タグ:INFINITE UNDISCOVERY ( 18 ) タグの人気記事   

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第8楽章   

2008年 09月 18日

臨時収入があったので、物欲が沸いてきたw
最近涼しくなってきたのでそろそろ服買いにいかんと・・・って感じなんですけどね(´・ω・`)

さて・・・今回はインアンの不満点を少し書いてみます。
作品を評価するにあたってはそういう部分もしっかり書かないとですしね。
あくまで現時点で…という形でお願いします。

・ICを行うのがやや面倒
IC自体には不満がないのですが、素材等買える街中では仲間をわざわざコネクトしないとICができない・・・しかも街中では一人づつなんですよね・・・外だとパーティメンバー全員ができますが、パーティに入ってないメンバーは当然ICできない・・・ 外でこの仕様はまぁ良いとしても、街中ぐらいは全員ICパパっとできるようにしてほしかったかなと…街中は結構広いのでコネクトしに往復するのが面倒です。

・同行者メンバーという仕様が意味わからない
メインパーティーに加えれない仲間キャラを"同行者"というんですが、これはB-PTかC-PTにしか入れれないんですよね・・・最初はゲストキャラ扱いか?と思ったのですが、装備はメインの仲間と同様に変えれるし、ICだってできる。モーションも簡略化されてるわけじゃなくて、普通に戦ってるシーンも見れるのでなに一つメインキャラ達と遜色がないのになぜかメインパーティには入れれないという仕様が正直意味不明…せっかく仲間キャラが豊富なのが魅力なのに・・・

・ガードが欲しかったかも・・・
リフレクト・ドライブはできない攻撃もある以上"ガード"が欲しかったかなって思ってます。特に囲まれた時とか抜け出せなくなる時があるんで、そういう時にちょっとしたハメ状態になるんですよね・・・

・主人公しか動かせない以上もうちょっと作戦にバリエーションを・・・
ラジアータに比べれば全然良くなりましたが、主人公しか操れないわりに作戦の種類が少なく、思いどおりに動いてくれないシーンが多々あります。FF12ぐらい細かく・・・とまではいいませんが、せめて個別に作戦を設定させてもらえればありがたかったかなと思います。

今のとこ特に不満と感じたのはこの辺です。
ただ自分はこのゲームに"ハマってる"んで、人によってはもっと不満点があるかもしれませんね(*´Д`)
ハマってるんでできるだけ自分は良い点を書いていきたいと思ってますw

カペルのDISC2の冒険 Part.8
[PR]

by diehappy | 2008-09-18 19:12 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第7楽章   

2008年 09月 17日

アイテムクリエイションやってて気が付きましたが・・・これって・・・ICしたもの売ったらお金儲かるね・・・w 店売り素材購入→IC→お金増えて(゚д゚)ウマー
もっと序盤からしっかりICやっとけばよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

オンゲーだとこういうのあると超インフレ起こるから店売り素材で合成はたいがいマイナスに設定されてますが、さすがにオフゲーだけあってこういうのはヌルく設定されてますね。そういうシミュレーションゲームならこれは×な設定かもしれませんが・・・

なんかICのことばっかり書いてますね…w
それだけハマったということで(ぉ

今現在プレイ時間15時間ほど。
なんとなく「中盤かな?」って雰囲気になってきました(゚∀゚)

カペルとエドとシグムントの三角な冒険 Part.7
[PR]

by diehappy | 2008-09-17 19:09 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第6楽章   

2008年 09月 16日

アイテムクリエイションやりだすと止まらなくなるな…元々オンラインゲームやってた人間だったからかああいう地道にスキルレベル上げていくの好きなのかもしれない…w
でもある程度進むと簡単な材料が買えなくなってるんで、ICしにくいんですよね・・・これ解消されるんだろうか…

あとなにげにサブクエスト・・・っていったほうが良いのかな?街中で仲間をコネクトして引きつれていけば、意外とそういうのが結構ある感じです。2枚目きてから街中でもコネクトできることに気が付いたんで、1枚目でこういうのかなり逃してそうだなぁ・・・

2周目はするつもりにしてるんで、その時にしっかりみていこうと思います。
(なにやらハード、ベリーハードとあるらしいんでやりこむなら3周目のがいいのかな…w)

カペルとアーヤとファイーナの昼メロな冒険 Part.6
[PR]

by diehappy | 2008-09-16 18:52 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第5楽章   

2008年 09月 15日

昨日書くの忘れてましたが・・・DISC2枚目に突入しました。
ゲーム内プレイ時間では8時間半ぐらいで1枚目終了しましたが、実プレイ時間だと10時間ぐらいは言ってると思います(実は復活アイテム買い忘れとかで何回かゲームオーバーしてますwwトライエースのゲームはイベントスキップできるからやり直すのストレスなくて助かります(*´Д`)/ヽァ/ヽァ )

1枚目終了時点で私的には"序章終了"ってイメージなんですけど、物語的にはどの辺にあたるんでしょうねぇ…これからが冒険って感じがしますし、公式で紹介されてるキャラクターは半分程度しかでてません・・・恐らく仲間キャラもまだ半分ちょっとぐらいなんではないかな?って思います。
もしこの時点で半分であればボリューム面がちょっと不満ですね片面2層2枚組でソフトの値段も上がってるわけですし・・・ただトライエース作品はクリアしてからのが本番的なゲームが多いので、最終的な感想はクリア後も含めた感想にしたいと思います。

※定期的に書いていきたいと思います・・・プレイ日記の画像の画質はblogの容量の関係上かなり落としてます(1枚あたり10KBにしてます) 最低文字読めるレベルにはしておきたいので読みにくいとかあれば連絡ください。

カペルとミルシェの柔らかい冒険 Part.5
[PR]

by diehappy | 2008-09-15 14:40 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第4楽章   

2008年 09月 15日

キャッスルクラッシャーズが予想以上に面白くてイイですねw
約1800円ほどでこれほど遊べるのは個人的には神ゲーですね!一人でも楽しいけどマルチでもっと楽しい!よかったら一緒にやりましょう(*´Д`)ノ

後、ここ数日の閲覧数がいつもの2~3割増しになってまして、ありがとうございます。

というわけでキャッスルクラッシャーズやってたら遅くなりましたが、ちゃんと更新していこう(゚∀゚)

前回ICの話しましたが、規則性がわかるとちょっと楽しくなってきたw
例えばですが、鍛冶の場合は一つ性能下の装備+素材って感じで、素材も武器の性能の向上に合わせて同系統の素材のレベルも上がっていく感じですね。
(例えばブロンズからアイアンになる等)
合成時間も複数人同時にやってたら選んでる間にバンバン合成終了するんで、素材を購入して、複数人でまとめてやるとICレベル上げしつつ欲しいアイテムが貯めれますね!(薬品や料理なんかは数作るんで、他のICしつつじゃないと待ち時間がストレスに…w)

今は鍛冶と錬金を重点的にあげてますが、執筆がどうもフルートに関係ありそうなんであげたほうがよさげですね。

カペルと愉快な英雄達の冒険 Part.4
[PR]

by diehappy | 2008-09-15 02:09 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第3楽章   

2008年 09月 14日

12時間ペースで更新しておりますインアンプレイ日記!
ペルソナ4みたいに写真撮れてないんで、すぐ書かないと内容忘れてしまいそうになるぐらいガンガン楽しんでやってます(*´Д`)b
なので書きたい!と思う内に書いていきたいと思います(`・ω・´)b

さて・・・この間ちょっと某人物とメールしてたんですが、アイテムクリエイションの要素が気になると言われてたので、現時点での報告をします。
アイテムクリエイション(以下IC)ですが、素材を組み合わせてなにができるかな?っていう感じではなく、出来上がるアイテムを選んで素材が消費されるという逆引きな感じですね。ICはレベルがあるみたいで、ICを繰り返すと上がるようです。今までのシリーズややり込み等考えると最終的にはICで作る武器のが強くなりそうなので積極的にレベルを上げる為にICしたほうが良さそうな雰囲気です。
(ICレベルが上がると作れるものが増えます。成功率やIC時間が短くなったりするのかもしれませんがその辺はよくわかりません)

さて・・・現段階ではパーティもまだ完全に自由にいつでも入れ替えれるわけじゃないのでこれからどうなるかわかりませんが・・・今の段階ではメインパーティにいれたメンバーができるICしかできません…これ非常に不便…やりたいICによってメンバーを選ばなきゃいけませんからね・・・パーティ編成をいつでも自由にできるようになったら解消されるんでしょうかね?その辺把握しましたらまた書きたいと思います。

自分がやったゲームでICと一番近いのはFF11の合成ですね。あれは素材を組み合わせてですが、合成を繰り返すことでスキルをあげたり、合成完了までの無駄時間があったり、また素材名がかなりFF11とかぶるんでかなり連想しやすいですw

カペアヤルカロカの冒険 Part.3
[PR]

by diehappy | 2008-09-14 01:16 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第2楽章   

2008年 09月 13日

発売初日に7万本を売り上げたインフィニットアンディスカバリー うち本体ごと購入がどれだけかはわかりませんが、箱○のソフトとしては好スタートのようです。
問題は今日発売のポケモンが強敵ということか…w 客層はだいぶ違うでしょうけど、中にはかぶっててポケモンに流れる人も絶対いると思うので、その辺の影響は出るでしょうかね?

さて、インアンレビューいきましょう(゚∀゚)

前回戦闘システムでコンボの話を伝えましたが、自分はまだコンボを完全に理解してなかったようです。前回の記事ではあくまでコンボで起こる硬直の違いや技の威力の違いだけで使い分け・・・みたいな感じで書きましたが、確かにその点の要素も含みますがコンボの使い分けで重要なのは、"コンボボーナスを得る為"の使い分けだと理解しました。

チュートリアルで(前回の日記で画像貼りました)説明受けますが、敵を浮かして空中での追撃をすると経験値ボーナス。ダウンさせて追撃するとMP回復。通常の状態で追撃するとAP回復という具合になってまして、コンボで繰り出す技ではダウン効果(小2回大1回)や浮かし効果(小1回大1回)が付いてる技が出せます。
経験値はゲームやってる限りずっと必要なものなので積極的に狙って、MP回復が必要ならダウンを狙う。(ダウン状態で仲間が追撃すれば仲間もMP回復する) こんな感じで必要なボーナスを考えてコンボを考えると非常に楽しい!

ただこのようなダウン効果や浮かし効果等は"AP"がある一定値ないと効果が出ません。(必要APは敵によって変動する。)
そこで必要になるのが通常時のコンボで、前回に書いた小3回大1回で出るダンシング・ラプソディなんかは一気にAPを稼げる技になってます。

最初はこれでAPを稼いで、必要分たまったら浮かしたり、ダウンさせたりしてボーナスを狙う。
コンボはこの辺を考えて使用していくのが最良な気がします。これを理解してからまた戦闘が面白くなった…ちゃんとガチャゲーにならないように工夫されてますね!

他の部分も語りたいけど長くなるなぁ…ゆっくりといきますw

カペルとアーヤの冒険 Part.2
[PR]

by diehappy | 2008-09-13 11:08 | XBOX360

XBOX360 INFINITE UNDISCOVERY プレイ日記 第1楽章   

2008年 09月 12日

本日からとりあえずはクリアまでを目標にプレイ日記をつけていきたいと思います!
プレイした感じ、イベント等は撮影しにくいので(あ、今回もデジカメです・・・PCディスプレイ使ってるだけでキャプチャはないので・・・)画像数は抑え目で行きます。
ペルソナ4時の反省をできるだけ踏まえつつ、面白くかければいいなと思ってますが、グダグダな可能性は大なので生暖かく見守ってあげてください(*´Д`)
いつものようにネタバレになるプレイ日記部分は折りたたんでおいて、見えるとこはシステム面などをちょろっと語っていきます。

まずは触りレビュー。
インタビュー時にトライエースの今までの作品のシステムを盛り込んだというだけあって、いろんなタイトルであったようなシステムが取り入れられてますね。

戦闘面ですが、小と大攻撃と2種類あります。技はこの小と大の攻撃のコンボの組み合わせで出るものと、バトルスキルを設定してボタンを長押しで出すものがあって、前者はMPを使用せず、後者はMPを使用していきます。後者のバトルスキルはSO3のシステムと同じと考えてよいですね。小に設定した場合は低消費ですが威力低め。大にした場合は高消費で威力大。

コンボで出す技は小を何回出してから大攻撃をするかで繰り出される技が変わります。例えば小3回 大1回なら連続攻撃の"ダンシングラプソディ"という技がでて、これが一番高ダメージを与えれます。最初から大攻撃をすると範囲攻撃の"スピニングワルツ"が出ます。

コンボ中に攻撃されたりするとコンボが中断されてしまうので、むやみに最高のダメージが出るダンシングラプソディをするよりは、小2回、大1回等ですぐ出る技を使ったりと状況を読んでコンボするのは非常に重要。ガチャガチャやってるだけではすぐ攻撃止められて囲まれて、ボこられてゲームオーバー(になりました・・・w)間合いを取ったりするのも大切な要素です。

またカウンターのリフレクトドライブというのがありまして、相手の攻撃に即座にLトリガーを引くことでカウンターして気絶させることができます。気絶中は全攻撃がクリティカルになるので大チャンスです。大振りな攻撃なんかは対応しやすいのでカウンターしてやるとボカスカタイムです(`・ω・´)b 無駄にコンボガチャガチャやってるとカウンタータイミングを逃したり、逆に攻撃を返されたりするので、ほんとにコンボを短く繋ぐか、一気にいくかの見極めはなかなか重要だと思います。(コンボ中断がなかったらたぶんガチャゲーになってた・・・w)

最初動画見たときはFF11やFF12のようなものかと思ってましたが、思った以上にアクションしてて見るのとやるのでは面白さの認識がやっぱり違いますね。
ちょっと長めになってしまったのでこの辺のシステム面のレビューは次回以降もゆっくり語っていきたいと思います。

ちなみに主人公がいい味してると思います。自分は大変気に入ったので、このゲーム楽しめそうです(*´Д`)b

カペルの冒険 Part.1
[PR]

by diehappy | 2008-09-12 21:46 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -