タグ:NDS:ソーマブリンガー ( 5 ) タグの人気記事   

NDS ソーマブリンガー レポート3 Act.2   

2008年 03月 02日

日に日に閲覧数が増えてて恐縮でございます。

さて、ソーマブリンガーのほうですが、レベル10になるとアビリティが増えて一気に面白くなります!たぶんこの時点で「期待したものじゃなかったなぁ…」と思う方はソーマブリンガーとご縁がなかったと思います(´・ω・`)
逆に最初はつまらなくて、「アレ?レベル10から面白くなってきたぞ?」と思う方はたぶんソーマブリンガーに毒されました(*´Д`)b
最初から面白いと感じる人は信者です。えぇ僕は信者です(どーん

初日3.7万本の売り上げと出足が順調なソーマブリンガー。
問題はここからですね・・・評価がどうなっていくかが楽しみです(`・ω・´)b

ネタバレ攻略日記 Act.2
[PR]

by diehappy | 2008-03-02 21:32 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2   

2008年 02月 29日

長文書いて消えた時の苦痛は半端ない・・・(´・ω・`)
これ書いてるの2回目です・・・
というわけで本日のレポートは脱力系でいきます(ぉ


このゲーム地味にハマります。
特にシステム的に目新しい部分があるわけではないのですが、とにかくストレスを感じさせない作りは素晴らしい。その最たる部分がロード時間の極端な短さだと思います。とにもかくにも"ロード"を感じない。DSとはいえこの手のゲームだと多少なりロード時間を感じるものですが、このゲームはほっとんどないといっても過言じゃありません。

また、あれだけ滑らかに動くわりにまったく処理落ちがないのもすごい。
その他ゲームシステムがプレイをサクサク進めれるようになってるあたりも"止め時"が見つからない原因であり、ハマる要因になってます…w

悪い点は今のとこ見つけるのが難しいぐらいしっかりまとまった作りになってると思います。不満点ではやはり仲間のカスタムが限られていることでしょうか・・・仲間の装備ぐらいはせめて変えたかったかなぁと・・・作戦と戦闘スタイルだけではちょっと味気ない。


戦闘面はほんとにPSUに似た操作感で、レベルが上がり使えるアビリティが増えてくると一気に楽しくなります。

ネタバレ攻略日記 Act.1~Act.2
[PR]

by diehappy | 2008-02-29 20:01 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー レポート1 Act0~Act1最初   

2008年 02月 28日

本日更新3つ目です・・・w
そして閲覧数も普段とありえないことになっててビビッてます・・・MHFやってた時より多くて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

さて、早速プレイしてみたのでいろいろ書いていきたいと思いますが、その前にこのソーマブリンガーへの思い入れを少し語りたいと思います。

このソーマブリンガーを公式サイトで見たときに物凄い衝撃を受けました。
それはキャラクターです。
別に萌えとか絵柄が好きとかは一切ありません。ただ単純に

CADENZAという名前に衝撃を受けました!
これはまさに運命と思いましたね・・・

ここ最近からblogを読み始めた!という方や昔のHPをやってた時代を知らない知人にはなぜ運命を感じたかサッパリだと思うので少し説明させてもらうと
私がHPを作ることになったキッカケであるFF11。そしてオンラインゲームにハマるキッカケ&楽しい友人ができたリネージュで使ってた名前が

このCADENZA(カデンツァ)という名前です。

当時は読み方がよくわからないという人も多く、「ガデンザ」やら「カデンザ」やらとにかく"ツァ"って発音がなかなか思い浮かばなかったようで覚えにくい名前とかすごい名前とかよく言われたものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
感覚的にはトヨタのアルテッツァと同じです(ぉ
最近はなんかのゲームのタイトルにもなったようで、それから取ったの?とかいわれた記憶もありますが、そんなことはありませんw 音楽関連から名前を取ってます(`・ω・´)b

今のdiehappyはパクり名前なんですが、FF11は途中でこの名前のキャラに転生しまして、こっちでのプレイ期間が長くそして、こちらの名前での友人も増えたこともあり、途中でHNをcadenzaからdiehappyに変えて今日に至ります。(ちなみにdiehappyも曲名から頂いてます。)
今でもcadenzaという名前はmixiやメッセ等のHNに利用してるぐらい気に入ってます。

うん・・・まぁ結局なにがいいたいかというと
名前が一緒じゃん?(゚∀゚)


それだけです!!(どーん
そう!もはやソーマブリンガーを買う最大の理由はゲーム性ではなくここです!(*´Д`)
という感じで私とソーマブリンガーの運命をわかっていただけたと思うので

肝心のレポートに移りましょう。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  こんな説明不要だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、











さて、駄文がかなり長くなりましたが、とりあえず触りレポートです。

今作とにかく音楽への拘りがすごいと思ったので(※クリエイターズボイスより)それ目当てで買った部分が大きく、またここを個人的に最大の評価対象としていましたが・・・

これはDSとしてはかなりがんばった音楽ではないでしょうか?

完全にDSスピーカーで鳴らすのが惜しいです。
オプションでステレオかヘッドホンの選択ができるので、製作スタッフとしてもヘッドホンやスピーカーに繋いで遊んで欲しいんだと思います。
実際、スピーカーに繋いだらさらにすごいです・・・ほんとに音楽という部分はかなりがんばってると思います。曲調自体は好みがあるので好き嫌いは分かれるかと思いますが光田ファンの人なら損がない音質だと思います。ル○ナスアークでゲンナリした人は絶対良いかとw
効果音もなんかゲームにすごい合ってる感じがします。とにかく"音"に関しては今のとこまったく不満もないし、言うだけあってかなりの良い部類だと思います。

肝心のシステム周りですが、一応はレベル制のアクションRPGですが、能力は完全に自分で割り振りです。レベルはあくまで数値的なもので、レベルが上がるごとに3P自由に割り振れるポイントがもらえ、そのポイントをどう振るかで自由にキャラを作り上げることができます。例でいえばラグナロクオンラインですね。あれが私が知ってるゲームの中で一番近い例だと思います。
「レベルがあがったらHPぐらいはポイント関係なしに増えるだろ!」とか思ったらHPもどうやら"体力"を増やさないと上がらないっぽいです。自分は器用さ全振りにしてたら全然HPの上昇がありませんでした。

アビリティも上記同様にレベルが上がるごとに3Pもらえます。こちらは上記と違いいつでもポイントを再振り分けできるので、その時々や武器によってスキルを変えれば良いみたいです。この感じだとアビリティに関しては最終的に自分が使うアビリティを最大レベルまでいつ何時でも振れるようになるので、能力値よりは悩んで振り分ける必要はなさそうです。

このアビリティはいわゆる"必殺技"的なポジションではなく、攻撃方法を増やすものと考えるほうが近いと思います。感覚的にはPSOやPSUが近いかなと思います。
もちろんSP消費する分、通常攻撃に比べれば"必殺技"なんですけどねwただしSPは自然回復していくので、問題なく連続使用できます。アビリティは自分で好きなボタンに割り振ってボタンを押すことで使えます。

戦闘操作もPSOやPSUのそれと近いです。見た目は聖剣伝説っぽかったですが、プレイしてる感覚は完全にPSO&PSUです。武器も拘りがあるようで片手剣、両手剣、ニ刀、格闘、斧、槍弓、銃、杖(魔法)とキャラという面では結構自由度があります。

ただし、こんなけ自由度をもたせたわりに非常に残念な点もあります。
それは仲間キャラに関しては武器を変えたり能力の割り振りが自由にできないということ・・・ラジアータストーリーや聖剣伝説LoMの仲間とまるっきり同じ。完全にノータッチです。弄れるのはあくまで自分のキャラのみで、仲間キャラは連れていける人物を自由に選べるだけとなってます・・・ここも自由にいろいろ変更できればすごい良かったと思うので、もし続編が出るとするならば是非追加して欲しい部分だと思います。

今感じた大まかなことは以上です。ここからはネタバレプレイレポート(゚∀゚)

ネタバレ攻略日記 Act0~Act1
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 22:51 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー購入したお^^   

2008年 02月 28日

e0080379_17415599.jpg

サントラ付いてたから迷わず購入しました(゚∀゚)
世界樹IIもあるし・・・当分FEZはお休みするか・・・4月ぐらいにバランス修正あるしね・・・w

とりあえず古市で購入。ポイント使ったので3200円で購入。元々定価もDSソフトの割に安い上に600円引きだったのでかなり安く買えました。

世界樹2みたいにピアノバージョンとかそういうアレンジされてるわけではないのですが、DS音源ではなくMIDI音源というその理由だけで欲しくなったという光田ファン。
※ソース:http://touch-ds.jp/crv/vol9/005.html

人気が出るか、光田氏自身が気に入ってればオリジナルアレンジCDを発売してくれると思うので、そちらもwktkしておこう…(気が早い
※ちなみにクロノトリガーのアレンジTHE BRINK OF TIMEは個人的にめちゃくちゃおすすめ。サントラとしてはやはりクロノクロスが最高ですね…Sailing to the Worldもかなり良いです。

とりあえずまだプレイしてないので、これからプレイしたいと思います。
あ、もちろんプレイキャラに
Cadenza入れますよ!!
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 17:54 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー 購入しようか悩む   

2008年 02月 27日

いや、正確にはもう"購入"すること自体は決めてるのですが、購入時期を悩んでるというべきか・・・
予約していないのでミニサントラはすでに諦めてます。が、発売日なら知名度からして世界樹よりは特典付く可能性があるので、特典ありなら迷うことなく買えそう。
ない場合は世界樹の迷宮IIもあることだからクリア後少し安値で買うべきかなぁと思うわけですが、FF3や4はいまだに結構高値なので、それ考えると今購入して早期購入ニンテンドーポイントを頂くべきか・・・(今350Pあるお^^)

てな具合で悩んでるわけです・・・ハイ・・・w
購入を決めた最大の理由ですが、Creator's Voiceで"音楽"をかなり重視してる感じがしたので、クロノトリガー以来、光田康典氏の作るゲームサウンド好きな自分はゲーム性うんぬんよりもはやこの音楽を聴いてみたいが為にプレイしたいと思ったわけです。
(それならサントラ買えで済む話でもあるんですがね・・・w)

フラゲしてる人らの中にも「音楽がかなりイイ」という声も聞こえるのでなおさら気になってます(*´Д`)
実は先ほど古市にフラゲできないかいってみたのですが、全国チェーンではさすがにフラゲはやってないようです…w
とりあえず衝動が抑えれなくなったら買いにいくか…世界樹2日記は日付変わったら更新します(゚∀゚)ノ ただ今日はあまり進んでないですが(´・ω・`)


あ、そうそう…
古市でASH新品が980円でした^^
みんな買おう!ヒゲさんのゲームを!!
しかし・・・発売2週間で半額以下・・・4ヶ月で1000円切るとは・・・
[PR]

by diehappy | 2008-02-27 21:18 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -