タグ:GRAN TURISMO 5 ( 36 ) タグの人気記事   

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 14枚目   

2010年 12月 20日

e0080379_201122.jpg

e0080379_0583892.jpg

久しぶりのフォト日記です!場所はスイスのルツェルン!

ゲームな日記書くのなにげに1週間ぶりですね・・・w
先週はちょこちょこ携帯機触ってただけでした。おかげでタクティクス・オウガ1周目クリアできそうw

今回の車はインテグラ2台目です!久しぶりにオン覗いたら重量制限が1000kg↑がかなり増えてて、350psの部屋も多くなってきました。1台目のインテグラは悲しいことに最軽量で999kgで1kgだけで規制食らうという・・・(´;ω;`)ブワッ
2台目はカーボンボンネットだけ外した仕様で1008kgかな?
エンジンチューニングはステージ1で他排気、吸気はすべて一番いいのをいれて過給機はステージ3までやって348ps。慣らししたら丁度350にはなりそうです。

違う車作っても良かったんですけど、やっぱりインテグラのフィーリングが好きすぎる(゚∀゚)
300psぐらいのレースはまだしばらくはFFでがんばっていこう(`・ω・´)

しかしクラスのスプリントレースだとNSXとかのMR強いですね。
エヴォーラとかは重量自体は重いんですが、上手く走れるならいいタイムが出てる。
いろんな車作りたいけど金がすぐなくなるなぁ・・・もうちょっとオフしっかり進めて稼ぎやすくするか・・・
[PR]

by diehappy | 2010-12-20 01:11 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 13枚目   

2010年 12月 12日

e0080379_201122.jpg

e0080379_5423368.jpg

今回はトヨタのFT-86 コンセプト 09です。

86という数字にピンときた方は思ってることが恐らく正解ですw
この車は頭文字Dでお馴染みのハチロクのようなFRスポーツを目指しているようで、昨今のスポーツカー人気の低迷を改善したい、走る楽しさ、歓びを提案したいという願いが込められているようです。

コンセプトということでまだ市販化はされてないのですが、海外での市販名はFR-Sという名前になるんではないか?という話だそうです。MR-Sと同じかな?w

GT5内では軽めのFR車で、軽量化すれば890kgまで落とせます。
オン部屋の重量制限は大抵ロータスのエリーザを弾く為につけられるんで860以上が多いんで、そういう制限部屋で使うとかなりのパフォーマンスが期待できます。

今使ってるインテグラとFT-86 1発の速さは86で、レース強さはDC5って感じで使い分けてます(゚∀゚)


少し話は変わって・・・最近GT5のフォトで検索数が増えてるようで、PV数があがってる模様。
実は自分も他のGT5のフォトにハマってるblog様を見にいったりしてるんですが、上手い人が撮ると全然違うなぁ・・・
自分のはゲーム画面を撮影した『スクリーンショット』的なものになってる感じで、上手い人だと実写で撮影したといわれてもなんの違和感もない感じに美しい・・・この違いはなんだろうなぁ(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-12-12 05:59 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 12枚目   

2010年 12月 10日

e0080379_201122.jpg

e0080379_23211248.jpg

東京・R246を撮影!影なので暗い・・・w

これも東京で実際見た人だと感動するぐらい忠実に描かれてるらしいですねぇ。
収録はGT3・・・からでしたっけ?4かな?ちょっと曖昧ですが、その時に「すごい」と言われてるの見たことがあります。

ここのフォト撮ったら面白いことにトロフィー解除されましたw
もしかしてフォトでのトロフィー何個かあるのかな?それならフォト撮るの楽しんでる自分は結構面白くて好きかもw

それにしても・・・レース開始前のBGM(ボーカル入ってるほう)が好きで仕方ない・・・あれのおかげでレース開始するまでの時間が好きですw


http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20101210024/
GT5、550万本出荷だそうです。売り上げは結局どこまで伸びたのかな?
(※すいません、読み返したら販売みたいですね。)
なんだかんだ自分も言ったり、ネガキャンとかもありますが、結局のとこ「面白い」からいいですw
GT5のせいで他ゲー完全に止まってますからね・・・たま~にTO動かす程度・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-12-10 23:29 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 11枚目   

2010年 12月 07日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2213854.jpg

そういや鈴鹿撮ってないな~と思ったのでパシャッ!

再現度でいえば素晴らしいんですが、「なんか物足りないんだよなぁ・・・」と思ったら
F1 2010の方の鈴鹿見て理解しました・・・特設スタンドがないんだ!
自分の場合F1で鈴鹿を見ているからこう思うだけで実際走ってる人からすればこれが通常なのかな(゚∀゚)


さて・・・話は変わって・・・今GT5がちょっと酷いことになりつつある。
http://www.kotaku.jp/2010/12/gt5_autoart.html

正直な話、自分もショックは隠せないです。
ミニカー自体を資料の一つとして用意してたとかはわからなくもないんですが、これをもしお遊びで入れてるならそれは行きすぎだと思った。リアルを売りにしてるんだからそこは実車であるべき。

http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=464093
※追記:ちゃんと許可は取っているようです。

http://blog.esuteru.com/archives/1866797.html
自分も裏面の画像の荒さ自体は別に気にしてなかったが(普段は見ることがない為)
ミニカーの裏面ってのはさすがにねぇよって自分も思います。

ゲームそのものは今の自分は心から楽しめてるからいいんですが、なんていうか残念なポイントをわざわざ作らないでくれと・・・前にも今作は「完璧ではない」とは言いましたがそれでも他の部分の良さがそれを補って余りあるぐらいと自分は思ってたんですが、これだけに関しては許せないレベルだなって思います・・・

追記:
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/12157949988315136
※修正
良く分からないけど裏面だけ参考にしたってことかな?少なくとも1からミニカーでは説明付かない部分はある。例えば車内のパネルとかいろいろ。まぁでも残して欲しくはなかったなぁ・・・w

http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/12181215532556288
って消すのかよ!ならなんで入れてたんだろ・・・(;´Д`)


さらに話は変わって、今日GT5のアップデートがありました(゚∀゚)
公式でアナウンスしてないのが「オイ」って感じですが、とりあえず自分が調べたとこでは
http://gs.inside-games.jp/news/258/25887.html
オン部屋でダメージをどうするかの項目が追加されたようです。強だとタイヤがパンクとかもするらしく、かなりシビアになってるようです。弱なら時間経過でダメージが回復するようですが、強の場合は壊れたらピットに入らないとダメなようです。なしなら今まで通りかな?
ライトにレースするならなし。接触にペナルティを課したいなら弱。ガチなら強かな?レースアクシデントをゲームでもやると、ゲームの楽しさは損われる気はするんで、野良なら弱以下のがよさそうな気はします。

あとスタンダートカーのホイール変更もできるようになって、メニューのレスポンスも改善と見ましたが、レスポンスに関しては公式で発表されないとよくわからないかな?

               ___
             /:::     \
           /::::::::::     \ どうでもいいけどアップデート失敗するんだが・・・
          /::::::::::         \  オンできないじゃないか・・・クソゥ・・・
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;
[PR]

by diehappy | 2010-12-07 22:37 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 10枚目   

2010年 12月 07日

e0080379_201122.jpg

e0080379_113223.jpg

グランバレー東での一枚!今作でも収録の伝統コース

オンでタイムアタック部屋があったのでそこでの一枚です。
「オンでタイムアタックってなんか意味あんの?」って感じに思われると思いますが、オフとオンではまた目的が違うんですよね。オフの場合はゴーストとか出るので、自分自身を高めるには持ってこいですが、ある程度いくと「これで最速だろ!これ以上はでねぇよw」って満足してる所にオンでタイムアタックすると、上には上の存在な方がいきなり自分の最速記録を塗り替えてくるんで、さらに「うお!まだタイム伸ばせるのか」という感じのまぁ競争目的ですね!他人が走るからこその発見もあります。

部屋は300ps以下 重量800kg以上 スポーツタイヤ以上という制限部屋。
たまたまそこで0.01秒の争いを繰り広げることになり、タイム更新したら観戦モード。塗り替えられたら、セッティング→走行の繰り返しでどんどんファステストの塗り替え合戦になって、自分が1.09秒台に入れたとこで「もう無理だろ!疲れたし終了だ!」と部屋から出た後・・・
e0080379_1311283.jpg

※ボケてて見難くてすいません。
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

嫌いじゃないよ!こういうのw

熱い性格の方みたいですねぇw
この後メッセージ返して、軽くだけお話。自分がインテグラ乗ってたのもあって「FFでタイム出せるのがすごい」と言われましたが、インテグラめちゃくちゃ良い車で挙動が全然FFっぽくなくて早いです。
安定性抜群で走るのも楽だし、FR車よりよほどタイム出しやすいな~って思ってます。なので決してFFなのにすごいなんてことはないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

オンタイムアタック熱いわー(゚∀゚)
というか公式でクラス別のタイムアタックボード作ってくれないかな・・・

おまけ
http://gs.inside-games.jp/news/258/25870.html

          , 、、  ,,
        , '  ____ " 、、
         , '   /⌒三 ⌒\  ',  ご、五百$・・・
       ;  /( @)三(@)\  ;
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -'"´´ ̄`ヽ ;
    _   /    (___   | ',
  ,、'  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;
[PR]

by diehappy | 2010-12-07 01:42 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 9枚目   

2010年 12月 05日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2056297.jpg

テールトゥノーズになった一枚!

前が自分のシルエイティで後ろがモディファイしたインテグラです。
写真だと当たってるようにみえますが、実際はめちゃくちゃ小さな隙間があり、レース中も突付かれた感覚がなかった。後ろの人がかなり綺麗にコントロールしてたこともあって、この後2周ぐらいはこんな状態でレースしてました。
最後まで失敗しなかったので結果抜かれなかったけど、いつ行かれてもおかしくない状況で気が付いたら体がすんごい前のめりになってるのにレース後に気が付きました・・・w

しかしこのインテグラすごいカッコイイなぁ・・・これ作ろうかな(*´Д`)



話は変わって、GT5とForza3の映像比較
http://blog.esuteru.com/archives/1842027.html
似てる二つのゲームですが、こう比べると細部が全然違うもんですねぇ。どちらも良い面、悪い面がある。
あ、ちなみにこれで優劣どうこういう気はないので注意。戦争はしかるべき場所でお願いします・・・w


さらにGT5とは関係のない話。(書く場所欲しかっただけ
http://blog.esuteru.com/archives/1843220.html
この間ハンコン探してる時に自分もこれ見つけてすごいビックリした・・・(日本橋で)
NVはバグやフリーズが多いとは聞きますが、ゲームそのものは評価良いみたいですしいずれは値下がるとしても早すぎる・・・+Fable3も・・・
箱○持ってる自分はマルチ発売の場合、オンなしなら発売日ちょい待ちのがいい気がしてきた・・・(;´Д`)
FO3はやりたいと思ってたんですが、虫のあまりの気持ち悪さに手が出ませんでした・・・虫ほんとにダメなんです・・・それ以外はすごい面白そうでやりたいんですけどねぇ・・・廉価版も出てるし。


http://blog.esuteru.com/archives/1841660.html
個人的にはまぁそこまで深刻じゃないかな~って思う。素材だったらゲームクリア早すぎることになったような気はするけど、お金ぐらいならまぁw
[PR]

by diehappy | 2010-12-05 22:20 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 8枚目   

2010年 12月 05日

e0080379_201122.jpg

e0080379_3153024.jpg

このコースは伊豆がモデルらしい!

というわけで今回は伊豆らしいコースを走ってみました!バックに富士山と思われるものがあります(*´Д`)
まぁ伊豆いったことないんで正直こういうとこがあるのかはさっぱりです・・・静岡にはいったことあるんですけど伊豆にはよってません・・・今思えばなにしにいったのかw

車は頭文字D読んでる方ならご存知のシルエイティです!青じゃなくてすいません。

今オン対戦でメインに使ってる車です。
オンは今、300ps部屋がすごい増えてて、300ps制限だけだとエリーゼがブッチぎりでパワーウエイトレシオがいいんで、ガチでやる部屋の場合は800kg以下~950kg以下禁止ぐらいの重量制限もかかってます。
さらにはタイヤもレーシングではなくスポーツまでとさらにガチ設定もだいぶ増えてきました。
可哀想なのはロードスター、MR-Sやハチロクとかがこれの制限に食らってしまう場合があるんですよね・・・w

これなんで使ってるかと言われれば、あんまり使用してる人を見ないからです・・・w
ただあんまり好きじゃないんでインプレッサかランエボ、MR2あたりに乗り換えようかと考えてます。
S2000やRX-7(FC、FDどっちも)は多く次いでEKのシビックが多いかな?やっぱFR、FFが人気っぽい。

ガチでタイム出していくのが楽しすぎてGTモードがサッパリ進まないわー・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-12-05 03:34 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 7枚目   

2010年 12月 03日

e0080379_201122.jpg

e0080379_225447.jpg

祇園でシビック再び!

今日はハンコン探してました。
というのも初代GT Forceが使えるみたいで、中古で安く売ってるならそれなら買ってみるかーと思ったからなんですが・・・うーん・・・いろいろ難しいとこがあるね

性能そのものは別に良いみたいでフォースフィードバック(以下FFB)も使えるらしい。ただ最大の問題は中古しかないってこと。ハードなんで中古はどうなん?ってことと、ACアダプタなしのFFBできない中古も多い。
ちなみにACアダプタなしなら3000円で売ってたりもしました。

ただFFBないならこの間出たHORIの5000円のでいいかとは思ったんですけど、予想以上にしょっぱいんで安物買いの銭失いになりそう(;´Д`)

結局どうしようかな~と迷って今に至る・・・
他1万以上のはちょっと気が引けて買えません。理由は置き場、好みに合うか~とかいろいろあって、今回は安いなら試しに買おうか!って思っただけだったんで一先ずその辺は保留です。

実際使用している方でうちのblog見てらっしゃれば良ければコメント残して頂けるとありがたいです。


話は変わりますが・・・どこもMHP3rdは全滅ですねw
探してる人の多さにもびっくりしました。
[PR]

by diehappy | 2010-12-03 23:27 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 6枚目   

2010年 12月 03日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2563912.jpg

今回はオンでサイドバイサイドの勝負になった際の一枚!

なんか最近調子悪くて文章まるごと消えちゃう・・・これ書いてるの3回目です・・・
というわけで今回は写真だけで・・・(´;ω;`)ブワッ
[PR]

by diehappy | 2010-12-03 02:59 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 5枚目   

2010年 12月 02日

e0080379_201122.jpg

e0080379_150320.jpg

今作から収録されたカートを撮って見ました!
買ってからオンばっかいってたせいで、全然ライセンスしてなかったんですが、B級クリアしたらすぐもらえるんでGT5買って1時間もすれば入手可能です(゚∀゚)

カートを題材にしたレースゲームってマリオカートを筆頭にいろいろありましたが、リアルカートっていうのは見たことなかったので凄く新鮮。しかもGT5のカート・・・100kmオーバー出ますww
カートのステアのクイックさも合わさってはっきりいって結構難しいです(;´Д`)ハァハァ

カートといえば生ダラですね!
真剣なガチカート勝負でありバラエティらしく笑いもある名物コーナーで、今では考えられないような大物ドライバーがゲストとして参戦してくれたりとF1人気もあってかなりの人気コーナーだった記憶があります。
特にアイルトン・セナが登場した回は永久保存版の映像になってると思います。


話は変わって、あまり話題にならない話なんですが・・・GT5のBGMのこだわりが物凄いです。
全189曲収録、デフォルトではレースだけで55曲、メニューBGMが67曲・・・あまりの多さにびっくりしましたw
デフォルトでは使われてない曲も何十曲とあるんで、自分のお気に入りのBGMを抽出するだけでも一苦労ですw
+ユーザーBGMですからね・・・本当に聞き飽きることがないです。

正直メニューBGMがかなり良くて、放置して聞き入ったりしてます。ドライブ以外のこだわりもあるのでたまにはゆっくりBGMでも聞いてみてはいかがでしょうか?

今回はわりといい絵が撮れた気がする。
というかやっとオートフォーカスの使い方がわかってきた・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-12-02 02:03 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -