<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

2012 夏までにプレイしたゲームの簡易批評!   

2012年 07月 24日

e0080379_2204748.jpg

夏休みだな!ゲームしようぜ!!
…すいません…健康的に外出して青春を謳歌してください…w

とまぁ半分冗談混じりですが、春はなにかと慣れなくて心身ともに疲れる季節だと思うので、気疲れでなかなかゲームやる気も起きず、買っただけの積み上げていったゲームでも崩していきませんか?

さて本題ですが、もう今年も半分を折り返したところなのでここいらで2012年にプレイしたゲームを簡単に批評していこうかな?と思います。いつもの備忘記録ってやつです…w
「あれ?今年なんのゲームやったっけかな…」とあやふやになってきてる所ですんで…w
そんなわけで思い出しながら書いていきます。


あ、その前に重要なことが2点あるので挙げておきます。

1.今年発売したゲームのみではありません。あくまで自分が今年プレイしたゲームです。
2.点数などは物凄く主観です。世間一般の評価などは完全に度外視してます。


360 アーマードコアV - 私的スコア 40/100点 -
e0080379_0153382.jpg

総プレイ時間:10~20時間 クリア済。

グラフィック:まぁまぁ ACfAほどの感動はなし。
システム:ジャンケンのせいでアセンブリの幅狭すぎ…減点!
音楽:ACfAは記憶に残ったの多かったがこちらは特になし。というかすぐ音楽切り替わるのが元凶。
ボリューム:ACfAから減。

クソゲーではない。とは思うけども超絶微妙ゲーです。
基本的にはチーム戦特化な対戦になったのは別に問題ないと思うんですけど、ジャンケンアセンブリのせいでめちゃくちゃなバランスになってしまった…これならACfAのチーム戦のがまだ楽しめる。
自分みたいなアーマードコア信者でもこう思っちゃうぐらいなんで、はっきりいっておすすめしないゲームです。
それでも買うならPS3版推しておきます。人口的に。


PC ラストレムナント 83/100点 -
e0080379_0274688.jpg

総プレイ時間:100~200時間 クリア済。

グラフィック:モーションが気になるが発売年月考えれば美麗なほう
システム:物凄くスルメ。理解できないとクソゲー、理解すればやりこめる良ゲー!
音楽:ミンサガ好きはイケる!地獄門は是非ご視聴あれ!
ボリューム:人によっては200時間じゃまるで足りない。

大好きです!
たぶん大半の人が「なにいってんのコイツ」って思うかもですね。それぐらい人選ぶゲームだと思いますが、ハマったらもう…凄い面白いゲームだから!PC版のラストレムナントは!360版とは別ゲーだかんな!
Steamのプレイ時間表記は199時間になってましたが、実プレイはそんなにいってないと思います。PCゲーはついつい放置して他の作業に移行しやすい…w 1周クリアなら初見だと30~40時間かな?自分みたいに裏ボス的なのも打倒するやりこみで100時間超えは当たり前だと思います。

PC版は装備やクラス、仲間の自由度が格段に上がったんでそれこそロマサガ的な楽しみ方ができるようになりました。360やった人もやってない人も1000円ほどで買える輸入版を是非!日本語対応ですので。


PC F1 2011 80/100点 -
e0080379_0491048.jpg

総プレイ時間 80時間~ 現在シーズン2年目

グラフィック:実写!?再現度高くて良い!ただクルーはショボイ…w
システム:実はレース初心者向けなレースゲーム。
音楽:ピット内ではGT5と同曲のBGMが聴けます。
ボリューム:ひたすらレース。遊び方で10時間程度から何千時間。

Steam上では133時間と表示されてましたが、実プレイは休憩放置とかしてるので(ハンコンだからFBBで疲れるんです…w) 100%レースの1シーズンでだいたい90~100時間ぐらいだと思います。自分のフリー走行やレースの走行時間考えると。
自分はバカみたいに現実のレースとリンクさせて遊んでますが、普通に3周から10%~と自由に週回数選べますので…w

このゲームの惜しいとこはレースシムっぽいのか大衆向けにレースゲームを作ったのかがかなりあやふやになってる所。前者の場合だとセッティングやレースの仕様など幅が狭く不満がある。後者の場合だとF1のルールを把握しないといけない部分もあるし、挙動も2010よりも少し難しくないか?といった具合。中途半端なとこに位置づいてるんですよね…

しかしF1の雰囲気を味わう為のゲームと考えればこれほどのゲームは現時点ではない。この雰囲気は凄くよくて、これだけでも十分良ゲーって言えますね。

これから買うなら2012発売まで待って廉価版狙うべき。ハンコン使う人は細かく調整できるPC版が良いと思います。360版は個人的には論外。ハンコンが限られすぎです。ポルコンとか所持してるなら全然ok!
PC版ですが、日本発売のパッケージは日本語全対応ですが、Steam版は日本語ボイスはないが、字幕は対応できます。両PC版共にバグがいくつかあるので、ググるかうちのblogを要確認。
http://diehappy.exblog.jp/17113311/
http://diehappy.exblog.jp/17114485/

ちなみに去年Steamのセールで買った時で2400円ぐらいだったと思います。確か30$程度。

PS3 バトルフィールド3 90/100点 -
e0080379_0383477.jpg

総プレイ時間 116時間~ クリア済

グラフィック:現時点では最高品質じゃないでしょうか?CSでよくこれだけ…
システム:FPS初心者も楽しめる!戦車、ヘリ、ジェット機と歩兵以外も超楽しい!
音楽:FPSなんでほとんどBGMないです…
ボリューム:実績解除(BF3内の)考えたら500時間はいるかもね…w

良ゲームだと思います!
自分みたいなFPSがMAGだけみたいな初心者でもすんなり溶け込めて、やれることが多様で下手でもなにかしら活躍できるってのはいいもんです!対戦のルームを検索するあのブラウザの形もなかなか良い。
ただし、バグがちょこちょこと目についたり、PS3版はB2KのDLCマップで妙にフリーズするのがマイナスポイントで、これからやる!って人がいるなら自分は360版かPC版オススメしたい。(とはいっても360版やったことないんですけどね…w)
今でも対戦人数には余裕(日本限定しても余りある)があるので迷ってる方は是非参戦してみては?

自分は近々PC版に移ります。けどPS3版も置いとこうか悩み中。それぐらいハマりましたw


PS2 ベルウィックサーガ 95/100点 -

e0080379_112838.jpg

総プレイ時間 80時間程度 クリア済

グラフィック:正直PS2としてはかなり低い…ただ2Dにしてはよく動く!
システム:同時ターン制がイイ!FEシリーズみたいなやっつけ死がない。
音楽:戦闘系BGMは迫力あってイイ!
ボリューム:ALL35という完璧プレイがあるが…ストレス溜まりますw

私的には神ゲーだわこれ。
借りたゲームだったんですが、ハマった…めちゃくちゃハマった!
FEシリーズのシビアさと同時ターンによる戦略性に遊び方が多様に考えれるスルメっぷり…こりゃ確かに根強い人気があるわけですよ。
ただし人は物凄く選びますね。特に命中率と回避率をどう思うかでクソゲーか良ゲーかが分かれる所。
それを運ゲーと思うならご縁がなかったということで…命中率が100%じゃなくても負けない戦法は取れるので、それを上手く見つけて駒を動かしていける人にとってはこれほど絶妙な難易度のゲームはそうそうないと思います。

しかし前者の運ゲーというのも個人的にはどうかと思う解釈なんですよね・・・初見プレイでも死人何人か出しながらでも全然クリアいけるし、玄人の縛りプレイですらなんなくクリアはできる。
個人的には本当に上手くステージの構成が練られており、いいバランスを保ったゲームだと思ってます。

マイナス点は後半の駆け足…前半のストーリーが物凄く丁寧に描いてるわりにはまるで打ち切りが決まったかのような後半のお話…まるでゼノギアスの2枚目みたいなw
開発費なかったんでしょうかね…w
ちなみにFEのパクりと言われたりもしますが、生みの親のゲームなので正確にはパクりではないかな。ただしこれの前作のティアリングサーガはあまりにもまんますぎて任天堂と揉め事やってますw


360 バトルフィールド バッドカンパニー 60/100点 -
e0080379_1275187.jpg

総プレイ時間 7時間程度 クリア済

グラフィック:年代鑑みてもいうほどは綺麗ではない。
システム:オープンフィールドFPS!!
音楽:人物ら同様、陽気な曲多いよ!
ボリューム:オフライン実績集めで15~20時間ぐらい?

微妙ゲーですねこれ…BF3ハマったんでとりあえずオフラインだけでも!って思って買ったんですけど…操作性悪すぎてもう最初の1ステージ目からやりたくなくなった。ダッシュがなんでトグルじゃないの?武器変更も2つ目がダイレクトに出せないもんだからイライラ。これの切り替えで死ぬのもザラ。

ただオープンフィールドのステージはなかなか面白い!BFBC2、BF3やったからこそなんですけど、これだけオフラインが異色なんですよね。
けど楽しいのも2ステージ目ぐらいかな…w だんだんオープンフィールドが面倒になってくる…っていうのも広さのわりに敵が少なすぎるんですよ。別にオープンフィールドはいいんですけど、あまりにもポツポツとしかいないからかくれんぼなんですよね…見つけ出すのシンドイw

操作性の悪さと相まってぶっちゃけ苦痛でしたね…当時ならともかく、これからやるゲームではなかったです。

ちなみにBFBC2やってる途中でPCのマザー壊れて現在修理に出してる最中です…合わせて批評したかったな…w

新作がACVだけだった上半期。

と、今年はこんなもんです。去年言った通り新作漁るより逃してしまった旧作をプレイしてますね~数自体も例年より減ってると思うんですが、1つあたりのプレイ時間が結構長め。まぁF1 2011はもう半年以上ゆっくりやってるんで当然といえば当然なんですが、ラスレムが物凄い短期間でこれだけやってますからね~マジでラスレムはハマりすぎた…割ける時間ほぼすべてラスレムでしたからねぇw


これからの予定ですが、相変わらず旧作の予定。これまではわりと新作興味あったんですが(特にドラゴンズドグマ)これからの新作は言うほど期待してるものがないです。F1 2012とアサクリ3ぐらいかな?今のとこ。

で、旧作プレイ予定ですがとりあえずは去年買ったアサクリBHを今クリア目指してます。PCが直ったらBFBC2にDeus EXを予定してます。
で、本命はSkyrim!サマーセールで買いましたのでこれも今年中にクリア目指したいが…これやりだしたらハマりそうで怖いんだよなぁ…なので他処理してからw

あとまだ積みゲーがあって、L.A.ノワール 借り物のテイルズオブエクシリアは優先でやっておきたいところ。
こんなけゲームがあるんでそりゃ新作いってられんよとw

正直今年中に全部できるかは微妙なとこですね。今でも結構やってるほうだと思うんですけど消化この程度ですからねぇ。のんびりやっていきますか!
[PR]

by diehappy | 2012-07-24 01:45 | 駄文

PC バトルフィールド3[BF3] AMDがまたBF3クーポン付きキャンペーン実施中   

2012年 07月 19日

e0080379_22112516.jpg

またBF3安売り…?情報だよー!
ここ1ヶ月はBF3の安売り情報blogになりつつある。この間久々に検索ワード調べたら実はビックリの1位です…w

とまぁ今回はセールの類じゃないんですけど、半年前ほどにやってた『AMD、「バトルフィールド3」クーポンコードプレゼントキャンペーン』
が復活してます。前回のはすでに有効期限きれてたと思うのですが、それも延長なのかはこのページからは読み取れません。
http://sites.amd.com/JP/GAME/Pages/event.aspx

期限は夏休みが終わる2012年8月31日(金)までで、クーポンが付いてるグラフィックボードの条件はHD6850以上とのこと。(箱に目安ステッカーがついてないとダメ)
そもそも7xxxシリーズは対象なのかが気になる所で、エントリーページを見た限りじゃどうも6850~6970までの予感…

仮に7xxxシリーズが対象だった場合だと売れ筋の7750&7770あたりはどうなるかちょっと怪しいですね。
※自作板みると7850あたりはクーポン付き買えた人はいるようですね。


BF3をPCでやる!ってなるとグラボ新調も~って人は少なくはないとは思うんでちょっと記載してみたんですけど…6xxxだけなら在庫一掃したいだけのキャンペーンに思えますねこれ…
型落ちだからHD6850らは安く買えるというメリットはあると思うんですけど、だいぶ数も減っちゃって今では言うほどは安くないんですよね…6870がたまに1万以下で買える時があるんでこれが最低ラインですかね。

現状まだドライバに問題点は抱えているものの、7xxxが性能に対して消費電力や熱のバランスが凄くいいんでこれからわざわざ6850↑を積んでゲームするか!っていうのは将来見越した場合でもやや損な気がしますね…そもそもなゲーマーは選ばないとは思いますが…
難しいところですね~BF3やる分には確かに十分できうるグラボです。
[PR]

by diehappy | 2012-07-19 22:59 | PCゲーム

PC 今日のSteamサマーセールは個人的にキテる!   

2012年 07月 15日

e0080379_1943859.jpg

Skyrim -50%!!
確認したら確認しただけ欲しいものが際限なく増えていく魔の誘惑を放つSteamサマーセール。
5$とか細かいものでもバンバン買っていって気がついたらそれなりの請求になった上にやる時間も取れずに積みゲーとか計画性の乏しい自分にはかなりありそうなので、しっかり厳選して購入しようと思います…w

しかし今日のセールは個人的にはかなりキテると思うんです…

e0080379_2003567.jpg
わずか8時間のセールですが(今日の日付変わるまで)、全部入りの『L.A. Noire: The Complete Edition』が-75%で12.49 USDって…本体のみなら$3.74て…w
去年、新品初回特典付きPS3版を1000円で購入してホクホクだった自分ですけど、まだ積み中なんで…バカをみてしまった…w

さらになんでこれがいいかっていうと、日本語字幕データが入ってるんですよね。
これが入ってるのがSteam版だけらしく、パッケージ版には含まれてないそうです。ちなみに日本語対応とは公式には書いてません。けど地味に日本語入れてるってゲーム結構多いですよね。逆にイースは日本産なのにアップデートで日本語使えなくしてるとか意味不明なことしてるけど…


e0080379_2095447.jpg

評価はそれほどいいものじゃないんですけど、発売日に欲しかったタイトルだったんで欲しい。
DLC込みで約10USD でもね…Skyrim買うならこれやる意味あんのかなって…w
やるならTwo World2やってからじゃないとSkyrim後はなんかいろいろ粗しか見えてこなくて楽しめない予感がして仕方ない…w


e0080379_2014138.jpg

そんなSkyrimは-50%で29.79USD
日本円で約2400円前後です。余裕の売り上げ1位。近日DLCもあるみたいで、良くできてるゲームの場合だとDLCはわりと歓迎されるので、さらに人気が高まりそうかも?それ抜きにしても有志のMOD自体がDLCみたいなもんですよねw

とりあえずこれは確実に買おうと思ってます。

他気になるものといえばボーダーランズがちょっとプレイ動画見て気になってるタイトルで、いつかはやりたいな~と考えてます。$7.49
Civ5のコレクションが脅威の-82%で$24.99 GOTY版は$14.99とお買い得。


しかしレースものなにかこないかなぁ…DiRTはあんまり興味ないんですよねぇ…
レースゲームとしてはちょっとバカゲーちっくで面白いんですけど。
[PR]

by diehappy | 2012-07-15 20:22 | PCゲーム

Windows XPのwindows updateが出来ない件の対処法。   

2012年 07月 15日

e0080379_190224.jpg

ゲームネタじゃないですが、web上の検索にかかるように備忘記録。
他にも同じ状況の人が多数いたのでこれからもこのトラブルに見舞われる人も多いと思うので手助けになればと思います。

メインPCのマザーボード(ASUSのP8P67 Rev3.0)が壊れちゃったので急遽サブPC(AthlonX2 6000+を使ったPC)に変えたわけですが、久方ぶりに起動させたら…どうにもOS起動に躓くことが3回に1回ぐらいの割合で余りにも多かったんで「サブはそんなに使わないし必要最低限だけにしてしまうか~」とOSのクリーンインストール(これはXPにしてます。XPじゃないと使えないものが出た場合の為。)を行い、その後Windows Updateをすぐに行うわけですが…


エラー番号:0x8024400a が出てアップデートが出来ない。


当初は「あちら側の問題か?」と少し時間を見てたのですが・・・それでも改善されないのでこちらの問題では?と疑い、検索をかけた所…同じ症状の人が多数。どうやら先月中にこのようになったばかりのトラブルみたいです。


で、結局なにが問題になったのか?ということですが、自分が調べた範囲ではどうやらSP2以前のものがアップデートできなくなったようです。元々サポートが終了したものなので当然といえば当然なのかもしれませんね。SP3は14年の4月までですのでまだしばらくは使えます。

しかし、だからといってアップデートできないのは問題なわけで、どうにか問題を解決することはできないか?ということですが

Windows Update エージェントを入れれば問題なくアップデート可能になります。
URLは以下
http://support.microsoft.com/kb/949104/ja

これをインストールすることによって従来通りに手動でアップデートもできるし、自動更新も反映されます。
これで問題は回避できるはずですので是非試してみてください。
[PR]

by diehappy | 2012-07-15 19:22 | 駄文

PC DL販売のSteamのサマーセールきてるよー!   

2012年 07月 14日

e0080379_1943859.jpg

セールと同時にM/B壊れたわけですがw
今はサブPCの方で書いてます・・・しばらくはまた更新途絶えると思いますが、とりあえずセールについては書きたいなと!

購入自体はサブだろうとノートだろうと問題なく買えるんで、毎日スペシャルをチェック中です。
ちなみに自分はこちらのサイトというよりはツイッターで情報を得てます。
http://prosteamer.jp/
ほかにもあるのかもしれませんね~「こっちのほうがオススメだよ」ってのがあれば教えてください。

しかしフラッシュセールとか投票とかあるせいで1日一回より「暇があれば確認」って感じでいつものセールより今回は忙しい印象ですw

自分が狙ってるセール品ですが、第一が『Skyrim』です!せっかくのグラボも生かせますしね。すでに通常セールの-33%は適用されてるのでこれでも買いっちゃ買いなんですけど、実はAmazonセールのBF3買っちゃいましたんで(友達にも買わせたんで…w)、急ぎではないのでスペシャル、あるいはフラッシュの50%こないかな?と待ってるところですw

あとはちょっと内部弄る必要はあるけど、今回はデータに日本語が入ってるマルチランゲージのアサクリの新作『Assassin's Creed Revelations』 BHのシングルはまだクリアしてないのでこれも急ぎではないかな。投票で66%があったと思うので、期待してますw
ただ値段的にはまぁそろそろ出るんじゃないかな~と思ってる全部入り廉価版のCS版でもいいかな?とは考えてます。ここまでCS版でやってますし実績も揃いますしねw


マイナーなセールどこではレースSimのRace07も安くなってていい機会だから買おうかな?と悩み中。
あとは…個人的には大好きなんですけど世間では不評なラストレムナントが17㌦!…ま、まぁ輸入版というほど変わらないけど安いです。ちなみにこれも元から日本語入ってますので!

ほかにもいろいろあるんですけど、一々挙げちゃうと長くなるのでこの辺にしておきますw
ちなみにF1 2011もセールなんですけど、これはいうほど安くないです。発売2ヶ月で50%あったからなぁ…クリスマスセールでw


あと、「これはおすすめのゲームだよ!」ってのがあれば是非教えてくださーい
[PR]

by diehappy | 2012-07-14 21:17 | PCゲーム

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] 私のPSO2は終わった。   

2012年 07月 12日

e0080379_22375257.jpg

噂のShip2でやってました!
             
           今週全然やってなかったもんで例の件が終わった後でした…
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

というわけで…ビックリした…サーバークラックて。
それほど熱いれてやってなかったんでまったく情報収集とかせずにプレイしてたもんで、その件知ってから少し情報集積してみましたら…だいぶ前から指摘されてた穴だったみたいですね…βとはなんだったのか。

つうか9鯖も今同じような状況になってるらしい…ちょっとひどいねSEGAさん。

とりあえず無料の範囲でちょろちょろやってた程度なんで自分からはこれ以上特に言うことはないですが、少なくともこの件で「あ、PSO2はもうしばらくいいです」って完全に気持ちがそうなっちゃった。
また数ヶ月後とかに話題になったら触ってみようかな?とりあえず実質1週間程度のプレイでしたが、ゲーム自体はそこそこ楽しめたし、そういう意味ではリリースして悪くなかったタイトルだと思います。

というか予想以上にプレイ人口いたのも驚いたしなぁ~なんだかんだでまだまだ大きなタイトルですね。


あ、そうそう前回のヴォル・ドラゴンでPCフリーズするって件ですが、やはりグラボが原因でした。
ちょろっと弄ってやったらすっかり直りました。うーんでも道中のヴォル・ドラゴンでは問題なかったのになぁ~なんかひっかかるね。
[PR]

by diehappy | 2012-07-12 20:28 | PCゲーム

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] のんびりプレイ日記 4日目   

2012年 07月 08日

e0080379_22375257.jpg

正式サービス後もやっとります!
まぁ現在は無料の範囲でしかやっていないので、マイショップ使えないのとカバンの容量が50(とはいってもoβと同じ数)なのだけちょっと不便ですが、楽しむ分には問題ないかな~といった具合です。

快適にやるならカバンの容量は増やすべきだなぁ…最大容量で1600円ほど。けど今の段階で続けるか?というとものっそい微妙なんで、無駄金になりそうです。

まぁそんな自分ですが、重ねて言っておきます!
Ship2でやってますので、興味あれば一緒にやりましょう!
キャラクターネームは「Luscious Liz」です。


で、本来ならいろいろPSO2の面白いとこ日記にしていこう!と思ってるんですけど…まぁ面白いのは面白い。現段階ではね…だけどやっぱ過去のシリーズ同様に同じクエ回すのがメインになっちゃってるわけで…なにを書き記していいやらが悩みの種になってますw
ちょっと考えて、できるだけ面白い要素を抽出して書きたいと思います。


とそれは置いといて…実は今ちょっと困ったことになってます。
ヴォル・ドラゴンでフリーズする。
e0080379_16371797.jpg

なぜかここだけほぼ100%でフリーズ再現される。

ほぼとつけたのは、初回の1戦は終了まで普通に戦えたんですよね…
ただし2回目から100%フリーズするようになってしまった。

今原因を探ってる所ですが、2回目こけた時の状況が地デジ録画最中だったんですよね…+PSO2入れてるHDDがその録画と同じHDDなんで、なにかしら読み書きでこけてファイルが破損したんじゃ…というのが今現在確かめようとしてることで、またクライアントダウンロードしてる最中です。

これじゃなければビデオカード関連かな?と。こけ方としてはこちらっぽい気はするんですよねぇ…性能や熱とかは問題なさそうなんでドライバが原因か?と考えてます。
まぁ後者だとしばらくPSO2いいかなっとw 近々グラボは変える予定ですし、変えたらこの間買ったDeus EX HRにMod入れたり、F1 2011(高解像度でプレイ)が捗るしBF3、Skyrimにもいくと思うので…w


とりあえずこのトラブルは検索した限りではまったくひっかからなかったんで、恐らくは自分のPC構成によるものと思います。そもそもPSO2入れたことによるエラーってこれだけじゃなくて、ASUSのツールもなぜかエラー吐くんですよねPSO2起動すると・・・nProってできればいれたくないね…
[PR]

by diehappy | 2012-07-08 16:50 | PCゲーム

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] のんびりプレイ日記 3日目   

2012年 07月 02日

e0080379_22375257.jpg

4日から正式サービスらしいです。
明日、3日のAM11時で終了らしいんで、実質今日が最後のOβです。

基本無料なんでこのままプレイできるわけですけど…今現在の心境だとゲーム続けるかどうか決める以前の段階で、楽しめてはいるけどそれほどのめりこんでるわけでもないから「この辺にしとくか?」って気になってます…w
昨日の今日でもうこれですw

実際、有料サービスはどうなのか?ってことですがとりあえずwikiみてください↓
http://wikiwiki.asia/pso2/index.php?AC%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7

ハッキリ言いますが、これ実質月額+アイテムのハイブリット課金ですね。

アイテムトレード、マイショップが使えないなどはオンラインゲームとしてはわりと致命的だと思う。が、これ制限した理由はわからなくはないですね~タダだといくらでもRMTとか怪しいこと出来た時に問題になる。実際月額としてみたらセット販売のプレミアムが30日/1300円っていうのも妥当な値段だと思うのでこの辺は特に問題ないかな~と感じてはいるんですが、マグの追加、キャラの追加、カバンの追加…この辺全部リアルマネーなんですよね…これまでがパッケージ+課金だからそう思えばパッケージ買うよりは安く済むのかな?と考えれるんですけど、ちょっと納得いかない点かな?

あとスケープドールもなぜか有料…なんで有料にしたのかわけわからんw

あとは最近定番のガチャが1回200円。コスチュームとかはこれにするっぽい。確実になにかしら当たりがでるガチャは500円…足元見てるな…w
ガチャ系のものはマイショップに出せるみたいなんである意味では擬似RMT。ガチャを肯定する気はないが、RMTの価値を下げる意味ではこういう形のが良い気はします。それか開き直って公式で検閲しながらやるか。とにかく裏でやられて業者が介在してくるのが一番イケナイパターンだと思います。MOだからまだマシなほうだろうけど

でも武器やステータスなどのゲームバランスに直接大きな影響を与えるようなものが一切販売されてないという点は良いんじゃないでしょうか。不便はあるけど無料でもプレイ自体は支払いしてるユーザーとほとんど変わりないですからね。FEZみたいに性能自体は課金、無料で差が生まれないようにしてるのはこれからのアイテム課金ゲーには是非見習って欲しい仕様です。


実際PSO2に支払いするってなってもコスチュームに興味なければ月1300円のプレミアムだけで十分。ただマグ追加、カバン追加は悩むところだけど、これは永続っぽいのでまぁソフト代と思い込みましょうw
キャラ追加は…1キャラでいいでしょうぶっちゃけw クラスはいつでもタダで変えれるしFF11みたいに1キャラで十分なゲームだと思います。倉庫キャラ…とかは知らんw

もっと削るならマイショップだけ~とか倉庫だけ~っていうのもアリかな?これなら1000円以下ですけど…なんていうか結局どっちも結構重要なものであわせたら1200円…プレミアムでいいじゃんってなりますねw やる気があるならとりあえずプレミアムの月額一択でしょう。


とまぁ長々今回はSSもなしで課金について語りましたが、あくまで私的にですけどアイテム課金って聞いてたのが実はフタあけてみれば月額課金じゃんコレって感じ。しかも基本は無料だから一気に人が減るってこともないだろうし、とにかく人数が多いってのはオンラインゲームには重要。+復帰、休止も楽ですね。特にたまにやりたいな~程度の人は本当に助かる。FEZもこの点は好きなんです。

いろいろ選択肢を用意されてるし、概ねいいアイテム課金なんじゃないかな~と思ってます。ガチャだけはアレだけどねw


ちなみに正式サービス時にアップデートあるようです。
http://pso2.jp/players/update/20120704/

タイムアタッククエストとか誰も望んでないと思う…w
自分はストーリー重視で楽しんでるんで(周回してキャラ強化したいとかは特にないんで)2~4章は見たいかな~とかは考えてます。
[PR]

by diehappy | 2012-07-02 23:20 | PCゲーム

Win ファンタシースターオンライン2[PSO2] のんびりプレイ日記 2日目   

2012年 07月 01日

e0080379_22375257.jpg

綺麗なお姉さんに生まれかわったよ!
前回でこの世界の男は希少種ということを知り、自分もブh…おっぱいでハァハァしたくなりました!郷に入ればなんたらですね!!
ここ最近は男キャラばかりでしたんでちょっと新鮮だったりもする…w


というわけで作ったキャラがこれだ!
e0080379_2244695.jpg

ドヤァ!!

これでもかというほどの美人なお姉さんを作りあげたぞ!これはブヒれる!!見抜いてもいいのよ?
最初にこれだけは絶対!と決めてたのが「高身長の褐色肌」

美人に作るなら間違いなく高身長は必須でしょう!カワイイより美人系!
で、ちょっと特徴付けに褐色。その後はそれに合うような形で各部決めていったらこんな感じに出来上がりました。
e0080379_22572597.jpg

ゲーム内の立ち姿はこんな感じ。カッコイイね!爺には及ばないが。

とまぁ作ったはいいんだけど…どうにも眼の作りのせいか?ラ○ドールが頭にちらちら思い浮かんで仕方なかったりする…w
正直この時点では本当に「爺のが良いかもな…」とか考えてた。

んですけど、実際クエいってみて動かしてみると…気に入ってきた!もしかしたら自分だけかもしれないけどなんとなく女キャラが人気な理由はここにもあると思うんです。

モデルがよく動く!

髪の毛だったり服だったり。これが男の時とは違ってエリアの風で靡いてるので、ちょっと曖昧な言い方だけど、空気感が全然違います。ちと大げさかもしれませんが。

         ___
       / ⌒  ⌒\ よーし女キャラできたし、これで世界に溶け込めるぞ!
      / (⌒)  (⌒) \ もう一人だけ性別違って浮くこともあるまい。
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_23115390.jpg

         ____
       / /  \\
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

なんでそんな極端やねん!!

たまたまなのかもしれないけど…このブロックほんとに男だらけでビックリした…w
前回1:4っていったけどこれなら2:3ぐらいかもしれないな…男女比…w

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ よし、とりあえずそろそろ本格的にプレイしていこう
    /    (●)  (●) \  あ、職業レンジャーです。最強と聞いたので
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ おまえつまらんヤツやなぁ
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ もうフォースでつらい思いしたくないんだお…
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ Huの効率に憧れたPSU時代。
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


         ___
       / ⌒  ⌒\ 
      / (⌒)  (⌒) \ しかも今回は気に入った美人が作れたし
    /   ///(__人__)/// \ やる気もマンマンだよーさ、クエストに…
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


e0080379_23192795.jpg

        ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ あ、あれ?
    /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


e0080379_23202190.jpg

         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      /  ─    ─\ 、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
    |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y';;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ

グラボのやる気はなかったようだ…

なんでいきなりこうなったのかは原因不明ですが、とりあえず再起動後は一度も上記の問題は起こりませんでした…w

e0080379_23222165.jpg

そういうわけでして、キャラもこれで行こうと思います。
サーバーはShip2
キャラクター名はLuscious Liz
IDはdiehappyです。


もし興味があれば一緒にやりましょう!
[PR]

by diehappy | 2012-07-01 23:24 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -