<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」   

2013年 10月 31日

e0080379_16183098.jpg
平日なのにDurandalは相変わらずです…w

またちょっと更新期間が開きましたね。集中してやりたいことがあったから…というのが主な理由で、今回はその日記でもあります!

今回はいつものくだらない内容とは違ってちょっとマジめ系です。人によっては少しは参考になるかも?というようなことも含まれている…自分の日記では異質の日記です。

さて、今回の日記はタイトルの通りでして…裁縫のヴァンヤ(HQ)を製作するぞー!という内容です。
まずヴァンヤとはなんぞや?という所から説明しますと
e0080379_16303385.jpg
裁縫師が作れる現状最高レベルの装備品です。
ソーサラー系の装備でして、現状では最強1歩手前の性能の装備品になります。同じ1歩手前の装備として誰もが必ず手に入れることの出来るダークライト装備(以下DL)と同等…もしくは若干だけ優秀な装備として知られているのですが、DL装備に比べると圧倒的にコストのかかる装備でもありまして、ぶっちゃけていうとただの贅沢品ですw

ただし、その見た目や染色&マテリア装着可などの自由度から人気度の高い装備品となっています。


裁縫師は50。装備できる学者も育てた!なら自分の銘を入れたものを作るしかないでしょう!!
と思ったのが先週あたりでして、そこから準備に入りはじめます。


SS、文章共に多めで冗長になってますので、いつもの通り折りたたみます。
※前置きが長いのでヴァンヤ製作部分だけ見たい方は後半までスクロールしてください!

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-10-31 22:07 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 プレイ日記.14 「ソーサラーフォーティフォー」   

2013年 10月 25日

e0080379_10502811.jpg
今現在でも順番待ちが発生するDurandalサーバーです。
新規サーバーでは移転サービスの開始もあってか、それとも単に飽きられたのかで過疎と言われるサーバーがある一方でレガシーサーバーのDurandalは平日にすらこのような現象がちょくちょく見られます・・・w
(主に21時頃にインしようとするとこんな感じですw 23時頃でこうなるのは休日ぐらいです。)

それはさておきだいぶ更新を休んでしまってたのでしばらくは書くことにも困らないどころか貯まりすぎててなにを削ろうか…という状態になってるので、できるだけ更新頻度を上げて消化していきたいと思います!

e0080379_11341568.jpg
さて、今回の日記は21日あたりのお話で、ごく最近の話題。
前に巴術士をはじめた~という日記にて、学者を目指してると書きましたが、あれからもコツコツ続けてきたかいあって、学者カンスト(50レベル)が現実的に見えてきました!

今回はそんな巴術士のお話です。たぶん…w

日記のネタバレになるので、トップにはモザイクかけたところ、なんだか物凄く卑猥なのですが、モザイク外してもわりと卑猥なんで結果どうということはなかったw

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-10-25 21:04 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 プレイ日記.13 「僕たち花のFF11組 The Screen Shot」   

2013年 10月 23日

e0080379_1620298.jpg
前に動画と言ったな!あれは嘘だ!!
というわけで…気が付いたら2週間近くも更新止めてしまいました…ガルーダ戦を行ったのが10月6日ともはや日記とも呼べなければ、今更弱い方のガルーダの動画なんて上げる価値なしの腐りかけた情報になってるので、更新が楽ないつものスタイルにした…という形です。結果的にウソ予告になってすいませんでした!!


e0080379_10465872.jpg
さて、この日チャレンジしたのはストーリー後半の難所となる「蛮神 ガルーダ討伐戦」
その難易度は今でこそ攻略情報が溢れておりますが、サービス開始しばらくは「これこそエンドコンテンツ(クリア後)だろ…なんでメインストーリーにした。」との声が聞かれるほどの高難易度のボス戦として名を轟かせていました。

FF11組もプレイを開始して早1ヶ月。いよいよ蛮神ガルーダ戦へと挑みます!


今回もSS多めで冗長になりましたので、いつもの通り折りたたみます。
※以下はプレイ中に撮影してる為にHUDを切っていない状態での撮影がほとんどなので見難い場合が多々あります。ご了承ください。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-10-23 20:33 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 プレイ日記.12 「僕たち花のFF11組 feat.Allegro」   

2013年 10月 10日

e0080379_20174073.jpg
花のFF11組シリーズ 第3弾!!
と偉そうなこと書いてますが、ただのプレイ日記ですので、期待してもいいことなんてこれっぽっちもないんだからねッ!!

というわけで予告してた中の一つを書きたいと思います。
今回はFCメンバーであるAllegroことあれさんが編成に加わった変則FF11組となっておりますが、実はこのような形を取るのは普段珍しくなくて、今回はLuckyさんとの入れ替えになってますが、これにはもちろん自分が抜けてるパターンもあれば、Kazuhaさんが抜けてる場合もあったりで、4人が揃っていない&初見でないとかいう時は他のメンバーに来てもらうことはちょくちょくあります。

e0080379_20322948.jpg
さて!今回花のFF11組が攻略するIDは「霧中行軍 オーラムヴェイル」
その難易度…といいますか仕掛けの厭らしさからそこそこ嫌われモノのIDとなっており、4人が最適な動きをしなければ途端に厳しくなる…47~49レベルというカンスト間近のプレイヤーを篩いにかけるかのようなIDとなってます。

今回はいつものFF11組は初見。Allegroさんのみ経験者ですが、配慮してくださって、アドバイスは一切封印されております!w


今回もSS多めで冗長になりましたので、いつもの通り折りたたみます。
※以下はプレイ中に撮影してる為にHUDを切っていない状態での撮影がほとんどなので見難い場合が多々あります。ご了承ください。

(Read More…)
[PR]

by diehappy | 2013-10-10 23:29 | オンラインゲーム

PC 新生FF14 プレイ日記.11 「主役は必ず遅れるぜあ!!」   

2013年 10月 09日

e0080379_19424292.jpg
あ、このキャラはNPCですので!
セカンドとかじゃないのであしからず…w

そういうわけでして、SSの通り巴術士を始めました。理由はFCメンバーと行ったIDなのですが、メンバー二人に召喚と学者で来てもらった時のこと…そのジョブの余りのハイスペックさに心打たれたのがキッカケ。
自身としてはヒーラー職も出来ればいろいろ融通効くし欲しいな~と考えてたので途中まで幻術士を上げてはいたのですが、一気に同ヒーラー枠の学者よりに傾いてしまいました…w




e0080379_19543596.jpg
なによりこの巴術士はソロも万能すぎというのが素晴らしい所です。操作量も多くてやりがいのあるジョブでなかなかに楽しい!
ということをお送りする日記と思ったら大間違いだッ!!





e0080379_1957564.jpg






e0080379_2004468.jpg
花のFF11組(新規勢)で戦闘クラスで50レベルじゃないのが自分だけになったとな!?





e0080379_2063018.jpg





e0080379_20155517.jpg
※ちなみにSilvanaさん、Luckyさんは随分と前に50になってました。




e0080379_2023139.jpg
ここからは必死にクエストこなしたり、FATEに参加したりして、少しの間必死に50(カンスト)への引き上げが始まり…




e0080379_20293298.jpg
裁縫に続き、2つ目のカンスト達成です!!
※50レベルの記念ショットは逃したので、吟遊詩人レベル50のクエで誤魔化してます…w

という巴術士はじめましたというツラを被ったレベル50報告でした…w
よく考えたら50報告が2回続いた結果に…内容かぶりよくない!!



---------------------------------------------------------------------------
e0080379_20371741.jpg
吟遊詩人を選んだ理由は前回もお話したと思いますが、このアーティファクトもその要素の一つです!特に帽子がいいですね!ス○フキンです。



e0080379_20452316.jpg
女詩人は胸の開きにエロスを感じることで人気が高いのですが、実の所…



e0080379_2047216.jpg
背中のがとてもセクシャルです!!



e0080379_20501418.jpg
とりあえずの大きな目標の一つを達成!という気持ちです。ここからは先行組にちょっとずつ追いついて、同じ目線にて遊べるようにするのが目標です。
ただメインを吟遊詩人にするかは実は悩んでる所で…学者が自分の中でかなり魅力的になってきてます…w
しばらくはまだメインに据えるものを考える猶予もあるので、学者をしばらくプレイして考えたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2013-10-09 20:53

PC 新生FF14 日記の間を埋める更新。   

2013年 10月 08日

e0080379_21221571.jpg
気が付いたら随分更新してない!
決してサボってたつもりはなく、日記のネタはどんどん仕入れてはいたのですが、ちょっといらないことに時間を費やしました…w
そのいらないことは近日公開できると思いますので、それの紹介も含めて今後の日記の予告でも!
日記を予告って相当おかしなこといってますけどね…w
(※間を埋める為です…w)


予告

e0080379_21315463.jpg
僕たち花のFF11組 The MOVIE

花のFF11組(新規勢)もレベルが40後半&カンストに達し、メインストーリーも山場に差し掛かる。その門前に立つのが『蛮神ガルーダ戦』。サービス開始直後は難易度の高さに「吉田なんとかしろ」という声も聞かれるほどの難敵を相手に今、花のFF11組が立ち向かう。

オール初見組によるガルーダ戦を動画付きにて公開予定です!

というくだらない話を書くつもりです…w
動画付きですが、動画はただのプレイ動画であって、決して映画風の編集を加えるつもりはないというかそんな技術がありません!!あったら今頃ニコ動で大人気だよ!!

結局この「動画でもやってみるか」という気が起こったせいでしばらく更新が止まりました。動画撮影自体久しぶりだったので、まず動画撮影ソフトを吟味。ロイロ ゲームレコーダーが今熱くなってるようなので使ってみたはいいが、Motion-Jpegが使い慣れてるAvisynthでどうやったら使えるのかわからなかった為、急遽Aviutlを引っ張ってくる。こっちは随分久しぶりに使うので、いろいろアップデートしたりした後にYoutubeのファイルの制限を調べて、それを元にx264調整したりなんなりしてたら随分と時間がかかってしまってます…w



e0080379_21511112.jpg
僕たち花のFF11組 feat.Allegro

我々花のFF11組と同じ新規組ということもあってか、つい数週間前にお友達になったとは思えないほど我々と馴染み、様々な場所に自ら名乗り出てついてきてくれる…なかなかの変態プレイヤーのAllegroことアレさんを交えたオーラムヴェイル攻略の日記!!90分の激闘をノンフィクションでお届けします!!
いつも手伝ってもらってありがとう…!!



e0080379_2201734.jpg
エオルゼアの変態共。

FF14やってると…プレイヤー、NPC共に数々の変人を見かけます…w
そんな変人共をランク分けして紹介していきたいなと思います。これを見て興味が沸いたらレッツエオルゼア!(販売再開してるよ☆)



以上のようなことを計画中ではあります。予定は未定(ぉ
[PR]

by diehappy | 2013-10-08 22:07 | オンラインゲーム

PC バトルフィールド4 先行βにてプレイ!   

2013年 10月 02日

SS撮ったつもりが撮れてなかった…
SSなしなので今日は簡潔に感じたことのみ。

1.BF3推奨スペック程度ではプリセットLOWで60FPS維持できる…かギリギリのライン。
※ただし、LOWテクスチャのノッペリ具合は酷い。最低でMediumじゃないと臨場感に欠ける。

2.VIDEO設定はカスタムでLOWと同じ設定にしてもカスタムのがなぜか随分と重い。プリセットMediumのが軽いし綺麗という謎現象…

3.謎のカクカク現象。最初はスペックのせいでかと思ったが、推奨以上のPCでも起こってるらしい。
※先日リリースされたドライバ(Catalyst 13.10 Beta2)使っても解消ならず。ただうちの環境下ではFPSは向上したので入れる価値はあると思います。

4.βで公開されてる上海マップは縦横に入り組んでる為、様々な方向からアプローチできる乱戦マップでなかなか面白い。まだ片指で数えれる程度しかやってませんが、私的には良マップ。
※感覚的にはBF3のDLC4 Aftermathのマップに近いかも。

5.基本的にはBF3とほとんど変わらず。肝心の指揮官システムがβでは開発のみになってるので現在やれてることはBF3と同じですw

FPSが好き。なんじゃなくてバトルフィールドが好き。ってのは前々から言ってたことなので、今作もプレイしてて楽しい!…んですけど…思ってた以上にスペック的に厳しいのと、カクカク現象などもありちょっと様子見しようかなぁという気になってきてます。+オンラインのFF14プレイ中でしたので、同時にプレイはちょっと無理あるかなぁ…と悩んでた所が大いにあったので、ある意味では諦めの気持ちのが強いかもです。

随分前から予約だけはしてたのでまだしばらくは悩んでみようと思います。
と、久々にFF14以外の話題でした。もう1回はβの話したいと思います。今度はSS付きで!
[PR]

by diehappy | 2013-10-02 22:16 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -