<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

PC 新生FF14 Ver.2.25 雑記.XIX 「侵攻編4層踏破!」   

2014年 05月 31日

e0080379_1831636.jpg
侵攻編完全踏破!

今月はまったく更新せずでしたね…いろいろ環境変えたせいでそれの対応に追われてたのでblog更新する時間が惜しい状況でした。
というわけでして、FF14の方ですが5月26日(月)に初めて4層をクリアしました!


4層だけで1~3層の練習時間はかかってるぐらい苦労してると思います…それぐらい別格の難しさ…というほどではないんですが、とにかくどのフェーズも事故の可能性が高くて思うように練習したいフェイズが練習できなかった…って所で時間を喰っていたと思います。

特に詰まったなぁと感じたフェーズが2のゴーレムと3の天地フェーズです。
ゴーレムはやってる方はご存知だと思いますが、マラソン式だと周りの回線状況の面で表示位置に結構影響が出る為、どこに調整したらいいのか?というのを把握するのに随分かかってます。結局は皆の見た目の位置に惑わされずに走ると安定!というのが我々の見解でした。


天地フェーズは超えること自体はわりとあっさりいけたのですが、問題点としてフェーズ移行のタイミングがちょっと上手くいかなかったので調整し始めたのですが、なかなか上手く決まらず、雑魚討伐とネールのHPの調整具合に随分時間がかかりました。フェーズ移行は出来るのに、移行の仕方が悪いせいで後半がツライ…こういうギミックはやめて頂きたいですねー極タイタンとかも同様で、フェーズ移行するならそれ相応にちゃんとリセットしてくれと。そこそこに火力があるとダメなパターンがあるっていう形はストレスしかありませんでした。
(ただし、1回クリア後は手馴れてた+装備が良くなったおかげで2匹目の雑魚を飛ばせて物凄い楽になります…w)

ここまでまともにできて初めて最終フェーズの練習ができるので、とにかく時間がかかりました…ツインタニアのツイスターフェイズの練習がしたいのに…っていうのとほとんど同じ状況ですw


初回のドロップ品は召喚本とタンク胴でした。(+砂と油)
この侵攻編、タンクとヒーラー装備みない週がないぐらいよく出る印象ですw
4層をクリアできると砂と油が単純に2倍の数になる為、さらに装備更新が楽になります。そろそろ2.3で追加される予定のバハムートクリア者向け?の高難易度コンテンツへ向けての2.2最終装備を考えないとなぁ…


と思い始めた今週分のバハムート…↓
e0080379_2004638.jpg
ははははハイアラスピアががが!

まさかクリア2週目で頂けるとはまったく思わなかった…防具の方はヒーラー脚でした!安定のタンク、ヒーラードロップ!w


e0080379_202284.jpg
竜騎士の同士ならご存知だと思いますが…サブステータス的にも一択といっていいほど竜騎士の武器では圧倒的な攻撃性能です。
単純な基本性能向上ももちろんなのですが、意思上昇率も他に比べて異様に高く、命中を上げると絶対に避けて通れないスキルスピードがないのも○ とにかく文句なしの一品です。




最後に…参考にしたうちのFCリーダー Mikan Gumiの4層攻略動画です。ありがとうございました!
結果的にはまったく戦い方が違っちゃったので、真似はできなかったのですが、ギミックの理解に再生させてもらいました!
[PR]

by diehappy | 2014-05-31 20:15 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -