当に凄いMODです。

e0080379_9143446.jpg

頂点編集はこのような画面でXYZ軸を自由に調整できるので、輪郭を整えたり、二重をくっきりしたり等自分の満足のする顔に仕上げることができますが、非常に難しい部分なのと、細々してるのでゲームプレイ中にここまで細かい点を見ることがあるか?と言われればほぼないので力を入れた分の見返りは若干少ないかもしれませんw

ただ、調整した後の満足感は大きいです。
e0080379_9345862.jpg

使いこなせてるとはいい難いですが、それでも自分なりに調整を施したら輪郭は凄くスムーズになります。また細かい点ですが、眼の二重部分もくっきり表示させてます。

頂点編集は他の箇所で大まかに設定した後の最終調整的に使えばいいかと思います。
頂点編集した後の各種スライダーの数値は公開しても、同じ顔にはならなくなるので、他の人と共有したい場合はECEのセーブデータのやり取りをすることをおすすめします。





髪型MOD

ApachiiSkyHair

基本的にはコレだと思います。今公開されてる中では圧倒的な髪型の量です。
他にも様々な髪型MODが公開されているので、"髪"タグから掘り起こしてみてください!


⇒非公開もの。

・Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only
・SG Hair Pack 268 Edition
・KS Hairdos - 400


リンク先は収録してる髪型の紹介動画です。
上記は公開停止したもので、現在は作者様からは入手できないものになっています。が公開されてた当事に入手した人の間では今でも大人気の髪型MODで、これをベースにした派生MODも公開されてるほどです。
作者様は公開を停止してるのでここでは入手先は記載はしません。動画先…

自分が使用してるのはTES4とKS Hairdosです。特にKSはテクスチャも綺麗で気に入ってます。
上記3つの大半は同じ髪型が多いのですが、中には独自なものもあるので、その辺を探りながら使用してみてください。





体型MOD

いわゆる"裸MOD"に属するものになるのですが、体型自体はそれに対応したMODが数多い為、"裸"目的ではなく、装備やテクスチャMODに合わせる為に導入しておいた方が良いMODかと思います。
どうしても裸が不快な場合は下着や水着付きも選択できるようになっています。

⇒CBBE体型
・Caliente's Beautiful Bodies Edition -CBBE-

CBBE体型と呼ばれる、体型MODでは1番メジャーなMODかな?これに対応した装備MODの種類はたぶん1番多いかと思われます。体系はいわゆるボン・キュ・ボンなセクシー系。ですが、これに付属してるツールによって体型は自分好みに調整が可能となっています!さらに派生ツールも存在してるので、幅の広い体型MODです。迷ったらコレかな?

⇒UNP体型
・DIMONIZED UNP female body
・UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT


UNP体型と呼ばれる、CBBEと並んで有名な体型MOD。自分もこれを好んで使用しています。対応MODもCBBE並に多く、体型はスラっとした細身型。日本の方はUNPを使ってる人が多いような気はします。

⇒7B体型
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer

SevenBase(7B)体型。CBBEやUNPに比べると人気や対応MODなどは少ないですが、上記の二つでは満足できない人が辿り着くMODとして密かな人気があり、最近では対応MODもかなり多くなってきています。
UNPとのテクスチャに互換性があるので、肌テクスチャ自体も幅広いといえます。
体型はCBBEと似たようにセクシー系ですが、よりエロティックな印象を受けます。(個人の感想w

基本はこの3種だと思います。突っ込んでいけばかなり細かく種類があり、さらにCBBEのツールをUNPに対応したもの等、かなり選択肢は広がります。が、装備MODなどを考慮していくと自然と幅が狭くなっていき上の3種のどれかに落ち着いてきます。

e0080379_13533637.jpg
自分の環境にて簡単にではありますが体型の比較画像です。
テクスチャはSG Female Textures Renewal(後述)を使用してます。
だいたいの特徴としては、CBBEは出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込んでますね。
UNPは全体的にスラっとした体型。7BはUNPから全体的に大きくなった印象でしょうか?
UNPと7Bはテクスチャに互換性があるので見た目に大きな変化はありませんが、CBBE用の同じテクスチャMODでもCBBEだと少し違ってみえてきますね。モザイクかけざるを得ないですが、乳首もやや小さめ。


⇒体型MODの知識・略語等

体型MODを最初見た時、CBBE、UNP。さらにはUNPB、UN7BにBBP TBBPとか種類なのか略語なのか意味が分からないことは多々あると思いますので、ここで簡単にではありますが、その点の説明をしたいと思います。

→CBBE UNP SevenBase(7B)
これらは体型MODを名前の略語です。基本的に最初の数文字はMODの名前を指してます。

→UNPB
UNP体型のバストアップ版。基本的なものはUNPと変わりませんが、バストアップしたせいで装備MODではUNPとUNPBでは別物になってしまうので、ある種では一つの新しい体型MODといえます。

→BBP
いわゆる"乳揺れ"に対応した体型MODの拡張…と言ったらいいのかな?
BBPはそれに対応したスケルトン、装備、モーションが必須で、特にスケルトンが欠けた場合には即CTDの原因になるなど、やや上級向けの体型MODといえます。導入方法さえミスがなければこれが原因でCTDするってこと自体はそうそうありません。その点はご安心を。

略語例
・UNP BBP = UNP体型でおっぱいを揺らす
・UNPB BBP = UNPの体型をバストアップした上でおっぱいを揺らす

BBPというのは"乳揺れ"を指してると思ってください。

→TBBP
こちらは"尻揺れ"に対応しています。UNP TBBP等、基本的にはBBPと似たような略語の使われ方です!

→UN7B
一見するとUNPの派生のようにも思えるのですが、実際はUNPと7Bのハイブリッドを目指したまったく新しい体型MODで、必要としるMOD自体もUNPとは異なります。
このように似たような名前ではあるけど、実は融合させたようなまったく新しい体型というのも数点存在しています。

→HDT
主に物理演算系のMODの略称。(別にハイヒールMODも指したりしますが、それはここでは省きます。)BBPはあくまでモーションで「揺らしてるように見せてる」のですが、HDTは物理演算により、"揺らします" さらに当たり判定を持たせたりとより自然な"おっぱい"を作ります。
あくまで体型という面ではおっぱいとお尻になりますが、髪型等にも使われていて、髪の毛に慣性を持たせたりもします。
これはさらに上級者向けで、理解せずに使うとゲームのパフォーマンス自体も大きく低下することになります。








肌テクスチャMOD


・SG Female Textures Renewal
・Fair Skin Complexion
・Adorable Face


他にも沢山の肌テクスチャはありますが、比較的人気のあるテクスチャは上記3つになると思います。

SG Femaleは自分も愛用している肌MODで、国内、海外問わず人気の定番MOD。リアルよりでありながら、美人系、かわいい系と幅広く作成でき彫りも深めで西洋系の顔作りが出来ます。迷ったらコレだと思います。

FSCは肌テクスチャとしては肌白くめちゃくちゃ綺麗で、こちらも美人系、カワイイ系共に作れますが、やや薄い顔作りに長けてるのでアジア顔作りにはSGよりはやりやすいかな?という印象です。
ただファイルサイズがかなり大きく、常用するにはVGAのメモリを十分に確保する必要はあります。他のテクスチャを削るか、グラボ自体のメモリを4Gにするかなど。1Gの人は正直お断りになるかも。
圧縮版ですら結構なサイズですし、圧縮かけたら魅力減なのも否めません。

Adorableは完全にアジア顔向け。FSCよりもさらに薄い顔で幼い顔のロリ向け。顔テクスチャの質は物凄くよいので、ノーマルマップの組み合わせ(後述)で彫りの深い美人系も作れたりするので、ただただロリ用と断定するには少しもったいないです。
こちらは体のテクスチャが入っていない為、上記のFSCとの併用を前提としてます。その為こちらもVGAのメモリをしっかり確保する必要はあります。


⇒画像により肌テクスチャ比較

SG Female Textures Renewal
e0080379_1455105.jpg
自分も愛用しているSG Femaleです。見ての通り、鼻、目あたりは特に彫りが深くなるように描写されており、リアル系の顔立ちが作りやすくなってます。この記事のTOPのキャラもこちらのテクスチャを使用していますが、ノーマルマップ(後述)に変更を加えてます。


Fair Skin Complexion
e0080379_1594191.jpg
びっくりするぐらい綺麗な肌です。綺麗すぎて逆にリアル感はやや乏しくはなっています。
顔はSGに比べると薄い顔立ちなのがわかりますが、それでもまだ西洋よりかな?
ちなみに上記の画像と肌色は同じはずなのにこちらのが驚くほど美白です。比べるとSGは汚れっぽく見えるほどですね~ただそうだからこそSGの方がリアルな印象になっています。


Adorable Face
e0080379_15224610.jpg
見ての通りの彫りの薄いアジア顔です。肌テクスチャが綺麗な為、人間の美しさというよりはちょっとドール的な印象がありますね。
幼いキャラを作るには抜群に相性がよいと思われます。



⇒一工夫 ノーマルマップ編(femalehead_msn.dds)

専門的なことは自分も説明はできませんが、簡単に言うと凹凸の表現をここが受け持っています。
上でいってる顔の彫りの深さなどはこのノーマルマップが大きく影響しているわけです。なので、通常の状態で「イマイチ満足できないな…」と思った場合にこの変を弄ることで好みな顔に出来るかもしれません。
ではどのように変化するか?実際に画像で比較してみましょう。


Adorable Face
e0080379_15224610.jpg
これは↑の画像そのままです。まんま純正のAdorable Faceの状態です。


Adorable Face + Pretty Face
e0080379_15493895.jpg
Adorable Faceより凹凸表現が強くなり、彫りがやや深い顔になった印象を受けないでしょうか?
Pretty FaceはSKYRIMの初期の方に作られたアジア顔作りの定番肌テクスチャMODだったのですが、時の流れで今では残念ながら質感等が今のMODに劣る為あまり使われることがなくなったのですが、このようにノーマルマップは彫りが濃すぎず、薄すぎずの非常に日本人好みなテイストになっており、このような形でブレンドして愛用する人も少なくないようです。

ノーマルマップはそれ自体で肌が綺麗とか美顔になるというものではありませんが、組み合わせを変えることで印象がガラっとかわり、自分好みの顔に寄せることができます。自分の好みの組み合わせを探ってみるのもMOD遊びの楽しさの一つではないでしょうか?


ちなみに自分のTOPのキャラもSG Femaleをベースにノーマルマップ等を変更しております。
Asianized SG Female textures
e0080379_1621830.jpg
Skyrim WeekさんがSG Femaleをベースに彫りの薄い顔に調整したものを使わせて頂いてます。
SG Femaleはかなり濃く表現してる為、彫り以外にも"汚れ"のように感じる部分があったので、いろいろ試した結果、これが一番好みになりました。
Adorable顔にもかなりマッチしてたのでそちらで使うのもよさそうです。



⇒一工夫 光沢編(femalebody_1_s.dds等)
スペキュラマップと呼ばれる肌の光沢等を表現しています。テクスチャMODによってここの光沢は抑え気味にされていたり、逆に輝きすぎだったりと、微妙に満足いかない場合はここを変更します。

またそれとは別にいわゆる「ウェットスキン」と呼ばれる水にぬれたような肌の表現もここになりますので、スキンテクスチャは気に入らないけど、ウェットスキンにはしたい…等あればこのスペキュラマップのみ移植すればウェットスキンにすることも可能となっています。

ちょっと↑で多く画像を使ったのでのでここはすいませんが割愛します。



目追加MOD

・univision Face
・Mikan Eyes
・Cat like Eyes


自分が使ってるのはこの3種です。目のMODは非常に数多く、面白いものも多いので、これ以外でも探してみるのをおすすめします!

univision Faceは初期からある定番のMODで、目の作りが特に綺麗で今だに使っているMOD。
Mikan Eyesは日本人作者ということもあって、日本人が好みそうな目が数多く存在していて迷ったらとりあえずいれとけ!といった内容になっています。
Cat like Eyesはいわゆる猫目というやつで、ちょっと変わったキャラ作りたい用です。

これらはちょっとここでは紹介しきれないので、各作者さんのページを参照してください。


というわけでしてこんな所です。細かいとこでは化粧MODや眉MODがありますが、スキンテクスチャに同梱されてたりするので、最近は別途に用意する必要はないかな?と思ってます。気に入らない場合のみ別途用意する形でよいと思いますので、ここでは特段紹介はしません。

またENBも同様で、あまりにも数が多すぎるので紹介しきれませんw
直接美顔に関係はしませんが、見栄えは大きく変わるので導入することをおすすめします。

自分はRuvaak Dahmaan ENB Redoneをベースに自分なりに改良したものを使用しています。ここのSSと同じ見栄えにしたいというのであれば導入してみてください。

長くなりましたが今回は以上です。
[PR]

by diehappy | 2015-05-10 16:33 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3   

2013年 07月 20日

e0080379_15572680.jpg
※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。



こちらの美化MOD紹介で使用してる自キャラの内の1人の数値公開です。

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。Vol.1とはMOD構成が変わっていますので、必ず確認してください。
完全再現にするのであれば、必ず同様のMOD構成にしてください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。同じECEでもバージョン違いの場合は同じようにできる保証はありません。
必ずEnhanced Character Edit v1.05を使用してください。


- 注意事項 -
[1]
キャラMOD紹介から若干の修正は入ってます。
ボブカットじゃなくなってますが、髪型さえ変更してもらえば紹介時のものになります。

[2]
キャラの印象はENBで随分変わります。前回の自キャラ公開とはENBが変わりまして、『Somber ENB』を自分用に若干カスタマイズして使用しています。SS写りも同じにしたい場合はこちらを利用してください。


- 戯言 -
[1]
CK練習用という意味合いも兼ねて、フォロワーのセラーナさん美化を目的として作成したキャラクターでしたが、自身としては存外上手く作れたもんで、かなり気に入ってます…w
化粧などは元をイメージして濃い目にしてますが、元のゴツい顔になってる原因である鼻デカとホームベース顔を修正したら面影がまったくなくなったのは完全にセンス不足です…MODとして公開するわけじゃないからいいんですけども…w

[2]
前回同様、ECEのセーブデータは今後も配布しません。数値で良ければ全然対応しますので、その辺は気軽に質問してください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2

前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-20 16:17 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2   

2013年 07月 20日

e0080379_1482669.jpg
※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。




こちらの美化MOD紹介で使用してる自キャラの内の1人の数値公開です。まさか第2弾の公開があるとは思いもしなかったです…w

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。Vol.1とはMOD構成が変わっていますので、必ず確認してください。
完全再現にするのであれば、必ず同様のMOD構成にしてください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。同じECEでもバージョン違いの場合は同じようにできる保証はありません。
必ずEnhanced Character Edit v1.05を使用してください。


- 注意事項 -
[1]
キャラMOD紹介から若干の修正は入ってます。

[2]
キャラの印象はENBで随分変わります。前回の自キャラ公開とはENBが変わりまして、『Somber ENB』を自分用に若干カスタマイズして使用しています。SS写りも同じにしたい場合はこちらを利用してください。


- 戯言 -
[1]
Vol.1のキャラの新しいMOD対応版という形のメインキャラに使用している自キャラですが、正直に言いますと…前回の方が気に入ってます。顔の輪郭などはこちらのが断然よくなったのですが、アゴがイマイチなのと表情をもう少しなんとかしたかったのですけど、正直キャラに飽きてきたのでそのままになってます…w

[2]
前回同様、ECEのセーブデータは今後も配布しません。数値で良ければ全然対応しますので、その辺は気軽に質問してください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-20 15:04 | PCゲーム

PC SKYRIM MOD紹介 DLC並の大型MOD 『Falskaar』   

2013年 07月 18日

e0080379_1934734.jpg

19歳の青年がほぼ1人で作り上げた公式DLCサイズの『TES V: Skyrim』超巨大Mod“Falskaar”が配信開始
※コメント欄が一部不快なので見ないほうが良いかと。

最近MOD界隈を騒がせていましたが、Game*Sparkにも取り上げられましたね!
このMODの凄さはPC版SKYRIMでMODを楽しんでいる人ほど感嘆することでしょう。

このMODですが、いわゆるエリア追加に分類されるMODなのですが、とにもかくにもその規模が尋常ではなく、SKYRIMそのものですら巨大なのに、これはそれをさらに上回るほどの超巨大エリアになってます。そこに新たなストーリークエストやNPC、装備なども追加されます。

ここまでなら規模は小さいものの、他にもいくつか追加エリアMODとして公開されていたりするのですが、このMODではさらにセミプロ、プロ声優によるフルボイス化テキスト量見ればわかると思いますが、決して一言、二言を収録してるという規模じゃ~ありません。
さらにBGMまでも追加と…並大抵じゃありません。(ちなみに、サウンドトラックだけもDLできます。なんという親切さw)

ここまでくるとMODって言っちゃうよりDLCがリリースされたといわれたほうがしっくりくるぐらいですw
作り上げたのはわずか19歳の少年。ここに開発に関わった人物が100人以上とやってることが完全にゲーム開発…w

自分が感心したのはこのMODを1年間かけて100%完成させたということ。普通無理ですよ…ファン製作であって仕事ではないんですからね。
これほどのMODを無料でリリースしてくれてそれを楽しめるというのは幸せなことです。





公式にSKYRIMはこれ以上DLCの展開などはしないとプロジェクトの終了が宣言されたので、まだまだDLCなどぞ望み、SKYRIMを楽しみたかった人には是非とも体験して欲しいMODです。
[PR]

by diehappy | 2013-07-18 19:30 | PCゲーム

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編 UpDate.13年7月Ver.   

2013年 07月 03日

e0080379_1929050.jpg
※2015.05.10
最新のMODに対応した記事を作成しましたので良ければこちらからどうぞ。

ここの記事もなにかの参考にはなると思うので合わせてみることをおすすめします。


※こちらは前回の美化MOD紹介の最新Verです。PC国内版は7月25日発売予定の全DLC同梱廉価版 『Skyrim Legendary Edition』組の足しになれば幸いです。
※Steamではすでに発売中。元々日本語は完全対応してるので…パッケージで手元に残しておきたい人向けです。



更新.13.07.03 一部MODの最新バージョンに合わせて説明修正。SSも一部修正、追加。


- お品書き(上記のSSに使用) -

Enhanced Character Edit v1.05 (キャラエディット大幅追加)
ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer (ECE用モーフ改善)
SG Female Textures Renewal v1.5 (顔・体テクスチャ)
univision Face v0.9 (顔テクスチャ)
Pretty Face (オプションのみ使用。詳しくは後述)
Better Makeup for SKSE (オプションのみ使用。詳しくは後述)
RANs Eye Reflection Extender (目の反射光調整)
Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only (髪型テクスチャ)
DIMONIZED UNP female body (体型テクスチャ&メッシュ 成人向け)
TroubleMakers Clothing UNPB also BBP and BBPx - UNPB Body Main Page (UNP体型巨乳化メッシュ)
Face Light v1.4(顔ハイライト)
ShowRaceMenu Precache Killer (CTD防止)

上記のMODは最後に導入順を紹介します。

- 番外 -
・ENB Series (グラフィック強化 Link先は後述)
Fair Skin Complexion Sweaty Body (体系MODのリテクスチャ)

※以上のLink先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明やコメントが付いてるので初心者さんにも理解しやすいのが理由です。


- 当blog内 MOD関連記事 -
・PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前回の美化MOD紹介では作者が公開を停止してるものを使用していたり、MOD配布場所などに変更が入ったので、今回の内容は前回の修正程度の内容になっていますが、土台のテクスチャの変更で結構見栄えが変わってしまったので、前とは別の扱いとして紹介します。前回は前回でMODが手元にあるなら使えますので、好みで選んでみてください。

ちなみに今回のMOD群で作った前回っぽいキャラクター↓
e0080379_2119965.jpg
だいぶ似せたつもりですが、まったく同じってのはさすがに無理ですねw
土台が変わって、パーツも結構変えてますので人によっては全然違うじゃんって思っても不思議はないです。

以降はMODの詳細についてです。基本的に女性キャラ専用です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-07-03 02:26 | PCゲーム

PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1   

2013年 06月 04日

e0080379_20171417.jpg

※ 2015.05.08 追記
⇒キャラメイクMODの進化でこちらのレシピは古臭いものとなってます。
  特に輪郭の自由度はこの時点と今では比べ物になりません。
  私的には別の方のレシピをオススメします。
  
⇒ECEはVer.1.0~以降のものはデータに互換性があります。
  こちらのデータはECEの最新(現1.4)でも使用は可能です。



美化MOD紹介で使用してる自キャラ作成の数値公開です。まさか要望頂くとは思いもよらなかった…要望からの対応が遅くなってしまい申し訳ありません。

- 前提 -
[1]
キャラクター美化に使用してるMODはこちらにて紹介しています。必ず同様の物を使用してください。

[2]
以下に記している数値はEnhanced Character Editv1.05上のものです。これ以外のバージョンで同様になる保証はありません。


- 注意事項 -
[1]
↑で紹介している記事の時点では種族はノルドを使用していましたが、現在は種族がブレトンに変わっている為、厳密には美化MOD紹介で使用してるキャラとは異なります。一応自分自身前のキャラに似せて作ってはいますので、前とそれほど変わっていないつもりです。(ブレトンの特徴がどうしても若干でてますが…)
ノルドのデータはもう上書きして消えてるので紹介できません…申し訳ないです…

[2]
「SG Female Textures and More」 と 「SG Female Textures Renewal」 はコンセプトは同じであってもモノ自体は別物です。このキャラには前者のMODを使用してますが、このMOD自体は作者が公開を停止しているものなので、方法がないわけではないけど面倒くさくなってます。

作者が後者のMODを現行にアップデートを重ねてるおり、自分も思う所があるので気が乗った時に新しい方のSG femaleで作り直したいと思います。
今回は紹介時のキャラということでそのままのものを公開します。

[3]
キャラの印象はENBで随分変わります。自分はカスタマイズしてるので、まったく同じというのは無理ですが、season of Skyrimを参考にしているので、これの使用がSSに一番近くなるかと思います


- 戯言 -
[1]
ぶっちゃけていうと…細部は結構適当です…w
距離ひいてそれなりに綺麗であればいいか!って妥協がかなり入ってます。よく見れば分かると思いますが、特に口周りはどんなけ弄っても納得できなかったんで途中で投げやり気味になったままです。この辺は各々で細かく弄り直して頂きたい…

[2]
ECEという素晴らしいMODはキャラクリデータを譲渡できると思うのですが、自分はセーブデータを今後もアップロードする気はありませんのでご了承ください。アナログに数値での公開なら対応しますので、そちらなら気軽に質問等あればコメント欄に書き込んでください。


- 他キャラ作成表 -
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前置きが長くなりましたが、以下キャラクリの数値です。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-06-04 22:01 | PCゲーム

PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編   

2013年 05月 03日

e0080379_2085963.jpg


- お品書き -

Pretty Female Idles (待機)
Feminine Running and New Dash Animation (通常歩行・スプリント)
YY Anim Replacer - Mystic Knight (通常・片手・魔法)
YY Anim Replacer - Zweihander (両手)
Female Animation Pack (通常・片手・弓・魔法)
New Animations for Elegant Archers (弓)
Pretty_Combat_Idles (戦闘待機)
New Animation for 1 Handed Weapon (二刀・スプリント)
The Dance of Death - A Killmove Mod (キルムーブ)


※Link先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明付きというのが理由です。

その1の美化の続きという形で、今回はモーション編です。
バニラのモーションも人間味溢れててあれはあれでなかなかいいものだとは思っていますが、せっかく顔弄ったんだからモーションもそれなりにカッコ良く、美しくしよう!という形です。
まぁ好みなんですけどねw


以降はMODの詳細についてです。今回は動きのMODなので動画込みで長いです。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-05-03 00:11 | PCゲーム

PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編   

2013年 04月 27日

e0080379_2122223.jpg

こちらのMOD紹介の一部は公開先変更や公開停止などになったMODが含まれているので、新たに最新の美化MOD紹介の記事を上げましたのでこちらをどうぞ!

以下もファイルさえ手元にあるなら使える内容ですので、こちらと見比べてみても良いかと思います。


更新 2013.06.04
↑のSSのキャラの作成表を公開しています。

更新 2013.04.27 『SG Female Textures Renewal』 追加

- お品書き(上記のSSに使用) -

Enhanced Character Edit v1.05 (キャラエディット大幅追加)
univision Face v0.9 (顔テクスチャ)
SG Female Textures and More (顔・体テクスチャ、メッシュ)
Pretty Face (オプションを使用。詳しくは後述)
Better Makeup for SKSE (オプションを使用。詳しくは後述)
RANs Eye Reflection Extender (目の反射光調整)
Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only (髪型テクスチャ)
DIMONIZED UNP female body (体テクスチャ、メッシュ 成人向け)
UNP BLESSED BODY UNPB - With Optional BBP Breast Physics (UNP体系メッシュ)
Fair Skin Complexion Sweaty Body (体系MODリテクスチャ)
Face Light (顔ハイライト)
ShowRaceMenu Precache Killer (CTD防止)

※Link先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明付きというのが理由です。

はい!というわけで1月に書いた美顔に使用したMODの紹介記事の最新版です。
キャラエディットMODの進歩具合がここ数ヶ月凄まじいです。3ヶ月前より遥かに自由度が増えました!だからこそ今回また1から作り直したわけなんですけどね…w

ちなみに前回作ったキャラがこれなんですが…↓
e0080379_2127927.jpg

比較すると悲しくなるな…当時はこれでも「よし!いいキャラ出来たかな!」って思ってたはずw 今のでもまだまだ調整不足なとこもあって、もっとリアルで色気あるキャラ作れる方がいるのでまだまだ奥が深いです。


以降はMODの詳細についてです。長くなりそうなので折りたたみです。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-04-27 08:46 | PCゲーム

PC SKYRIM MOD紹介 「ラストレムナント エミーの衣装」   

2013年 04月 10日

e0080379_20373068.jpg

まさかラストレムナントの衣装MODがくるとは…嬉しい!!

人気のゲームの装備は探せばいくらでも出てくるんですけど、自分を含め、一部のコアな層しか支持してないラスレムの装備が拝めるとは思わなかった!作成した方…ありがとう!
あまりにも興奮して久しぶりにSKYRIMネタ書いちゃったよ!w


e0080379_2041619.jpg

全国数千万のラスレム信者の方々には説明不要でしょうが、娘さんの方の服装です。平たくいえばパンチラするほう。

できれば似せてSS取りたかったんですが、キャラクリ苦手な自分には無理でした…w
新しいECEで1から作り直してる途中のキャラに髪色だけそれっぽい色にしただけの低クオリティエミーです…w


e0080379_20463360.jpg

月下美人の武器MOD欲しいですなぁ~!二刀流のあるSKYRIMなら違和感なくエミープレイが可能!あとは百花繚乱撃てればもう…いうことない!!
最近FF11の竜騎士っぽいことが出来るMODが出てたとおもうんで、あれのラスレム版作れないかな…くそぉ!技術があれば…

ちなみにSS見てわかると思いますが、服は残念ながら貫通しちゃいます…
また、装備として常用するにはちょっと厳しい数値になってるので、その辺もCKで自分なりに調整を。


綺麗なSSやファイル入手先などはSKYRIM MODTYPEさんの方からどうぞ!


まったく関係ないけど、先週からちょっとずつSKYRIMのMOD再構築しはじめてるのでそろそろプレイ再開予定。花粉症が少し落ち着いたらですけどね…つらい…。
[PR]

by diehappy | 2013-04-10 20:54 | PCゲーム

PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編   

2013年 01月 22日

e0080379_21324074.jpg


キャラクリ編の最新版(2013.4.14)が出来たのでこちらよりどうぞ!以下は古い記事になります。



なんとなくトップに画像なしも寂しいと思ったんで、今回からSKYRIMのSSを記事内容とはまったく関連性なく淡々と貼っていこうと思いますw
e0080379_2274165.jpg
本日の1枚。拠点のホワイトランの正門前にてなんとなく。


最近ふと思ったんですが…


SKYRIMプレイしてる時間よりMOD導入して楽しんでる時間のが圧倒的に長いw


「それを含めてPC版SKYRIMなんや!」と思ってます…w
実際、去年のクリスマスから新年にかけてはいろいろあった上にノロで倒れて~って形でほとんどSKYRIM自体はプレイ出来なかったんですけど、MODは随時チェックしてたんで琴線に触れたものを次々に導入してはニヤニヤして楽しんでましたw

あれから様々なMODを追加した為、ちょうど1ヶ月前に書いたMODの備忘録ですが…すでに役に立たず、今ではあれの3~4倍の数に膨れ上がってます。

そんなわけでして…記録しておかないと「これなんだったっけ…」って状態になりそうなんで、様々なカテゴリに分けてなるだけ分かり易く、少しずつですがネタがわりに書き出していこうと思います。

長くなりそうなので以下折りたたみ。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-01-22 21:34 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -