タグ:Fantasy Earth ( 150 ) タグの人気記事   

FEZ な、なにしてはるんですか!   

2008年 08月 14日

たまにはオンゲの話・・・いや、びっくりしただけなんですけどねw
http://www.fezero.jp/monomousu/

まさかの江頭!!

江頭めっちゃ好きな自分はマジでビックリしました!
というか中途半端なネットアイドルとかそんなんじゃなくてマジもんの有名人連れてきたのに本当に驚いたwww
まぁ結局あんまりゲーム自体には関係ないんで、FEZやってなくてもこの特別サイトのミニゲームは遊べます(゚∀゚)b
[PR]

by diehappy | 2008-08-14 01:57 | オンラインゲーム

FEZ Pw回復速度修正   

2008年 02月 16日

久しぶりにFEZの記事です。ま、まぁ月末までは自粛してるのでプレイはできてないわけですけどね・・・今週はイベントあるというのにそれも参加せずです(´・ω・`)

では本題へ。
http://www.fezero.jp/support_state.aspx

前回のFEZの記事に書いたことですが、Pw回復速度がフレームレートやPC環境によって左右されるという人がかなりでてきたようなので、さすがに不具合と認めざるを得ないことになったようです。実は前から認めててやっと修正の目処が立ったから不具合状況に書き込んだのかもしれませんがね・・・w
[PR]

by diehappy | 2008-02-16 10:50 | Fantasy Earth Zero

FEZ 「フレームレートの差?」   

2008年 02月 07日

公式SNSの日記にも書いた記事ですが転載。
公式のBBSの話題なのですが、ちょっと気になったので触れてみました。

以下自分の日記の転載↓

「正直、香ばしいのであまりみていなかった部分ですが、今ホット?な話題なのでちょっと載せてみます。
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=9555&page=0

FPSによって回復速度が変わるという点。
これは昔から「スペックが中途半端だと起こる」といわれてた現象ですが、この記事の場合「FPSが~」といってます。

で、「ん?自分はスペックアップして回復速度が安定したぞ?」と思ったので実際計測してみました。

30FPS、45FPS、60FPSをすべて試してみました。自分が調べた限りでは、スキルを撃ってすぐの回復の差は"撃つタイミング"の問題なので除外するとして、その後の回復で30FPSが60FPSの回復速度を

追 い 抜 い た り す る こ と は あ り ま せ ん で し た。

ずっと同じタイミングで回復していきました。45FPSも同様で、同じタイミングで回復していきます。

あとこの記事で気になったのは誰も自分のPCの環境下を書いていないこと。どういう環境下で起きてるかを書かずにフレームレートの差だけで測るのはおかしい気がする。

そして、例え回復速度が60FPSより速くなったとしても、30FPSでプレイするにはこのゲームはちょっと厳しいですね・・・元々60FPS前提のゲームなわけで30にすればかなりモッサリ感じますし、視点移動させると残像が残る感覚がしてかなり見難い。回復速度の差よりこっちの視覚的な効果のが問題な気がして、30FPSに制限してまでやろうとは思いませんでした。

あまりこういう系には詳しくないので答えは私のほうからは出せませんが、FPSよりPCスペック的な問題なんじゃないだろうか・・・って思った結果でした。」


という感じ。
なんとなーくですがnProが悪さしてるんじゃなかろうか・・・シングルコアだとnProがかなり重く感じて邪魔以外のなにものでもありませんからね・・・デュアルコアにしたらかなり幸せになります(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-02-07 22:09 | Fantasy Earth Zero

FEZ [動画] 「両手寄りハイブリ セルベーン防衛」   

2008年 02月 06日

http://www.stage6.com/user/Beautifulones/video/2193786/

スタン持ち両手の動画。戦争内容自体はボロ勝ちのレイプ戦場です。
いくらボロ勝ち戦場とはいえ"防衛"で勝利するのは気持ちいいですね~
あと個人的にもいろいろ学ぶことがあった戦場です。押せ押せな状態でも引く時は引くしチャンスがあっても自HPが少なければグッとこらえる。そうすることで自然とスコアも伸びてデッドも少なく済むような気がしました。あまりチキンすぎると逆効果なのでその境目が難しいところですね。

両手寄りハイブリ 18kダメージ 14kill 0dead
[PR]

by diehappy | 2008-02-06 18:17 | Fantasy Earth Zero

FEZ スキル確定。   

2008年 02月 04日

スキル変更期間終了で公約の3週間はこれで終了!今週はアカ40万人突破記念期間ということで怒涛の1ヶ月イベ期間は今週で終了になります。

さて、スキル変更のほうですが、
火皿はジャベ持ちで安定しました。サンボル派とよく対立する型ですが、個人的にはジャベ持ちのオールマイティさが気に入りました。

氷か雷か~で悩んでたエル皿は氷皿に戻しました。理由は雷だと怒られることが多いから(ぉ

両手に関してはバッシュ持ちの両手よりハイブリを試してみました。
実はこの両手キャラ作った時はこの型だったのですが、途中で「クランブルないとダメだな」って思って純両手にしてたのですが、あれからだいぶ腕も上がったので今だとどうだろ?って感じでお試しでやってみたら

e0080379_2262058.jpg
e0080379_2262652.jpg

なかなか良いかもしれない。
昔やった時は「バッシュなんか全然使わないしクランブルのが重要!」って感じだったんですが、今やるとどの局面にも対応できるし、持ち替えキャンセルもほぼ確実にできるほど操作に慣れたのでかなり使い分けが出来ました。
ちょっと気に入ったので当分この型でやってみたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-02-04 22:11 | Fantasy Earth Zero

FEZ [動画] 「火皿ってこんなの」   

2008年 02月 03日

http://www.stage6.com/user/Beautifulones/video/2172811/

かなりの押せ押せ戦場です。全体のスコアも低め。
最初人数が埋まり切ってなかったのでちょっとだけオベ建てしてます。
戦闘シーンは3:50以降なのでそこから見てもいいかもです。

スコア 16kダメ 6kill 2dead
[PR]

by diehappy | 2008-02-03 00:57 | Fantasy Earth Zero

FEZ [動画] 「氷皿ってこんなの」   

2008年 02月 02日

http://www.stage6.com/user/Beautifulones/video/2167851/

ゆとり職とはよくいわれたものです・・・氷皿の与ダメスコアほどダメージと関係がないスコアはありませんね・・・カレスの消費Pwの少なさ、射程、範囲、凍結時間、ダメージ すべてが揃いすぎてるスキル・・・これ使ってるだけで余裕で与ダメ20kいけます。

スキル構成はレベル33ということで、詠唱を2にしてライト2取得してます。最終的には詠唱3に。やはりライトあるとないとでは雲泥の差です。

スコアは20kダメ 7kill 1deadです。
特に面白くもなんともない動画('A`)

とおもったけど、最初負け、後に逆転してる動画なのを思い出した(゚∀゚)
これがあるからFEZの戦争はやめられん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[PR]

by diehappy | 2008-02-02 00:31 | Fantasy Earth Zero

FEZ スキル変更期間を有効に使う。   

2008年 01月 31日

今週はスキル変更期間なので、自分がやったことのないスキルタイプを楽しめるいい機会です。1年も前からやってる人にとってはスキル自体の使用感を試すというよりは、スキルの組み合わせを試すといった感じでしょうか。・・・言ってること同じような気がするなこれ・・・w

自分のほうでも今週中に試したいスキル組み合わせが結構あります。
特に皿の2キャラを重点的にやりたいと思ってます。

火皿のほうは火自体は完全に取るつもりにしてますが、問題は余りポイントをどう振るかということ。実は今まで火雷型でやってきましたが、これはサンボル使えるメリットがあるとはいえ自分には合わないタイプでした・・・接近戦にやや弱い気がするのと仲間のアシストがしにくい点でかゆいとこに手が届かないのが気になりました。

現在試してるのはジャベ2、ライト3、詠唱3の火氷型 これはオールラウンドタイプな感じがします。ただ、ジャベが2っていうのが結構曲者で、凍結時間がレベル3より-2秒っていうのは地味に痛い。一瞬を逃すとすぐ凍結解除してしまう感じがして、たかが2秒なのにそれ以上に短く感じてしまいます。

次に試そうと思ってるのはウェイブ3、ライト2、詠唱3の火氷型。上より接近戦に対して強くしたタイプです。が、個人的にあまりウェイブ使わない人間なのでちょっと微妙かな~とやる前から思ってます。ライト2っていうのも気に入らないポイントですね…ライトは火とのコンボでかなり使えるスキルですからね・・・

ちなみに詠唱を2にするつもりはありません。Pw回復+1とすぐに詠唱をかけなおせるという点はかなり大きいです。ただスキルバランス的には詠唱2止めのがスッキリしてるんですよね・・・


あともう1キャラは雷にするか氷に戻すかで悩んでます。
雷は現在ジャベ持ちの雷氷型ですが、雷ではウェイブ持ちにしようかと思ってます。雷だと接近されたときに他よりちょっと弱い気がしてるので、常に距離を保てるという意味でウェイブ持ちに。

氷の場合は悩むことなくライト2、ランス3の氷火型です。


あとはヲリですが…片手のハイブリを完全に片手にしようかと悩み中…クランブルストームが欲しいシーンがやっぱ多い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
純両手は逆に一旦スタン持ちの両手よりハイブリにしようかと。昔はこの型でやってたんですが、クランブルが欲しくて元に戻したのですが、両手だと最近あまりクランブル使ってないことに気がついたので、攻撃特化にしてみようかなと。


って感じでやることが結構ある期間です・・・(゚Д゚;三;゚Д゚)

FEZと関係ない話
[PR]

by diehappy | 2008-01-31 20:20 | Fantasy Earth Zero

FEZ ガイド6 「無料アイテムと課金アイテム」   

2008年 01月 28日

※久々のガイドシリーズ更新です。2月中はまとまった時間が取れるか怪しいので、このシリーズもちょこちょことしか更新できません(´・ω・`)

アイテム課金+対人ということで一番気になる点は課金アイテムの有無でのバランスだと思います。またハマった人が「このゲームならお金かけても良い」と思ったときなにを優先して購入すべきか?それと同時に「無料アイテムではどこまでいけるのか?」という点を課金アイテムと比較しつつ書いてみたいと思います。

とりあえず最初にいらない先入観をもって欲しくないので結論からいいます。
FEZは無料アイテムでも課金アイテムでも最終的な性能は同じです。支払いしてる人と無料で遊んでる人の差はないと言って良いです。

ならなぜ支払いしてる人がいるのか?簡単に言えば手間と時間を、そしてアバター感覚で購入してると思えば良いです。

では前置きはこの程度にして、無料アイテムと課金アイテムについて書いていきたいと思います。

相変わらず長いので折りたたみ
[PR]

by diehappy | 2008-01-28 19:42 | Fantasy Earth Zero

FEZ 垢ハックにご用心   

2008年 01月 26日

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=706

まさかR○Tの価値がまったくといっていいほどない(する意味がない)FEZでも垢ハックがあるとは・・・貪欲な人が世界には多いようです。

とりあえず気をつけたいのはFEZのwikiをみる際はURLをしっかりチェックすることです。変なblogに飛ばされた場合は速攻でウィルスチェックを。新種だと対応に時間が少しかかるでしょうから、ウイルスチェックにひっかからなかったといっても必ずしも安心していいものではないのが怖いとこですね…不安ならOSのクリーンインストールが一番手っ取り早いかも。

しかし・・・有名な3大タイトル以外のwikiもひどくなってきましたね・・・
実はただのオフラインゲームの攻略wikiも時々書き換えられてネトゲの垢ハック系を仕込まれたりもしてるんで、2chスレからできた攻略系wikiをみる場合はURLを常時チェックしながらクリックするようにしましょう。

また当サイトも毎日のように垢ハック類のURLが仕込まれてますので、コメントに書かれるURLには気をつけてください。一応弾く単語数を増やしたので有名なネトゲで使われるような言葉は使えないようにしています。
[PR]

by diehappy | 2008-01-26 10:41 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -