タグ:Fantasy Earth ( 150 ) タグの人気記事   

cβ2 終了。   

2006年 11月 17日

と同時に明日からいきなりファイナルcβなわけですが…w

さてcβ2終わっての感想は「おもしろかったー」ですね~
これからほぼ垢が取り放題の状況になるので当分は荒れたりもするでしょうし、ヘタしたら業者も参入するかもしれません。よくも悪くも、プレイヤーのマナーによって戦争は成り立っているので、これから荒れてしまえば一気に糞ゲーになってしまうでしょうね…

こんなこと今更いうのもあれですが…パッケ売りからやってたかった作品かもしれません(´・ω・`)
それぐらい戦争が面白かったなぁ…正確にはこれ以上のPvゲーは存在するのでしょうけど自分の肌には非常にあってたとおもいます。
なによりクリックゲーではなくFPSに近くプレイスキルが大きく問われるのが新鮮でよかったかなと(*´д`*)

さて、とりあえずそんな気持ちはおいといてまた明日から新たな戦争の舞台を経験したいとおもいます。ファイナルcβやる方宜しくお願いします!

今日はこの辺で(゜ω゜三゜ω゜)
[PR]

by diehappy | 2006-11-17 01:39 | Fantasy Earth Zero

おっとと…   

2006年 11月 16日

日記はすぐ↓のやつをみてください。
↓の日記に書いてる「cβ3やるかも…」みたいなのは…やっちゃうそうですね…w
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2210.html

ただし今回は募集人数は限定してないのですが、登録は日にちに指定があるので、気になってる方は是非登録してプレイしてみてください。cβファイナルといってますが、実質的なoβとなります。
[PR]

by diehappy | 2006-11-16 02:45 | Fantasy Earth Zero

cβ 6日目   

2006年 11月 16日

某友人おすすめのハウス系の音楽聞いてます。ありがとう( ゚∀゚)ノ

まったく関係ない出だしになりましたが、cβ2も明日で終了となります。テスターの視点からいうと「cβ3がありえそうだなぁ」って言われております。自分個人としては元々製品版でやってたタイトルですのでそろそろoβいきそうな気配もするんですが(゜ω゜三゜ω゜)

今日はoβから参戦しようとしてる方の参考&個人的まとめを今日は書きたいと思います。
その前に今日の戦果↓
e0080379_0232224.jpg

とうとう与ダメが1万台に(゜▽゜) キル数が少ないのにはわけがあります。
というのも今回一撃必殺のパニをあまり使わずに、前線にでてきたウォリアーの武器をぶっつぶし、足止め、毒注入して撤退。あとは前線のウォリアーにしとめてもらったウヒョーウww
ちなみに↑のコンボは約1秒ほどで決めれます。相手は最初武器つぶされて「え?」ってなったとこで足止め。ニゲレネーってなってるとこに毒いれておいて(200ダメージもあたる。)自分は退却。万一逃げ出したとしても毒+後衛陣の弓&魔法でで死ぬ( ゚∀゚)

ウォリアー泣かせのプレイに集中してました(*´д`*)
地味~に戦況に影響与えてるプレイなんだなぁと確認。このプレイに徹してると仲間の死ぬ確率が結構下がるみたいですねぇ。妨害もかなり重要のようです。
妨害といってますが、↑のコンボはいればだいたい400-500のダメージになるんでなにげに総ダメならパニ並の威力を誇ります。パニの利点は一撃必殺。確実にしとめれないならこのコンボのが有用といえます。逆に一撃でしとめれる状況なら確実にパニのがいい。コンボの場合は途中で回復を挟まれるので仲間に追撃してもらわない限りはしとめれるようなものではないです。

cβまとめ。
[PR]

by diehappy | 2006-11-16 01:33 | Fantasy Earth Zero

cβ 5日目   

2006年 11月 15日

今日は完全にダメダメでした…初心者の癖にがんばろうとしすぎましたね…デッド数が多くて敗戦の戦争ばかりでした(´・ω・`) スイマセンエルのみんな…

短剣スキルを取得したことによって弓での遠距離攻撃というのをバッサリと切ってしまったため、追撃がすべて近接になってしまい、前に出すぎてカモになっていましたね…
また妨害系スキルを逃げてる人の補助に~とおもってやってたらいつのまにかシンガリになってアッサリウォリアーに殺されたり…(´・ω・`)

短剣のみ。ではレベルがあがってスキルがもう少し充実しないとなかなか厳しいようです…
初心者なのでできることは数少ないから、とにかくこの中レベル帯では暗殺1本にしよう!スキルを変え(アームブレイクを切って弓で追撃できるスキルを取りました)気合いれてやったら↓
e0080379_026472.jpg

まずまずの結果!接戦だった戦争も逆転勝利になったし戦争と自分の動きともになかなか満足いく戦争でした(*゚∀゚)=3

やはりこのゲーム、「死なないこと」がほんとに重要。それを再確認させられましたね…
死なないことで必ずチャンスが巡ってくるし、それが勝利にも繋がる。あと前線維持にも繋がりますね~死ぬととにかくダメ。

隊長。
[PR]

by diehappy | 2006-11-15 00:42 | Fantasy Earth Zero

cβ 4日目   

2006年 11月 14日

う~ん…いわゆる壁にぶち当たった感じがします…といっても初心者だからこその壁なんでしょうが…(*´д`*)
短剣スカで生きる!と決めてから妨害系スキルとパニを取得し直して、弓はほんとに使わないスタイルにしました。けど使えるスキルが多くなって、特に妨害のラインナップが物凄く増えてしまったので、このスキルをどういうタイミングでどういう感じで使えばいいのか…というのに悩んでます。アームブレイクっていう武器破壊できるスキルが一番有用なんですが、これ、武器破壊したとしても20秒ほどで治るんで一旦後ろ下げる役目にはなるんでしょうけど、結局戻ってこられるしなぁ…その1人を下げることによってメリットは発生するのか?という悩みがあります。

参考に動画スレで短剣スカのうまい人の動画みてましたが…
妨害することで相手を無力化してヌッコロしてるパターンが多いですねぇ…自分の場合は無力化したとしてもその後が続かなくて自分も敵陣より下がらなければいけない…というパターンになってしまいます…う~んまだ4日ぐらいのプレイではこの辺まだまだ未熟のようですね(´・ω・`)

さて、パニのほうはうってかわってかなり上手くなってきたと思います(*´д`*)
とにかくこの技、相性が悪いウォリアーにはやるべきではないですね。前にもいいましたが職バランスはジャンケン形式でウォリアー→スカウト→ソーサラー→ウォリアー… という形で攻撃と防御にボーナスが加えられます。
必ずしとめないとあまり意味をなさないこのパニでウォリアーを攻撃しても200程度しか当たらないんですよね…反対にソーサラーだと余裕で500以上与えれます。近接系もウォリアーには当然足元にも及ばないので、短剣スカはおとなしく後方支援のソーサラーをしとめ後衛陣を崩すことに活路があるんじゃないかと思います(*゚∀゚)=3

そんな感じでソーサラーばっか暗殺してたら
e0080379_0561099.jpg

キル数8(*゚∀゚)=3

キル数ランキングだと
e0080379_0571747.jpg

4位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
デッドが2回になってるのでまだまだ暗殺したあとの逃げ方がヘタ糞ですね(´・ω・`)
いろいろ試してみましたが、やはり"確実に殺す"ことが非常に重要ですね。
パニ後微残りで1~2発で死ぬなら問題はないですが、それ以上まで粘ると反対にこっちが確実に死ぬ。(ウォリアーが援護にくるので(´・ω・`)) こいつは確実にしとめれる!という相手を探すのがほんとに重要だと思います。
相手もパニ警戒して常に動いてるのでなかなか当てるのも難しいですがね…

cβ2の終了もあと3日!oβでは一旦ワイプされるので、あと3日の間に短剣スカウトの方向性をしっかり決めて練習したいと思います

P・S
関係ないですが、先週からやたらこのblogの閲覧数が増えてます。ありがとうございますm(__)m
HPのほうはあまり閲覧されてないので、直接blogに飛ばれてるのかな?どこかに検索がかかったのかもしれませんね。
[PR]

by diehappy | 2006-11-14 01:01 | Fantasy Earth Zero

cβ3日目   

2006年 11月 13日

自分のキャラの方向性が完全に固まってきた感じです。
やっぱり短剣メインで一撃必殺&弱体系の支援&嫌がらせが楽しくて仕方ないので短剣スカウトとして生きていくことにします(*゚∀゚)=3

今日はすでに眠いので簡潔に…

e0080379_1105523.jpg


21位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
だいぶパニッシュのやり方が分かってきました。というより「あ、こいつはいいカモだww」っていうのを瞬時に判断できるようになった感じですね…w
主にカモにできるタイプは引き際が遅いPC。何回か進軍、後退を繰り返す競り合いになるのですが、必ずといっていいほどその時に下がるのが遅い人物がいるのですよ(*´д`*)
ウォリアー系ならしんがりを務めるという理由はあるのですが、ソーサラーとかが結構残ってるのでこれがいいカモに(*゚∀゚)=3

まず相手が進軍し始めたらハイドで回りこみ相手の人ごみに紛れる。
そして獲物の近くで当てやすいポジションをとって、下がりはじめたら

「( ゚∀゚) アーハハハ この地獄からあなたは逃れられない」

という感じでパニッシュ(*゚∀゚)=3 大抵は一撃死。
残ったらそこからすかさず足止めスキル→通常攻撃のコンボでさようなら。

しかし問題はここから自分が自軍に生きて戻ることが一番難しい…(*´д`*)
敵を倒して自分も死ぬ。ではこれまったく無意味ですからね…
ということで今の課題は攻撃をうまく避けれるようになることですね。
[PR]

by diehappy | 2006-11-13 01:17 | Fantasy Earth Zero

cβ2日目   

2006年 11月 12日

戦争が楽しくて仕方ありません(*´д`*)
こっちが終始優勢なこともあれば、劣勢なときもあり、さらに本気で接戦なときはHPバーが1ドット単位の差。つまり1人死ねば逆転できる!とかいう接戦もあり非常に熱い(*´д`*)

戦争の仕組みもだいぶ理解してきました。基本的には陣取りが戦局を動かす大きなポイントのようです。この地合いをいかに広く、素早く取れるかによってその後の戦局が有利になるかどうか決まります。陣地の広さ=相手国への継続ダメージの大きさを表すものなので、これに差がついてた場合は、陣地の狭い方の国が陣地の広い国よりがんばって敵や建築物をより多く倒す必要がでてきます。

またこの陣地取りにはオベリスクという建築物を立てることで範囲を広げていくわけなんですが、このオベリスク一つにしても建てる場所や建てるタイミングなどが難しい。特に前線の場合は。
もしヘタに前線に建ててしまった場合、これを壊されるとプレイヤーが4人死ぬのと同等のダメージを追うことになるし、また建築したときに消費する"クリスタル"も無駄になくなってしまうわけです。(クリスタルは有限なためあまり無駄に使うのは好ましくない。)
また、建てる場所があまりにも隣接しすぎてると、これまたオベリスクの範囲がかぶってしまうため無意味になる。(しかも上限が決まってるためこれも無駄に出し過ぎるのはよくない。)

基本的に他国のプレイヤーと直接戦いになるのは、この陣地を守りつつ、さらに相手のオベリスクをつぶし、自国の陣地をさらに広げ有利にしていこう。という形で行なわれてます。
ただし、無理に守って死んでもそれは自国のダメージになるので常に生き残ることは最優先のようです。ちなみに国のHPは120万あるそうで、直接相手の城にダメージを与えた場合、30ダメージとかでしかへらせれないのではっきりいって無駄。が、しかしPCを倒した場合は2500相当のダメージだそうです。オベリスクが倒された場合は1万ほどのダメージになるようです。
普通に考えれば己の陣地を守りつつ相手を倒す戦法になるのは必然ですね。

ただし例外も存在します。召喚のキマイラです。これで直接攻撃できた場合は一発逆転で40万のダメージが当てれるそうです。(ただし相手の陣地までいこうと思うのはだいぶ厳しい。)

召喚は召喚ごとに役割が違うのでその辺はまた次回お話しするとします(゜ω゜三゜ω゜)


さて、2日目ということでオレTueeeeeeeeするために必死にレベルを上げました( ゚∀゚)
といっても周りはすでに20代なのに自分はまだ10代…なぜだ(;´Д`)
ちなみにこのFEではスキルの再振りを何回でもタダでできるので、試しに一撃必殺暗殺用短剣スキル+足止めスキルにして弓を一切使わないスタイルで戦争に参加してみました。
e0080379_3291190.jpg

ハイド(姿を隠すスキル)して獲物を狙う図。

いやもうハイドして獲物を物色してる最中はほんとニヤニヤして楽しいですよ(*´д`*)
そして、一生懸命目の前の敵に魔法撃ってるソーサラーに後ろから一撃必殺( ゚∀゚)

「後ろががら空きですよ^^」

500のダメージで即死(*゚∀゚)=3

オレTueeeeeeeeeeeee

ダメダ!これは面白すぎるwww
その後もハイド→物色→次はコイツに決めた!!(ポケモン風)→「後ろががら空きですよ^^」
をするも…

これ意外とムズカシイ…

というのもハイド中にダメージ食らうとハイド状態が解除されちゃうんですよね…つまり範囲攻撃や流れ弾にあたったりするとアアゥ。(しかもハイド中は動きが遅くなるので、避け難い…)敵の目の前でハイドして姿は消えた状態になってもロックオンはできるのでこれも意味なし。1回姿が見えちゃうと情けなく後ろまで下がるハメになります(⊃Д`)

そしてこの一撃必殺のパニッシングを当てるのもなかなか難しい。
というのも発動モーションが大きすぎて、発動から当たるまで約1秒ほどのタイムラグがでてしまって、発動→動いて避けられる。 っていうパターンが結構あるんです。

なのでこのスキルを使う場合、ある程度相手の行動を先読みする必要がありますね…

いやでも慣れてくるとコレほど楽しいスキルはないwww
もう必死に逃げてるやつにいきなりこのスキルで瀕死にさせたときの快感といったらもう

最高!!

しかもしとめ損なった場合はそのまま連続して足止めスキル発動!!

逃げられずにリンチされる姿に興奮ww

やべぇ!短剣スキル楽しくて仕方ない(*゚∀゚)=3

そんなこんなで楽しんでたら、

e0080379_3412681.jpg


見よ!35位になったわよ!!トータル与ダメージもかなりあがったぜぇ( ゚∀゚)
ほんとスカウトやろうとおもってる人!マジでパニッシングと弱体系スキルは取るべきwww
もう楽しくて楽しくてしかたないわよ!!
[PR]

by diehappy | 2006-11-12 03:42 | Fantasy Earth Zero

cβ1日目   

2006年 11月 11日

10分ぐらいで急いで書いたぐちゃぐちゃ感想は↓の日記をみてください(*´д`*)

ということでファンタジーアースゼロ、1日目。
キャラクターはスカウト、いわゆる弓&短剣職ですね~短剣の一撃必殺や弱体系攻撃を主にやりたかったので、迷わずこれになりました(*゚∀゚)=3
スキル配分は弓も少し使えますよ!っていういわゆるハイブリット型を理想にしてます。いわゆる中途半端型です…w

e0080379_310237.jpg

↑マイキャラ 名前はメルキュール。今回はちょっと男キャラにしようか悩みましたが、
女キャラに
グラマータイプ
があったのでこれで女キャラ確定しました。

巨乳サイコー!(*゚∀゚)=3
乳揺れしますよ乳揺れ。


国は5ヶ国ありまして、単純にいうと女王様,悪人王,獅子王,妖精女王,じじいの5つに分かれてます。やはり人気がある国は女王様の国のようで、イラストも美人+巨乳 他に比べて圧倒的な人数を誇っていました…みんな正直ね…(*´д`*)

逆に不人気なのは悪人王とじじい
じじいはともかく悪人面の王はカッコイイから人気ありそうな気もするんですがねぇ…(*´д`*)
自分はというと迷わずじじい選びました。

だってじいさんカッコイイんだもん(*゚∀゚)=3

e0080379_3213341.jpg


国選択まで終わると街に飛ばされます。人数少ないからなのか、街は古参の人が一生懸命自国を盛り上げようと"初心者講習会"を行なっていました。装備もなんかくれるし、他はどうなんでしょうかね?(*´д`*)

そんなこんなで、オプション周りをいじったり街の中を一通りまわった後早速レベル上げに。
オレTueeeeeeeeeeeするためにはレベル上げるしかないのです!!

街を出るとロマサガ風のマップ移動画面になります。大半のMMORPGのような「あるエリアにいくためにあるエリアを通過しなければならない。」という移動が存在しましたが、このゲームの場合国取り系のシミュレーションのような感覚で自国の領土内であれば自由にマップを選んで移動することが可能です。最初なので近場でレベル上げ( ゚∀゚)

やはり序盤ということでガンガンレベルがあがる(*゚∀゚)=3
というか…なんか気が付いたら14レベルまであっという間にあがってましたよっと…w
ひとまずスキルポイントも溜まったので弓スキルに振って戦争を体験しにいくことに。
弓なら後ろからペチペチあててキル稼げて( ゚Д゚)ウマーという作戦。セコスギルぜwww

戦争初体験でサッパリわからなかったのでとりあえず大軍にまぎれて進軍。なるほど、でかいクリスタルがあるとこではクリスタルが掘れて、これで建造物立てたり、召喚したりするのね。でこれ1人で掘れる数には限界があるらしく建造物等を立てるときには他の人が掘ったクリスタルも必要となるようですね。でこのクリスタル渡す時は無言トレードが一般的らしい。(無言て書くと感じ悪いですが、このトレードはいわゆる協力してる証拠なので雰囲気自体はまったく悪いわけではない( ゚∀゚) )
RFのようにだれかを指揮官に名乗り上げてもらって~というタイプではなく、1人1人がしっかり国のために動いてる印象を受けましたねぇ~「posにオベ立てます」とか「ナイト(召喚)出します」 「北押されテルので援護お願いします」とか結構声かけが多くてなかなかいい雰囲気です(*゚∀゚)=3
ただまぁ…その発言内容自体がまだサッパリ把握できなかったのでとりあえずクリスタル欲しいいうてるやつに無言でトレードして「ありがとう^^」ていわれるのに快感を覚えた
「私はお前達のためにクリスタルを掘ってやる!!」
とかおもってたらなんかいきなりダメージ食らう罠。
「な、なにごと?」とおもったらなんか前線が押されてきてたようで、範囲攻撃に食らったみたい。

「ウオオオオオ!!オメェラシネエエエエエwwwwww」

↑の考えも10秒で崩壊。攻撃して倒すことに全力を尽くす私。自分の弓ダメージ50ぐらい。敵さんのウォリアーの一撃150。

おっと?オレYoeeeeeeee???

そんなこんなで戦争終結。よくわかりませんが勝利したようです。

e0080379_338738.jpg

リザルト。

72位でした… い、いやというよりトップの人とダメージ差が…('A`)

おれTueeeeeeeeeeeeするには先が長そうです…(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2006-11-11 03:40 | Fantasy Earth Zero

FE0 cβ2次募集当選しました。   

2006年 11月 11日

タイトル通り。1次のときに送ってた1通が、2次に当選しました…ウヒョーウwww
オフゲー積みタイトルが現在6本あったため、すっかり忘れてたFE0ですが、せっかく当選したので、クライアントをダウンロードしてプレイしてみました。
(クライアント容量が韓国MMOの無料クライアントよりショボイ件。容量だけで語るのもあれですが…FF11の気合から考えるとこれをパッケージ売りしてたのは明らかに失敗なんじゃ…)

まず起動して思ったこと…予想以上に音楽がイイゾオイ!!
なんだろ…FFTの音楽に近い。=FF12にも似た音楽…もしかして作曲同じなんだろうか…今度調べてみるとします(゜ω゜三゜ω゜)
とにかくこのFFTやFF12の音楽は個人的に大好きだったので(作曲してる人が同じ)FE0のBGMには少なからず興奮いたしました(*´д`*)

さて、キャラメイクやグラフィックに関しては省きます…目新しいものがあるわけでもないし、いうちゃなんですがグラフィック自体は限りなくショボイので…w

プレイはMMORPGとしてはなかなか新鮮。前もいいましたがFPSに近いプレイ方法らしいので、その影響だとおもいますが、RPGのわりに攻撃を避けることができたり、攻撃もしっかり狙いをつけて攻撃しないと当たらないなどどちらかというとアクションゲーですね。
で、ゲームパッドでプレイできるのが個人的にはイイ!■eヨクヤッタwww
PS2のコントローラーでやってる感じでは…なんだろ…アーマードコアやってる気分になる…w
っていうのも操作方法がまるっきり似てるんですよね。まずスキル選びがいわゆるショートカットボタンを押して発動という形ではなく、まずスキルを持ち変える…って言い方が正しいのかはわかりませんが、攻撃方法をまず選ぶ感じになります。そこから発動ボタンを押して発動という形。アーマードコアの武器選択に非常に似てます。で、攻撃自体もターゲットを選んでクリックではなく、画面の真中らへんに十字のロックオンサイト?があるのでできるだけその中央に相手を合わせて発射!!という感じでこれもアーマードコアのロックオンに似てる…w で、L1やR1でサイドステップ可能でジャンプもある。アーマードコアでいう平行移動やブースターなかん時で…操作方法はほんとにアーマードコアに似すぎてます…(*´д`*)だからか知らないけどプレイ方法がドンピシャで気持ちイイw

戦争システムなんかめちゃくちゃ面白いじゃないか!!
職業バランスはいわゆるジャンケン形式。召喚(というより変身)システムもジャンケン形式に近い。勝利条件は相手の国のHPをなくすことですが、コレにダメージを与える方法は直接拠点をたたく方法もありますが、他にも相手プレイヤーを倒すことでダメージを与える方法と自国の陣地を広げることで継続ダメージという方法があります。
FE0の戦争は戦うだけではなく、この陣地を広げることも重要な要素でなかなか面白い。そして戦争で一番重要なことは"生き残ること"これに尽きます。相手を倒して自分も死ぬ。ではまったく効果がないようですね。死ぬ=自国のHPにダメージとなるのでしっかり生き残ることは重要なようです。

戦争はもうそこら中で起こっています。戦争することでのメリットは経験値と戦争で手にはいる専用の通貨があります。特に経験値はこれがメインの稼ぎになるほどはいるようで、FE0のレベル上げ=戦争ということである程度までmobでレベルをあげたらすぐにでも戦争を楽しめるようになってます。(レベル差は確かにあるけど、このゲーム戦争中の回復というのがなかなかできない仕様なので、ちょびちょびでもあてれば確実に相手の戦力を削げます。)

あと戦争での経験値というのも総合的な評価で決まってるような感じですので、放置してたらレベル上がるwwwとかは確実に無理なようです。評価は総合ダメージ量、キル数、クリスタルの採掘量、相手の建造物破壊などあるようです。
ちなみに戦争で得る経験値は…次レベルの半分ぐらいまでもらえました…ビックリwww

クソゲーっていわれてたわりにはなかなか面白くてビックリです。インターフェイスはさすが■eというところか?なかなか見やすいし分かり安い。ちょうどPvゲームがやりたかったのでこれは思ってたより楽しめそうです(*´д`*)

ちなみに悪い点は戦争しか楽しめる要素がないという点…戦争飽きたらこのゲームの終わりだとおもいます…(;´Д`)

P・S
ちなみに戦争は50vs50が最大人数ですが、ほぼ毎回50vs50で埋まるほど戦争の参加枠は取り合い状態になってます。はいれなくても次々戦争が起こるのでなんの問題もありませんがね。スペックはFF11動くぐらいなら余裕で戦争は体験できる!画質いいのにしてても自分のPCでも余裕で動けます( ゚∀゚)b ちなみにマップ移動はロマサガみたいな感じです。
[PR]

by diehappy | 2006-11-11 00:30 | Fantasy Earth Zero

悲しいゲーム   

2006年 10月 31日

皆さん、ファンタジーアースというタイトルを覚えてるでしょうか?
β前はPOLの新しいMMOということとPvPがメインの国産オンラインゲームということで期待されてた作品ですが、βが始まったと同時に期待していた人を大きく裏切ってしまい、酷評を受けた可哀想なゲームで、さらに今日10/31をもって

POLから…生みの親である■eの運営からも切り捨てられることとなりました。

長くなりそうなので、続きはこちらを
[PR]

by diehappy | 2006-10-31 21:03 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -