タグ:ACfA ( 100 ) タグの人気記事   

PS3 ACfA 18日に1.30レギュレーション配布   

2008年 12月 19日

PS3版のACfAのレギュが昨日配布されたようです。
というわけで…うちにおいてあるACfAのアセンは全て"使えないもの"になりましたのでご注意ください。

来月廉価版を買い戻す予定にしてるんで、買い戻したら感覚取り戻しつつまたパーツレビューやアセン書いていこうかと思うんで、その時によかったらみてやってください。

さて・・・レギュ内容に目を通した感じだと・・・指摘されてた部分はしっかり修正してますね。
主な調整項目の5つは特に言われてたことですし、ここを修正しない限りはバランスの悪いままだったのは確実。
あとは武器の修正もかなり入ってるようですね。

実際やってみないことには感想は書けそうにないので、買い戻した時に新鮮な気持ちでプレイできると楽しみにしておきたいと思います(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-12-19 18:33 | PlayStation3

PS3&XBOX360 ACfA レギュレーションアップ予定キター!   

2008年 12月 06日

http://www.armoredcore.net/players/acfa/

新レギュキタ――(゚∀゚)――!!

これは買い戻すフラグが立ってしまった…
せっかくなので今度はXBOX360版でやろうかとおもってますが・・・PS3のが人口は多いしちょっと悩むなぁ・・まぁどっちにしろ過疎なのは絶対でしょうけども(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-12-06 01:45 | PlayStation3

XBOX360 1月のプラチナコレクションにACfAが!   

2008年 11月 11日

http://www.famitsu.com/game/news/1219639_1124.html

ACfAの廉価化早すぎる・・・w
1年も経ってないのに・・・(*´Д`)
中古が今だに結構な値がついてるので、興味はあるけど今の価格では手が出ないなぁ~って人は来年1月に是非リンクスになってください(゚∀゚)
というか自分も戻ろうかな・・・レギュのup待ってるんですけど全然更新ないのがションボリですけどね(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2008-11-11 21:12 | XBOX360

PS3 アーマードコアフォーアンサー 久しぶりです・・・   

2008年 07月 10日

急にRPGがやりたくなったのでRPGやってました!!(どーん

ちょっと対戦に行き詰まってたとこもあるので、頭を白紙に戻す期間でもありました。
そしてまたACfAが急にやりたくなったので、対戦してきましたが…いい感じですね!やっぱり自分は頭で考えて動くより、頭をからっぽにガムシャラに動くほうが絶対にウマく動ける(*´Д`)

一時期アーマードコアスレに「武器腕のマシンガンが強い」と書かれてたのでちょっと試してみたんですが・・・ほんとに強いっすね・・・ビックリしました(;´Д`)
この武器のすごいとこは、右攻撃だけでダブルトリガーの状態で発射されるということ。つまり左武器がフリーの状態なので、背にガトリング持って撃てば(別に武器はなんでもおk!)、ある種トリプルトリガー状態になります(*´Д`)
この状態で張り付いて攻撃したら・・・もうなんていうか・・・すごすぎるわけですよ!!

一度騙されたと思ってお試しアレ(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2008-07-10 20:17 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー コントローラーが・・・   

2008年 06月 28日

コントローラーのR2の戻りがなんか悪いなぁ・・・と思ってたら中のバネが折れてました(どーん
ま、元々遊び部分が多すぎて気に入ってなかったんで、バネ壊れて逆にやりやすかったりします(ぉ
その気になればシャーペンのバネで代用したいと思います・・・世の中にはこのバネだけの為に新品コントローラー買う方もいますが、もったいないので止めたほうがいいですよ・・・中のバネはめちゃくちゃショッパイですからね・・・あんなもん壊れて当然ってレベルです・・・(;´Д`)

まぁでも・・・いくらなんでも3ヶ月程度で壊すって自分のプレイは相当力んでるんでしょうね・・・w
皆さんはコントローラーに優しいプレイをしてください(`・ω・´)b

それにしてもまたアセン悩みはじめてきた…32連動・・・地味に結構使えるなぁ・・・3発しか撃てないけど・・・w
発射間隔が短くなってるんで、当たるときのダメージは前以上に高火力な気がします。ブレオンなんかは当たりにきてくれるのでいいですね(*´Д`)

ただ重量重いので自分のアセンだとコアあたりを軽量なものにしないとなんで、なにかが犠牲になるのがイヤン・・・アルゼブラフレーム気に入ってるのでフレーム自体はあまり変更したくないんですよね・・・う~む・・・
[PR]

by diehappy | 2008-06-28 00:12 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 相手を知るには・・・   

2008年 06月 26日

昨日、マサさんにお願いして対ブレオンの練習をさせてもらいました。というよりはブレオンを使わせてもらったというのが正しいかな?
マサさんは普段使ってる機体で自分は公式でよくみる追加ブースター+ブレオン
自分のブレードなんてかなりのニワカなので、昔からの剣豪を想定した練習にはならないでしょうが、今現在のブレオンの大半は自分みたいなレベルだとおもうので、無駄ではないはず(`・ω・´)b

さて、ブレオン機ですが、フレームはライールに腕だけLATONAのEN適正を高めたタイプを使用。個人的に一番みてるタイプの機体を選んでます。
ジェネはアルギュロスとソブレロの2種類を用意して、AAを使うタイプのブレオンと使わずのタイプでやってみました。

アルギュロスのほうはAAを連発できる反面、思ったよりENがつらい・・・ミサイルに追いかけられるとなかなかENが回復できなかったりするので、ガン攻め!とまではいかないけどある程度攻められたほうがイヤラシイ感じがしました。
ちなみに空中に浮くのもいい感じだと思います。追加Bのせいで空飛ぶだけでかなり消費していくので、高さがあるマップはこれを生かすべきです。
技量にもよるのかもしれませんが、AAは発動してからブレードじゃないと当てれない・・・ブレード→AAでは発動が遅れるので、ある意味では相手のAA発動音聞こえたら自分もAA発動するとカウンターとしてはいい具合かもしれませんね。
正直アルギュロス積んだブレード機体は結構穴が見えると感じました。

対してソブレロジェネのほうはブレード乱発できます。相手と交差しまくって、相手がQTで旋回中の隙を突けばいい感じにあたります。AA乱発できないというデメリットはあるものの、ブレード機としての強さだけなら個人的にはこっちのが脅威に感じました。正直隙が少ない感じです。


ブレオンやってみていろいろ感じたのは・・・まず衝撃力がある武器は脅威以外のなにものでもありません。ブレホ中でも例外なく固まるので、ブレードの発動に攻撃をあわせられたら直線的にしか飛べない=100%食らうので攻撃は失敗に終わるし、硬直するしで散々です。AA発動しながらだと途中で止められて無駄撃ち状態・・・AAしながらのブレードは思ったよりデメリットが大きいです。
またブレード重視のFCSにするとレーダーがかなり狭くなるので、ブレードを使った後とか一瞬敵を見失うことが多々あります。レーダー外にいかれると発見が目視になるので、その間に攻撃するのがいい感じです。ただ攻撃=場所がバレるのでその後は迎撃の体制をすぐとらないとですけどね。

前に境界エリア付近がいい感じと書きましたが、障害物が多いエリアでは↑のことをいかして、あえて障害物にまぎれるとレーダーが見えない場合は方向感覚を失っていい感じに撹乱されます。

弱点がかなり見えてきたブレードですが、やっぱり負ける時は一瞬…100%勝つのは難しいですね。ただブレード自体やっぱりそこまで強いとはいえない機体ですね…勝率で考えたら決して安定してないように思えます。アンチ機体を作ってる人も多いですしね(例えば昨日書いた重2のパイルなんかは完全に対ブレードですよね・・・w)
[PR]

by diehappy | 2008-06-26 22:16 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 対ブレードが鮮やか   

2008年 06月 25日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3754554

なかなか参考になった動画です。対ブレードが鮮やかすぎてビックリですw
やっぱりAA使えるのはでかいな・・・アセン見直すべきかどうか・・・

それにしてもこのアセン、ブレードで斬られても固まってないっぽいかな?恐らく安定性は2000台いってるはず・・・固まらないというのは武器だなぁ・・・あとLATONAコアでEN防御高くなるのもいい点か(゚∀゚)

この人のランクマッチの動画Part.2もありますが、AA範囲を広げる肩装備してるアセンだとブレードに勝利してる模様・・・主とP-MARROWの相性良すぎるw
まぁ他のアセンが試してます!的な感じだったので負けても仕方なかったのかもしれませんね

P・S
さっきランクマッチやったら重2 パイルのみの人と当たったけど・・・アレは怖すぎる・・・威圧感ありすぎ(;´∀`)
なにやってもまっすぐこっちに浮遊してくる・・・ブレードなんかよりある意味でもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
[PR]

by diehappy | 2008-06-25 19:22 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー アセン3つほど完成   

2008年 06月 23日

今のとこランクマッチ戦は45戦40勝といったところでうち10戦ぐらいが対ブレオンでした。
ブレオンでの負けは2戦で、気を一瞬でも抜いたらダメということがはっきりわかった負け方でした…指の力を抜いちゃダメです・・・w

あと3戦は・・・Wライフルのみの人に負けてます・・・
えぇ・・・ヘタといってくれても構いませんよ(´;ω;`)ブワッ

自分的には地味にブレードより戦いにくかったりします…アセン的な問題もあるとは思うんですが、それより自分の交差後の捕捉の腕前をもっと上げる必要があると感じました・・・まだまだ精進しないといけないなぁ・・・うまく翻弄されて負けといったパターンです・・・アアゥ

それにしてもいろいろ試しましたが、やっぱりFCSのロック速度が前より重要になった気がしますね・・・前は200もあれば余裕です!って感じでしたが、今は最低ラインが200って感じがします。200でもほんの一瞬だけ待たないとロック完了してない感じで、この"一瞬"が今の速度では結構重要なので、あげるに越したことはないです。
自分的には標準が250って形で300あれば十分といった感じです。200以下だと使うのがシンドイ・・・

アセンブリ晒し Part.8
[PR]

by diehappy | 2008-06-23 20:22 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー ブレードが脅威ですね   

2008年 06月 22日

2chスレのほうでも言われてますが、ブレードは気が抜けない相手になりました。
めちゃくちゃ強いかといわれるとそうでもないとは思います。対応策がそれなりにあるんで、1.1の重2のようなすごい強いアセンとまではいかないと思ってます。

まず強いといわれるブレードのアセンは軽2なのが大前提になります。あの速度だからこそのブレードなので中2クラスのブレードならもっと対応が効くはずです。
で+追加ブースターこれをつけられるとかなり厄介ですが、冷静に分析をしてみると…

まず軽2ということで安定性がなければ防御力も低く非常にモロイ。
貫通力が高い攻撃が非常に有効なのと、それなりに衝撃力がある武器で固まるのを見ます。
あとはFCSのロック距離の短さ。ホーミングするにはロック距離入らなければならないので、ある程度の距離にきたら交差をかける。
これで一時的にロック外れるし、距離も取れる。引いて距離を維持しようとするのは×ブレード2発目きたらかわせない可能性が高すぎます。

基本的に攻撃出されてから避けるのでは遅く、とにもかくにも距離で判断。
だいたい300~400に入られたらもう連続QBで交差したほうが安全です。

追加ブースター持ちのブレードはそれだけで背に武器がないということがまずわかるので腕になにを装備してるかを判断すればより対応は簡単。
いくら攻撃速度が早くてもロック距離には限界があるので対応策としては↑のままでよいです。

ブレーダーは全般的に地形戦にも弱いとこがあります。
特に有効なのは壁を背にしたり、エリア境界を背にするだけでなかなか攻撃できなくなるはずです。
壁はひっかかってる間に攻撃でウマウマ。エリア境界ではなかなか攻撃できなくなるのでその間に削るのが勝負。
まぁ大前提として地形戦する場合はAP勝ちして攻めさせないとダメですよね・・・特にエリア境界付近なんてそう・・・AP負けしたら攻めざるをえなくなるのでこの方法は通用しなくなると思います。

ガチ戦での強さがある反面弱点も見えるので対応できると思います。
しかしずっと気を張り詰めてなければならないのでシンドイですね…w

問題は重2やタンクはすごいつらそう・・・正直自分では対応策見つかりませんね・・・
パイルバンカーでカウンターとかが結構いいとか見ますがどうなんでしょうかね?
[PR]

by diehappy | 2008-06-22 17:59 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 1.2レギュ新アセン   

2008年 06月 22日

アセン書くと書いておきながらあの後すごいアセン悩んでたらいつのまにかこんな時間に・・・
まだまだ悩むとおもうのであくまで暫定的なアセンですが晒しておきます(゚∀゚)

アセンブリ晒し Part.7
[PR]

by diehappy | 2008-06-22 02:33 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -