<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

AMD Catalyst 12.11 主要ゲームタイトルが最大で15%性能向上!?   

2012年 10月 25日

e0080379_22112516.jpg

接のゲームネタじゃないのですが、BF3にも関連ある内容だったのでちょっと触れてみましょう!

AMD,ドライバの大規模アップデート「Catalyst 12.11」を予告。主要ゲームタイトルで最大15%の性能向上へ
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20121022008/

15%って相当だぞ!?
ってことで11はもしかしたら物凄いドライバとなるか?というお話なんですが、これの記事の後ですぐ正式版の12.10と11βが公開されました。

12.10に関してはまだ上記のパフォーマンスアップが適用されてない、従来のバージョンアップのようです。12.9で7xxx系がやっと普通に使えるぞ!ってレベルになってきて、12.10の反応も見てる限りではより安定してきたみたいですね。

ちなみに…12.10からXPは切り捨てられたっぽい?


さて、肝心の12.11ですが、techpowerupにてベンチ結果が上がってます!
比較ドライバは12.8と12.11βの模様。

ベンチ結果眺めてると全体的に確かにパフォーマンスが向上してます。さすがに15%ほどとなるとなかなか見つかりませんが、大抵で7~8%ぐらいの向上が見られるのでこれでもかなりの向上です。
自分が気になるタイトルではBF3が一番なんですが…これの向上が凄いですw
e0080379_22101479.jpg

一部の例ですが…これは凄いw
そもそもこれまでのRADEONがBF3苦手過ぎたのも大きいですね。Geforceに大きくリードされてたけど、これで随分とマシにはなりました。

他にもF1 2012でも全体的にあがってますね。逆にSkyrimだとほとんど誤差程度だったりするので、DX9系ではそれほど効果なしなのかな?


で、最後に言いたいのは…これ7xxx系でしか効果ないと思っていいです…w
6970の結果も載っていますが…完全に誤差です…w
そんな自分はHD6950…クソ!こんなにも早くに7xxx系いっといた方がよかった!と若干後悔するとは思わなかったよ!!
前の7850と6950ならさほど差がなかったけど、12.11だとゲームによっては結構な差が見られるようになっちゃいました…

というかこれまで7xxx系のドライバが本当にダメダメだったんだなぁ…ユーザーが散々ダメドライバとはいってたけど、本当にダメだったとは…やる気出したらこうなるんじゃないか!AMDさんよ!!


ただまぁ…
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20121024052/

NVIDIAも15%upドライバ出すらしいですw


結論、ゲームやるならGeForceだよ!

6xx系だとTDPも低いしRADEONのメリットは価格でしかなくなってきましたもんね…マジで…w
[PR]

by diehappy | 2012-10-25 22:25 | PCゲーム

デスクトップメモリ交換。やっぱ4GBは不足だった。   

2012年 10月 25日

e0080379_2204748.jpg

BF3がメモリ4GBではやっぱり厳しいんで、増設することに。
今までは騙し騙しやってたんですけど…面倒すぎるw
(OSとBF3だけなら4GBでカツカツでなんとかいけるけど、通常は他常駐もあるのでそういうわけにはいかないw)

というわけで、最近はDDR-1600が主流になってきた上にかなり安いんで、ケチって不便な思いするよりは数千円払って増設することに。
BF3だけじゃなくて、通常時でも使い切ることがままありましたので。ゲームだけなら騙し騙しのままやってたかもしれないw


というわけで今回買ったのはコレ。
e0080379_2383560.jpg

CFD-ElixirのW3U1600HQ。いわゆる安メモリですねw
メモリは今までも定格運用しかしたことないし、+メモリって正直今でも容量以外の部分ではイマイチわかってないんで、ハイエンドメモリ購入した所で豚に真珠だと思ってるんで、そんな自分は安メモリで相性や信頼性に問題なければそれでokという感じです。
なので、今まではTranscend(交換前はJM1333KLUの2GB×2です。信頼のエルピーダチップでしたw)を愛用してたのですが、今回は初めて別のメーカーにしてみました。

主な理由ですが、最近のDDR-1600安メモリはCL11が多い中で、これはCL9なのと、xmpの設定つかわずで、つけたままでも1600で認識するという点でこれにしました。あとヒートスプレッダ付き(背も高くない。)
CL9だからどうやねん!といわれてもぶっちゃけ体感はないでしょうからCL11でもまったく問題はなさそうですけどねw 他と変わらない値段なんだからこれでいいでしょうと。


ちなみに…8GB(4GB×2)にしました。 正解は間違いなく16GBだと思います。
なんで8GBにしたかというと…どう考えても16GBも使いこなす方法が思いつかなかったもんで…w
RAMDISK運用でもいいんですけど…それは別に8GBでも余裕あるので、16GBで大容量RAMDISK!ってそもそもRAMDISK使うことそのものが自分の中ではメリットあまり感じないんですよね…SSDあるし。

そうなると価格差3000円が気になりだしたわけですw
6000円出すならもっと品質のいいメモリのがいいんじゃない?とか上を見始めたり・・・ね。
結局今回は必要分のみの購入といった具合。相変わらずの貧乏性ですw


さて、このメモリですが、xmp設定使わずでもDDR3-1600で認識するとは言いましたが、どうもそのままだとCL11、1.6Vで動いてるようで、これでは公称のスペックとは違う。というか1.6Vて…
結局は定格運用はしっかりxmpのプロファイル1の設定を使わないとダメみたいなので注意してください。これでCL9、1.5Vになってます。
e0080379_23323980.jpg

CPU-Zでも確認。

あとレビューとかプロファイル2を使えば簡単に1866に設定もできて動くみたいです。軽OC程度なら問題ないようですね。
電圧も1.4Vぐらいまでは落として運用できてるっぽいです。それらを見る限り安メモリにしてはそこそこ遊べるみたいですね。


で、とりあえずMemtest+86回した所エラーは吐かなかったのでひとまずは安心かな。Prime95も一応回す予定です。
交換前に1333と1600で差はでるのか?というベンチをやらなかったのが失敗でした…w
まぁゲーム系のベンチではそうかわらんだろうとか思ってたら、レビューでFF14ベンチでスコアが300あがったって人もいますが…300ってちょっと大きすぎないだろうか…
[PR]

by diehappy | 2012-10-25 21:00 | 駄文

PC バトルフィールド3[BF3] PC版やってます!   

2012年 10月 21日

e0080379_22112516.jpg

始めて3週間ちょっと経ちました!

PS3版との比較をはじめ、BF3の魅力、素人目線でFPSを語ったりといろいろ更新する予定でしたが…面白すぎて更新する暇をすらBF3でした…w

e0080379_232515.jpg

そんな生活してたせいであっという間に鷲です。
(レベルによるアンロックがすべて解除された状態。ある意味ここがスタート地点ですが、これまでが長い。PS3版の時は2ヶ月近くかかったはず…w)

PC版は人が多いこともあって、コンシューマーに比べたら圧倒的にスコアは稼げるし、2周目みたいなもんなんで、突撃兵ばっかやってれば達成はかなり容易ですが、兵器の操作練習してたのでなんだかんだで65時間ぐらいかかりました。
えぇ…毎日平均3時間はやってた計算です。久しぶりにネトゲ中毒者みたいな状況ですね…w


これだけやってますが、実はまだ新DLCのAKには手を出してません。というか操作に慣れるのにずいぶん手間取ってて、慣れてる旧マップで練習を繰り返してたのと、初心者サーバーが旧マップばかりってのが主な理由。

操作が本当に時間かかった…誰だよ!マウスのがエイムしやすいとかノーテンキに言ってる人は!!
コンシューマーのエイムアシストがいかに吸い付くかがよく理解できたよ!!

PC版はじめて数時間はPS3版のが命中率良かったぐらいです。今でやっと「マウスのがやりやすい」と言える程度には上達してきたけど、まだまだリコイルコントロール(銃の反動制御)が難しいです。


とまぁまだまだ練習中ですが、PCでのFPSは確かに面白いですね。その辺の魅力を今後伝えていきたいと思います。CoD:BO2買おうかなぁ…w
[PR]

by diehappy | 2012-10-21 02:18 | PCゲーム

PC F1 2012 発売後…パッチ多すぎ。Steamは発売日修正なし…   

2012年 10月 14日

e0080379_2247199.jpg

もう修正パッチが7つって…
http://tommi.dtiblog.com/blog-entry-576.html

すべてがすべてバグ修正というわけではなくて、プレイヤーの要望にも即時対応してるみたいですが…それにしても「テストはしっかりやったのか?」と思えるぐらい細かいバグが数多くあるようですね。
ただ、プレイヤーからのフィードバックは即時に行われてるみたいで、修正の対応は物凄い早いです。
2011のたった2回だけの修正…しかも遅い対応&バグ残したままなことを考えれば、マシにはなったのでしょう。

そしてSteam版は結局日本では1月2日発売から変更なし…イーフロンティアさんに配慮してるのかな。輸入版は結構安く購入できるんですが、結局Steam通すことになるから日本国内からだとまだVPN必要になるんでしょうかね…


Steam版で考えてる方、あるいは購入は考えてるが評価待ちな人は修正パッチがおちつくまで待ちでよさそうですね。クリスマスセールには買えなさそうですがw
[PR]

by diehappy | 2012-10-14 19:38 | PCゲーム

PC バトルフィールド3[BF3] PC版はじめました!   

2012年 10月 04日

e0080379_22112516.jpg

本来なら7月に書こうとしてた題名!
冷やし中華的なね…ってなわけで、Amazonでの半額セールでBF3を購入した直後にマザーが逝ってしまい、修理でgdgdしましたが、やっと↓の記事の通りマザーが直り、2ヶ月半も遅れて開始することになりました…本当にやっとだよ!!

おかげでDLCも第3弾が配信されてて驚きですよ!パッチもVer.1.06になってて武器も大幅修正でPC版+DLC+パッチのトリプルコンボでまったく情報が整理できずに全然ついていけてないウラシマ状態ですw

まーでもそれぐらいの状況のがPC版を楽しみにできるのも事実ですがw

というわけで本体DL後、テストも兼ねてプレイ。設定はとりあえずFPSを60に維持できる程度にはしたが、たぶんまだ煮詰めれそうなので、その辺はまた今後ネタにしようと思います。少なくともHD6950ではWUXGA解像度ならプリセット中ぐらいまでは60維持でできそうな感じで、高になっちゃうと所々フレーム落ちちゃうかな?って印象でした。マップ等にもよるでしょうけどね。


それにしても…ゲーム性はコンシューマー(PS3版)とPC版じゃ完全に別ゲーですねこれ。
PC版のBF3とコンシューマーのBF3を比べるだけ間違いだとおもう。どっちがいいとかそういう論争するだけアホらしいぐらい別のゲームやってるかと思うほど違う感覚ですよ。


そして64人戦が超面白い!お祭り感がすごいね!

コンクエストに関してはPC版が本来の姿なんだろうなーってぐらい、マップの広さと人数が合致してる。PS3版だと結構走り回れたんですけど、PC版でそれやるとすぐ撃ち抜かれますw ちょっとづつ押し上げる感覚はコンシューマーのコンクエではなかなか味わえない部分ですね。

メトロ64人はやりすぎ感ありますけどw

とまーコンシューマーとの違いはまた次回あたりにでも書いていこうと思います。とりあえずどっちもプレイした身からするとどっちもアリ。好きなほうやりゃーいいよ!よ!

さすがにもう結構長い時間プレイしたゲームだし、DLCやるほどの熱意はでるんかな~?とか思ってましたけども…
e0080379_20194598.jpg

数戦やって即購入してましたw
全部入りDLC Amazonだと4,000円だしね~安い!とは言えないけど、まだまだBF3楽しめそうな人には間違いなく買いですね。

実はこれAmazonでもDL版で購入できます。公式で買うより1,000円安い、お得なキー販売なわけで、普通ならそっち買うのが正しいと思います。
自分が買ったこのパッケージ版はお手元に届くまでに1~2日はかかるわけで正直デメリットしかない。ディスクが入ってるわけじゃなくて、こっちもただのキー販売ですからね。トールケースあけてびっくりしますよ…紙きれ1枚しか入ってないんでw
すんごい資源の無駄使いです…

ッケージ版にした理由ですが…なんとなくPC版を買ったよ!っていう証がほしかったからとしかw
BFパッケージコレクションが潤います(ぉ
[PR]

by diehappy | 2012-10-04 20:28 | PCゲーム

再度帰ってきたP8P67…優先で修理とはなんだったのか。   

2012年 10月 04日

e0080379_2204748.jpg

ASUS代理店(テックウインド)は信用ならんことがわかった。

なにが腹立たしいって1回目の修理でちゃんと直っていなかったこと。修理が完了したってことで当初はこちら側の問題なのかといろいろ悩まされた結果、単純にあっちの修理がおざなりだった。というのが2回目で判明してしまったわけで…その結果2ヶ月超もの間PC使えず…結果論ですけど、2ヶ月ならおとなしく買い換えたほうが有意義だったと思います。

そしてもう1つ腹立たしいのは2回目なので優先で対応します。ってことで2週間の予定が、「パーツがないので本社に送りました」って連絡が2週間後に届いたわけで…は?パーツないとかそっちの都合しらねぇよ。やっぱりそっちの問題だったんじゃねぇか!その上約束と違うじゃねぇかバカヤロー!


結局、2回目も修理対応とわかった時点で買い替えを検討してたんですけど、どのマザーにするか決めかねてた優柔不断な自分も自分なんですけどね…w
PCI使うんでB75,H77か…?いやもういっそPCI捨ててZ77か!?とか…w
(Z77でもPCI使えるやつあるんですけど、ローエンドが多いとかスロットの配置が気に入らないとかで選択が少なくなってました…)


e0080379_19423155.jpg

愚痴はこの辺にして、とりあえず無事に修理完了して戻ってきたP8P67ちゃん。
さすがに2回目ということもあってなのか?それとも前回が適当な修理だったのかはわかりませんが、今回の修理では見た目でわかるほど多くの部品が新しいものに変わってました。CPUのソケットまで新しくなってるとは…ピンは曲げてなかったよ!よ!!(ショップ店員にも確認してもらってますw)

それでも前回のようなことがあるもんだから電源入れるまでは安心できないぞ…と不安を感じていましたが、組み立てて電源いれたらすんなりと起動!今回はシャットダウン→再起動しても前みたいにはならず。BIOSまでしっかり立ち上がります。良かったよかった。

先週に戻ってきて、そろそろ1週間経ちますが今のところ非常に安定してますし、今回こそはキッチリと直ったと判断してよさげかな。

これでやっとスペックアップしたPCを堪能できそうです!2ヶ月も経ったからただでさえ型落ちパーツがもっと型落ちになっちゃったけど…w
660Tiも発売しちゃったもんなぁ…ハァ…ほしい…w
[PR]

by diehappy | 2012-10-04 19:56 | 駄文

Beautiful Ones - blog -