<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

PC SKYRIM 女性用 美顔(美化)MOD 2015.05.08版   

2015年 05月 10日

e0080379_839216.jpg
※以下のMODを使用して作ったキャラです。
※以降のSSはクリックで拡大表示します。(基本サイズは1280*720です。)
※SSには縮小文字入れ以外の加工は一切施していません。ゲーム画面そのままです。


最近SKYRIMのMODを再構築したので、その際に気が付いた事柄を備忘記録と、前に書いた美化MOD記事が古い状況なので、それの最新版という形です。
導入手順等については各MODのインストール順、ロードオーダーにしたがってください。どうしてもわからない場合はコメント等 ツイッターにどうぞ。
(blogもかなり放置気味でたまに確認してコメント返す程度になってきてますので、ツイッターのほうがレスポンス良いです。)



前準備

・Skyrim Script Extender (SKSE) v1.7.2

お馴染みのスクリプト拡張。
一昔前と違ってもう入れてないとMODで遊ぶにはお話にならないレベルで必須です。
特に1.7以降のメモリーパッチは劇的。(メモリーパッチに関してはSSME等でもokです。)
現在1.7.2はβが取れていませんが、それでも最新のMODには採用されてるのも少なくなかったのでいれざるを得ない感じでした。


・ShowRaceMenu Precache Killer

キャラクリエイトには必須のMOD。具体的になにをどうやってるかの仕組みは自分の知識では深くはわからないのですが、簡潔にいえば、キャラクリ中のCTDを激減させます。というよりほぼ皆無のレベルにします。
このMODが出てキャラクリエイトMODの配布は劇的に変わりました。(特に髪型系は何百を一纏めに出来るようになりました。)

メモリーパッチがあるから入れなくてもいいという話も見掛けますが、自分は不安なので使用してます。


キャラクターエディット拡張MOD
e0080379_97282.jpg

RaceMenu v3.2.0
  or
Enhanced Character Edit v1.4 &
ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer v1.4.3


キャラクリで弄れる部位を数多く追加するキャラクリエイト拡張MOD。
基本的にどちらでも構いません。やれることもほぼ同じですので、好みで選んで良いかと思います。
後者のECEは日本人作者なので、日本語でサポートして頂けるのと、日本の場合は圧倒的にこっちの情報量が多いなど、MODそのものよりも導入後の面でメリットが大きいかなぁとは思います。
自分もメインはECEを使用してます。ECEに関してはECEEもセットで導入をおすすめします。(モーフ改善)

Racemenuが機能面では若干優位に感じる部分もありました。これに対応しはじめるMODも少なくない+ECEからのコンバート、乗り換えも容易な為、基本はどっちかをメインにしつつ、両方とも扱えたほうが今後役立つ場面があると思われます。


⇒ECEの機能。v1.2以降

ECEv1.0以降は互換性があります。1.2以降には頂点編集というモーフを弄ってオリジナルのモーフを作成することができる物凄い機能を実装し、これにより輪郭等の自由度が飛躍的に増しました。(これはRacemenuでも可能です。)
v1.4ではnif出力にも対応した為、Racemenuに簡単に移行できたり、NPCを自分で作るのもさらに容易になりました。本当に凄いMODです。

e0080379_9143446.jpg

頂点編集はこのような画面でXYZ軸を自由に調整できるので、輪郭を整えたり、二重をくっきりしたり等自分の満足のする顔に仕上げることができますが、非常に難しい部分なのと、細々してるのでゲームプレイ中にここまで細かい点を見ることがあるか?と言われればほぼないので力を入れた分の見返りは若干少ないかもしれませんw

ただ、調整した後の満足感は大きいです。
e0080379_9345862.jpg

使いこなせてるとはいい難いですが、それでも自分なりに調整を施したら輪郭は凄くスムーズになります。また細かい点ですが、眼の二重部分もくっきり表示させてます。

頂点編集は他の箇所で大まかに設定した後の最終調整的に使えばいいかと思います。
頂点編集した後の各種スライダーの数値は公開しても、同じ顔にはならなくなるので、他の人と共有したい場合はECEのセーブデータのやり取りをすることをおすすめします。





髪型MOD

ApachiiSkyHair

基本的にはコレだと思います。今公開されてる中では圧倒的な髪型の量です。
他にも様々な髪型MODが公開されているので、"髪"タグから掘り起こしてみてください!


⇒非公開もの。

・Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only
・SG Hair Pack 268 Edition
・KS Hairdos - 400


リンク先は収録してる髪型の紹介動画です。
上記は公開停止したもので、現在は作者様からは入手できないものになっています。が公開されてた当事に入手した人の間では今でも大人気の髪型MODで、これをベースにした派生MODも公開されてるほどです。
作者様は公開を停止してるのでここでは入手先は記載はしません。動画先…

自分が使用してるのはTES4とKS Hairdosです。特にKSはテクスチャも綺麗で気に入ってます。
上記3つの大半は同じ髪型が多いのですが、中には独自なものもあるので、その辺を探りながら使用してみてください。





体型MOD

いわゆる"裸MOD"に属するものになるのですが、体型自体はそれに対応したMODが数多い為、"裸"目的ではなく、装備やテクスチャMODに合わせる為に導入しておいた方が良いMODかと思います。
どうしても裸が不快な場合は下着や水着付きも選択できるようになっています。

⇒CBBE体型
・Caliente's Beautiful Bodies Edition -CBBE-

CBBE体型と呼ばれる、体型MODでは1番メジャーなMODかな?これに対応した装備MODの種類はたぶん1番多いかと思われます。体系はいわゆるボン・キュ・ボンなセクシー系。ですが、これに付属してるツールによって体型は自分好みに調整が可能となっています!さらに派生ツールも存在してるので、幅の広い体型MODです。迷ったらコレかな?

⇒UNP体型
・DIMONIZED UNP female body
・UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT


UNP体型と呼ばれる、CBBEと並んで有名な体型MOD。自分もこれを好んで使用しています。対応MODもCBBE並に多く、体型はスラっとした細身型。日本の方はUNPを使ってる人が多いような気はします。

⇒7B体型
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer

SevenBase(7B)体型。CBBEやUNPに比べると人気や対応MODなどは少ないですが、上記の二つでは満足できない人が辿り着くMODとして密かな人気があり、最近では対応MODもかなり多くなってきています。
UNPとのテクスチャに互換性があるので、肌テクスチャ自体も幅広いといえます。
体型はCBBEと似たようにセクシー系ですが、よりエロティックな印象を受けます。(個人の感想w

基本はこの3種だと思います。突っ込んでいけばかなり細かく種類があり、さらにCBBEのツールをUNPに対応したもの等、かなり選択肢は広がります。が、装備MODなどを考慮していくと自然と幅が狭くなっていき上の3種のどれかに落ち着いてきます。

e0080379_13533637.jpg
自分の環境にて簡単にではありますが体型の比較画像です。
テクスチャはSG Female Textures Renewal(後述)を使用してます。
だいたいの特徴としては、CBBEは出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込んでますね。
UNPは全体的にスラっとした体型。7BはUNPから全体的に大きくなった印象でしょうか?
UNPと7Bはテクスチャに互換性があるので見た目に大きな変化はありませんが、CBBE用の同じテクスチャMODでもCBBEだと少し違ってみえてきますね。モザイクかけざるを得ないですが、乳首もやや小さめ。


⇒体型MODの知識・略語等

体型MODを最初見た時、CBBE、UNP。さらにはUNPB、UN7BにBBP TBBPとか種類なのか略語なのか意味が分からないことは多々あると思いますので、ここで簡単にではありますが、その点の説明をしたいと思います。

→CBBE UNP SevenBase(7B)
これらは体型MODを名前の略語です。基本的に最初の数文字はMODの名前を指してます。

→UNPB
UNP体型のバストアップ版。基本的なものはUNPと変わりませんが、バストアップしたせいで装備MODではUNPとUNPBでは別物になってしまうので、ある種では一つの新しい体型MODといえます。

→BBP
いわゆる"乳揺れ"に対応した体型MODの拡張…と言ったらいいのかな?
BBPはそれに対応したスケルトン、装備、モーションが必須で、特にスケルトンが欠けた場合には即CTDの原因になるなど、やや上級向けの体型MODといえます。導入方法さえミスがなければこれが原因でCTDするってこと自体はそうそうありません。その点はご安心を。

略語例
・UNP BBP = UNP体型でおっぱいを揺らす
・UNPB BBP = UNPの体型をバストアップした上でおっぱいを揺らす

BBPというのは"乳揺れ"を指してると思ってください。

→TBBP
こちらは"尻揺れ"に対応しています。UNP TBBP等、基本的にはBBPと似たような略語の使われ方です!

→UN7B
一見するとUNPの派生のようにも思えるのですが、実際はUNPと7Bのハイブリッドを目指したまったく新しい体型MODで、必要としるMOD自体もUNPとは異なります。
このように似たような名前ではあるけど、実は融合させたようなまったく新しい体型というのも数点存在しています。

→HDT
主に物理演算系のMODの略称。(別にハイヒールMODも指したりしますが、それはここでは省きます。)BBPはあくまでモーションで「揺らしてるように見せてる」のですが、HDTは物理演算により、"揺らします" さらに当たり判定を持たせたりとより自然な"おっぱい"を作ります。
あくまで体型という面ではおっぱいとお尻になりますが、髪型等にも使われていて、髪の毛に慣性を持たせたりもします。
これはさらに上級者向けで、理解せずに使うとゲームのパフォーマンス自体も大きく低下することになります。








肌テクスチャMOD


・SG Female Textures Renewal
・Fair Skin Complexion
・Adorable Face


他にも沢山の肌テクスチャはありますが、比較的人気のあるテクスチャは上記3つになると思います。

SG Femaleは自分も愛用している肌MODで、国内、海外問わず人気の定番MOD。リアルよりでありながら、美人系、かわいい系と幅広く作成でき彫りも深めで西洋系の顔作りが出来ます。迷ったらコレだと思います。

FSCは肌テクスチャとしては肌白くめちゃくちゃ綺麗で、こちらも美人系、カワイイ系共に作れますが、やや薄い顔作りに長けてるのでアジア顔作りにはSGよりはやりやすいかな?という印象です。
ただファイルサイズがかなり大きく、常用するにはVGAのメモリを十分に確保する必要はあります。他のテクスチャを削るか、グラボ自体のメモリを4Gにするかなど。1Gの人は正直お断りになるかも。
圧縮版ですら結構なサイズですし、圧縮かけたら魅力減なのも否めません。

Adorableは完全にアジア顔向け。FSCよりもさらに薄い顔で幼い顔のロリ向け。顔テクスチャの質は物凄くよいので、ノーマルマップの組み合わせ(後述)で彫りの深い美人系も作れたりするので、ただただロリ用と断定するには少しもったいないです。
こちらは体のテクスチャが入っていない為、上記のFSCとの併用を前提としてます。その為こちらもVGAのメモリをしっかり確保する必要はあります。


⇒画像により肌テクスチャ比較

SG Female Textures Renewal
e0080379_1455105.jpg
自分も愛用しているSG Femaleです。見ての通り、鼻、目あたりは特に彫りが深くなるように描写されており、リアル系の顔立ちが作りやすくなってます。この記事のTOPのキャラもこちらのテクスチャを使用していますが、ノーマルマップ(後述)に変更を加えてます。


Fair Skin Complexion
e0080379_1594191.jpg
びっくりするぐらい綺麗な肌です。綺麗すぎて逆にリアル感はやや乏しくはなっています。
顔はSGに比べると薄い顔立ちなのがわかりますが、それでもまだ西洋よりかな?
ちなみに上記の画像と肌色は同じはずなのにこちらのが驚くほど美白です。比べるとSGは汚れっぽく見えるほどですね~ただそうだからこそSGの方がリアルな印象になっています。


Adorable Face
e0080379_15224610.jpg
見ての通りの彫りの薄いアジア顔です。肌テクスチャが綺麗な為、人間の美しさというよりはちょっとドール的な印象がありますね。
幼いキャラを作るには抜群に相性がよいと思われます。



⇒一工夫 ノーマルマップ編(femalehead_msn.dds)

専門的なことは自分も説明はできませんが、簡単に言うと凹凸の表現をここが受け持っています。
上でいってる顔の彫りの深さなどはこのノーマルマップが大きく影響しているわけです。なので、通常の状態で「イマイチ満足できないな…」と思った場合にこの変を弄ることで好みな顔に出来るかもしれません。
ではどのように変化するか?実際に画像で比較してみましょう。


Adorable Face
e0080379_15224610.jpg
これは↑の画像そのままです。まんま純正のAdorable Faceの状態です。


Adorable Face + Pretty Face
e0080379_15493895.jpg
Adorable Faceより凹凸表現が強くなり、彫りがやや深い顔になった印象を受けないでしょうか?
Pretty FaceはSKYRIMの初期の方に作られたアジア顔作りの定番肌テクスチャMODだったのですが、時の流れで今では残念ながら質感等が今のMODに劣る為あまり使われることがなくなったのですが、このようにノーマルマップは彫りが濃すぎず、薄すぎずの非常に日本人好みなテイストになっており、このような形でブレンドして愛用する人も少なくないようです。

ノーマルマップはそれ自体で肌が綺麗とか美顔になるというものではありませんが、組み合わせを変えることで印象がガラっとかわり、自分好みの顔に寄せることができます。自分の好みの組み合わせを探ってみるのもMOD遊びの楽しさの一つではないでしょうか?


ちなみに自分のTOPのキャラもSG Femaleをベースにノーマルマップ等を変更しております。
Asianized SG Female textures
e0080379_1621830.jpg
Skyrim WeekさんがSG Femaleをベースに彫りの薄い顔に調整したものを使わせて頂いてます。
SG Femaleはかなり濃く表現してる為、彫り以外にも"汚れ"のように感じる部分があったので、いろいろ試した結果、これが一番好みになりました。
Adorable顔にもかなりマッチしてたのでそちらで使うのもよさそうです。



⇒一工夫 光沢編(femalebody_1_s.dds等)
スペキュラマップと呼ばれる肌の光沢等を表現しています。テクスチャMODによってここの光沢は抑え気味にされていたり、逆に輝きすぎだったりと、微妙に満足いかない場合はここを変更します。

またそれとは別にいわゆる「ウェットスキン」と呼ばれる水にぬれたような肌の表現もここになりますので、スキンテクスチャは気に入らないけど、ウェットスキンにはしたい…等あればこのスペキュラマップのみ移植すればウェットスキンにすることも可能となっています。

ちょっと↑で多く画像を使ったのでのでここはすいませんが割愛します。



目追加MOD

・univision Face
・Mikan Eyes
・Cat like Eyes


自分が使ってるのはこの3種です。目のMODは非常に数多く、面白いものも多いので、これ以外でも探してみるのをおすすめします!

univision Faceは初期からある定番のMODで、目の作りが特に綺麗で今だに使っているMOD。
Mikan Eyesは日本人作者ということもあって、日本人が好みそうな目が数多く存在していて迷ったらとりあえずいれとけ!といった内容になっています。
Cat like Eyesはいわゆる猫目というやつで、ちょっと変わったキャラ作りたい用です。

これらはちょっとここでは紹介しきれないので、各作者さんのページを参照してください。


というわけでしてこんな所です。細かいとこでは化粧MODや眉MODがありますが、スキンテクスチャに同梱されてたりするので、最近は別途に用意する必要はないかな?と思ってます。気に入らない場合のみ別途用意する形でよいと思いますので、ここでは特段紹介はしません。

またENBも同様で、あまりにも数が多すぎるので紹介しきれませんw
直接美顔に関係はしませんが、見栄えは大きく変わるので導入することをおすすめします。

自分はRuvaak Dahmaan ENB Redoneをベースに自分なりに改良したものを使用しています。ここのSSと同じ見栄えにしたいというのであれば導入してみてください。

長くなりましたが今回は以上です。
[PR]

by diehappy | 2015-05-10 16:33 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -