タグ:トトリのアトリエ ( 17 ) タグの人気記事   

PS3 トトリのアトリエ プレイレビュー   

2010年 08月 20日

e0080379_18191778.jpg

気分をACE:Rに切り替えたいので、トトリはレビュー書いて終わりたいと思います!
もう散々世間で良い評価をもらってるゲームなので自分が書いたところでアレなんですけど
書きたいんだから仕方ない(ぉ

あくまで一個人の感想でしかないので、「こういう意見もあるのか~」程度で見てください。

とりあえずいつも通りまずは簡単に総評。

とても面白いゲームですが、万人には勧められない。

昔書いたラスレムと同じような評価になるんですが、かなり癖のあるゲームだと思います。誰がやってもそれなりに楽しめるか?となると確実にNOと言えるゲームです。でも良いゲームなのは間違いないです!それは自信持って言えることですが、人はかなり選ぶといった具合です(*´Д`)

PS3 トトリのアトリエ プレイレビュー 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-08-20 19:00 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 最終目 - プラチナ獲得 -   

2010年 08月 05日

e0080379_18191778.jpg

今日がんばったかいあって、無事にトロフィー達成率100%!プラチナトロフィー獲得しました。
FF13に続いてコンプリートは二つ目です(*´Д`)
360だとロストオデッセイはコンプしてたと思いますが、それ以外では100%までやりきったことが実はなかったり・・・

自分が100%達成してるのは「楽しんでるうちに出来そう」なレベルのものしかないんで、
そういう意味ではトトリのアトリエもプラチナ獲るのは簡単な部類だと思うんで、
1周クリアして、まだやる気がある!って人は是非目標にしてみてください(゚∀゚)

◆ トトリのアトリエ プレイ日記最終日 - プラチナ獲得 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-05 23:54 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 15日目 - 3年目11月 -   

2010年 08月 04日

e0080379_18191778.jpg

今週中にはプラチナ取得でトトリ終了できそうかな。
買った時は1ヶ月以上も遊べるとは思わなかったなぁw

ありがとうニンtガストさん。

◆ トトリのアトリエ プレイ日記15日目 - 3年目11月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-04 23:07 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 14日目 - 2年目12月 -   

2010年 08月 03日

e0080379_18191778.jpg

アッヅィィィィ

熱中症が度々ニュースになってますね・・・水分は「喉が乾いた」と思う前には補給するように心がけるようにしたほうが良いとかなんとか。外出時は「もったいない」と思わずペットボトルでお茶等買っちゃいましょう。倒れるよりはなんぼか安いと思えば・・・('∀`)

しかし飲むものによってはペットボトル症候群・・・糖尿病に・・・って感じになるのでそれも注意って難しいなおい!w

そしてまったくトトリと関係のない出だしでした・・・w

◆ トトリのアトリエ プレイ日記14日目 - 2年目12月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-03 19:06 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 13日目 - 1年目9月 -   

2010年 08月 02日

e0080379_18191778.jpg

私的に計画立てた2周目のプレイがなんだか楽しい・・・w
既読イベントはガリガリ飛ばしてゲーム部分だけやってサクサク進んでるせいかも?
って書くとまるでイベントがつまらなかったように勘違いされそうだ・・・w

◆ トトリのアトリエ プレイ日記13日目 - 1年目9月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-02 20:30 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~プレイ日記 プラチナへの道~ 12日目 - 1年目6月 -   

2010年 08月 01日

e0080379_18191778.jpg

1周目クリア!の日記はこちらに今日書きましたので先にこちらからどうぞ!

さて、1周目は日記にも書いた通りですが、かなり消化不良で終わってしまったので、当然2周目にいきます!一応トロフィー全埋めのプラチナを目指してやっていくつもりですが、途中でダレたら終わります('∀`)

基本最初のプレイだけ自分は攻略本、サイト等を縛ってやってますが、
2周目からはやりこみたいので解禁します!(゚∀゚)
というわけでこれからはこちらの攻略wikiも話に入れていったりしますので、宜しくお願いします!

◆ トトリのアトリエ プレイ日記12日目 - 1年目6月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-01 20:23 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~アトリエシリーズ初プレイ日記~ 10日目 - 1周目クリア! -   

2010年 08月 01日

e0080379_1921968.jpg

なんだかんだで今日まで全然ゲームやれなかったんで今日意気込んでトトリやりだしたら・・・
開始2時間ぐらいでクリアしてしまった(*´Д`)
どうやらクリア寸前で止めてたようですw


とりあえずまだやり込む予定なんで、評価はまだつけないつもりですが、これまでの感想をチョロっと書くと、誰にでも「これオモロイからやってみ!」と気軽には勧められないですが、やり応えのあるゲームがやりたい!という中堅ゲーマー層ぐらいにはハマるゲームじゃないでしょうか?攻略をプレイヤーが考えてやっていくってのがやっぱ楽しくて、錬金術もシステム自体はわりとシンプルなのにいろんなアイテムを考えて作りだせる。

いい意味で全体的にゆる~いシステムでプレイしやすいが、ゲーム自体が考えなしにやれるほど簡単ではなく、システム面の遊びやすさとやりごたえのある難易度がうまく合わさってると思います。

でもやっぱ大前提には"岸田メルのキャラクターデザインの良さ"があると思います。
いいゲームですけど、他のRPGに比べるとこの辺のキャラゲー的な要素も大きいのでそこを好きになれないとストーリー面がほとんど楽しめないと思うので魅力半減だと思います。この辺が万人に勧められない理由ではあります。大なり小なり他のRPGにもある要素ですが、トトリはその要素が尚強いです。

◆ トトリのアトリエ プレイ日記10日目 - 1周目クリア - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-08-01 18:05 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~アトリエシリーズ初プレイ日記~ 9日目 - 5年目12月 -   

2010年 07月 26日

e0080379_1921968.jpg

プレイ時間が40時間越えてましたが、クリア目標がまったく見えてこない・・・
というか、ここにきて特に目標も提示されずに自由な時間ができてしまい、気のむくままの冒険になってる。なんか必須イベント逃してイベント発生せずとかでバッドエンド√じゃないよね?これ・・・(;´Д`)

◆ トトリのアトリエ プレイ日記日目 - 5年目12月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-07-26 20:48 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~アトリエシリーズ初プレイ日記~ 8日目 - 5年目8月 -   

2010年 07月 25日

e0080379_1921968.jpg

文字数制限食らったので中途半端ですが分割。
今回は先にこちらからお読みください(゚∀゚)

◆ トトリのアトリエ プレイ日記8日目 - 5年目8月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-07-25 23:02 | PlayStation3

PS3 トトリのアトリエ ~アトリエシリーズ初プレイ日記~ 7日目 - 5年目8月 -   

2010年 07月 25日

e0080379_1921968.jpg

メタルマックス3までの1ヶ月で1周は最低クリアいけるだろうと思ってたのになぁ…全然クリアできてません(;´Д`)
メタルマックス3は発売日買い控えようかと本気で悩み始めてます。

ゲームプレイ時間ですが、今で確か30時間超えぐらいだと思います。まだクリアが見えてこない…クリア目標だと思ってたのはどうやら違ったみたいです…w
発売日前に12時間ぐらいでクリアしてる画像上げてる人いましたけど、あれバッドエンドとかそういうのじゃないかなぁ?とてもじゃないけど1周目12時間は無理な気が…慣れてたらいけるのか?

◆ トトリのアトリエ プレイ日記7日目 - 5年目8月 - 続きはこちらから!
[PR]

by diehappy | 2010-07-25 22:49 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -