タグ:ラストレムナント ( 27 ) タグの人気記事   

PC SKYRIM MOD紹介 「ラストレムナント エミーの衣装」   

2013年 04月 10日

e0080379_20373068.jpg

まさかラストレムナントの衣装MODがくるとは…嬉しい!!

人気のゲームの装備は探せばいくらでも出てくるんですけど、自分を含め、一部のコアな層しか支持してないラスレムの装備が拝めるとは思わなかった!作成した方…ありがとう!
あまりにも興奮して久しぶりにSKYRIMネタ書いちゃったよ!w


e0080379_2041619.jpg

全国数千万のラスレム信者の方々には説明不要でしょうが、娘さんの方の服装です。平たくいえばパンチラするほう。

できれば似せてSS取りたかったんですが、キャラクリ苦手な自分には無理でした…w
新しいECEで1から作り直してる途中のキャラに髪色だけそれっぽい色にしただけの低クオリティエミーです…w


e0080379_20463360.jpg

月下美人の武器MOD欲しいですなぁ~!二刀流のあるSKYRIMなら違和感なくエミープレイが可能!あとは百花繚乱撃てればもう…いうことない!!
最近FF11の竜騎士っぽいことが出来るMODが出てたとおもうんで、あれのラスレム版作れないかな…くそぉ!技術があれば…

ちなみにSS見てわかると思いますが、服は残念ながら貫通しちゃいます…
また、装備として常用するにはちょっと厳しい数値になってるので、その辺もCKで自分なりに調整を。


綺麗なSSやファイル入手先などはSKYRIM MODTYPEさんの方からどうぞ!


まったく関係ないけど、先週からちょっとずつSKYRIMのMOD再構築しはじめてるのでそろそろプレイ再開予定。花粉症が少し落ち着いたらですけどね…つらい…。
[PR]

by diehappy | 2013-04-10 20:54 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『そして世界は血に染まった』   

2012年 04月 08日

e0080379_21265618.jpg

手くいってしまったので無事今週中(昨日)に終わってしまいましたw
今回は白の覇王戦を!

e0080379_271348.jpg

当初は武器を最終強化にしてから挑もうと考えてたのですが…ドラゴンの逆鬣だけあまりにも面倒すぎて
これを必要とするキャラは何人か最終までもっていった所で力つきました…w

アイテム自体はドロップ率低くはないんですけど、ドラゴン種ってのが時間かかる…クローキグ湿原で3体沸くのでそれを5分置きの再POPでやれば問題はないんですけど…時間かかるし戦闘は育成かねれないぐらい弱い相手なのでつまらないのが致命的でした…

その点超古代遺跡は育成やりつつなので楽しかったのはよかったw



そんなわけで一部キャラは一歩手前の強化に止まりましたが、HPが8000~9000台になってたので「これはもういけるだろう!ってことで挑戦してみたところ…

e0080379_2114369.jpg

HP点滅までもっていけたけどギリギリ…

これはエミーの百花繚乱に託すしかない!頼むぞエミー!!


e0080379_2133014.jpg

フォトンフィールドで百花繚乱見事に回避されました…w

               ___
             /:::     \ 白の覇王クラスともなると運打開なんてなかった。
           /::::::::::     \
          /::::::::::         \
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;


とにもかくにもモラル維持が致命的に悪すぎた…開幕以降ほとんど真っ赤でHP9000維持しようが真っ赤だと一撃でもっていかれる事故死が多かった…これはしっかり対策練る必要あるな。

というわけで今度はダメージよりもとにかく戦術を優先し、モラルを高く維持できるように努めます。
ただモラルが高くても覇王の元々の攻撃力は非常に高いんでHPの維持と同時にやるのはなかなかつらい…ので開幕でロックアップ、サイド二つを取ったのちはその3ユニオンに完全に任せる戦術をとります。

e0080379_219382.jpg

なんとか1ターン目は上手くいった!この時点でゴール公のとこが余裕あったので以後はゴール公のユニオンがロックアップ係です。

とにかく時間はかかるが耐えて、モラル維持を優先でなんとか事故死もなくHP点滅までもっていけたところで…


e0080379_2204539.jpg

これはヒドイことになったw
あまりにも耐えること優先してたらAPが貯まりにたまってユニオンモラルが高くなった所でWAが3つも出るという鬼のようなコマンドがでてしまった…w

フォトンフィールドは恐ろしいがこの時は余裕があったのでWAに賭けてみる。


e0080379_2241874.jpg

22万当てた上にWA二発残して…完全なるオーバーキルですw

いやぁ~白の覇王しっかり対策練らなきゃいけない相手で非常に面白かった!HPは最低でも7000台はいりますねこれ。

e0080379_226830.jpg

編成はこのような感じ。BRは95でした。



e0080379_227114.jpg

HPはヤーマ入れてるとこはやっぱり頭抜けて高いです。とくに今回はゴール公のとこが3人で9000台のHPということでロックアップ係としては最高のユニオンとなってくれました。



e0080379_2291834.jpg

アクセサリが技系でもこのHPの伸びよう…ゴール公はガチの強キャラですねぇ…w
一番HPあるのはボルソンの3699という値でしたが、これは腕輪装備ありです。ビルギースでHPが伸びてるとはいえ、耳飾とベルト装備できて尚且つHPが伸びるのが最高に素晴らしい。
+ビルギースのWAはユニークアーツ扱いですからね。クラスはともかくファンブルも起きにくいしリーダーに据える器です。


このすぐ後にロスレム戦いったわけですが…こちらはあまりにも拍子抜けしたのでガッカリでした。
その模様は次回に!
[PR]

by diehappy | 2012-04-08 02:38 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『偶像崇拝』 『覚醒七人衆』   

2012年 04月 03日

e0080379_21265618.jpg

わりが見えてきました。調子良ければ今週中にやりこみ含めての全クリアが出来そうですけど、白の覇王、ロスト・レムナントがスムーズにいけるとは思えないな…w

というわけで前回からの続きです。
前回のまま突っ込んでも良かったのですが、まだちょっと戦力不足じゃないかな~?と感じてたので前回で得た古風~系の武器の解体で全キャラに楽々玉鋼&ダマスカスを渡して、モンスターからでしか得れないものは育成を兼ねてやってたらBR83になったあたりで数人は最終強化でWA習得。大半のメンバーは最終1歩手前で片手剣+盾勢は精霊の盾を習得。ユニオンHPも7000~9000程度になってきたのでそろそろチャレンジしてみることに。

e0080379_19485762.jpg

まずは偶像崇拝から

アイドル系と地獄門戦のバトルテーマ曲 『The Gates of Hell』 は名曲。


PC版で強化受けたみたいです。+乱殺マニアクスなのでさらに難易度が高めになったそうですけど360版ではやったかどうかも忘れてるからなんともいえないな…w

4種のアイドルが順番に出てくるミッションで最初のイグナイト・アイドルははっきりいって雑魚。次からが本番になるので準備期間といったところ。倒す前にモラルをできるだけ高く維持して、適度に支援術法かけておくのが理想でしょうか。

e0080379_19521443.jpg

スリート・アイドルが鬼門!
酸性雨、竜紋のコンボがやばすぎる。モラルは1mmでもいいので真っ赤にしないこと!真っ赤はヤバイ。一度やられてしまって壊滅しかかったんですけど、ケイドモン率いるダヴィット達のバトルシールド陣の盾PTが鬼回避発動!グリッサンド→ブロック→カウンターで救助しながら大ダメージ与えて瀕死に追い込んだのには感動した!

これで立て直してスリート撃破!物凄い運よかったというべきか、これが盾持ちの強さというべきなのかw
モラル管理さえできれば上記のコンボ食らってもそれほどじゃないんだけど建て直しだけで精一杯になっちゃうのよね…その点では応援花火があって本当に良かった。回復しながらでもモラルあげる。

この後のブリッツは中休み。強いのは強いんですけど、スリートに比べれば余裕がある。

e0080379_2065047.jpg

最後のレイディアントはブリッツと似たような行動パターン?ただやたら苦戦した…モラル維持がかなりしんどくて、真っ赤からの竜紋はやばかった…モラルをどうにかできれば問題はないんですけど、カーズも含めてとにかくやりにくい・・・スリートほど事故率が高くないのが救いです。

e0080379_2093449.jpg

くそぉ!アイドルの破片なしか!
さすがにもう一度やっても上手くいくかわからないのでしぶしぶですが諦めます…w


次は覚醒七人衆!本来の名前は『すべては我が主のために』なんですけど、記事タイトルには収まらなかったので覚醒七人衆って書いてます…w
e0080379_20121624.jpg

覚醒七人衆が次々襲ってくるミッションなんですけど、ヤバいのはルドープ&ズイドウコンビ。 最初のスニーヴァン&ミルトン組はその次の厄介なコンビへと繋がるので倒し方を工夫しなきゃいけない為、これも厄介。1周目は今よりBR高かったのにHPが半分程度だった為かなり苦戦しました…今思えば育成かなり成長失敗してたんだなぁw

最初のコンビは必ずミルトンからやります。ミルトン後回しにすると即死通常&気合で半壊滅したままルドープ組にバトンが渡されるとギャラクシーで潰される可能性大。その為スニーヴァンを生かし続けなければならないので1ターン目は準備に費やします。

e0080379_2023653.jpg

ミルトンが出てくる2ターン目から本番!基本は2ユニオンでロックアップしてる方をミルトン潰されることによって一度ロックアップ状態を消し、同ターンに別ユニオンがロックアップすることでミルトンから反撃を食らわないで攻撃できる戦法を取ります。この戦法なんていえばいいのか…w ラスレム界では基本戦術の一つだとおもうけど…w

で、盾ユニオンのケイドモンを攻めさせます!実はこのミルトンにあてがう為にダヴィットらバトルシールド陣の盾ユニオンを作ったといっても過言ではない!通常攻撃バシバシ弾いてくれ!と願ってロックアップ。

計算通りです。

さすがに5連続もは弾けないけど、2~3はカウンター決めた上にケイドモンがWAの神威突で合わせて20万程度ごっそりもっていって速攻で倒せました…w
まさかここまで上手くいくとは思わなかった…

その間スニーヴァンのほうはサイクロップス先生が活躍してくれました。
e0080379_20301422.jpg

1~2ターンロックアップひきつけてくれるだけで十分役に立ちます。

さ、問題はこのスニーヴァンなわけですが、次のルドープ組は開幕ギャラクシーは決まっていて、モラル真っ赤では全滅は必死。いかにモラルを高めて次に繋ぐかが重要なんですけど、ファントムエイクやカーズがあるせいでなかなかモラルを理想通りにはもっていけない…スニーヴァン本体は雑魚なんですけど、それらの調整をかねて倒すとなるとなかなかに気難しい相手です。


e0080379_2033490.jpg

はい、最悪の状況になりました…

援軍でモラルが限りなく真っ赤になるのが確定です…
さすがにこれでギャラクシー食らったら耐えれるやつでるのが奇跡か…と思ってたら…


e0080379_20344515.jpg

超生き残った!?
ホーワンゲールのとこはマジックシールドかかってたっぽい?というかあれってマジックシールド効くの?w
エミーのとこは本当にギリッギリ。ゴール公のとこが本来なるべく姿。
ラッシュのとこは回避が何人かでたのか…一番謎の生き残りで、ダヴィットのとこは盾効果で回避が1人ぐらいいたかな?って所。

いやぁ…思ってた以上の大奇跡です…w


e0080379_20385412.jpg

しかもエミーの百花繚乱が使える状態ってのが尚更いい状態です。
おかげさまでルドープはユニークとWAで瞬殺でした。


e0080379_2040139.jpg

この状態まで持ち込めたらもう勝ち確!後のヤング様が1人でしかこないし、はなひなは超脳筋の為ルドープのミスティックアーツやズイドウのプレスに比べたらヌル過ぎる。雪月花きてもね。


e0080379_20415194.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ はい、ありがとうございました。
      / (⌒)  (⌒) \
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


ちなみにドロップはレアの手記のみ…ピアスの為にもう一度やるのも面倒なのでこちらもしぶしぶですが諦めます…w


そんなこんなで…なんというか思った以上に楽に勝てて拍子抜けでした。もしかして鍛えすぎ…?強キャラで固めてるガチ編成ってのもあるんだろうけど1周目がめちゃくちゃ苦戦したのもあって乱殺だと運打開しかありえないか?と思ってたらそんなことはなかったw
ちょっとビビりすぎてたかもしれませんね。


以下編成。
e0080379_2047238.jpg

BR80超えたんでウニベルがout ルセチウスがinです。
やっぱり今回の2周目はそこそこいい具合に育成されてたんだなと。ルセチウスが加入直後だとステータスでウニベルにかなり劣ってたんで使うかどうか少し躊躇いました。しかし頭に構築してたベスト編成ではルセチウスの豊富なアーツが欲しかったので入れ替えました。これからの伸びしろに期待。


e0080379_2055436.jpg

今回偶像、七人衆共に大活躍した盾ユニオン。特にガブリエルが一番ブロックしてくれてましたw
本来はこの辺ではなひなの開幕雪月花の火力に期待して盾は解雇しようかと考えてたんですが、あまりにもの大活躍っぷりとHPの伸びが盾キャラ全員かなりよかったんで、このまま続投にしました。


e0080379_2058183.jpg

盾ユニオンの火力を驚異的に高めてるケイドモン。片手剣だけだとどうしても火力不足になりがちですが、バトルシールドの陣形のレベルアップに欠かせないケイドモンが火力まで高めてくれて一石二鳥。
特にこの周では腕力がゴール公の次に伸びてて、スニーヴァンベルトも早期に求めてくれたおかげで強い強いw
今現在数少ない最終武器強化達成の一人です。


後の流れは超古代遺跡走破→白の覇王→ロスト・レムナント→真・覇王です。
[PR]

by diehappy | 2012-04-03 21:02 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス EXミッション 『百鬼夜行』とetc…   

2012年 04月 01日

e0080379_21265618.jpg

回の神戦クリア後からギルドアドベンチャー、クエスト消化しつつ武器強化。玉鋼等の超古代遺跡素材まできたとこでBRが78に。

e0080379_21163813.jpg

意図して育ててたわけじゃないんですが、「あれ?これめっちゃ育ってね?」と気がついたので、「EXミッションにチャレンジしてみるか~!」ということで倒せそうなのから行ってみました。
それにしてもBR10ちょっとで伸びるもんだなぁ…w


e0080379_2119446.jpg

初の強敵、煉獄門!
まぁ煉獄門が強いというより周りのレムナント兵が鬼畜なんですけどねw
とにかくプレイヤーユニオンキラーの範囲攻撃満載でアサルトフロストをはじめ、アサルトアシッド、回転ラリアットなど連発する為、先手取られるとほぼ死亡と思った方が良いし、アシッドと回転ラリアットはロックアップ密集しちゃうと一気に壊滅する恐れがあるのでこれをどう捌くかがポイントですよね。

自分は楽~なブラックアウト&ゲイ・ボルグ戦術でいきます!
ゲイ・ボルグはロックアップしちゃうとダメなんで微妙に任意には発動させにくいので、その点こういう戦術ならモラルさえあげれば発動狙えるキルネアの乱れ雪月花が使い勝手良いんですよね。まぁユニオン数調整しなきゃですが…w

1ターン目はとりあえずAP為かねてのアイテムモラル上げとダヴィット以外をロックアップ。素早さが重要になりますね。インターセプトされるとシンドイ…とにかく我慢のターン。

2ターン目
e0080379_21393261.jpg

   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ☆)  (☆)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛

理想通りの展開ってやつです。

しかも一撃で掃討できますので、次のターンに援軍がきても…
e0080379_21415020.jpg

ゲイボルグ余裕です!

ゲイボルグの発動条件がロックアップしないこと以外ヌルいんで一撃で決めれたら次も即打てるんですよねぇ…w
残念ながらメガロア等はこの場合使えない…っていうのもユニオン数がこっちのが多いので…その点本当にゲイボルグが優秀すぎる。3ユニオン以上ならブチかませるからなぁw
終盤なると微妙なユニークアーツですが、この手の援軍がガリガリくるミッションでは相変わらず強い。

e0080379_21495159.jpg

真打ち登場です。
         ____
        /ノ   ヽ、_\ というかこここそゲイボルグ出て欲しいのに
      /( ○)}liil{(○)\ ひっこんじゃったよー
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

発動条件は満たしてたはずなんだけどなぁ…w
見ての通りユニオンモラルも高いのに…

「ならば禁忌だ!ホーワンゲールよ今こそ溜まったAP開放だ!」と狙っては見るものの全然ミスティックアーツのコマンドが出ませんでした…やっぱクラスがセイントはいかんかったか…w
よくよく考えたらルチャウをリーダーにすればよかったんだな~と。

まぁ全体攻撃、ゲイ・ボルグ等狙ってたのはあくまでアシッド、ラリアットの巻き込まれ壊滅を防ぎたかったという理由なので、一つ一つしっかり対処すれば問題ないです。特にこのターンはラッシュがマルチキャストで一撃必殺狙えたので尚更楽でした。

e0080379_21563686.jpg

レムナント兵処理してから出てくるブラックアウト発動条件…クソガ!

煉獄門単体になればもう勝ち確です。
ただ、通常ロックアップではガリガリモラル削られるのと、密集させてしまうとステイクの範囲で思わぬ壊滅を招く為、時間はかかるが基本1~3ユニオンのみのロックアップに留める。しかも壊滅したらアニメートのコンボなので、最悪の場合のユニオンの壊滅数も少なくしておく必要がある。なのでこういう状態の時に超役立つのがニンジャやアサシンといった確率で背面を取れるクラス!なかなかでないが、それが一回でも出れば非常に強力!反撃さえもらわなきゃモラル管理も楽ですしね!

e0080379_2212348.jpg

はい、狙い通りです!

しかもラッシュは終焉の石装備でアニメート無効。無効にしちゃうと復活の効果だけ有効になるという強アクセサリーですw

e0080379_2235350.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 煉獄門おつかれであった!
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

ほんとにレムナント兵が強いだけのミッションですw
それ抜きにでもやっぱこっちがかなり育ってましたね~もうちょっとギリギリを楽しみたかった所。

さて、EXミッション続行でそのままエルダードラゴン戦へ。
e0080379_2274319.jpg

うん…普通は先こっちよね…雑魚乙でした。

次はジャーナ族!
e0080379_2283540.jpg

モラル真っ赤からの乱殺マニアクスがかなり危うかったが、しっかりモラル管理すればこれも大したことなし。
この後のキングにブラックアウトLv.5されてひやっとしたけど、ゲイボルグとブラックアウトで瞬殺ゲーでした…w

e0080379_2210218.jpg

玉鋼(解体)ありがとうございます!


といったとこでひとまずは終了。ここまでやれば残すものは少なくなってきましたが、ここからが超本番!たぶんまだまだ強化は必要でしょう。ロスレム戦考えたら確実にWA必要ですしね。

このステータスでいけるかな?ってのは偶像戦と覚醒七人衆かな…でもまだ怪しい気がするので先に超古代遺跡からの攻略目指します。

e0080379_22131750.jpg

今回大活躍したダヴィット。かなりの銭投げだけどシャインヒールを覚えたのでかなり使いやすい!お金さえあればアルケミストのが活躍できるのかもなぁ…この後のミッションだともうほとんどユニークアーツの魅力ないし…

e0080379_22154820.jpg

編成はこのような感じ。ケイドモンとボルソンさんは逆のほうが良かったかな。アーリンがシャインヒール習得すればまた編成変わると思います。
陣はスネークバイト、トライアンカー、バトルシールドといった辺り。陣形はあまり把握できてないのでなんかコレだ!ってのが思いつかないです…w
[PR]

by diehappy | 2012-04-01 22:18 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラ評価 ソバニ,ヤーマ,クシティ編   

2012年 03月 31日

e0080379_21265618.jpg

前回のミトラ編の続きです。
しかし前のは長すぎてかなり見辛いね~今回も恐らく長すぎる文章になりますw
書きたいんだからしょうがないよね~テヘッ

前回にもちょろっと述べましたが、ソバニ、ヤーマは総じて使える種族です。ソバニはユニークしかいない上にその全員が全キャラと比較してもハズレなし!ヤーマはHP高めのキャラが多いのでユニオンに安定感をもたらしてくれます。クシティは基本的には術法系でポジションのかぶりが多いので、どうしても同じ種族間で差が生まれがちかな?しかしラスレム屈指の萌えキャラ。ミトラ女性?なにそれハァ?シバリ超カワイイ。

ソバニ短評

Wiki同様にPT加入順

【トルガル】ヴェファーレ習得辺りから本領発揮!オススメです。
序盤から加入ですが、最初のうちはやや微妙なキャラクターなんですが、育成して武器が剣から斧になりユニークアーツのヴェファーレを習得したあたりから脳筋キャラとしては一つ上のソバニへ!
HPもやや高めで斧自体が防御力も高めと安定感も宜しい上に戦術まで習得しだすので、前衛キャラとしてなに一つ不足のないキャラになります。

ただ、これだけだとミトラのイェーガーと同等では?って感じなんですけど、トルガルはクラスや武器にアーツ、アクセサリとすべてにおいて恵まれてます。クラスはただでさえ強力な4刀FAの威力を高めるセイント。ヴェファーレとホークブーメランの威力を高めるテラーナイト。どちらにするかは一長一短だけど相性は最高に良い。トルガルというキャラを活かすならテラーナイトのがやや特色が強くなるか?

アクセサリはブラックベルト!次点でスニーヴァンベルト。 ブラックベルトは腕力15%upにさらに斧攻撃が15%upと腕力系アクセサリはダントツの性能でトルガルの為にあるような装備。スニーヴァンベルトは斧攻撃部分がソバニスタイル+4となるので微妙に攻撃力は落ちるもののこれも腕力系では抜けてる。

それらが組み合わさったトルガルを是非リーダーポジションにし、応援花火かエールしてみてください…たぶん最高峰の火力です…w
唯一最大の欠点は素材か…2刀ェ…


【ケイドモン】序盤から仲間になるので使い勝手が良い上に強力!オススメ!
初回だと序盤に気がつくかが難しいかもしれませんが、寄り道好きな人ならかなり早い段階で仲間にできます!
序盤に仲間にできるってのは成長面で自由度が高いし、パラメータも伸ばしやすい。これだけでも大きなメリットがあるけど+してケイドモンそのものが強い!序盤~中盤は間違いなくトルガルより強いです。

アーツがオールマイティってのも素晴らしい!回復アーツもok トラップが使えるのでモラル管理もイケる。ポーションもあるので強化も可!火力そのものはトルガルに遅れをとるようになってきますが、それはあくまでトルガルが異常なだけで、槍のアーツが総じて強いのでケイドモンはパラメータの数値以上に高火力を見せてくれます。特に理由がない限りは是非早期に仲間に加えたいキャラです。


【アーリン】劣化トルガルっぽいけど使えるヤツ!そこそこオススメ!
仲間にする時期が中盤なのに加えて、多彩なアーツが使えるわりにクラスがテラーナイト固定になってしまい、イマイチ活かしきれてない感がどうしても劣化トルガルのレッテルを貼られてしまう。

それでも初期からレベル高めのトラップアーツはちょっと鍛えただけで応援花火まで覚えてくれるし、魔片があるのでトルガルとは違いシャインヒールによる高回復が可能です。・・・アルケミストにさえなれるならアイテム使いとしては最高峰だったのになぁ…w

ソバニの中では立ち位置が非常に微妙ではあるけど全キャラと比較すればパラメータは高い。あくまでもソバニの中では~であって、ユニーク中では十分一軍雇用レベルのキャラクターです。

育成で悩む点は武器を剣にするか刀にするか。刀のが火力はあがるが防御力がかなり紙になる…元々HPも結構伸びがあるのでオールマイティの指示にして剣の防御力+HPアップアクセサリで壁役件アイテムアーツ役が自分のアーリン運用例かな?

そういう支援ポジションとして考えれば突撃、工作とMAもそこそこ使えるので禁忌要員としても悪くないです。



【ホーワンゲール】なんでもできる勇者!オススメです!
神と呼ばれしものクリアが加入条件なので、そこまで鍛えたキャラから強いて変更しなくてもいいかもしれませんが、ホーワンゲールさんの豊富なアーツ、クラスの自由度、パラメータの高さなど是非とも一軍雇用したいキャラ!

特にMAの豊富さは凄い…豊富というか全種類使えるようになりますw アイテムもトラップ、魔片と使えるアイテムアーツを備えており、あまりにも使えすぎるので育成が追いつかずこちらで絞る必要がありますw

欠点はHPの低さと刀により紙防御力。逆にいえばその2つしかない。
しかも刀は欠点とはいいきれない。というのもこれのおかげでニンジャにクラスチェンジ可能!
術法キャラっぽいアーツですけど…実は腕力もかなり高めなので物理も余裕でいけちゃう。仲間にした時点でFAレベルも高めなのでWAも簡単に使えるようになりますしね…おかしいよこの人w

クラス候補は上記のアーツ郡からお好みで~って感じですが、一番特徴を生かすならラッシュ以外だとルセチウスと彼しかなれないウォーロックか?ダメージAPチャージとセーフティがあるのでMA使わないとしても全然悪くないクラスです。


【ルセチウス】ホーワンより壁性能高め!加入時期は遅いがオススメ!
加入条件がBRが80以上で時期もクリア直前ってことで低BRから育成に余念がない人や低BR等の縛りプレイを目指してる人だと使えないキャラになってしまうかもしれませんが、ルセチウス自体のポテンシャルは非常に高い!

性能は若干ホーワンゲールに似通っててでMAは戦略が使えない、アイテムアーツは爆薬のみとアーツの種類だけ見れば劣化。しかしホーワンゲールより伸びるHPはキャラストーリークリアでさらに伸びるし、槌の防御力も高め。術法キャラと見れば救助も備えており禁忌も全種いけると十分すぎる上で術法キャラの中でも非常に高めの壁性能と「劣化ホーワンゲール?なにいってんの?」な強キャラである。

クラスはサイレントを挟めるとはいえ、ホーワンゲールよりは前衛向きとは思えないステータスなので術法キャラのがいいかも。その場合はセージとウォーロックという選択になる。他に優秀な術法キャラ…ハイウィザードなどいるならセージ運用でいいんでないかな?強打無効に障害ST、APチャージ等2番手以降の術法補佐としては最高峰。が、ウォーロックのダメージAPチャージとセーフティも捨てがたいw


ヤーマ短評


【ボルソン】初期から仲間にできて最後まで頼れる傭兵!超オススメ!
360版でもお世話になりました!加入時期が四将軍より早い上にアーツ、ステータスが物凄い優秀!最初から最後まで一軍から外す理由がありません。

特にHPの伸びが素晴らしく、キャラストーリーでさらに伸びる!しかも槍アーツが超強いし回復もできるナイト的存在。
クラスは最終的にはスカウトかガーディアン。どっちもボルソンさんがやれば有用ですが、スカウトよりは壁性能高めるガーディアンでの支援役のが向いてるように感じる。

欠点は最終武器がWA使えないので、WA使うなら一工夫が必要になるが、竜槍スマウグと聞いたら強化しちゃうでしょうが!しかも攻撃力はクソ高いからFAならイイ!
まぁ完全な欠点ともいえず、どのルート通らせてもスマウグになるのでレムナント装備者同様にアクセサリに自由度が出る。WA、ガーディアン止まりと考えると火力自体はどうしても一番手にはなれないのでアクセサリ関連も壁役で伸ばした方が長所はより秀でるか?


【ブロクター】最高のアクセサリーで最高の支援役に!オススメ!
バングルさんと言われるほど本体よりアクセサリーの性能が際立つブロクターさん。それに加え本体のHPの高さにスカウト&薬草アーツと支援役としてはこれほど優秀な人はそれほど多くない。

どうあがいてもユニーク、WAが使えないっぽいので、支援以外に生きる道はなさそうだけど、上記のことだけで十分に役に立つ。工作が使えるので術法ユニオンに禁忌要員&HP底上げに気付け係も悪くないです。
ブロクターそのものは微妙なキャラであっても、ユニオン自体の強化には大いに役立つキャラクターです。


【ゲイオウ】腕力が伸びる伸びる!HPも高くオススメ前衛!
キャラストーリーとオブシダンの効果で腕力に異常に補正がつくので伸びまくり!オブシダン自体の攻撃力も高いおかげでかなり高火力になります。+して初期からローションレベルも高く、雇用した時点で火力に回復どちらもこなせる上にHPも高めで雇用できる時期を考えれば即1軍のキャラクター。

欠点を挙げるとクラスがハンター固定でリーダーには不向きなのでオブシダンと相性が悪い。さらにそのWAも知力依存で尚悪い。この辺はミトラのロベルトと似通ってるが、ローションとパラメータそのものがゲイオウが大きく秀でているので、それだけで十分に強キャラとなってる。オブシダンを渡さないという選択肢も十分にありえるが、WAは他のキャラに任せてFAで生きるならオブシダンのが良さそうかな。


【ゾレアン】ルチャウ、ウニベルには劣るか…?キャラはカッコイイ!
後述のヤーマのウニベルとクシティのルチャウとポジションを争うキャラクター。悪くはないんだけど他優秀な術法キャラがいる為微妙か…?

せめてこっちは救助がついてる…とかなら住み分けできたのですが、残念ながらそれもなく最終的にはトラップアーツが使えるメリットぐらいか…
見た目はLL刀とか珍しい上に爺さんキャラなので是非使いたい魅力的なキャラクターなんだけどなぁ。


【ウニベル】ルチャウと争うHP高めの術法キャラ!そこそこオススメ!
個人的にはゾレアンを完全に食ってしまってる。加入時期はこっちのが拠点では使えないという欠点があるので、ゾレアンからの引継ぎといった印象です。後述のクシティ、ルチャウと凄く性能が被ってはいるが、こちらのが突撃アーツが一つ追加されている。

HPも術法キャラとしては高めで加入時点でアーツレベルも高いので育成はかなり楽。即一軍で使えます。
欠点は回復類が一切使用できないこと。



【ゴール公】高火力に高HP!脳筋性能はトップクラス!オススメです。
加入時期が終盤に差し掛かったところというのが欠点ではありますが、後半に仲間になるだけあって初期からFAのレベルが高く、前衛としてのステータスも一流。

秀でているのがHPの高さと攻撃力!HPは装備してるピルキースで50%もあがるので伸びやすく、攻撃力はキャラストーリーで腕力が伸びる上にアックスマスターが脳筋では随一の火力クラス。武器とキャラに合致しており、さらに攻撃力が増す。アクセサリもブラックベルトが合うのでトルガル並に恵まれており、WAもリーダー縛りがあるもののかなり強い。

最終的には戦術、ポーションも扱えるようになるので、イェーガー、トルガルと似たような性能でこの3人は間違いなく脳筋トップクラスの豪傑です。
それらのキャラ同様回復アーツが扱えないのが欠点ですが、HPの高さ等の壁性能が素晴らしいので回復アーツがないデメリットは打ち消される。


クシティ短評


【パグズ】アーツの種類は少ないが攻撃に支援とできるイケメン!なかなかオススメ!
序盤から仲間になるのでお世話になる人は多いでしょう!アーツの種類が少なく、突撃、救助、戦略に薬草と必要最低限しかないといった感じに…ただしこれだけで攻撃ok、回復、支援にモラルも可と実は万能だったりする。術法キャラとしては禁忌が扱いにくいってのが唯一の欠点か。

最終武器のリバティスタッフで術法攻撃力はトップクラスに。防御性能も高い。
ユニークアーツのメガロアは正直微妙…発動条件が劣化ゲイボルグなので、禁忌発動狙うほうが楽な場面は多い。(しかしウニベル加入クエストやブラッディアリスではお世話になる人も少なくないのでは?w)


【マダックス】より攻撃向きになったパグズさん!
キャラストーリーで知力が上がり、尚且つリバティスタッフも欲しがるので知力がトップクラス。パグズさんの戦略の代わりに工作が追加されたタイプと思っていいです。

パグズさんでは使用できないロストを強いと見るかどうか…しかし攻撃だけなら他の術法キャラのがアーツが多彩なので、パグズさんのように幅広く動けるタイプのが利用価値が高めのような気がしないでもない。


【ルチャウ】キャラストーリー完結でステータス伸びまくり!わりとオススメ!
序盤に加入できるということもあり、術法キャラでは育成のしがいのあるキャラ。しかもキャラストーリー完結時のボーナスが非常に高いので、ステータスが総じて高めになる!HPはウニベルよりも伸びやすいかも。

アーツは狙撃、工作、戦術、ポーションと覚えるアーツ自体は少ないし救助が使えないのが難点だが、ハイウィザードは目指せるのでステータスの高さも相まって術法キャラとしては優秀。

パグズさんの支援向きの性能をとるかルチャウの打たれ強さ+攻撃面の多彩さを取るかは一長一短。さらにウニベルとも好みになるのでこの辺の選択は非常に悩ましい…


【デリアン】主人公!補助性能に秀でてるのでそこそこにオススメ!
「デリアンがしゅじんこうだ!」喋りが超カワイイw
クラスがスカウト固定で回復が薬草、ローション、救助、ポーションと支援役としてはかなり優秀。
HPの伸びが良いので支援キャラとしてはいけてるほう・・・なんですけど武器が致命的に悪い…

最終的にはこれのせいで2軍に行きがちなんですけど、加入時期等考えれば十分に活躍してくれます!


【シバリ】ラスレム界随一の堅さを誇る!オススメです。
見た目が最高にカワイイ!中身じいちゃんだけどw
クシティでは珍しい脳筋よりステータスで、クラスもガーディアン縛りに武器が攻撃力、防御力共に非常に高めで、殴らせたら「うお!攻撃力たかっ!」と感じ、殴られれば「堅ッ!!」と非常に優秀な性能を見せ付けられると思いますw

HPの伸びは全キャラの中でも高めでAPすらも高め。回復アーツも使えるので隙が見当たらない良キャラ。欠点を挙げるならWAが使えないという点だけど、元々期待してるのは壁としての性能なのでそれも大した欠点にはならない。

デリアンがこのシバリに食われてる感が強いです…


七人衆短評


【ルドープ】HPの低さが最大の欠点だがその他優秀!
加入時期が最悪に遅いのは七人衆の欠点ですが、ルドープのパラメータは物凄く優秀。クラスも初期からハイウィザードでユニークにギャラクシーと術法キャラとして間違いなくトップクラスです。

が、HPは全キャラの中でも最低クラス…あまりにも低いのでユニオンの組み方に工夫が必要となる。それさえなんとかできるなら七人衆の中でも比較的優秀なキャラクターです。


【ズイドウ】アルケミストとしては悪くはない?
せっかくの良パラメータを生かすクラスにつけないのがズイドウの一番の欠点…
アルケミストとしては優秀になるが、ポーション、工作、魔片というアーツが微妙すぎてとにかくいろいろ微妙である…
七人衆の中では一番運用に迷うキャラクターかもしれない…


【スニーヴァン】やはりソバニは優秀であった!
初期からサイレントの上に戦術、ローション、戦略、薬草…なにこの万能ソバニw
武器もステータスも優秀なので、終盤という時期から育成をしなきゃいけない難点を除けば是非とも一軍で使いたくなる七人衆中では素晴らしい性能です。

欠点はヴェファーレが使えなくなってファントムエイクとかいう超微妙なものになってしまったので単純な火力は相当弱体化されてる。しかしファントムエイクによるモラル調整はかなり優秀。ユニークアーツ扱いだから回避補正を受けられて安全に調整が可能になる。だからって使い勝手がいいとはいえないがw


総括 使えるキャラは?

全体的に使えるキャラばかりなのでオススメ!ってばかり言っちゃってますねw ぶっちゃけハズレ…ってキャラはまったくといっていいほどいないので、全員一軍でも正直問題はないですね…w


【オススメ】
トルガル:FA、WA共に攻撃能力は間違いなく最強候補。
ケイドモン:序盤から雇用できオールマイティに活躍できる!
ホーワンゲール:HPは低いがアーツが豊富でなんでもできる勇者!
ルセチウス:加入が終盤だが優秀な術法使い。

ボルソン:初期から加入でHPの高い最高の補佐キャラ。
ブロクター:バングルで状態異常無効等、HP高めの最高の支援役
ゲイオウ:高火力&ローションにHP高めと前衛に求める能力がすべてある。
ゴール公:高火力&高HP!特にHPは伸びる。

シバリ:武器とクラス効果で最硬の壁役に!HPも高めで回復も可


【一考の価値あり】
アーリン:トラップ、魔片が使える点は利点。火力は劣化トルガルさん…
スニーヴァン:加入時期が遅すぎるが素性が良い。

ウニベル:ルチャウ(ゾレアン、マダックス)あたりと好みで 突撃が欲しいならこっち。

パグズ:終盤ではアーツが少ないのが欠点だがわりと万能な性能。
ルチャウ:ウニベルと好みで。加入時期の差でステータスはこちらのが優秀?
デリアン:武器が悪いがアーツとステータスは良い。
ルドープ:HPが低すぎるがそれ以外は非常に優秀。


【愛でカバー】
ゾレアン:どうしても劣化ウニベルさんに…が、十分実用レベル。
ズイドウ:アーツとステータスがちぐはぐで扱いづらい。


主観たっぷりですが、以上です!長くなっちゃったなやっぱ…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-31 21:01 | XBOX360

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!   

2012年 03月 29日

e0080379_21265618.jpg

も望んではいない今更PC版ラストレムナント記事まだまだ書いていくよー!(笑)

(いきなり話は逸れるけど、某ゲハ記事の「世間ではクソゲーの評価~」なタイトルの記事でラスレムが挙げられてたのには「そうだよな!」と思わず嬉しくなりましたw
好みに物凄い左右されるけど、面白いんだってばこのゲーム!まぁ360版は今やるとクソゲーといいたくなる気持ちはわかりますがね…w)


まぁそれは置いといて…2周目乱殺マニアクス(ハードモード)をプレイしてます。360版プレイ済みならPC版1周目は仕様変更を覚えて、ユニークリーダーの模索のヌルゲーでここからが超本番!最初から終盤に向けて上手く育成していかなければならないほどなかなかに鬼畜なモードです。だからこそ面白い!


で、とりあえずの目標中間地点がこの『神と呼ばれしもの』の攻略!自分もこれまではここをクリアする為に育成してきたわけです。で、現段階で「なにが不足してるか?」を確かめる為に一度負け前提で神に挑戦した所…

e0080379_21393194.jpg

打開できてしもうた!

とはいっても5回ぐらいは負けてますが、モラル維持をしっかりすれば普通に耐えれたので「あれ?これユニオン組み立てなおしたらいけんじゃね?」って感じでやってたら、案の定…w
育成途中だったこともあり、やや運打開なとこもあったんですけど、最初から物凄い手ごたえがあったのでちょっと拍子抜けになってます・・・w

以下ユニオン解説と攻略時の戦術でも。

大前提として、実は乱殺プレイ中は【俺ルール】を設けてまして、引継ぎアイテムは"現段階で入手できるもののみ使用可"としてます。
具体的な例をあげれば、PC版だと神を超えしものをクリアしないと超古代遺跡にはいけないので、武器を最終強化できない為、ウェポンアーツはこの段階では使用できません。(レムナントのアーツは除く)
単純に難易度を楽しいたいからの縛りと考えてください。あとロストも可能な限り使用しないとしてますが、この段階では覚えてなかったのでどうでもよいw

e0080379_21495568.jpg

BRは63です。当初の予定では「うーん70ぐらいまで育成いるかな~?やっぱ」とか考えてたので思ったよりかは低めでクリアできてます。特別低BRを志した育成とかはしてなくて、武器強化の素材集め兼育成といった具合のプレイをしてたらこんな感じのステータスなので、BRなりのステータスではないかな?と


e0080379_21525640.jpg

ユニオンはこんな感じなんですけど…これまだ模索段階だったんですよねぇw
わりと適当なことになっちゃってます…w

解説していくとゴールさんとこはウェポンアーツとサイドロック狙いユニオン。パグズさんが凄いお荷物でした…メディカルヒール、ラッシュに任せて通常攻撃とかやめてください…逆だよ逆!!
エール覚えてたらまだよかったんですけど、まだプロテクションでした。この後応援花火使えるようになるからベンチ行き濃厚だわ…w
実はこの段階でラッシュがニンジャになれてたので、リーダーで背後狙いもアリだったんですけど、ゴール公のWAの一発に任せました。


トルガルさんとこは最初はダヴィット、ガブリエル、ヨルゲンの盾PTで通常時は結構な回避力でピンチを救うナイスユニオンだったんですけど…神戦では微妙に機能してなかったので、トルガル支援PTにしました…w
e0080379_2212511.jpg

360版でも(斧投げでw)お世話になったけど…やっぱ強いねトルガルさん。2刀分の素材を集める価値はある!
クラスはセイントで止めてます。テラーナイトのWAの強さは尋常じゃないんだけど、アーリンと職が被るのがつまらんなぁ~という性能面とはあまり関係のない理由でセイントですw まぁその分FAは強く、エスタポルカで確実な削り役でした。&ヴェファーレで回避補正&大ダメージウマー!

エミーのとこは単純な火力ユニオン。エミーとボルソンさんの大ダメージとゲイオウによるローション回復。そして3人でも高HPと非常にバランスの良いユニオンです。

イリーナのとこは撤退花火や戦術によるモラル上げとサイドロックからの回復。
だけで十分だったのに…ケイドモンが強すぎるw
e0080379_2213223.jpg

武器が凄い微妙なとこで止まってるくせに、トルガルよりも火力があるってどういうこと!?
回復しながらでもケイドモンだけで他の火力ユニオンぶち抜くダメージあててたので、モラル高い時はイリーナも攻撃に回したブッシュトラップと合わせて一番の高火力ユニオンに…予想外の大活躍のMVPです。

最後にアーリン隊。ここははっきりいって完全な捨て駒。アーリンの撤退花火が序盤に活躍&ロックアップの数になればそれでいいや。って具合に組んだら…意外な大活躍をしましたw

陣は鉄壁陣とトライアンカー。他に思い浮かばなかったので…w



戦闘は大まかには開幕はとにかくモラル上げ。コンフューズと撤退花火で最大まで伸ばします。

ゴール公、トルガル、イリーナの隊が側面と背後を確保。エミー、アーリン隊が通常ロックアップで、某勇者もロックアップ要員。2ターン目では死んでもらいます。というか死んでくれないと困るw

エミーの隊は基本回復しながら~ですが、百花繚乱が使えたら回避補正を生かして最後の発動狙い(CTわざと外す)アーリンは死ぬまで放置。のつもりだったのが、1ターン目にハンドでアーリン以外死亡したおかげで堅くなってしまい、予期せずの壁&ロックアップ役を買ってでてくれましたw
そのおかげでエミーが尚更死を恐れずに攻撃できて火力up。 これは本当に運がよかった。

以後はアーリンはブッシュトラップか撤退花火ばかり。+してしばらくは側面、背後を崩されることがなかったのでモラルは常に最大維持ができてWAも狙えて5ターン目でHP点滅までいけて楽勝ムード。

が、このあたりでアーリンとエミーが同時に事故り、救助もジャマな勇者優先でしかでなく、2ターンほど復活に費やす…序盤の運による貯金がなくなった感じに。

立て直して6ユニオンになったらまた最初と同じでモラル最大維持にして削って終了といった具合で…とにもかくにもPC版はモラル管理が重要! 戦術は必須レベルですねぇ。この時点だと応援花火が使えないので、戦術の価値が尚更大きいですね~自分はコンフューズまででしたけど、コマンドまで習得してればかなり余裕できると思います。

e0080379_22335463.jpg

あとはアーリン本当によくやった!耐えて撤退花火だけでどれだけ楽できたか…正直微妙キャラかなぁとか思ってたけど、トラップ上げてて本当によかったわんw
[PR]

by diehappy | 2012-03-29 22:44 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラクター評価 ミトラ編   

2012年 03月 24日

e0080379_2204748.jpg

e0080379_931952.jpg

購入してからこの2週間ずっとプレイしてますw

暇があればラスレムばかりの2週間で、「アーマードコアV…あぁそんなゲームもあったね」状態です…w
1周目をとりあえず終えたとこまできましたが…やっぱこのゲーム面白いわ!
人を選びすぎるんでちょっと距離置いて見れば厳しい評価にはなりますしオススメもしませんが、個人の感想としてはサガ系のようないろんな遊び方ができるスルメっぷりがたまりませんねw

それでもPC版は360版と比べ物にならないぐらい良くなってるし遊び方の幅やゲームそのものの面白さが増してる。この辺はまたいずれレビューとして書きたいと思います。

で、今回はPC版で一通り使い育てたユニークリーダーのキャラクターの短評でも書こうかな?と
数年前のゲームの誰が求めていた記事だよ!って所なんですが、自分が書かずにはいられない衝動に駆られてるので書きますよっと
全キャラいっぺんだとかなり長くなるので今回はミトラのみの個人評価です。

まぁ先にぶっちゃけて言うとミトラ(笑)ですよねw
ユニークリーダー以外でもヤーマはガチで使えるキャラ多いし、ソバニはハズレなし。ヤーマ、ソバニ構成は見た目も性能もガチガチすぎて、ミトラは鼻で笑われるレベルです。
中でも女性ミトラはもっと救えない。特にどこぞの巫女は入れるだけマイナスにしかならないんじゃないかというぐらいですw

そんなわけでまずは男性キャラから!
※PC版ラスレムwikiも併読推奨!

ミトラ短評 男性編

Wiki同様わかりやすいよう並びは上からPT加入順

【ラッシュ】理由がなければ終始ユニオンに組みたいキャラクター オススメ!
容姿がFF11のヒュームで見た気がする空気嫁主人公。一番の特色はアーツ、スタイル、装備等すべてが自由自在!(チートの類は当然別話としてw) システムが分かればサブキャラの装備要求である程度自由利かせれますけどラッシュにはさすがに敵わない。装備次第でアホみたいに強くなります。

パラメータ自体はわりと凡性能なんですけど上記のメリットのほうがかなり大きいです。最終クラス候補としてはグラディエーター、ウォーロック、ホーリーオーダー、ニンジャあたりか?プレイヤー次第ではありますが、他のキャラでは目指しにくいクラスで伸ばすほうが個性は出ると思います。盾持ちの場合だとクラスが結構悩ましいね…

自分の場合はニンジャにさせました。厳しめのクラス条件は成長促進装備でかなり楽になるし背面確保、セーフティ展開はラッシュみたいなリーダーキャラ向きには相性がイイ。


【ダヴィット】序盤から全体ユニークアーツで活躍!盾持ち+回復アリで優秀。オススメ!
ゼノギアスで見たことあるような風貌の我らのイケメンアスラム侯。
360版の拠点制圧ではゲイ・ボルグにお世話になった人が多いんではないでしょうか?戦闘時間的な意味で…w

拠点に限らず大勢のエネミーが襲ってくるクエスト類ではゲイ・ボルグで窮地から一気に逆転が可能なほど、ラスレムのストーリー攻略では全体攻撃が強い。禁忌術もそれに当てはまるが、それらを使える中盤~終盤まではこのゲイ・ボルグが唯一の全体攻撃。発動条件も他の全体攻撃系よりわりと容易なのも強みになってる。

終盤以降のやりこみやExボス類になってくるとダヴィットのユニークアーツはかなり微妙になってくる。ダヴィット自身のパラメータもラッシュ同様わりと凡で片手持ちということもあって、火力自体は2流になってくるが、盾持ちで回復系アーツが豊富なので支援系として大活躍してくれる。またアサシンにもなれるので背面、ユニークアーツ等非常にリーダー向き。突撃もつかえるので禁忌まで使用&サポート可能で正直隙は見当たらない。

最終クラスはアサシンが無難か?というか自然となってしまうかも…アルケミストはわざわざダヴィットじゃなくても他のキャラに任せていいと思う。盾ありでアイテムアーツってのはかなり優良ではありますが。後半は実はスカウトがいいんでは?と思っても維持できないのが私的には難点…


【ロキ】中途半端な性能だが、序盤から仲間になるのでわりと使えるキャラ
強いて最後まで使うキャラ性能ではないかな~というのが正直な感想。装備やアーツ等なにからなにまで中途半端。が、序盤で仲間になる上にある程度の器用貧乏さはなにげに役に立つので、使いたいキャラクターが揃うまでは結構お世話になる。

クラスは個人的には術法系が好みです。突撃と工作があるので物理系より使いやすいかな?
実は一番使えるのはキャラクターストーリーのクエストかもしれない。ブリュンヒルト的な意味で


【ヨルゲン】仲間にする際の条件次第で性能が変わる稀有なキャラクター なかなかオススメ!
ラッシュほどではないにしろ、いろいろプレイスタイルを変化させることができる面白いキャラクター!ラスレムみたいなスルメゲーの為のようなキャラクターで、縛りプレイ時にはお世話になる人多いんじゃないでしょうか?w(武器縛りだと柔軟な対応が可能なヨルゲンさんは絶対仲間にすると思うw)

クラスはなにがおすすめか?となると私的には冒険者か山賊といった所ですが、あくまでも自分の要求するスタイルであり、他のクラスも全然使える。
自分が運用するなら冒険者。山賊はあまりにも後半すぎてその頃になるとヨルゲンをあえて入れるか?というとちょっと疑問符。それなら序盤から使えて、HPもそこそこ伸びて盾持ち+回復アーツっていう冒険者のがかなり使える!ってのが自分の考えです。しかも精霊の盾使えるしなぁ…w

しかもクラス固定だから考える必要がないってのもイイねw


【ガブリエル】オールマイティっぷりがイイ!ダヴィットと似たようなキャラでオススメ!
大層な名前なわりにクエストの終わりがすんごい可哀想な人物。戦闘中はわりかしキモイこというけど、性能はいろいろこなせて非常に使い勝手が良い。ほぼユニークアーツの使用できないダヴィットです。
ですが精霊の盾は使えます。

最終クラスはアサシン…になっちゃうよねぇ…私的にはガーディアンかスカウトで止めたい所だけどどうしようもない。


【ラゴウ】回復面は使える!…それぐらい?
パっと見ねーちゃんと見分けがつかなさ過ぎて、ユニオン組んでから「あ、これラゴウじゃん」とヤキモキさせられる(笑)
性能は救助とローションに活路見出すぐらいで、攻撃性能は知力が伸びるので工作が使える。正直微妙なキャラではあるけど回復役としてはそこそこ優秀なので巫女よりはまだ全然使える!
なにげにAP回復量も高い


【ロベルト】PC版でまさかのガラハド化!?
PC版で氷の剣欲しがるようになって驚いた…ダヴィットは氷の剣欲しがらなくなってるしね…w
性能としてはクラスをバードにすればとりあえず入れてるだけでそこそこ役には立つんですけど、補佐役としてはアーツがイマイチ。ポーションしかないしね…せめて回復できるアーツがあれば全然話変わったんだけども。

しかも氷の剣のウェポンアーツはリーダーに据えないとダメな上に知力依存なのがもう絶望的に使いづらい。
(だからこそ氷の剣を渡さないっていう選択肢が大いにありうる。)
キャラのパラメータ自体は決して悪くないんだけど、武器、アーツに殺されてる感が否めない…キャラグラフィックもシブい爺さんでいいのになぁ。


【パリス】360版とは桁外れに使い勝手の良いキャラに…なかなかオススメ!
PC版で強化されたようです。仲間になって即ユニオンに適当に組み込んだだけでも物凄い活躍してくれます!特にPC版は戦術術法がかなり有用なミスティックアーツになってるので、これが使える上に回復も可能ってだけで役に立つ。戦略も育てれるので、HPが伸びるパクズさんなポジション。2番手以降として大いに活躍してくれます。

シャルロットのが仲間にしたかったと声が聞こえてきそうなのが唯一の不幸…w


【イェーガー】360版でもお世話になりました!ミトラで1,2を争う有用キャラ!オススメ!
「やっぱ…俺だろぉ」 大抵ボスキャラが仲間になるRPGって、仲間になると途端に弱くなるのが多いんですけど、イェーガーさんは仲間になってもめちゃくちゃ使える!
回復がまったくできない脳筋キャラではあるのですが、その脳筋自体の性能が素晴らしい!

まず専用のクラス性能がマジ脳筋。HP+7(35%up) AP+7(35%up) 腕力+5(15%up) FA+5(ファイティングアーツ使用15%up) HPもAPも攻撃力も増えるって最高の物理クラスじゃねぇか!唯一の欠点は固有のコマンドないってぐらいですよ…セーフティはなくてもどうとでもなる。

そのくせパラメータ自体の伸びも脳筋として素晴らしい…HPの伸びがヤーマかよ!ってほどに…w
それら脳筋能力に+して戦術も実は扱えるって…使い勝手良すぎて外す理由がなさすぎる。

極めつけはユニークアーツの多彩っぷり。これはほぼラッシュです。マルチキャストの対比にベオウルフ。サイクロップスの対比にロブオーメンって具合。
リーダー向きなイェーガーはさらにレムナント装備も可能でますますリーダー相性が良い。

ただし武器はスキアヴォーナ渡すべきかは若干悩み所。派生がスピードなんですよね…武器自体の性能はスキアヴォーナが非常にまとまってて良いけど、物理だけで見れば防御力も火力もディフレクトグングニルのが上か。


ミトラ短評 女性編

Wiki同様わかりやすいよう並びは上からPT加入順。ただしエマは除きます。

【バイオレット】撲殺夫人。火力もいいし回復もできてなかなかにオススメ!
杖という非力な武器にも関わらず、FA火力はなぜかトップクラスという我らが脳筋夫人w
序盤で仲間にできるというメリットも大きくて、武器も最初からパワー派生の為なにも考えずに殴らせてればそれだけで勝手に活躍してくれる!

クラス候補としてはやはりドルイドがベストか?でも腕力の伸びが異常なのであくまでも杖の殴り目的で工作も使わせようとは特に思わないw

ついでにガブリエルもセットでどうぞー!(笑)


【ノーラ】キャラ性能自体は終盤微妙ではあるが、序盤加入のメリットは大きい
見るからに脳筋っぽいキャラなんだけど…実は敏捷が最大の特色で腕力面ではバイオレットさんには遠く及ばない。キャラストーリーでHPが伸びるとはいえ、元々がそこまで伸びるパラメータではないせいでこちらも微妙。

ローションを覚えるのが中盤なので、そこから育てていかないといけないってのがさらに微妙な所ではあるけど決して使えないキャラではなく、ローションキャラとしては速さが回復の信頼性に繋がってる。

クラスはガーディアンかハンター。どちらにするかは悩み所です。


【グレウス】バランスの良いキャラクター。でもなんか微妙…
加入クエストが初回だと妙にややこしいw パラメータやアーツはバランス型といってもいいかな?使いやすいキャラではあるけど、やや微妙な性能。刀の攻撃力のわりに腕力等は大して伸びないし、クラスも攻撃系で固定して運用するのは難がある。だからってガーディアンやスカウトで補佐するには刀っていうのが微妙に向いてない。

唯一彼女を使う利点はラバーソウルのダメージAPチャージか?
とにかく使えないわけじゃないんだけど…なんか微妙ってのに落ち着いちゃうキャラです…w


【エミー】モラルが上がっても下がってもユニークアーツ!オススメです!
エマさんのが良かった…とは言ってはいけない!w
最終クラスにニンジャを目指せる数少ないユニークキャラクター。ただしストーリー攻略分ではたぶん届かない…

月下美人渡すか渡さないかでわりと評価が変わると思います。渡した場合は手がつけられない火力ゴリ押し紙装甲なキャラになり、剣の場合は少し性能が丸まった2刀キャラ。イリーナに入れ込んでなくて、エミーの特色を出したいならやはり渡すべきだと私的には思いますw

エミーはとにもかくにもユニークアーツ!HPが減ってピンチの時は百花繚乱。ユニオンモラルが上がればウェポンアーツ!(剣か刀かは好みで) しかも召喚持ち…他のキャラに比べたらユニーク率は明らかに高くなりますw しかも百花繚乱がユニークアーツってのがミソ。ユニークは回避補正がつくので避けれる攻撃であればほぼ確実に発動までもっていけるので、敏捷調整しHPも調整した場合モンスター次第では凶悪になるw

尚且つ通常時でも2刀なので火力は申し分なし。救助も使えるのでディバインエコー覚えれば召喚の復活すらも容易になり益々使えるキャラになる。

唯一の弱点が月下美人の防御力の低さにあるので、剣持ちという候補も悪くはないと思います。でもニンジャがリーダー向きでさらに火力も伸びるクラスだからなぁ…w


【ケイト】精霊の盾が最大の利点か…?
剣+盾持ちで精霊の盾が使える…が、盾持ちユニークの中では唯一回復アーツが使えない…しかも攻撃力もない。ミスティックアーツで生きるのも悪くはないけど…ケイトが仲間になる頃にはもっと有用な術法キャラがでてきてる頃なのでそっち方面で生かすにもかなり微妙…

ダヴィットら盾持ちだけで組ませた盾ユニオンとしての運用ならありか?ラゴウのアーツと逆なら化けた可能性はある…惜しいです…


【シェリル】どうしてくれようこの巫女は…
術法キャラのくせに術法は二つまで…どうしようもない…w
しかもパラメータがいいか?というと全然良くない…ユニオンに組み込むとシェリルという穴ができてしまい、かえってマイナスに働くことがザラである。
他のキャラは愛でまだなんとかなるレベルにあるが…こいつは愛でも厳しい…愛とかそんな生易しい感情を超えたなにかをもってしないと使っていくのは困難です。360版で使った人はすげぇよ…本当に…w


【イリーナ】加入時点でアーツレベルが高く使いやすい!なかなかにオススメ!
パラメータに対してアーツが十分生かせれないのが非常に難なキャラではあるのですが、覚えているアーツそのものが優秀で非常に支援向き。救助、ローション、魔片で回復性能は優秀。トラップで応援花火でモラル管理が回復しながらもできる。しかも戦術でのモラル管理も可能。火力も銭投げではあるけどトラップ、魔片でAP使用せずにそこそこ叩きだせるので使い勝手は非常に高い!付け加えてユニークアーツのマルチキャストがエミーと同じHP減少での発動なのでピンチの時の逆転も可能になるが、彼女自体あまりリーダー向きじゃないので一長一短。
AP回復量もかなり高めなので、ユニオン支援、補佐では随一のキャラではないかと。

クラス候補は私的にはワンダラー。アイドルアミュレット使うならアルケミストのが良いか?

武器はFAも元から大して期待してないし、知力があっても活かせるのが救助ぐらいしかないことから防御重視の物でいいんでないかな?弱点としてあげるならHPですしねイリーナは…


【ハルコ】加入時期が遅くなければ…容姿のわりに声が妙にカワイイ…w
加入時期が遅いわりにアーツレベルもそれほど豊富ではないので、愛がなければほとんどベンチ。アーツ事態は救助にローション、突撃と悪くはないけど、良くもない…劣化パクズさん?って印象しかない…w

AP回復量がそこそこあるってのはなかなかの利点だけどそれもイリーナに食われてるのでいいとこなし…せめて序盤から使えれば繋ぎキャラとして救いはあったなぁ…


【キルネア】結構使えるキャラなのに加入が終盤すぎますよっと
豊富にアーツを扱えて、わりとどこのユニオンでもすんなり溶け込める良キャラだとは思うのですが…加入があまりにも遅すぎて、その頃になってスタメンからわざわざ入れ替えるほどの性能か?というと微妙な所。

それでも殴れる、魔法!回復もアイテムアーツも可能となんでもこなせる。しかもPC版ではイリーナと組ませて全体アーツが使えるので便利っちゃ便利。全体はダヴィットでよくね?とかは言っちゃいけない…w

愛があれば十分使えるキャラなので育てがいはある面白いキャラです。


ミトラ短評 七人衆編

番外扱い。加入がやりこみの時期とか…w
並び順はWikiと同じに。加入時期はまったくの同一です

【ミルトン】武器性能が非常に高い!パラメータは凡?
クラスがグラディエーターで武器の性能も抜き出た強さなので「これ最強じゃね?」とか思って使ってみるんだけど、なんか思ってるより全然普通だったりする…w

アーツは戦略、トラップ、救助でなかなかいいものが扱える。爆薬はオマケ。
リーダー時のユニークアーツは敵の時よりまったく使えないのでぶっちゃけ2番手以降です…w
加入時期の問題がなければHPが低めという欠点以外は使えていけるキャラなんだけど、覚醒七人衆倒せるぐらいのレベルの時に入れ替えるような性能ではもはやない…乱殺なら尚更です…w


【ヤング】360版トラウマの彼が満を持して登場!
360版ではいろんな意味でファンになった人多いんではないでしょうか?かく言う自分もそうでしてね(ぉ
しかも復帰後はアイスソード持ちという…なんという愛溢れるキャラでしょうか!

顔に似合わず薬草、ローションにクラスはガーディアンと…なんというユニオン2番手以降の支援向き!
ヤング様どうみても実はいい人です。
ただ…これもミルトン同様加入時期が悪すぎる。そこまでいってから変えるまでの性能は残念ながら持ってない。もちろん全然悪くはないんですけどね…加入直後は薬草、ローションの回復量にたぶん泣きます…w


【ひな】使う場合ははなとセット!実は結構オススメ!
男性プレイヤー大歓喜のPC版ひなはな加入!しかも加入時期遅いが入れ替える価値があるぐらい使えたりする。
その性能自体は刀装備やHPが低めと難はあるのですが、それを補って余りある利点は後述のはなで説明します。

加入直後は魔片のレベルが結構高いので実はシャインヒールで結構優秀な回復薬になれる。追加で戦術に薬草と覚える。まぁあくまで追加なので、しっかり鍛えないといけないのが難点…
武器スタイルは片手持ち。まぁそのままでもいけなくはないですが、薬草等のついでに両手持ちを鍛えていいと思います。銭投げでいいならアルケミストだし魔片を鍛えていけばイイ。これが一番楽かも。


【はな】使う場合はひなとセット!乱れ雪月花がマジオススメ!
ひなはながセットでおすすめとしてるのは、はなのユニークアーツ「大乱れ雪月花【合咲】」が使える為です。これはこちらからモンスターに戦闘をしかけた場合開幕にほぼ100%で撃てる全体ユニークアーツというぶっ壊れた性能です…w
雑魚戦はもちろん大活躍で素材集めの時間を大きく短縮してくれるでしょうし、一部のボスにはこの先制全体攻撃で難易度を大きく下げることができる。とにもかくにもひなはなはこの乱れ雪月花が強みです。

はなそのものの性能は救助があるので乱れ後は回復役で安定。魔片も追加で覚えていくのでそっちも鍛えればひなはなのアイテムアーツユニオンが組める。

・・・とはいっても乱れ後はぶっちゃけ微妙なキャラですよねw
乱れがそれ以上に大きなメリットがあるので、その分のリスクは甘んじて受けましょう。



ミトラ総括 使えるキャラは?

予想以上に長くなったもんで「パっと見で使えるキャラと使えないキャラに分けろ!」と自分自身が思っちゃってるので、最後に簡単に仕分けしたいと思いますw


【おすすめキャラ】
ラッシュ:装備、アーツ自由自在で自由に強化可能。
ダヴィット:ゲイ・ボルグが終盤まで使える。盾持ちで優秀な回復役にも
ヨルゲン:加入条件次第で7パターンの特色が出せる。
ガブリエル:精霊の盾持ちの優秀な回復役。
パリス:PC版での強化でモラル、支援役として優秀なキャラに
イェーガー:トップクラスの脳筋性能。ユニークアーツも多彩
バイオレット:加入時期が早めで火力も高い!救助持ち
エミー:2刀、ユニークアーツの使いやすさで火力はトップクラス
イリーナ:豊富な支援アーツ。ユニークアーツも優秀。
ひな:開幕乱れ雪月花!…の要員
はな:開幕乱れ雪月花!


【愛でカバー】
ロキ:加入が非常に早い!回復アーツも使える。
ラゴウ:かなり微妙だが回復系はそこそこ優秀。
ロベルト:戦士系としては氷の剣持ちで悪くはない。
ノーラ:パラメータが微妙だけど使える部類。
グレウス:ノーラ同様他と比べればやや微妙でも十分使えるレベル。
ケイト:盾持ちという利点を生かす。
ハルコ:声と回復でなんとか!
キルネア:加入時期さえ考えなければ多彩なアーツの良キャラ
ミルトン:加入z(ry HPが低めだが戦士としては優秀武器にアーツが揃ってる。
ヤング:同上。クラスがら安定性の高い回復役と高い攻撃力からのアーツ。


【どうしようもない】
シェリル:アスラム兵よりかはマシ?確実に一般リーダー以下。


オススメの奴らは間違いなく使えるキャラクターだと思います。愛でカバーの類はあくまでもミトラとしてみればって感じで、ここにヤーマ、ソバニ、クシティが加わると「ぶっちゃけイラネ」ってなるかも…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-24 13:05 | PCゲーム

Win 輸入版PC版ラストレムナント買っちゃった。   

2012年 03月 10日

e0080379_2204748.jpg

e0080379_14481099.jpg

急にやりたくなったのでつい・・・w

そもそも元からラスレム大好きなんで(今だにサイドバーでプッシュしてますしねw)PC版は絶対買おうと思ってたわけですが、当時はPCスペックがアスロンちゃんX2でグラボもスペック以下過ぎてプレイできなかったんですよね…その後はしばらく忘れてたわけですが、最近某プレイ配信を見て気持ちが昂ぶってきたし、CPUも今はi5-2500kと当時から比べ物にならない超スペックアップを果たして余裕の安定高FPSで(体験版)プレイできるの確認して即購入しに走ってました…w

ぶっちゃけ世間の評価は悪い。360版は確かに出来がよくなかった…当時のレビューでも自分は「あまりおすすめはできない」と書いてたようです。

ですが、PC版を360版と同じとは思わないでください!

これはマジで完全版です。いや、完成版です!完全版商法やめろやーって言う人いるかもしれませんが、元々マルチなのは決まってたことでしたし、単に先行発売の360で寄せられた不満点を解消しなきゃダメだろうと思っての修正じゃないのかな?と擁護しておきます。後発なのに不満点残して売ってもねぇ…? だからって360版プレイヤーが怒りを治める理由にはならないですがw


で、なにがどう完全版なの?っていうと…もう別ゲーといってもいいぐらいすべてが完全!1.5ですよ!


まず…360版の一番の不満点であったであろう戦闘時のテンポが改善されてるのが一番の大きな改善ポイントだとは思うのですが、公式では「倍速モード」とあり、これだけだと単に「PCの高スペック活かした早送りじゃん」ってだけなんですけど、実はかなりモーションにも手が加えられてて倍速モード使ってなくても遥かに戦闘時のテンポがよくなってます。 無駄な溜め演出?がかなり取り除かれてるんで+倍速モードにすりゃ逆に高速すぎて最初のうちはわけわかんなくなるぐらい展開が早いですw

ゲーム性はリーダーユニット数制限解除に七人衆が仲間にできたり、さらにアーツやスタイルも自由にできるようになったおかげで360版での自由度の狭さによるストレスがなくなったし、なによりもゲームとしての面白さがグッと増した上にサガ系特有のスルメゲー化がよりパワーアップ。
公式には書かれてはいないんですけど、実はアイテムのパラメータなんかは大半がバランス修正されてます。
これらだけで別ゲーと呼べるぐらい変わってしまってます。
そして乱殺マニアクスという鬼畜モードの追加が尚更マゾにはたまらなくさせてますw

逆に不満点あげるなら360版のヤング様の強さがなくなったのと倍速モード時のクリティカルトリガーが無理ゲーってとこかな…w
実績好きの人だとGame for Windows非対応なんでそこがマイナスかもしれませんね。
(F1 2011とか対応してるものは360のタグと共有できて実績が解除されます。)


とまぁ熱く語っちゃってしまいましたが、それだけラストレムナントが好きなんですw


ちなみに今回輸入版を購入してますが、実は中身自体は国内版とまったく同じといっていいです。言語も日本語選択できますし、インストール時にも日本語言語対応してます。
なので、安い輸入版+覇王さんパッケージという理由でのチョイスです。新品1000円でしたのでマジおすすめ!国内版は流通数が超少ないですし、ラスレムファン&PC版からプレイした人からは360版からは信じられないぐらい高評価になってるので高いんですよね。あ、ちなみに海外評価は悪いですw

あとSteamが必須なんで…これシリアルキー的には中古いけるのかどうかがちょっと分からないですね…中古販売もちょろちょろ見かけるのでいけなくはないんでしょうけど…セール時や通常でも新品1000円で買えるからわざわざ国内版の中古とか探す必要性が皆無ではありますね…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-10 15:23 | PCゲーム

Win THE LAST REMNANT 体験版が明日27日配信   

2009年 02月 26日

e0080379_203957.jpg


http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

すでにベンチマークはダウンロード可能ですが、ベンチマークだけでは実際動かしてみた時の感触が違ってたりするので興味ある方は是非ダウンロードして、自分のPC上でラストレムナントが動くかどうか試してみてください!

PC版の追加・変更点ですが、360版をプレイした視点からみれば
"360版は有料テストだったんだな…"
ってぐらい不満点の修正が行われてます。

特に目立ってよい変更がなされてるのが数点。まずは倍速モード
自分で楽しんでやってるうちはそこまで気にはならなかったんですけど、2周目等、やりこみが前提としたバランスが取られてるんで、長くやってると戦闘時間の長さは苦痛になってきてたと思います。その点を解消してきたのは良い修正かと。まぁ倍速ってあたりは無理矢理感がありますが、モーションの長さ等でモッサリになってたのは次回作(があれば)で修正して頂きたい!
※モーションも見直されてて、良テンポになりました。


リーダーユニット制限開放はリーダーユニットかなりいますし、ファンなら嬉しい仕様変更だと思います!
ただバランス考えると制限を増やす程度でよかったかな~と個人的には思います。
前の6人はさすがに少なすぎましたが、まったく雇用ユニットを使わなくていいっていうのもちょっと面白みに欠けるし、リーダーユニットは雇用できるのに比べれば遥かに強いんで、難易度面でもちょっとヌルゲー化しそうですね。
※乱殺マニアクスという鬼畜ハードモード追加です。


最後はアーツ確認と戦闘スタイルの変更
これの追加で運要素がだいぶ減ると思います!使って欲しい技が出なかったり、回復を満タンまでして欲しいのにアイテムケチって中途までしか回復しなかったり等いろいろイラッとする時がありましたから、そういうのを防げるようになったのは良いかと!これで前よりも自分好みの編成が作れそうです。


後は七人衆仲間にできるようになったりもするみたいですねぇ!恐らくはなひな人気のおかげな気がするが…w
七人衆最強だったヤング様が味方になった時に強キャラなのかどうかが一番気になる(*´Д`)
※ヤング様は敵の場合ですら弱体化してます…ウッ…


ここまで修正してるとはいえ、ゲーム内容自体は万人に受けられるものじゃないのでやっぱり"おすすめはしません"が、私的には本当に面白いRPGだったんで、ここまで修正されるとまたやりたくて仕方ないんですよねぇ…買おうか悩むなぁ~…しかしPS3版でさらに追加とかありそうでまたやり直すならそっちでもいいかなぁと考えてたりもします(*´Д`)

少なくともPS3版出るあたりにはまたやり直しそう!それだけハマったしなぁ('∀`)
[PR]

by diehappy | 2009-02-26 18:03 | オフラインゲーム

XBOX360 THE LAST REMNANT プレイレビュー   

2008年 12月 23日

e0080379_203957.jpg

ラストレムナント先ほど打開しましたので、気持ちが昂ぶってる間に
プレイした感想を書きたいと思います。

プレイ日記のほうは後1~2回ほどで終了となると思います。

クリア後プレイレビュー
[PR]

by diehappy | 2008-12-23 23:00

Beautiful Ones - blog -