タグ:GRAN TURISMO 5 ( 36 ) タグの人気記事   

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 『DLC 第3弾』   

2012年 01月 14日

e0080379_201122.jpg

久しぶりです…まさかここまで更新サボるとは自分で驚いてます。書きたいのは何個かあるんですけど、DIY(といっても簡単なものですw)が楽しくて、しばらくそれに全力でした。無駄にお金使ったよっと…w

さて、そうこうしてたらGT5のDLC第3弾が前回からまだ1ヶ月も経ってないのに発表されました。

http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20120112032/

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは本日(2012年1月12日),PlayStation 3用ソフト「グランツーリスモ5」の,ダウンロードコンテンツ第3弾「スピードテスト・パック」(400円)および「カーパック 3」(600円,いずれも税込)の配信を,PlayStation Storeにて1月18日に開始すると発表した。

ふざけんな!

今回のDLCに限りはビキビキきた。「スピードトラックなんでなくしたん?」と常々思ってまして…前作に(ですよね?3だったらすいません)入ってたコレがGT5でなくなってちょっと残念だなぁと思ってたら有料化されるとはガッカリです…無料でリリースならまだ「まぁ追加してくれたんなら…」って許せるけど400円とるのかよチクショー!!

カーパックは今回も良。やっぱ実車が追加されてなんぼですよ!それにGT5発売後の新車収録ってのが好印象。リーフいいじゃなーい!w
こういう風に発売後にしか追加できないようなDLCは大いに歓迎です。




ここからGT5には関係ない話。
AC5買おうか未だに悩んでますが、今のとこ買わない方向にいってます。理由は家具買ったり服買ったりで今月お金使いすぎたと外的要因です!w さらにホームシアターセットもピンときたら買おうと思ってる始末。少なくとも今月は新作諦めて積んでるので遊ぼうかと考えてます。でも我慢できなくなったらわかりませんが(ぉ
[PR]

by diehappy | 2012-01-14 21:41 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 32枚目 『ニュル北攻略!!その1』   

2011年 12月 17日

e0080379_201122.jpg

年GTシリーズを続けてるにも関わらず、自分はニュルブルクリンク北コースを覚えておらず、ふと選ばれた時には最下位安定で1分遅れが当たり前。チェッカーの時間を長くとられてる部屋では本当に申し訳ない気持ちになるのと同時になによりも悔しい。

先週遊んでる時にもうその気持ちが抑えられなくなり、今週に入って自分で勝手に「毎日ニュル北10周走る!」と決めて今週過ごしてきましたw

     / ̄ ̄\ で、毎日走ったの?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ す、すいません
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  サボった時もありました…
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

10周はだいたい1時間半ぐらいかな?やらない日もありましたが、今週はGT5起動したらすべての時間をニュル北走行だけに費やしたおかげで、今ではオン部屋で表彰台も狙える走りができるように!
練習の内容はコース覚える~から、どのようにタイムを詰めていくか~に移行してます。表彰台は確かに入れるようにはなってきましたが、本当にニュル北を得意としてる人には結構な大差をつけられるのでまだまだ走行数が足りてませんね…


とまぁ前置きが長くなりましたが、今回は自分用のメモも兼ねて、これからニュル北覚える!っていう自分みたいな人へのなにかしらの参考になってもらえたらと何回かに分けて ニュルブルクリンク 北コース、自分流攻略 を書いていこうと思います。

すでにwikiにはそういう特設ページが用意されてるのでそちらも是非参考にしてください。
こちらでは万人向けの解説なので、自分の方ではもっと突っ込んで+限定的な解説でいこうと思います。

前提はPP500、レーシングソフトタイヤにABS以外のアシストオフのオン部屋でもっとも見られる条件での攻略とします。
一応自分はRX-8を練習用の車として見立ててます。

まずコース図ですが…wikiのを拝借。
e0080379_404331.jpg

区間割りは各々の頭の中に描いたもので良いと思いますが、自分も走ってる間にはだいたいこのコース図の区間割りと同じになってます。なので、丁度いい画像ということもあって、解説はこの区間を目安にやっていくつもりです。


攻略のステップ

まぁあくまでも自分が歩んだステップということですが、まず第一段階でコース図を覚える。
なにも上の画像通りのものを頭に描く必要はありません!単に「この深いコーナーの後は長いストレートだなー」「この次は浅いブレーキングだ」とかコーナーの繋がりを覚える程度で問題ないと思います。いきなり丸暗記ってのは難しいけど、連想ができれば簡単に記憶できますからね!

で、一番つらいのがこの時期でもあるんですよね…というのもこの間はコースがさっぱりわからないから気持ちよく走れずでストレスが凄い溜まる…他のサーキットよりもコースオフする回数がかなり多いと思うのでそれでイライラが溜まる…ここさえ超えれば楽しくなってきます!

第二段階で路面のギャップと使える縁石を覚える。
他と比べて荒いサーキット?なので、これを覚えることでいきなり飛び出す回数も減りますし、タイムもグッと縮まる。特に競り合いになった時に無理できないコーナーは知っておかないとスピンしてしまうことは多い。

第三段階は使えるギアと速度を覚える。
アンダー出たー=ぶっ飛ぶ。のがこのサーキットなんでこれも他のサーキットに比べればかなり重要。ごまかしがきかないんですよね…

以上が自分のステップでした。ここまでいけばタイム詰める作業が楽しすぎるコースになってますw



ニュルブルクリンク 北コース 第1区間攻略!

い前置きでしたが、ここから自分流の攻略です。まだまだ未熟なとこもありますが、これから覚えるって人の参考になればと思います。

e0080379_4163973.jpg

第一区間はスピードが乗った!と思ったらフルブレーキングが必要なコーナーが多くこのコース中で一番気を抜けない区間でオン部屋でもぶっ飛ぶことが非常に多いコーナーが連続して続きます。

スタート初っ端に左にキツイ「ノルドケーレ」があります。が、攻略自体はさほど難しくなく、ブレーキングして2速でキッチリ曲がれば大丈夫です。縁石は使わないほうが良い。

むしろこの先にあるゆるい右のコーナーが鬼門。速度がかなり乗ってくるので浅くブレーキを当てて曲がれば安定ですが、PP500+RSタイヤであればアクセルオフでターンインすればあっさり曲がります。上手くすればアクセルオンのままでもいける。



e0080379_4263161.jpg

オン部屋でもっとも事故率の高い「ハッツェンバッハ」
スピードが乗りに乗ったとこでの狭く急なS字と物凄くイヤらしいMコーナーです。
まず最初の左に入る前からのブレーキングし、5速から4速に落とす。左に入ると1秒もないですけど若干アクセルを入れて加速。その後に右にきついコーナーがあるのでキッチリブレーキングして3速に落とす。130~140ぐらいで抜けれるはずですが、そのままゆるく右に曲がるのでいきなりのフルスロットルは厳禁。




e0080379_4354663.jpg

上手くぬけれたーと思ったらまたすぐS字。ここに到達するまでに4速かな~?3速のままでいいかな~?と悩む所で、自分の場合は4速入れてます。曲がる前に3速に落として車速は125~135kmぐらいで右左とテンポよく。特にハンコンの場合だとここの切り替えしはシンドイので早め早めに。




e0080379_4381466.jpg

S字抜けたーと思ったらまたS字かよ…の「ホーホアイヒェン」
ただしこのコーナーは次の高速区間に繋がる重要なポイントでキッチリ加速できる姿勢を作らなければならない。
特に難しいのが進入の右。路面がやや上って、その後が急に下る為先が見えづらく、どの程度の角度のついたコーナーなのかが目視ではわからない。この右は結構きついコーナーになってるのでキッチリと減速。110~120kmぐらいまで落としてます。理想は右の縁石に乗り上げる気持ちでいきたいが、思ってるよりもそこそこ滑るので注意が必要。+して若干車が浮いてしまうポイントでもあるので、着地後の姿勢制御にも注意したい。ここで姿勢を乱すと次の高速セクションで大きく遅れることになる。




e0080379_44402.jpg

フルスロットルの高速「クヴィッデルバッハー・ヘーエ」を抜けると待ちかまえているのが高速の右コーナー。問題となるのが、右コーナーに入る前の上りきった後のジャンピング。ここでは姿勢を崩さないようにして、右コーナーに備える。ここの高速コーナーは単独で走ってればRSタイヤならアクセルオフの早めのターンインで抜けれるのですが、レースとなるとスリップで速度が凄く乗る区間なので、浅くブレーキングして右に曲がるキッカケ作りが必要になると思います。だいたい200~210km程度で抜けれるはずです。

ここを抜けた後はしばらく全開区間が続きます。スロットルを緩めないように!




e0080379_4495255.jpg

第一区間で1,2を争う事故スポットの「シュヴェーデンクロイツ」
やや上ってる為、先が見えない上にジャンピングまでしてしまう物凄い嫌らしい左曲がり。コース覚えてない時はここが一番の鬼門になるんじゃないでしょうか…

速度はほとんど最高速になるぐらいまで乗ってるはず。ブレーキングは上る前からして車速を若干落としつつ、浅いブレーキングで加重を前に寄せ左に曲がり始める。230で5速に落とすとジャンピングもあまりせず安定して曲がれる。調子よければ浅いブレーキングで早めのターンインで240kmでギアも落とさず曲がれたりします。
ここはアウトインアウトではなく、なるだけアウトよりから進入した後は次のヘアピンの姿勢に備えて、そのまま縁石を舐めるようにインベタで抜けていく。アウトインアウトと抜けてると次の姿勢が間に合いませんので…




e0080379_457110.jpg

上手く抜ければここに到達する前でまた250~260kmぐらいの速度になってるのと、視覚的にも目安となるものがほとんどない為ブレーキングが遅れてグラベルに…ってパターンが非常に多い「アーレムベルク」
次の右も曲がってる時はそれほどきついコーナーにも思えないので「そこまで車速落とさなくてもいいだろw」とか思っちゃったりするんですけど、しっかりフルブレーキングで3速まで落とし110~130kmぐらいにしないとグラベル逝きです…
重要なのが先のコーナー抜けての姿勢作り。ここのコース幅もまたそれほど広くないので、アウト側にどれだけしっかりと寄せてられるか?ってのが進入では凄く大事になってきます。上手く姿勢が作れず、コース中央でブレーキング始めると相当速度を落とさないと回らない…なかなかに難しいコーナー。その癖次はフルスロットルの高速区間に入るので立ち上がりがしっかり踏めてないと大きな差ができる…第一区間でもっともがんばらなければならないコーナーだと自分は感じてます。


さて、上の画像では第一区間はここまでなのですが、自分の区切りはもうちょっとだけ先。




e0080379_544578.jpg

「フックスレーレ」は緩く曲がりくねってるので、スロットル抜いたりする人も中にはいるのですが、PP500とRSタイヤという条件であれば、縁石をかすめるように直線的に抜けるならフルスロットルのままで綺麗に抜けれます。前に追いついてしまった…という理由以外ではアクセルを緩める必要は皆無です。




e0080379_572178.jpg

ここでも最高速が出た後にキツイ左にジャンピングスポットという鬼の所業。
画像の縁石部分からしっかり車速を落として4速にする。5速でも曲がれる人がいるみたいですけど、安定させるなら4速ですね。ブレーキングしつつ登りきる前に左へと曲がり始めておくと、ジャンピング後の姿勢が安定する。ちなみにしっかりアウトから進入すること。インからは厳しすぎます…つまりオーバーテイクポイントとして使うのも結構厳しい…



e0080379_5134858.jpg

登った後の右の前に3速に落とす。ここら辺はバンクのせいなのか妙にグリップ感いいんで、この右に関してはもっとスピードあげても曲がるんですけど、直後のきつい左コーナーに対処できなくなってしまうんでこの時点で速度を落としておく。



e0080379_5163454.jpg

キツイ左の前には深めのブレーキングでやや後ろを流すような感覚で曲がる。ここの左が2速か3速かで悩む所…自分は2速でアウトインインで抜けて、次の右の出口で早めに踏めるように姿勢を作ってます。



e0080379_5194049.jpg

2速で走ってる人は右のクリップ抜けてちょっとしたあたりから回転数がリミットあたっちゃうので一つギアを上げながらパーシャルで抜けて、一気に踏み込む。注意したいのがここの縁石。利用して立ち上がるほうがたぶんいいんだろうなぁ…という気はするのですが、ここの縁石はかなり滑る。乗り上げてから加速なら良いにしても、加速しながら乗り上げると巻き込むこと危険性が高く、結果加速が一歩遅れたりスピンなどは自分もよくやるし、他の人がやってしまうのもよく見かけます。安定して抜ける為に自分は縁石を利用しない方がいいでしょうね…



といった具合で今回はここまでです!
まだまだ試行錯誤してる最中でもあるのでもしツッコミ所があればコメントください!自分も参考にしたいですし!
[PR]

by diehappy | 2011-12-17 05:24 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 31枚目 『アップデートVer2.02』   

2011年 12月 16日

e0080379_201122.jpg

ォト日記という題がついてるのに今回は写真一枚もなしです(ぉ

来週リリースされるDLCとアップデートVer.2.02が発表されましたね!
http://www.famitsu.com/news/201112/15007075.html
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、『グランツーリスモ5』に、新しいクルマを追加するダウンロードコンテンツ第二弾“カーパック2”を2011年12月21日(水)からからPlayStation Storeにて販売を開始する。


今回のDLCは車だけみたいです。
車種はR 35 GT-R 2012年モデルのブラックエディション、ミニ・クーパー S’11、フォルクスワーゲン ゴルフ VI R’10 そして、フォルクスワーゲン シロッコ R’10

4台のみですが、私的には前回のTCシリーズよりはそそられるなぁ。価格は400円とのことで安価かな?前も思ってたけど、パックより高めになっちゃうけど~のバラ売りも検討して欲しいところですね。

あとクリスマスプレゼントとしてFT-86GTがもらえるようです。


アップデートVer.2.02

のアップデート詳細も発表されてるのでこちらも触れてみましょう!今回はこっちのがメインかも?

1.スタンダードカーがホイール交換に対応
やっときたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


2.ファミリーアップグレードで購入したDLCが複数ユーザーで使用可能に。
2011年10月に発売されたダウンロードコンテンツ「コースパック」と「レーシングカー・パック」(「コンプリートパック」として購入したものも含む)を、同じPlayStation 3上のその他のアカウントでも利用可能となる「ファミリーアップグレード」を実装します。
※注意点・詳細はアップデート当日にグランツーリスモ・ドットコムにてお知らせします。必ずご確認ください。

ふむ…サブ垢には適用されてなかったってことなのかな?
詳細は当日まで待ちましょう。


3.DLCで購入したクルマをディーラーにも追加
あ、これ地味にいいですね。簡単に車の複製ができる!(DLCはプレゼント不可ですので注意!)


4.セッティングシートにコピー機能を追加
やっときたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ というかなんでなかったの…?
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


5.クルマ引換所のカーチケット選択画面で□ボタンを押すと、まとめてカーチケットが使用できる「すべて開く」機能に対応(一度に使用できる上限は100枚)。
やっときたか(ry


6.タイヤ摩耗が進行するスピードを調整
これでやっとコンパウンドの硬いタイヤにも光が射すか?
本来ならもっと早くに調節すべき点でしょうね…タイヤの選択肢があればレースはもっと面白くなる。気になるのはそれがオプションの項目として追加されるのか、単なる調整か~ですね。できれば前者がいいけど調整だけになりそうですね。


7.一部の車の解説ナレーションを追加
あまり気にしてみてる人いないかもしれないけど、あれ収録してる数と努力は凄いと思う。なかなか面白いですしねー


8.GTオートでオイル交換、エアロパーツ、エンジンオーバーホール、レーシングモディファイについて施工前後の馬力およびパフォーマンスポイントの比較表示に対応。
オンラインレース向けって感じですねー地味に良修正。


9.A/Bスペックイベント、スペシャルイベント、シーズナルイベントの[ガレージ]と[ドライバーリスト]ボタンが表示されている画面で、□ボタンを押すと[ガレージ]、△ボタンなら[ドライバーリスト]の表示に対応
単なるショートカットかな?


10.マイラウンジのルーム設定に「ルームへの最大参加人数」を追加
んープレイベートルームだからこの設定はいるかな~?人数設定することで通信負荷減るのかしら。


11.配信イベントのイベント選択画面に、各イベントのゴールドトロフィー獲得数を示す☆マークを追加
全クリ目標にしてる人には見やすい修正。


12.レース効果音の音響効果を調整
お…これはどういう方向の修正だろう。
自分は2.1ch環境なんですけど、前方の車に対しては自車の音と聞き分けれるけど、真後ろかな?が音被りすぎてわからなくなるんですよね…たぶん5.1ch以上なら解決するどうでもいい問題ですがw
(これでマジめに5.1chサラウンドスピーカーかヘッドフォン検討しましたw)


13.2011年10月18日に販売を開始したDLC「レーシングカー・パック」、「コースパック」、「レーシングギア・パック」、「ペイントパック」のいずれか、あるいは「コンプリートパック」を購入いただいたお客様に「グランツーリスモ レーシングカート 125SPL」をプレゼントいたします。
こういうサービス嫌いじゃないw


上ですね。「待ってた!」ってアップデートがいくつかあるので、概ね良修正になるかな?と現段階では思っていますが、それと同時に「仕事がおせぇ!」とも思います…特にセッティングシートコピーやホイール、タイヤの調整…コピーは2.01ではやってるべき追加点だし、タイヤ磨耗は発売数ヶ月後にはもう言われ始めてた。あまりにもコンパウンド差による磨耗の差がなかったですからね…1年以上経って修正すべき点ではない。

もしも単に全体的に磨耗が遅くなるとかなら糞修正。今ぐらいの磨耗速度だからちょっと周回数増やせばピット戦略も出てくるわけで、今回の修正はコンパウンドの差がつくと信じたい!


上手くいけばGT5はより良くなるはずです。来週楽しみにしていよう。
[PR]

by diehappy | 2011-12-16 00:46 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 30枚目 『ドライビングフォースGT(LPRC-14500)感想』   

2011年 12月 12日

e0080379_201122.jpg

しぶりの更新になりました!GT5ばかりになっちゃってますが楽しみにしてた方には申し訳ないです…
ここ1~2週間はいろいろあってなかなか更新しようという気力がありませんでしたが…なにより一番の原因が


                               まさか寝込むほどの風邪をひくとは…ゴホッ…
                           _(_`Y´ )
                         / |r┬`| \
                        / u `ー'´   \   、´`ヽ
                      / llli U     u  ヽ ⊂´rィ_;ヽ、
                      |   、__/;;:  `   `⌒ ̄ ̄`  >
           「`ィ、- -‐ャ,--─´⌒      ̄`,. ̄   ,イ  , -─ ´
          、'ゝ_ /,____`_     ゝ、          ヽ´
           X/          ̄`ヽ             ヽ
                         |             、

1年に1~2回は風邪気味やら1日お休み程度はありましたけど…今回は数年ぶりに重かった…w

とまぁそんな話はどーでもいいとして…
回はそろそろ…この間、購入したDFGTの感想でも書いて、最近また店頭に並び出したハンコンの購入を考えてる人のなにかしらの手助けになればと思います。是非ボーナスを活用してください!w 中高生の方は試験結果で親にねだって買ってもらい、テスト休みをドライブしよう!!


ハンドルの部

e0080379_1812146.jpg

DFGT(型番14500)は一応はGT5用にと作られているものなので、PS3のコントローラーのすべてのボタンがハンドルに配置されてますので、ボタン数に困ることはまったくありません。その気になれば普通のゲームもこれで出来ますw

肝心の作りや触り心地ですが、全体的にはプラで作られてるのでおもちゃ感はあります。特に写真右側に見えてるシーケンシャルシフトはショボイの一言。ほとんどオマケとして添えられてます。
またパドルシフトの部分もパドルシフトとは呼べない「ボタンシフト」と呼ぶに相応しい作りになっておりこの辺も残念ではあります。(作り自体は粗末でもしっかりパドルシフトは使えるので走行には支障ありません。)

ステアリングに関しては滑り止めやらゴム張りがしっかりされててこれの握り心地にはおもちゃ感はない…とは言い切れないかもしれないけどしっかりと握ることが出来、適度なゴムの硬さが良い。実車のハンドルほどではないにしろ、その握り心地にはさほど違和感はなくこれは想像してたよりもなかなかに良かった。

現代のハンコンでもっとも重要視されてると思われるフォースフィードバック(以下FFB)は今回初体験になるので他と比較というものが出来ないのですが…これは素晴らしい機能だ!
これはハンドルを通して、手に車のトラクションを伝えてくる機能で、ここから得られる情報から直感的にペダルの踏み方を変えることができる。その機能からドライバー視点やバンパーの一人称視点などゲームでは分かりにくい車幅がFFBを通して非常に分かりやすくなるのも思ってもなかった嬉しい要素でした。(例えば縁石のあるところだと縁石に軽く触れた程度でも縁石のガタガタする感触を即伝えてくれる。)


ペダルの部

e0080379_19614.jpg

ペダルの部分はハンドルの部分同様にプラの作りで尚且つゴム張りなどもまったくされてないのでおもちゃ感が大きいです。特にDFGTの場合はクラッチペダルもない。
しかし、作り自体は結構頑丈に出来てるので、プラだからといっても激しい足使いでも全然耐えうる。その程度の剛性は感じられます。また裏面にはカーペット用の滑り止めもあり、これがかなり使えるのでなにかしらの敷物の上に置いたほうが設置は安定すると思います。フローリングの場合だと使えないもので、一応はそれ用の滑り止めも貼られてますが、蹴り出すようなペダル操作だと簡単にズレる為、この場合は別途滑り止めが必須と言えます。

ペダルの重さは素足だと考えるとこの程度の軽さのがいいのかなぁ?と思う部分もあるんですが、自分の体感ではアクセルに関しては軽いと感じられる。この辺はなにか対策を講じたい…特に踏み始めが予想以上に軽い為この辺のアクセルワークがしづらいんですよね…

逆にブレーキペダルにはバネが二つ?使われてるようで、踏み込んだ時の重さが実車同様に徐々に重くなっていく感覚は素晴らしい。これのおかげでこちらは踏み込みの感覚が非常に体感で分かりやすくて良いです。

あとは台座…と呼んでいいかはわかりませんが、ペダル部分に対してちょっと低いかな?と体感では感じてます。普段なら靴を履いてるのでかかとが靴の分だけ違和感があるのかな?と。
これは個人の好みなのかもしれませんが、少し工夫する必要があるな~と考えてます。
工夫でいえばさらにブレーキペダルの左横に左足を休めるスペースがほしい。クラッチペダルのないDFGTの場合は左足ブレーキがほとんどデフォルトになると思いますが、左足を常にブレーキに添えておくというのははっきりいってシンドイんですよねw


総評。ハンコン導入、入門用としてはGOOD!

DFGT使い始めてもう数週間で、買った時にも「一気にG27にすればよかったと後悔する日が~」みたいなことを書いたと思います。実際にはもうそういう風に感じられるとこは正直言ってあります。でもそれはあくまでもDFGTという例になりうるハンコンを体感した上で、「欲」が出てしまったからですねw
コントローラーから買って後悔したか?といえばそれに関しては100%ありえません。購入してよかったと心から感じてます。
コントローラーから比べればその楽しさは月とスッポン。FFB付きのハンコンがあれば別ゲーになるといって過言はありません。楽しさが段違いになる。というレビューを書かれてる人に全面同意できますね!

さて、DFGT総評ですが…「コストパフォーマンスは良い」といわれるだけあってドライビングに重要な部分の作りはちゃんとされてるので、ハンコンの導入一発目としては申し分ないデバイスだと思ってます。ただし、慣れてくるといろいろ物足りない。これは必ずでてくるだろうと思います。自分の場合は特にパドルシフト部。これの作りはなれてくればくるほど残念感が出てくると思います。次点でペダルかな~程度でハンドルに関しては握り心地もなかなかで特に不満は持ってませんし、FFBもちゃんと正確に情報を伝えてくれてて直接タイムアップにも繋がりました。(もちろん他のハンコンと比較しちゃうと欲が出るんだろうけどw)

市場ではだいたい15,800円程度で、買い物としては決して安くはないんですが、買ってしまえば「妥当」と言えるぐらいの満足感はあります。自分としてはハンコンの購入を深く悩んでる人には「最初の一歩目」としておすすめしたいと思ってます。


実際これからハンコンを買おうか既に悩んでる方へ

たぶんDFGT買う際に一番悩むのは「G27のがやっぱいいの?」ってことだと思います。それに対して出てくる悩みが「値段」と「置き場所」なんじゃないかな~?と。+してそれほどレースゲームに入れ込むのか?とか飽きるんじゃないか?とかいう不安などもあると思います。

もう既にレースゲームにはどっぷりで今後もレースゲームは確実に買っていく!って人なら…今はDFGTで次の新しいハンコンに繋ぐってもありなんですけど、今買うならG27を推しておきます。そういう人はDFGTでは絶対に物足りなくなってくると思います。自分ですら「DFGTにもう少しこういうのがあれば…」と思う部分は出てきてますからね。そういう部分がG27にはしっかりとあるので、高級なだけあってやっぱり作りはしっかりされてるなーと。

で、値段やら置き場所やらなんやらで悩んでる人は上にも書きましたが「最初の一歩目」としてDFGTがいいんではないかな?と思います。買ってしまっての一番の問題になるのが置き場所なんですよね…実際買ったはいいが置くの面倒になってハンコン使わなくなったという人もネット上では簡単に検索したら出てきます。
置き場所といってもたんなるスペースだけに留まらず、その置き方とかも結構自分好みに調節していかなきゃいけないんで、これもまた面倒なんですよ…

この辺の悩みをまずは、ドライビングには必要なものが揃って比較的安価なDFGTで試して、それでドップリになればDFGTが対応してない作品が出た。あるいは壊れてしまったって時に次のステップのハンコンに移ればいいんじゃないかな~というのが自分の考えです。まずは一つ指標となるものがないといろいろ分からないことだらけですもんね…




と長々と書いたはいいもののあまりまとまってなくて絶望したw
自分としては本当に悩んでる人はとりあえずの選択としてDFGTは悪くないはずです。もうレースゲーには何年も~って人はこれはもう悩まずG27以上の選択です。

とりあえず最後に言いたいのは…
ハンコンでやるレースゲームの楽しさは段違いだからね!
もうこれだけです!本当に楽しくて仕方なくなりますから!!
ただ、レーシングにあまり知識のない友達にやらせたらまともに走れなくなりました…w
コントローラーはコントローラーでゲームメーカー側が上手く調節してる努力も認めてあげてください。
[PR]

by diehappy | 2011-12-12 20:18 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 29枚目 『廉価版発売決定!』 +他。   

2011年 12月 02日

e0080379_201122.jpg

e0080379_619187.jpg

http://www.gran-turismo.com/jp/news/d15461.html
http://www.4gamer.net/games/144/G014433/20111201043/

期的にはそろそろかな?と思ってたら案の定、廉価版が発売です!
便宜上『廉価版』と書いてますが、リリース記事見てるとパッケージはPS系のベスト版のものではなく新しく刷られてる。(これには驚いたけど…でも架空の車メインにされてもね…w)
そして、値段も定価だと4980円と…値段だけで見ると全然安くないw

公式に廉価版って言っちゃうとちょっと語弊がある感じだし、お高い感がする。だからかスペック2という表記になってますが、「スペック2という新しいGTです」というわけでもない。あくまでもアップデート版です。
(知らない方に説明しておくと、通常のGT5から無料アップデートすればスペック2になりますので、新作じゃないことに留意してください。)

しかし、お得パッケージなのは確かです。
というのもこれには先日のDLC1600円分が含まれているので、ゲーム+DLCと考えれば妥当な値段と言えるかと思います。GTに限らずスポーツ系のゲーム全般に言えることですが、シーズン最新作のものはよほど出来がヒドくない限り値下がりってほとんどしないんですよね。GT5はあれだけネガキャンされたにも関わらず、1年経っても中古屋じゃ4000~5000円とかで売られてて旧作ってことを考慮すると正直お高い。

それならこの新しいお得パッケージ購入したほうが絶対にお得です。っていう話であって値段は安いとは思いませんw
実売なら4000円程度になりますが、もう一声あったら「これは安いわ!」って言えましたねw

発売は来年の2月、スポーツの来シーズンが始まる頃合とちょっと先が長いですが、GT5に興味はあったんだけど~…って人はいかがでしょうか?

(この廉価版だけど、GT初回版についてるブックレット付けてあげたらいいのに…ぶっちゃけあれのほうがよっぽど「説明書」ですからね。初心者な人ほどいる。これが出て既存のGT5の中古価格が下がるんであれば、そっちの初回版買うのが個人的にはおすすめです。DLCはコースにしか興味ないとかいう人限定ですけどw スパなら400円程度だし。 全部いりで欲しいなら廉価版一択ですね。)





まにはゲーム全般な話。
最近はマイブームのGT5ばっかり書いてますが完全に求められてませんねw ダークソウル等のゲームらしいゲーム記事書いてる時に比べてガッツリ閲覧数下がっちゃった…のはまぁ仕方ないw
けど自分もたまには他のゲームのチラシの裏を書きたいのでここにちょろっと。


12月新作いろいろ

欲しい新作が多かったと思うんですけど、最近はレースゲーばっかに目が向いてたせいか、新作への物欲がスッポリ抜け落ちてたんですが、改めて見ると「買おうかな~」と思えるタイトルありますねぇ。

アサシンクリード リベレーション
もう出てたのか!とかなり驚いた。前作のオフはまだクリアしてませんが、オンラインは余裕でレベルカンストで50時間ぐらいは遊び倒したと思います。かなり面白かったんでこの新作は確実に欲しいですね。
ただ…映像見る限りじゃオン対戦にあまり変化なさそうなんですよねぇ…煙幕ゲーなのかどうか気になる。
是非その辺の感想を教えてください!


機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
VSシリーズはZガンダムので止まってるせいか、この最新作はめちゃくちゃ面白そうに見えてしょうがない。参戦作品も多いみたいですし、オンライン対戦がメイン。オンラインは時期ものって考えるとアサクリかこちらかのどちらか一方に絞らないといろいろ厳しいですね。(自分の場合GT5もあるので)


ザ・エルダースクロールズV:スカイリム
実はFPS視点のRPGって好きじゃなくて、オブリビオンも知り合いに触らせてもらったけどイマイチ合わなかったんですが…もう一度チャレンジしてみたい!そもそもあの時と比べてゲームの感性もだいぶ海外よりになっちゃってる所もあるんですよね。RDRあたりからだいぶ洋ゲーの面白さに毒されてきたw
気になるのは日本ではPC版出るのかな?って所。Steamで買うってなった場合だと日本で発売しますっていってくれなきゃいろいろ面倒ですもんね…



今年は新作ゲー…欲しいのいっぱいあった癖に気がつけば全然買わなかったんで、(DDFFとダークソウル、グランナイツヒストリー。アサクリ廉価版はいれていいのかどうかw)旧作も漁りたいですね。

旧作で気になってるのはLAノワールとインファマス2なんですよね。特にLAノワールの値下がりっぷりが凄い…そこまで悪い評判特に聞こえなかったんだけどなぁ…

あとFPSもやりたくなってきて仕方ない。MAGしかやったことないのにねw
バトルフィールド3が本当に面白そうで、買おうかガチで悩んでます。ただPC版は選択肢から外れちゃっててコンシューマーの方でも十二分に楽しめるのかな?って不安があります…24人と64人の差は大きいよ…

選択肢としてはCoDもあるんですけどこちらは正直面白そうには思わなかった…オフだけならいいんでしょうけど、オンを見ればBF3のお祭り感のが自分好みですね。


で、まぁここから一本なにか欲しいなーと悩んでますw
オン対戦できるのが久々にやりたい。GT5のもオン対戦っちゃオン対戦だけど、ちょっと色が違うw ガチで「対戦」になるものがやりたいですねー
[PR]

by diehappy | 2011-12-02 07:21 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 28枚目 『レースレポート2』   

2011年 11月 27日

e0080379_201122.jpg

所のイベント第3戦目に参戦してきましたのでまたレポートでも!

         ____
       /      \ 今回はネジコンでの参戦初イベントです。
      / ─    ─ \  レギュレーションはこのようになっています↓
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

◇コース:ラグナセカ 30周(約108km)

 ・スキッドリカバリーフォース禁止
 ・雨・コース外でのグリップ低下:リアル
 ・ペナルティ:弱
 ・ブースト:無
 ・ダメージ:弱
 ・スリップの強さ:弱

◇車両レギュレーション
 ・SUPER GT GT300車両(JGTC車両可)
 ・改造禁止(LSD,サスペンション,トランスミッション,エアロのセッティングは有)
 ・タイヤレーシングミディアム制限

1周、レースペースで1分26~29秒のだいたい50分弱といつもより少し短めのレースです。


       / ̄ ̄ ̄ \ 車はスバル クスコスバルADVAN インプレッサ (JGTC) '03
      /  ─    ─\ をチョイスしました…本当はセリカ使いたかったんですが、
    /    (ー)  (ー) \ これは剛性アップしてて出走できなかったんですよね…
    |       (__人__)   |
    \      ` ⌒´   /
      / ヽノ   ⌒\__
     / |      \___)⌒\
     ` ̄\ \     -''' ⌒(___)
         \         /\ \__
           ` ―─―─´   ヽ___)

         ____
        /ノ   ヽ、_\ それもこれも中古車のシステムのせいや!
      /( ○)}liil{(○)\  プレミアムみたいにディーラー用意してくれ!
     /    (__人__)   \ 
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

とはいえ妥協というわけではなく、無改造車で出走できる手持ちの中では一番タイムが良かったので、いいわけがきかない選択にはなりました。これで今回はガチで優勝を狙う!



~~ 当日 ~~

           ____
         /ノ   ヽ、_\ ギャー!帰ってきたらもう予選始まってる!!
  (⌒ヽ   (○)}liil{(○)  \ 
  \ \/  (__人__)     \
    \ | ヽ |!!il|!|!l| /     |
      \  |ェェェェ|      /
      (⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    く
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ヽ
           \         ヽ     γ´ 7
             \           `、  (  /
          ,.-――――       リ、/  /
          弋   、_____ノ `  /
           \  \      \_ノ
             \  \
                \  ヽ
                \__)


ものっそい遅刻である。

予選開始10分過ぎてましたが、なんとか予選セッション中にコースインできたのでギリギリで参加が間に合いました。
予定ではレース前に練習して体をしっかりラグナセカのリズムに合わせるつもりだったんだけどなぁ…

e0080379_1853016.jpg

予選4番手!
       ____
     /⌒  ⌒\ しかも1000分の1秒差で負けての4番手だから
   /( >)  (<)\ 今回はタイム的に見れば全然戦えるぞ!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /




リーン点灯でスタート!

e0080379_18562537.jpg

スタート直後速攻でミスを犯す

         ____
       / /  \\ ギャー!テール流れてアクセルふめねぇ!
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) 順位がおちるぅぅぅうううぅぅぅううう
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____


         ____
       /      \ まだだ!ラグナセカはワンミスで簡単にひっくり変える
      /  ─    ─\ ドライバーズサーキット!安定させれば…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_1913081.jpg

次のコーナーでコースオフ。


            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_192647.jpg

圧倒的最下位。

               __
.───┐      / ...::::::..\ どうしてこうなった…
 ̄ ̄ ̄| |     /   ...::::::::::.\
      | |   /     ...:::::::::::::.\
      | |   |      ...::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ......::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    ...:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

やっぱりレース前に練習できなかったのが響いたのか…?


                        ..,;'   ,;'
                      .;'゙   ,;
     ___            ;'゙   、゙
   /     \           ';,  、'゙
  /  _ノ   ─ \          '; :;. ,;'゙ しかしだ…
/   (●)  (●)  \     r、 ∩ ';゙;...;'  この先ミスしなければまだ
|     (__人__)    |   ゙'、'v'ニニッ~''''゙  ワンチャンは残されてるかもしれない…
\      ⌒    /    rニ>ノ l |
/           \  r'r‐,⌒゙/
                ゙Y´  /
                /  /



e0080379_196362.jpg

この後ショートカットペナルティもらいました♪

                                     __
                              ____  〈〈〈〈ヽ
                   ♪       / ⌒  ⌒ \ 〈⊃ } 終わった…完全に終わった…
     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶      / (⌒) (⌒) \ |  |
    ./ 「                |.!   (⌒/    (__人__)    ヽ i
    _/  i.|             |.!   |  |      |r┬-|     | l
   .|   i.|             |.!   |  \     `ー'´     / /
   .|   i.|             |.!   ヽ_ `    ー    ´  /
   .|   i.|             |.!      ヽ           |/⌒ヽ_    ♪
  _  〉  i.L________」.!         丶               ⌒ヽ
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニニニ゚\    /´二二二二二二二〉    人___ノ
  |         \二二二二二二\.,/ ,/          /__/
  |           |             / ,/          /
  |           |         / ,/          /


ずか3周程度でトップ争いが絶望的になるなんて想像すらしなかった!超悔しい…

         ____
       /      \ しかし5位争いまではなんとかなりそうな
      /  ─    ─\  タイム差だ…今度こそがんばれば…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_1991335.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ よしっ!まずは一人を料理!
      / (⌒)  (⌒) \ こっちがミスなければ全然チャンスはある!
    /   ///(__人__)/// \ あ、ちなみに手前が自分ね。
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_19102521.jpg


         ____
       /      \ お!5位のセリカもミスしてケツ滑ってる!
      /  ::/::::\::  \ これでオーバーテイクして5位だ!
    /  .<●>::::::<●>  \ この時点で4位にも少し詰めた感がある。
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


         ____
       /      \ トップグループは大きなミスはないから
      /  ─    ─\ こりゃもうワンチャンすらなさそうだが4位までならチャンスあるかも。
    /    (●)  (●) \ この後のタイヤ戦略重要やで…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


本来のルーティンなら丁度半分の16周目にピット入る予定だったのですが、マップ上での距離はやや詰まってきていたので、これ以上こっちのタイムダウンは回避したいしまずは追いついて楽させないようにしてチャンスを伺おう!という判断をし、少し早めにピットインをすることにします。


e0080379_19161179.jpg

痛恨のピットミス(笑)

          ____
        / _ノ ヽ_\ この肝心な時になにやってんだ自分は!
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ オーバースピードでウォール行きとか…
     /  。ヽ   ∥  ノ \  ど素人にもほどがあるぞバカヤロー!!
     |   /   人   l   |
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |


e0080379_1917513.jpg

余裕の最下位転落。

            ____
.───┐    / ::::::::::::::\ 4位争いも終わった…
 ̄ ̄ ̄| |   /  :::::::::::::::::::::::\ チャンスあったのに終わった…
      | |  /  :::::::::::::::::::::::::::::::::\
      | |  |  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      | |  \___::::::::::::::::::::__/
二二二 」 _ __ lニ二ニl、
─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /    |  |   | |.
_l_____| /`ー─‐|_|   |_|
  |       /`ヽ__, ─ 、ノ |─l
  |───/  /lニ/  /二ニluul.
  |    ___| ̄ |  |  |_|.
 └─(    )(ニ|  ̄|./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

     カタ        ____
       カタ    /         \ けどせめて…ポイント圏内には!
  < ` ヽ 、    /\::::::::: /    \ 5位との差はまだなんとかいけそうだ
  /`ヽ、  ` ヽ、  (●)  (●)      \
/    `ヽ、/ i   (__人__)      |
`ヽ、    / i  i、  ` ⌒´      ./
ヽ  `ヽ/   i  i ヽ、 ̄ ̄ ̄      |
.l `ヽ、 i      i  i#`ヽ<⌒ヽ、/ .ノ.|
..l    .`i      i  i####>`ゞ_、_,,/ .|
 `ヽ、  i      i/ヽ//:::::::::`ヽ、  |


e0080379_1921050.jpg

6位が痛恨のミス!これはラッキーでした。

e0080379_19251716.jpg

         ____
       /      \ 5位も見えてるで!
      /  ::/::::\::  \ これはチャンスあるで!!
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


18周目あたりでこの程度の差だったのでこの後はとにかくスリップつけるまでペースアップ!

e0080379_1927460.jpg

うおおおおおおぉぉ!

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ   
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 )  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } }
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///  
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \


e0080379_19292371.jpg

        ┏━┓
        ┃  ┃      ┏━━━━━━━┓
  ┏━━┛  ┗━━┓┃              ┃
  ┃              ┃┃  ┏━━━┓  ┃
  ┗━━┓  ┏━━┛┃  ┃      ┃  ┃
  ┏━━┛  ┗━━━┛  ┗━━━┛  ┗━━━━━━━━━━━┓
  ┃      キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!                 ┃
  ┗━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━━━━━━━━━┛
        ┃  ┃      ┃  ┃      ┃  ┃
        ┃  ┃      ┗━┛      ┃  ┃
        ┃  ┃                  ┃  ┃
        ┗━┛                  ┗━┛


28周目。雌雄決する!
約10周ものバトルの決着はセリカのコーススクリューでのスピンにて勝負が決まりました。

         ____
       /      \ よかった…ミスしなくて本当に良かった…
     /  _ノ  ヽ、_  \ なかなかに楽しくつらい戦いでした…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  特にタイヤはかなり使ってこの時点でかなりヤバイ。
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


あとはとにかくミスしないように安全にゴール目指して…

e0080379_19324571.jpg

5位チェッカー!

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ ふぅ…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ポイント取れて本当によかった…
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


今回は少し参加者が少なかったせいもあってポイント圏内に入ること自体はそれほど難しくはなかったとはいえ、あれだけ盛大にミスを犯しまくっていたので一安心といったところです。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´まぁでも今回はワースト5には入るほど
/      ∩ ノ)━・'/   自分のミスが目立つレースだった…
(  \ / _ノ´.|  |  次はしっかり改善しないとなぁ…
.\  "  /__|  |
  \ /___

タイムがやや落ちる程度なら全然いいんだけど、コースオフとかは絶対に防がないとね…じゃないと表彰台は見えないでしょう。

というわけで・・・
参加者の皆さんお疲れ様でした!

12月入るから次戦はどうなるかなー?早く雪辱を果たす機会をください!!



オマケ
e0080379_19444840.jpg

ドライビングフォースGT買っちゃったい。

最近の出荷分の国内版です。
G27にしなかったことをいずれ後悔するかもしれないなーとは思いつつも初めてのハンコンで使用に際していろいろ不安材料もあったので、まずはこれでハンコン入門です!

・・・ネジコン無駄になったなぁ・・・w
まぁあれは単に使いたかっただけって理由もあったし作るのも楽しめたからよしとしよう。
[PR]

by diehappy | 2011-11-27 19:51 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 27枚目 『GT300 その3』   

2011年 11月 22日

e0080379_201122.jpg

リカ最強説。 これ速い…絶対速い!というか…もしかしたらJGTC系が速いのかもしれない。
レギュレーション上は03年のが速いはず…だもんね?実際03年のインプレッサとはいい勝負されたからなぁ…

その辺はスタンダートカー入手できないと検証できないのでしばらくお預け…1個前のホットカーがGT300ラインナップなのでケチらずに購入すべきでした…その反省をいかして、今のラリーカーラインナップは全車買い占めますw 欲しい時に購入できないGT5のこのスタンダートカー、中古車の仕様は絶対ダメだと思うんだよなぁ…

e0080379_046678.jpg

をセリカ最強説に戻すとして…とりあえずは鈴鹿限定なんですけど、セリカに乗ってからは大抵レースのファステスト叩き出せてる。

レギュレーションは320ps制限でターボチューンなし。スキッドリカバリーフォースやタイヤの消耗はありの部屋では調子いい時で2分2秒が早いタイム。安定してラップ重ねると03秒台。ラップ数に応じて変えてるとこもあります。(3周ぐらいならタイヤ使ってでも早いタイムで周回重ねますが、5周以上となるとタイヤに注意してます。)

これがスキリカあり、タイヤ消耗なしの部屋だと…2分切る時あります…w
というかGT300にレーシングソフトってだけでも物凄いイージー。あまりにもグリップしすぎだと思うんですよね…現実のタイムより圧倒的に早いわけですし。
そこにスキリカってのは絶対やりすぎ。食いつきすぎてかえって難しくなってる印象すら受けます。

かし…問題になってくるのが自分の腕なんですよねぇ…フロントの消耗が他人より早い。抑えてるつもりでも早い…ロングランになればなるほどタイム出せるだけの予選屋になってくると思う。要練習。

さらにオーバーテイクも上手くない。レイトブレーキングによるインを刺す抜き方が怖くてできないから、基本はスリップついてのコーナー立ち上がりでの追い抜きしかできません…鈴鹿でいえばヘアピンと最終シケイン。
邪道な抜き方だと抜くつもりはなくても一瞬だけでも横並びになって相手のランオフを狙う…w
上手い人には絶対に効かないです…自分がタイム落とすだけw 後ろついてて「この人フラフラだなぁ~」と思ったら仕掛けてます。

とりあえず今の課題はタイヤとオーバーテイクです。後者はスタート最後尾からで練習中。タイヤはなかなかロングラン部屋ないのでオフの耐久レースでもやるか…w
[PR]

by diehappy | 2011-11-22 01:11 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 26枚目 『GT300 その2』   

2011年 11月 19日

e0080379_201122.jpg

GT300…前回は「どれでもいいんじゃない?」って書きましたが…走りこむうちに思ったよりも差が明確になってきたかも…

e0080379_23273058.jpg

特にこのセリカ…速いしタイヤの消費も悪くない。今のとこ自分が操作してる中では頭一つ抜けでたかも。
続いてRX7とガライヤ。(プレミアムの方) こちらも速いしタイヤのもちもなかなか。伸びしろがまだまだありそうなのでもっと走りこんでみる。

反面IS350は一発は出ない…出たとしてもそれを他の車にフィードバックするとそちらがあっさりタイム上回る。タイヤの持ちは上記同様なかなかいいんだけど早さが伴ってない…

MR-Sは一発は出せるけどロングランするとタイムの落ちが目立つ。タイム出す為にタイヤこじって消費が早くなる…逆にもたせようとおもうとタイムが犠牲になるので走ってる分には超楽しいんだけど他の車に比べるとつらいとこを感じる。


まだまだ走りこみ足りないと思いますが、セリカがフィーリングも好きでかなり気に入ってます。7やガライヤがオン部屋で多いのは単にプレミアムカーだからって理由も大きそう。簡単に手に入るし、グラフィックもよくて速い…使わない理由ないですねw


次戦のチャンピオンシップのレギュレーションが奇遇なことにGT300になったので丁度いい具合に自分の流行とマッチングしましたw しばらくはGT300の車選びで遊べそうです。
[PR]

by diehappy | 2011-11-19 23:36 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』   

2011年 11月 19日

e0080379_201122.jpg

ミュニティからライセンスのトロフィー数に達成度など見られてしまうGT5。ライセンスオール金は一種のステータスでもある。(と勝手に思っているw)

今作はライセンスをやらなくてもよい仕様なので、ライセンスオール金狙いはプレゼントカー狙いの旨みしかありません。それと「あぁ暇人なんだな」という思われるぐらいですw

それでもです…シリーズをずっとやってきているのにライセンスのトロフィーは銅が圧倒的に多いっていうのはなんかこう…プライドに触る!というとちょっと神経質すぎか…物凄い形容しずらいとこですがとにかく嫌なんですw

そんなこんなでライセンスオール金にしてしまおう!と3日ほど前からがんばり始めてなんとか国際B級までオール金を獲得!
e0080379_224592.jpg

ここまではいくつかに躓いたけど全然楽といえる部類だったと思います。
ここからが本当の地獄になるのかな?w

ここまでで躓いた物を上げてみます。
共通

・~~m先への停車
難しくはないですね。一発打開が無理なだけでトライ&エラー。


国内A級ライセンス

・8:シューマッハSを走る
凄い単純なものだけに返ってシビアな判定で苦戦。ラインもアクセルもまったくのミスが許されなかった…


国際C級ライセンス

・3:タイトなダブルヘアピン攻略
車が悪い。意図的に滑らせようとしてますねコレ。「アクセルワーク」の課題だけあって本当にアクセルワークが重要でした。これは普通に1時間かかったなぁ…攻略ヒントも特になし。模範プレイはゴールドタイムじゃないのがイラっとさせるw

・10:ローマ市外地コース 2ラップバトル
e0080379_2133477.jpg

いつぞやから車の接触による失格がなくなったのでストレスは感じなくなりましたし、この手のオーバーテイクものはイージーになりました。
が、これに関しては接触によるタイムロスがあまりにも響くのでそんな仕様まったく関係ありませんでした。
コースや車の慣れも響いて一番苦戦を強いられたライセンスでした…2時間はかかったと思うw

コツというか…1周目ヘアピンまでには3位に上がりたい。1位に上がるには2周目最終コーナーまでに追いつかないとオーバーテイクできないと思う。2位までは簡単にいけるんですけど1位となるとオーバーテイクによるタイムロスは1回も許されない感じでしたね…


国際B級ライセンス

・5:東京R246の高速ブラインドを抜ける
これもニュルのシューマッハS同様にシンプルなものだけに判定がシビア。縁石を上手く使えないと無理ですね。


あと20個!ここまではネジコン練習もかねてなので凄く楽しんでやれてますね。正直驚きです。コントローラーの時はストレスマッハだったけど・・・w


SGT300にハマってます。
これもネジコン練習の一環。走らせやすいのとバトルしやすいの両方でオン部屋ではいい練習になってます。

e0080379_2235172.jpg

ふと走ってて気になったのが「どれがいわゆる速い車なのかな?」と。
なんていうか車よりも腕の差のほうが大きいようで、車によって「これが圧倒的!」というのが特に感じられなかったんですよね…RX-7やガライヤが多いようですけど、他の車でも全然普通に勝てますからね…速いのか?といわれるとちょっと断言できない。

なので…自分で比べてみました!
今回調べた車は以下の4つ!

・スーパーオートバックス APEX MR-S (JGTC) '00
・オートバックス ARTA ガライヤ (SUPER GT) '08
・レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08
・トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03


    ___ 少なすぎだろうが!!
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\; ご、ごめん…ゲーム内マネーがなかったんだ…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ

こんなんでよく「比べてみました」とか言えるなとw
いずれまた書き直すつもりではいるので今のとこはこれだけ。
ちなみに愛車となってるのがMR-Sです。

今回はオン部屋でよく見かける 320馬力 車重1100kg 無改造 というレギュレーションでの比較。コースは鈴鹿サーキット。
(余談ですけどGT300の無改造部屋って成り立たないんじゃないかな…レギュで車両チューニング禁止にすると馬力制限がかけれないから差が開いちゃう気がするし…だからって馬力制限すると今度はチューニングが隠れてできるわけですからね~普通に馬力車重制限部屋のが平均取りやすい気がします。)

剛性アップは×でGT AUTOのオイル交換だけ済ませて、セッティングはデフォルトを少し自分好みに調整した程度で比べてみました。

・タイム
セリカ>MR-S=ガライヤ>IS350

といってもほとんど慣れの問題が大きい気はします。タイムはセリカがポっとやっただけで出せていい印象。ガライヤも同様でこっちはギヤ比…特に3、4速あたり弄ればすぐ上がりそうでこの2台は速いと思った。


・走らせやすさ
IS350>>セリカ>MR-S=ガライヤ

IS350の安定度は凄い…走らせてる時の余裕度が他と段違いです。タイムこそ出なかったけどこれは武器になる。デフォルトのセットはアンダー強めな気はする…もう少しケツ出るようにすれば余裕でタイムアップできんじゃないかな?今回は軽く曲がるセットに変えましたがそれでもまだまだド安定…いい車だわこれ。バトルなら余裕もっていけそうです。
ガライヤは相対的に…ってだけですけど、普通に走らせるだけで速いからちょっと安全なラインでもタイム十分出せるしこれもいい車だなぁ。


とまぁやってみて思ったのは…この4つならどれでもいいよw
ぶっちゃけセットと腕の差のが大きいから全然好みで選んじゃっていいやw
一応優劣つけたけどそんなに大きな差なんてなかったですからね。

自分が気に入ったのはIS350ですね。これ本当に楽だわ…w
速さ求めるならセリカかな~?って所。ガライヤも速さはかなりなもん。他よりクセある分少し慣れはいりますね。
MR-Sはこの3つに比べりゃ~強いて選ぶ長所はない気はするけど短所もそんなにない気がする。好みですねw

今回RX-7を比べられなかったんでお金が出来たらやってみようと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-11-19 02:46 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 24枚目 『neGT-USB3 その2』   

2011年 11月 17日

e0080379_201122.jpg

回からサブタイトルも入れることにしました。過去ログ見る方がいるかはわかりませんが、タグから確認した時に「~枚目」と数字の羅列だけでは見返すのも一苦労だったもので…w

さて、昨日深夜遅くまで必死こいてPS3用コンバーターの『neGT-USB3』とPS用コントローラーの『ネジコン』を触ってまして、ネジコンそのものにもだいぶ慣れ、neGT-USB3の方もいい具合の設定に出来上がりました!

ではまず…「neGT-USB3」とはなんぞや?ってことから今回は詳しく解説したいと思います!
(※自分が詳しく説明せずとも作者さんのページに書かれてるんですけどね・・・w
ホームページ:レゲーの部屋
)


々言っているので今更なんですが、neGT-USB3とは、PS用コントローラーである「ネジコン」をPS3で使用できるようにする自作コンバーターです。
PS3に対しては「GT Force Proと見せかける」ことで使用しています。なので基本的にはGTFP対応のゲームでしか使えません。(元々がGT用のハンコンとして売られているものなので、基本はGT5用と考えたほうが良いです。ただPC専用のファームウェアも作られてますのでそちらを使えばPCでもネジコンは使用可能となります。)

手元はネジコンなんですが、ゲーム上ではGTFPの感覚で使用でき、GT5上のオプションでもGTFPの項目でボタン設定が可能になってます。

ただ「ネジコンを繋げれる」ってだけでは、ここまでネジコンユーザーを魅了しなかったんじゃないかな?と。作者さんには頭が上がらないほど本当に素晴らしいものです。

neGT-USB3のファームウェアで設定できるネジコンオプションはかなり細かく便利です。

1.ねじりセンターと最大角、遊びの設定。
2.Iボタン(アクセル)の遊びとMAX値の設定。
3.IIボタン(ブレーキ)同上。
4.Lボタンを使用する場合、同上。
5.センター付近のねじり感度とアクセルボタンとブレーキボタンの入れ替え


まだ完成?には至ってないようで予定の機能もあります。
これらはコントローラーのガタや劣化などを見ながら調整できる素晴らしい機能です。よっぽどなものにならない限りはこれで調整して問題なく使えるはずです。

唯一ゲームオプション的なのが5番目。ねじり感度ですね。
これは何ぞや?ってことですが、ねじり出しの切れ角を緩やかにするかダイレクトにしてしまうかということ。バネの反発力でどうしても切り始めってのは力が入り微調整がし難くて思った以上にねじってしまう…ということがあります。これでねじり始めを機械的に緩やかにすることでその辺の微調整を楽にしてしまえます。ただし、弊害としてはその分後半がより切れるようになるため、設定をきつくしすぎるとねじる量とステアの角度が均等じゃなくなってやりずらくなるかも…

以上の設定はPC上でもゲーム中でも可能。基本的には設定量をチェックできるソフトのあるPC上になります。

自分の設定ですが、遊び等は可能な限り減らしてやってます。でないとねじってるのに画面上ではステアが入ってない…違和感が生まれるのでその辺は即反応するように設定。
感度は4~6ぐらいが丁度良いかな?って思ってます。この辺は車やサーキットによって微調整しても良いと思ってます。0~3はピーキーすぎて扱えず。7~10はねじり始めの切れ角がタルすぎてS字の切りかえしもシンドイ印象でした。


またこのneGT-USB3の素晴らしい所は視覚的にもボタンがちゃんと認識してるか?MAXはでているか?を確認できること。
e0080379_23323433.jpg

アクセルボタンを押して、認識した所で青LEDが点灯。MAXまで入ると点滅するようになっています。
(※ちなみにブレーキは赤が同様の動作をするようになってます。LEDは自分で買ってきたものを使用してるので色は個人の好みになります。)
自作コンバーターな以上、なにかしら問題は起こりやすいのでそれが分かり易いよう目に見えるようにされてる工夫は非常に助かります。

これが真価を発揮するのが中古のネジコンで微妙な誤差が生じてる時。
例えばですが、自分の場合だと黒ネジコンから白ネジコンに変えた時に白だとMAX値がでてなかったようで青が点滅していませんでした。GT5上では目を凝らさないと確認が難しいほど微妙にMAXにはなっていませんでした。それが一発で判断ついたので大助かりです。
ちなみにMAX値がでてない場合はファームウェア上でMAXでるポイントを下げてやれば良いだけです。このように多少劣化や問題があっても難なく使えます。


以上がneGT-USB3の説明でした!


作費ですが、自分の場合だと
AVR-USBマイコンボード AT90USB162:1890円+代引き(300円)+送料(400円)
各抵抗:1本5円を20本購入で80円(まとめ買いで安くなりました。)
各LED:1つあたり約50円×3
配線:ジャンクで一袋150円
PS延長ケーブル:通販で400円
ネジコン:白コンは300円 黒コンが1000円

本体部分はコントローラー含めてだいたい4000円ほどですね。

以下は工具。
ハンダごて 30W :約1000円
ハンダ(鉛入り):300円

昔使ってたハンダごて使おうと思ったら160Wって物凄い熱量だったんで買いなおしました…w
なんやかんやでだいたい製作費用は6000円ほどですね~安い!とは言えませんねw

作者さんも言ってますが、これは本当に「ネジコンをどうしても使いたいが為」のハードであって、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。はっきりいえばネジコンだけじゃなくて他のコントローラーだって使えたりします。例えばHORIのゼロテック。他のハンコンもやろうとおもえば出来るらしい。でもそれなら費用も決して安くはないんだしFBBがちゃんと機能するハンコン買えよ!ってことになっちゃいますからね。製作目的を履き違えないように…といった具合ですね。

そんなネジコン狂になる為のコンバーター…それが今回紹介したneGT-USB3でした!
いろいろ見て回りましたが、ネジコン使いの人はやっぱりこれに行きつくみたいですね。悩めるネジコン使いの方は是非一考してみてはいかがですか?


マケですが基盤の方を…自分みたいな電子工作素人のをお見せするのは恥ずかしい所ですが、なにかしらの参考になればと思うので貼っておきます。

e0080379_23552118.jpg

表はLEDもあるのでできるだけ見栄えが良いように配置してます。

e0080379_23565198.jpg

裏面。はっきり言いますが、作者さんのハンダ例丸パクリですので!w
せっかくの最高の例が用意されてるんだから使わない理由はありませんよ!
灰色の線は使わないのでハンダする必要がありません。切って良いです。
右端の抵抗はただの練習でつけただけでまったく無意味なものです。

こんなド素人でも回路図とハンダ例見れば作れてしまうんだから超簡単ですよ!戸惑ってる方はこれみて自信つけてやってみてください!



話は変わりますが、ネジコン完成したしライセンスのトロフィー金目指そう!ってやり始めたんですけど…やっぱライセンスはハンコンとか微調整しやすいのが圧倒的ですねw
特にオーバルにスラローム…コントローラーだとさっぱりだったのがあっさりですよ…w
[PR]

by diehappy | 2011-11-17 00:08 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -