タグ:GRAN TURISMO 5 ( 36 ) タグの人気記事   

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 4枚目   

2010年 12月 01日

e0080379_201122.jpg

e0080379_17462620.jpg

今回はオンの200ps以下部屋にお邪魔した一枚です。
サーキットはアイガー北壁 ショートコース。上り、下りが一体となった山コースで頭文字D好きな人にはたまらないコースじゃないでしょうか?w

車のほうですが、右側の赤いスイフトが自分の車です。
スズキ・スイフトは今人気のコンパクトカーの一つで、パトカーに採用されてるなど車として高い評価を得てるのが窺えます。

オンは最大16人対戦なんですけど・・・熱すぎますw
16人という人数それだけでも十分に楽しいです(*´Д`)
自分が入った部屋は200ps以下の車でのガチレースではなくて、好きな乗用車でレースでもしましょうといったワイワイ部屋で、ガチでタイム狙う人もいれば、スイフトに乗って中段グループで抜きあいしたりとかなり遊ばせてもらいました(*´Д`)
正直オンラインだからラグどうなんだろ?って心配してましたが、回線状況が部屋に入る前に表示されてるし、実際走ってると遅延というのが正直わからない。多少は絶対遅延してるとは思いますが、ラグってるとかはないように思います。

部屋はレギューレションを大まかな部分もあり、細かくも設定もできで結構好みの部屋を自分で作れますね!
時間が経てばもっとマニアックな部屋がどんどんできると思うので今からオフにも気合が入りますw
(今でもニュル24h、現在時間とリンク+天候変化ありとかマニアックな部屋ありますけどね・・・w)

オンは今後アップデートがちゃんと予定されてますね。
http://www.ps3-fan.net/2010/12/5-5.html
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi#

確かに「完璧」ではない作りでしたが、アップデート対応してくれるというのは助かります。

しかし日本では予想より売れなかったっぽいなぁ・・・
http://www.kotaku.jp/2010/12/gt5_240man.html
世界的には十分売れてるんですけどね~まぁ少なくとも対戦相手に困らないほどは売れてるのは助かりますw
(と思ったら日本は初日の話っぽい?もっと数字でるかもしれないですね。)

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101201060/
日本の初週43万だったみたいです。これなら予想通りって感じですね~というか思ってるよりも好調じゃないかな?自分は35万ぐらいになるんじゃないかな~とおもったんですが、これだとハーフは超えれそうですね。さすがにPS2のGT4の累計を超えるのは厳しい気はしますが
[PR]

by diehappy | 2010-12-01 17:58 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 3枚目   

2010年 12月 01日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2513037.jpg

今回の車は『2009 SUPER GT』で活躍していたGT-Rのグランツーリスモオリジナルモデルです。
サーキットはフェラーリの聖地、イタリア、モンツァ・サーキットです。

この車はGT5の初回生産版についてるブックレットとは別のもう一つの特典である5種のプレゼントカーの一つです!
オンラインは今この車のレース部屋が結構な数があります。理由としては発売直後で車にも自由度がない駆け出しドライバーばかりの中で、この5種のプレゼントカーなら皆対等になるのが理由だと考えてます。
同じ理由+ライトなレースができることもあってカートも大人気なようです!
あとは低馬力・・・例えば軽自動車レース、シビックワンメイクなんかもちょこちょこ見かけます。

実をいうと自分オフラインほとんどやってないww
今日はオンラインでドライビングアシスト(GT5では初心者の為+コントローラーユーザー用に様々なアシストが設定できるようになってます。)全オフの部屋(モンツァ・サーキット)でひたすら走行してました・・・w

アシスト全オフはコントローラー勢では超難しい。
PS3のコントローラーはPS2の時に比べてアナログが軽くなったこともあってステアリングは微細な操作しやすくなってるように思うので、トラクションコントロールはなくても全然問題ない。というかかけるとしても1で十分すぎるね(゚∀゚) 問題はABS・・・これ切ったらコントローラーではアナログ使ってもブレーキめっちゃ難しくて、ちょっと深くはいりすぎたらすぐロックしてしまう(´;ω;`)ブワッ
ABSも1あれば全然余裕なんで、このOFFと1の壁が凄いです・・・いずれは使わなくしたいね・・・

今回はキー変更でLR2に設定すればトリガータイプなんで、アナログみたいに微細なコントロールがしやすくなるみたいですね。自分はアナログでやってたんですけど、アクセルはいいけどブレーキは難しいからトリガーに変えようかなぁと悩んでます・・・

しかし今回の写真は写り微妙だなぁ・・・やっぱ難しいなぁw
[PR]

by diehappy | 2010-12-01 03:04 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 2枚目   

2010年 11月 30日

e0080379_201122.jpg

e0080379_1963159.jpg

こうやって写真を撮ったら上げれる場所があるだけで、GT5のフォトモードが物凄い楽しいものに化けますねw
PS2のGT4でもあった機能ですけど、あっちは自分ひとりでニヤニヤして楽しむだけだったから、すぐ飽きました・・・やっぱり見せ合いができるってのはそれだけで大きなモチベーションになりますね(゚∀゚)
(GT5のオンライン上でも見せることが出来るので、公開する場がしっかり設けられてます。)

というわけで昨日の1枚が納得いかなかったので、リベンジの意味を込めてEK9をF1、モナコGPで有名なコート・ダジュールで走らせて見た時の一枚です!今回はちょっと実写っぽく撮れたかな?w

ちなみにですが、昨日撮った写真とはちょーーーっとだけですがモードが違います。
本当に地味なことなんですが、GT5内では『フォトトラベル』と『フォトモード』というのは若干違うものとして扱われてます。前者のフォトトラベルは観光地などの有名な建築物等をバックに停車した車を自由なアングルで取るその名の通り「旅行先で撮った一枚」のようなものになってます。またこれは悪い点ですが、トラベルはプレミアムカーでしか撮影できません。(スタンダートカー、プレミアムカーの違いはこの後、触りレビューで触れたいと思います。)
昨日撮影した写真がこの『フォトトラベル』で撮影した画像となります。

後者のフォトモードは実際プレイした後のリプレイ映像を元に写真を撮るモードで、こっちが一般的なフォトモードのイメージだと思います。リプレイ映像からでも自由に動いたりもできるので、トラベルとほぼ遜色なく撮影可能であり、フォトモードとの最大の違いは動的な絵が撮れるということ。撮影時は停止しているけど、実際写真を撮るとこのように車が走行している最中に撮ったような絵となります。
今回の画像はこちらの『フォトモード』を使用しています。

本当に地味な差でしかないんですが、撮りたい絵によって使い分けができるといった感じになってます!

写真とは関係のない触りレビューなど。
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 19:59 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 1枚目   

2010年 11月 30日

e0080379_201122.jpg

e0080379_1302761.jpg


             まずはカメラの使い方を覚えなきゃいけない・・・
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

というわけで!せっかくGT5買ったし、エキサイトブログは写真家達のブログで賑わってることでも有名なので、自分はGT5の写真でフォトブログ気分になろう!(゚∀゚)
と思ったんですが・・・↑のような感じで微妙な写真に・・・カメラの設定が細かいのなんのw

適当にやってるだけじゃ全然いい絵が撮れそうになさそうなんで、少し勉強しつつがんばりたいと思いますw
(しかし1920:1080で出力できるのには驚いた・・・普通にPCの壁紙にできますよ(*´Д`) こんなちっさい縮小画像では魅力を伝えきれないのが残念です。)

で、本当は1日1枚!なにかしらの関連を持ってる車(例えば頭文字Dとかのマンガ関係や、著名人が乗ってる車など)をあげて車に興味ない人でもGT5に少しでも興味もてるようなことをしようかな~と思ってるんですが、まだまだ序盤ということもあって、車の数も少ないのでとりあえずは不定期でちょろちょろやっていこうかと思います(゚∀゚)b

最初は頭文字Dで登場した、東堂塾のシビックです!

とまぁ・・・実際はカラーリングは元よりモデルも違うんで正確には全然東堂塾のEK9ではないですw

実は残念なことにシビックは今年で生産終了となってしまいました。
そのニュースを見て、「GT5最初の車はシビックにしよう!」と思ってたので、これが購入最初の車となりました(゚∀゚)b
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 01:47 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 店舗特典があったとは・・・   

2010年 11月 28日

e0080379_201122.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 今朝、ゴミまとめてたら
    /   <●>::::::<●> \  いきなりポロっとこんなんでてきたよ
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

e0080379_9151610.jpg

いきなりGT5のキーホルダーがポロっと出てきてめちゃくちゃ驚いた・・・
どうもゲオのオリジナル特典みたいです。自分は今回amazonで予約できなかったからゲオで急いで予約確保!とそれだけの理由でのゲオだったのでこんな特典あるとは知らずに、まさかゲームの他にもこんなものも同封されてるとはまったく考えもしてなかった(;´Д`)ハァハァ

正直、ポロっとでてきてなかったらそのまま間違いないポイしてたので、運がよかった(;´Д`)
これにはなにかの力を感じるので車につけておくことにしようw

というわけでもしゲームショップなんかで予約されてる方いれば自分みたいなことがあるかもしれないので気をつけてみてください!

      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \ ま、まぁ普通に考えれば
  /   (●)  (●)  \ 気が付かなかった自分のがおかしいのかも・・・
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /
[PR]

by diehappy | 2010-11-28 09:21 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 6年越の傑作が届いた・・・   

2010年 11月 26日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2055820.jpg


うおおおーGT5先輩うおおおお!!

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ


というわけで発送が23日で間違いなく25日に届くと思ったら、まさかの1日遅れ・・・佐川ェ・・・
今回はゲオにて初回生産版を予約!ネットでは全滅との話で、急いで確保してよかったぁ・・・とおもいきや、日本橋で確認した限りでは店頭の一般販売分の初回版はかなりの数があったんで、全然余裕で買えたなぁ・・・w
(とはいっても安い店ではだいぶ捌けてて、ソフマップ等のちょい高めが残ってたって感じでしたが。)

なんで初回生産版に拘ったかというと
e0080379_212301.jpg

この右側にあるブックレットがどうしても欲しかったから!
1、2であったかはちょっと記憶が古くて覚えてないのですが、
(1は分厚い説明書かなんか別であったような記憶がある・・・間違ってたらすいません。)
3、4ではトールケース並のサイズのブックレットが同じようについてまして、これが読み物として非常に面白く、また初心者には基礎のドライビングテクニックなどが書かれててはっきりいってグランツーリスモには必須の別冊説明書だと自分は思ってます。

今回、通常版ではどうもついてなさそうに見えたんで、意地でも初回生産版を買ってわけです(*´Д`)

そんなこんなで今現在インストールしながらこの記事を書いてます!
インストールは話通り長いですね・・・1時間近くかかりそうな気配ですが、まぁ最初だけだし特に気にはなりません。ぶっちゃけXBOX360もまるごとインストールで結構時間かかるから似たようなもんかな~と思ってます。こちらのがインストールの効果はやや薄めですけどね・・・

問題はこちらですね。
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11128.html
土曜日あたりにパッチも同時に配布とかなんとか。とにかく今はオフ専念しろってとこでしょうか。まぁどちらにせよ最初はオフのつもりだったから痛くもかゆくもないですけど、

http://gs.inside-games.jp/news/257/25757.html
でもこれはいくらなんでも想定規模が小さすぎたんじゃないかしら・・・w
日本だけならこれで全然妥当だと思いますが、欧州人気考えればこの規模じゃ無理じゃないですかねぇ・・・w

オンラインが回復しましたら、GT5購入した方!よければ一緒にレースでもしましょう(゚∀゚)ノ
・・・MHP3rdあるから買い控えた、中古で安くなったら買うって人は多そうな気はするけども・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-11-26 21:24 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -