<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 2 -   

2012年 04月 28日

e0080379_22112516.jpg

が付いたら10日更新してなかった。
書こう書こうと思ってたのに「書く時間もったいねぇ!BF3やるか!」が10日続いた始末です。はい…

なにげに購入して早くも2週間経ちまして、さすがにBF3というゲームがいろいろとわかってきましたので今回は兵科や武器、マップ、ルールなど思うところをちょろちょろっと語りたいなーと思います。あくまでも初心者意見です(という保険w)
あ、ちなみにオンライン(対戦)のみの話です!


ゲームルール CS版の人数ならラッシュが一番楽しいかも。


・コンクエスト(アサルト)
陣取りルール。一番BFらしさの出るゲームルールだと思うのですが、12vs12ではマップによっては不毛すぎる…これは64人対戦のPC版でこそ面白さの出るルールっぽいなぁというのがしばらくやってみた感想。
CS版では狭いマップ(旗が3つか並びが一直線になってるようなマップ)だと面白いんですけど、その場合乗り物が制限されてるのが残念。飛行系は大きなマップに限られるし、乗り物が多いと対戦人数が少ない弊害で今度は歩兵のバランスが悪くなっちゃうんですよね…うん、何度考えてもやっぱPC版向けのルール。

私的にはコンクエストアサルトのが好み。開始がイーブンじゃないので争いが激化しやすい気がします。


・ラッシュ
攻め側がオブジェクトを破壊して徐々に侵攻していくルール。防衛はそれの阻止。
攻撃と防衛とクッキリ分かれており、コンクエ時のマップを区分けしてるのでCS版の人数には程よいバランスで、この人数では共闘感が一番感じられる。
尚且つこのルールで面白いのは最後の0枚まで勝敗がどう転がるかがわからないということ!防衛が勝ってる!と思ってもたった一度でも防衛に失敗すればまたふりだしに戻る。
待ちが出来る防衛が圧倒的に優位なルールかと思ったら案外そうでもなくて、サーバー管理者の采配でチケットが増やされてる場合は攻めのが地味に有利だったりもします。

CS版では一番ドンパチになりやすいですし、乗り物も使えるので一番面白いルールだと思います。

欠点は時間制限ないことかな…攻めなのに攻める気のない芋スナ連中にあたると無駄に時間だけがかかるクソゲーと化す。防衛の芋スナはアリなんですけどね…攻めも数人が援護するならまだしも過半数がスナったらもうどうしようもない。この辺はMAGと同じw


・チームデスマッチ
単純なKillをとりあうシンプルなゲーム。
ラッシュやコンクエはそれなりにやることも多くて疲れるので、たまにはなにも考えずにドンパチしたい時の癒しのルールw

分隊デスマッチというのもありまして、4人1チームが4チームに分かれて勝敗を争うなかなか面白いルールではあるんですが…この人数では乗り物が害悪すぎる。乗り物取ったチームが明らかに優位です…


マップ グラフィック綺麗すぎ…w

全部挙げるのはさすがに文字数的に厳しいので一部だけ。

・Operation Metro
バランスがいいマップなのか?といわれると微妙ではあるんですけど、プレイするとなぜか異様に楽しいw
ラッシュ、コンクエ共に激しい正にお祭りマップ!サーバーの数見てもかなりの人気マップです。

・Damavand Peak
BF3で一番好きなマップ!コンクエは微妙ですがラッシュは最高!攻守のバランスがいいか?といわれるとメトロ以上に微妙ですが、攻め側が最高に面白い!それというのも山を勢いよく下っていき、谷をダイブ→パラシュートの流れがBF3トップスリーに入るぐらいの脳汁が出るシーンw

・Caspian Border
ラッシュ、コンクエ共に広いマップなのでCS版ではやや持て余し気味ではあるんですが、景観も気持ちよいし乗り物も様々でプレイしてて楽しい。攻守のバランスも悪くないと思います。

・Sharqi Peninsula
DLCマップ。DLCの中では一番好み!これに関してはラッシュよりもコンクエのが好きで、広いマップのわりには旗が密集してるのでCS版でも結構ドンパチになりやすい。

・Operation Firestorm
糞マップ。コンクエは遊べるけどラッシュが最悪。余りにも開けすぎてるマップのせいでスナイパー増殖。しかもこちらからは入ることの出来ない無敵エリア(リスボンエリア)から超長距離射撃が可能…ラッシュの攻めでこれやられると終わるまで1時間とか平気でかかるクソゲーと化す。


兵科+武器(まだ全アンロックできてませんが…)

・突撃兵
恐らく歩兵最強で、スコアも蘇生や回復など+されて稼ぎやすい兵科。蘇生がラッシュには確実に欲しい。
なにより突撃兵のアサルトライフルが抜群に強く、物凄い当てやすいんで自分が上達したと錯覚するほどです。

武器はUS初期武器のM16A3が万能な性能。F2000がリロードが遅いけど恐ろしく強い。3点バーストのM16A4は中距離が強いなど武器選択肢も豊富でとりあえず困ったら突撃兵の選択は間違いなし。


・工兵
乗り物関連はコレ!偵察兵がソフラムしてくれた時のジャベリンが異様に快感w
マップによってはほぼ必須で、いないと相手の乗り物に蹂躙される場合もある。

武器はUS初期武器のM4A1がかなり強い。A-91まではこれ一択でしょ!ってぐらい。M4も悪くないけどリコイル(反動)がなかなか難しいので制御できるならイケメン。


・援護兵
弾もってこいアパーム!要所に弾薬箱おいてくれる援護兵は神のような存在。
LMGという武器は当てやすさという面においては最低ですが、装弾数の多さに加えBF3では制圧効果といういわゆる"弾幕"が非常に効果的に働くので、あたらなくても撒いてるだけで意外と活躍できる。腕さえあれば装弾数の関係で下手すると突撃兵以上に無双が出来るかも?突撃兵のARは2人ぐらいはいけても3人目以降は確実にやられる。リロードの関係で…w

武器はどれも初心者にとっては結構扱いが難しいので初心者のうちは狙うよりばら撒くほうがいいのかも…w
扱いやすさでは初期武器が一番ですが、バランスがいいとなるとM-249かな?と。しかし扱えるならPKPペチェネグが物凄い攻撃力なので、敵対した場合の厄介さは異常です。


・偵察兵
スナイパー兵科。スナイパーっていうとFPSだとゴミみたいに見られる存在ですけど、武器自体はPDWやショットガンなどにも持ち替え可能で、偵察兵のガジェット狙いというプレイスタイルも結構見られます。
それでもSKSというスナライは凸スナっぽく立ち回れてかなり強い気がする。他が自分にとって難しいだけというのも否定できませんがw

ガジェットが結構優秀で、リスボン地点を立てるビーコンを上手く使えばラッシュなどではかなり脅威的です。



という感じで今回は以上です!
自分はやっぱ突撃兵がやってて一番楽しいかなーw
[PR]

by diehappy | 2012-04-28 14:43 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 1 -   

2012年 04月 18日

e0080379_22112516.jpg

やりすぎなぐらいやってますね。
今年入ってラスレムまでゲーム全然やらなかった反動なのか、ラスレム以後はアホみたいにゲーム三昧な気がしますw
それだけ時を忘れるほどのゲームに出会ったということですね。

そうそう!オンラインプレイが詳細に記録される「バトルログ」ってのがPC上で見れるそうです。
本来はPC版用のブラウザ的なシステムみたいですが、CS版でも関連付けできるみたいなので、PS3でのプレイもばっちり記録されていくようです。

       ______
      /  \    /\ くー下手くそだからあんまりデータ見たくないが
    /  し (>)  (<)\ 気になるな~ちょっと覗いてみるか
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

e0080379_21234273.jpg

(※縮小すると文字が潰れてしまってたので、サムネイルをクリックで拡大します。)

         ___
       / ⌒  ⌒\ うひょー!キルデス比率が0.5にあがってる!
      / (⌒)  (⌒) \ 0.3とか悲惨だったからなー
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


と、このような感じでヘタクソでも一喜一憂できますw
正直0.3よりひどいことになってんじゃ…と思ってたらそうでもなかったので一安心w
他にも得意武器、任務Coopの達成率、これまでの獲得経験値やらなんやら自分のプレイの傾向やこれまでのプレイのやりこみなど本当にオンラインプレイの隅々まで詳細に記録されているのでたまに見てニヤニヤする楽しみ方もあるようです。



とまぁそんな感じで、初心者が今から始めても全然楽しめるBF3!
今買おうか悩んでる人にこの間始めた自分が始める前に抱いていた疑問に答えてみましょう。

これから始めよう!FPS初心者が答えるBF3の開始前の疑問!(PS3版)

Q1.1500円のDLC(Back To Karkand 略称B2k)はオンラインプレイで必須か?
A1.全然必須じゃない。

DLCのマップを使用したサーバー、BF3に元から収録されてるマップを使用したサーバー共に数え切れないぐらいにあるし、対戦人数もうん万規模なんでマッチングにはまるで事欠かないので、なくても対戦には問題はないでしょう。ただマップローテーションでDLCマップがくると弾かれる?らしいですのでそういう面では不便を感じることもありますが、BF3マップ自体も人気なんでDLCをまったく使用しないサーバーも数え切れないほどありますので、検索時のフィルタなど機能しておけば問題なしです。しばらくプレイしてみて面白いと感じたら買うって選択で良いと思います。

ちなみに"初回特典"がこのDLCの無料コードなので、今なら新品で初回特典付きを見つけたらお買い得かもしれません。


Q2.中古で買っても大丈夫?
A2.オフはいける。オンライン対戦には1,000円(PSN)のパスが必要

自分みたいに中古で買っても、コードが使用されてなければ使えますが、それを判別できるのは購入後になるのでついてたらラッキー程度に考えましょう!
購入はゲーム起動時のストアからの購入なんで、通常のPSNには陳列されていません。
現在の中古価格はほとんどが新品価格-オンラインパス&DLC分ってぐらい(3000~4000円ほどこれでも安い方で多くみるのは4,000~5,000円)なので、はっきりいって中古で買うメリットてのはさほどありません。
先ほども挙げましたがDLC込みの新品初回特典付きがお買い得ってのはそこです。必要になった際はオンラインパスが1,000円とDLCが1,500の計2,500円が上乗せになると考えておきましょう。


Q3.日本人は多い?
A3.日本人サーバーは結構あります。

括りとしては我々はアジアサーバーとなりますが、[JPN]など表記してる日本人がマスターのサーバーもかなりあります。


Q4.海外サーバーでも遊べるか?
A4.PING的にはアジアが一番ですがWEST USも全然大丈夫。

基本的にはアジアが一番いいんですけどUSは西も東もまだ快適です。それ以外…特に欧州系は厳しいっぽいです。だいぶ絞られる感はありますが、USだけでアホみたいな数あります…w


Q5.FPS初心者だと迷惑かけない?
A5.ビギナーサーバーがありますよ!

まぁ…相手がどう思ってるかまではわかりませんけど、ビギナー用ってサーバーがいくつかあるので、そういう部屋を選んでみたらいかがでしょう?明らかに上級者なレベルのやつが紛れ込んでる時ありますが、そいつは空気嫁。
発売して結構時間経ってますけど、低レベルな人はかなり見ますね。サブアカじゃね?と最初は思ってはいたんですけどスコアとかは自分と似たような感じでデス多めになっちゃってる人は多いw
結構「最近始めました」な人は多いような印象です。


一先ずはこんなとこですかね?
次回は購入後のことでも!あくまでもFPS初心者ならではの視点からの~~として受け取ってください!
[PR]

by diehappy | 2012-04-18 22:18 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] 2日やってみて…   

2012年 04月 15日

e0080379_22112516.jpg

面白いじゃないのコレ!
FPSファンからすれば微妙ゲーみたいな評価受けてるようですが、「その評価はウソでしょ?」って思えるぐらい楽しんでますw
まぁシリーズ初ってことの補正は当然あるでしょうけどね。


とりあえずいろいろ言いたいことがありますが、なにが楽しいかっていうと"雰囲気"ですね!
地上戦やってると空中では戦闘機とヘリによる制空権争いに地上は戦車が目標を制圧。歩兵は閉所を少しづつ制圧していく。単なる撃ち合いじゃない戦場っぽさとMAG同様の共闘感が非常に楽しい!

PCに比べて対戦人数の少ない最大12vs12で「これって寂しくならないのかな?」と少し不安には感じていたのですけど、意外と丁度良いというか結構激しいドンパチになりますね。これが64人になると思うと・・・自分は対応できただろうか…w でもPC版の64人は魅力的でいつかはやってみよう。


オンラインはキャラクター一人?って言い方でいいのかしら…MAG同様に経験値で武器がアンロックされていくようです。これがFPSでは一般的なのかな?BFの場合兵科というRPGとかでいうジョブシステムみたいなものがありまして、各兵科ごとにも経験値が存在してます。戦闘してるとマップや場面でいろいろ切りかえれたほうが良いっぽいので結局はいろいろやったほうがよさげですね。

さらに武器にもKill数に応じてアンロックされていくアタッチメントがあるみたいで、武器を使い込んでいかなければいけないみたい。さらにさらにいうと戦車やヘリなどの兵器にもあるんで…なんていうかとにかく経験値稼げってことみたいですね…w

ただDLCの武器もアンロック方式なのはいかがか…1500円で買った人が即使えない!ってどういうことよw
しかも結構ハードな内容で、こちらは「~~を達成せよ!」といろいろ条件があります。一つの例ですが、ラッシュというゲームモードのM-COMの起動ってのがあります。そんな毎回起動できるもんじゃないし仲間とのめぐり合い次第にもなってくるので時間がかかりそうです…w

それとは別にさらにやりこみ要素(トロフィーとは別)みたいなのもあって、ドッグタグっていうのがあります。「(武装)で何kill達成」みたいなものとかいろいろあるんですが、そのドッグタグを取得して装備しておくとKillカメラ時に表示されるんで一種のアピールアイテムみたいなものを兼ねてるようですw
(達成しにくいタグや誰がこんなんやるねん!っていうタグ等あるようですw)
またナイフキルすると奪うことも可能なようです。(ただしこっちはあくまで奪ったコレクションとして眺めるだけになるみたいです。)


とりあえず新兵はMAG同様低レベルは我慢の期間のようです。
弾とかアタッチメントがない分やや当てづらいし武器も初期はやや貧弱?のようです。
まぁどちらにせよ今はマップの把握すらまったくできてないから強武器使えたとしてもカモられるでしょうw

ちなみにキルデスレートですけど0.3ぐらいです…ヘタクソとお呼び!!
[PR]

by diehappy | 2012-04-15 21:34 | PlayStation3

PS3 バトルフィールド3[BF3] FPSがやりたくなってつい…   

2012年 04月 13日

e0080379_22112516.jpg

e0080379_22163043.jpg

FPS熱が再燃してきたので今更ですが参戦!
デジカメの設定ミスって画像が超暗い…一応識別はできると思いますが、PS3版です。

おかしいよね…FPSはMAGしかやったことなくて全然入れ込んでるジャンルでもないのになぜか急にFPSすんごいやりたくなってきて買っちゃいましたw
たぶんラスレム…RPGを1ヶ月ぐらいやってたんで今度はとにかく激しく動けるのがやりたくなったんでしょう。AC5?あーそんなゲームも(ry

発売時期には凄い注目してたんで、元々はプレイしてみたかったタイトルだったんですけど、PCのスペック…グラボだけ絶望的でして、「このゲームの為だけに数万円で交換してまでは別にFPSやりたくはないな」とその時は対して情熱もなかったんでスルーしたんですけど…結局今更買っちゃうってね…しかもCS版で

正直なとこ対戦人数で考えたらPC版がやりたかった。その為CS版買うのはちょっと気がひけたのが本音で買う直前まではCoD:MW3のCS版かPC版かどっちにしようか~とか悩んでたんですけど…やっぱ気になってたタイトルだったもんで結局BF3選んでしまいました。
これでハマったらPC版もいずれ考えよう。それか次回作でw

今回PS3版選んだのは丁度パッチがあたったらしいのとそんなにハマるかかどうかわからないし無料のほうでってところです。360は今ゴールドだからそっちでもよかったんですけど、3ヶ月ってのがほんと失敗したなぁ…1年やっとけばよかったです。それなら360版買ってたと思う。FPSっていうと360版のが強いイメージ。

それにしても今回中古で買ったんで「オンライン対戦やるには中古対策のパス1000円と必要であればDLC1500円分とこれじゃー発売日初回特典付き買うのと値段かわらんな」と思ってたんですけど、ダメ元でオンラインパスいれたら見事に通っちゃってまさかの初回特典までDLできて運がよかったw
これならお買い得になった!という感じでちょっと気分がホクホクですw


そんなわけでRPGでいうところのFF、ドラクエ…っていうと今だとFFの方だけちょっと落ち目ですが、それぐらい超ビッグタイトルのFPSゲームはこれが初めてなのでガチプレイヤーに揉まれてみたいと思います!良かったら一緒にやりましょう!!

それにしても起動→パッチが1G超えで数分→HDDインストールで数分…+DLCで数分…これ書きながらすべて終わるの待ってます。
最近のゲームはゲーム始めるまでが面倒とかいわれるわけだわ…w
[PR]

by diehappy | 2012-04-13 22:57 | PlayStation3

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『そして世界は血に染まった』   

2012年 04月 08日

e0080379_21265618.jpg

手くいってしまったので無事今週中(昨日)に終わってしまいましたw
今回は白の覇王戦を!

e0080379_271348.jpg

当初は武器を最終強化にしてから挑もうと考えてたのですが…ドラゴンの逆鬣だけあまりにも面倒すぎて
これを必要とするキャラは何人か最終までもっていった所で力つきました…w

アイテム自体はドロップ率低くはないんですけど、ドラゴン種ってのが時間かかる…クローキグ湿原で3体沸くのでそれを5分置きの再POPでやれば問題はないんですけど…時間かかるし戦闘は育成かねれないぐらい弱い相手なのでつまらないのが致命的でした…

その点超古代遺跡は育成やりつつなので楽しかったのはよかったw



そんなわけで一部キャラは一歩手前の強化に止まりましたが、HPが8000~9000台になってたので「これはもういけるだろう!ってことで挑戦してみたところ…

e0080379_2114369.jpg

HP点滅までもっていけたけどギリギリ…

これはエミーの百花繚乱に託すしかない!頼むぞエミー!!


e0080379_2133014.jpg

フォトンフィールドで百花繚乱見事に回避されました…w

               ___
             /:::     \ 白の覇王クラスともなると運打開なんてなかった。
           /::::::::::     \
          /::::::::::         \
          |:::::::::::::::         |
          \::::::::::::::       /ヽ
           /:::::::::        くゝ  )
          ;|::::::::::::          / ;
          ;|::::::::::::::       イ ;


とにもかくにもモラル維持が致命的に悪すぎた…開幕以降ほとんど真っ赤でHP9000維持しようが真っ赤だと一撃でもっていかれる事故死が多かった…これはしっかり対策練る必要あるな。

というわけで今度はダメージよりもとにかく戦術を優先し、モラルを高く維持できるように努めます。
ただモラルが高くても覇王の元々の攻撃力は非常に高いんでHPの維持と同時にやるのはなかなかつらい…ので開幕でロックアップ、サイド二つを取ったのちはその3ユニオンに完全に任せる戦術をとります。

e0080379_219382.jpg

なんとか1ターン目は上手くいった!この時点でゴール公のとこが余裕あったので以後はゴール公のユニオンがロックアップ係です。

とにかく時間はかかるが耐えて、モラル維持を優先でなんとか事故死もなくHP点滅までもっていけたところで…


e0080379_2204539.jpg

これはヒドイことになったw
あまりにも耐えること優先してたらAPが貯まりにたまってユニオンモラルが高くなった所でWAが3つも出るという鬼のようなコマンドがでてしまった…w

フォトンフィールドは恐ろしいがこの時は余裕があったのでWAに賭けてみる。


e0080379_2241874.jpg

22万当てた上にWA二発残して…完全なるオーバーキルですw

いやぁ~白の覇王しっかり対策練らなきゃいけない相手で非常に面白かった!HPは最低でも7000台はいりますねこれ。

e0080379_226830.jpg

編成はこのような感じ。BRは95でした。



e0080379_227114.jpg

HPはヤーマ入れてるとこはやっぱり頭抜けて高いです。とくに今回はゴール公のとこが3人で9000台のHPということでロックアップ係としては最高のユニオンとなってくれました。



e0080379_2291834.jpg

アクセサリが技系でもこのHPの伸びよう…ゴール公はガチの強キャラですねぇ…w
一番HPあるのはボルソンの3699という値でしたが、これは腕輪装備ありです。ビルギースでHPが伸びてるとはいえ、耳飾とベルト装備できて尚且つHPが伸びるのが最高に素晴らしい。
+ビルギースのWAはユニークアーツ扱いですからね。クラスはともかくファンブルも起きにくいしリーダーに据える器です。


このすぐ後にロスレム戦いったわけですが…こちらはあまりにも拍子抜けしたのでガッカリでした。
その模様は次回に!
[PR]

by diehappy | 2012-04-08 02:38 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『偶像崇拝』 『覚醒七人衆』   

2012年 04月 03日

e0080379_21265618.jpg

わりが見えてきました。調子良ければ今週中にやりこみ含めての全クリアが出来そうですけど、白の覇王、ロスト・レムナントがスムーズにいけるとは思えないな…w

というわけで前回からの続きです。
前回のまま突っ込んでも良かったのですが、まだちょっと戦力不足じゃないかな~?と感じてたので前回で得た古風~系の武器の解体で全キャラに楽々玉鋼&ダマスカスを渡して、モンスターからでしか得れないものは育成を兼ねてやってたらBR83になったあたりで数人は最終強化でWA習得。大半のメンバーは最終1歩手前で片手剣+盾勢は精霊の盾を習得。ユニオンHPも7000~9000程度になってきたのでそろそろチャレンジしてみることに。

e0080379_19485762.jpg

まずは偶像崇拝から

アイドル系と地獄門戦のバトルテーマ曲 『The Gates of Hell』 は名曲。


PC版で強化受けたみたいです。+乱殺マニアクスなのでさらに難易度が高めになったそうですけど360版ではやったかどうかも忘れてるからなんともいえないな…w

4種のアイドルが順番に出てくるミッションで最初のイグナイト・アイドルははっきりいって雑魚。次からが本番になるので準備期間といったところ。倒す前にモラルをできるだけ高く維持して、適度に支援術法かけておくのが理想でしょうか。

e0080379_19521443.jpg

スリート・アイドルが鬼門!
酸性雨、竜紋のコンボがやばすぎる。モラルは1mmでもいいので真っ赤にしないこと!真っ赤はヤバイ。一度やられてしまって壊滅しかかったんですけど、ケイドモン率いるダヴィット達のバトルシールド陣の盾PTが鬼回避発動!グリッサンド→ブロック→カウンターで救助しながら大ダメージ与えて瀕死に追い込んだのには感動した!

これで立て直してスリート撃破!物凄い運よかったというべきか、これが盾持ちの強さというべきなのかw
モラル管理さえできれば上記のコンボ食らってもそれほどじゃないんだけど建て直しだけで精一杯になっちゃうのよね…その点では応援花火があって本当に良かった。回復しながらでもモラルあげる。

この後のブリッツは中休み。強いのは強いんですけど、スリートに比べれば余裕がある。

e0080379_2065047.jpg

最後のレイディアントはブリッツと似たような行動パターン?ただやたら苦戦した…モラル維持がかなりしんどくて、真っ赤からの竜紋はやばかった…モラルをどうにかできれば問題はないんですけど、カーズも含めてとにかくやりにくい・・・スリートほど事故率が高くないのが救いです。

e0080379_2093449.jpg

くそぉ!アイドルの破片なしか!
さすがにもう一度やっても上手くいくかわからないのでしぶしぶですが諦めます…w


次は覚醒七人衆!本来の名前は『すべては我が主のために』なんですけど、記事タイトルには収まらなかったので覚醒七人衆って書いてます…w
e0080379_20121624.jpg

覚醒七人衆が次々襲ってくるミッションなんですけど、ヤバいのはルドープ&ズイドウコンビ。 最初のスニーヴァン&ミルトン組はその次の厄介なコンビへと繋がるので倒し方を工夫しなきゃいけない為、これも厄介。1周目は今よりBR高かったのにHPが半分程度だった為かなり苦戦しました…今思えば育成かなり成長失敗してたんだなぁw

最初のコンビは必ずミルトンからやります。ミルトン後回しにすると即死通常&気合で半壊滅したままルドープ組にバトンが渡されるとギャラクシーで潰される可能性大。その為スニーヴァンを生かし続けなければならないので1ターン目は準備に費やします。

e0080379_2023653.jpg

ミルトンが出てくる2ターン目から本番!基本は2ユニオンでロックアップしてる方をミルトン潰されることによって一度ロックアップ状態を消し、同ターンに別ユニオンがロックアップすることでミルトンから反撃を食らわないで攻撃できる戦法を取ります。この戦法なんていえばいいのか…w ラスレム界では基本戦術の一つだとおもうけど…w

で、盾ユニオンのケイドモンを攻めさせます!実はこのミルトンにあてがう為にダヴィットらバトルシールド陣の盾ユニオンを作ったといっても過言ではない!通常攻撃バシバシ弾いてくれ!と願ってロックアップ。

計算通りです。

さすがに5連続もは弾けないけど、2~3はカウンター決めた上にケイドモンがWAの神威突で合わせて20万程度ごっそりもっていって速攻で倒せました…w
まさかここまで上手くいくとは思わなかった…

その間スニーヴァンのほうはサイクロップス先生が活躍してくれました。
e0080379_20301422.jpg

1~2ターンロックアップひきつけてくれるだけで十分役に立ちます。

さ、問題はこのスニーヴァンなわけですが、次のルドープ組は開幕ギャラクシーは決まっていて、モラル真っ赤では全滅は必死。いかにモラルを高めて次に繋ぐかが重要なんですけど、ファントムエイクやカーズがあるせいでなかなかモラルを理想通りにはもっていけない…スニーヴァン本体は雑魚なんですけど、それらの調整をかねて倒すとなるとなかなかに気難しい相手です。


e0080379_2033490.jpg

はい、最悪の状況になりました…

援軍でモラルが限りなく真っ赤になるのが確定です…
さすがにこれでギャラクシー食らったら耐えれるやつでるのが奇跡か…と思ってたら…


e0080379_20344515.jpg

超生き残った!?
ホーワンゲールのとこはマジックシールドかかってたっぽい?というかあれってマジックシールド効くの?w
エミーのとこは本当にギリッギリ。ゴール公のとこが本来なるべく姿。
ラッシュのとこは回避が何人かでたのか…一番謎の生き残りで、ダヴィットのとこは盾効果で回避が1人ぐらいいたかな?って所。

いやぁ…思ってた以上の大奇跡です…w


e0080379_20385412.jpg

しかもエミーの百花繚乱が使える状態ってのが尚更いい状態です。
おかげさまでルドープはユニークとWAで瞬殺でした。


e0080379_2040139.jpg

この状態まで持ち込めたらもう勝ち確!後のヤング様が1人でしかこないし、はなひなは超脳筋の為ルドープのミスティックアーツやズイドウのプレスに比べたらヌル過ぎる。雪月花きてもね。


e0080379_20415194.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ はい、ありがとうございました。
      / (⌒)  (⌒) \
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


ちなみにドロップはレアの手記のみ…ピアスの為にもう一度やるのも面倒なのでこちらもしぶしぶですが諦めます…w


そんなこんなで…なんというか思った以上に楽に勝てて拍子抜けでした。もしかして鍛えすぎ…?強キャラで固めてるガチ編成ってのもあるんだろうけど1周目がめちゃくちゃ苦戦したのもあって乱殺だと運打開しかありえないか?と思ってたらそんなことはなかったw
ちょっとビビりすぎてたかもしれませんね。


以下編成。
e0080379_2047238.jpg

BR80超えたんでウニベルがout ルセチウスがinです。
やっぱり今回の2周目はそこそこいい具合に育成されてたんだなと。ルセチウスが加入直後だとステータスでウニベルにかなり劣ってたんで使うかどうか少し躊躇いました。しかし頭に構築してたベスト編成ではルセチウスの豊富なアーツが欲しかったので入れ替えました。これからの伸びしろに期待。


e0080379_2055436.jpg

今回偶像、七人衆共に大活躍した盾ユニオン。特にガブリエルが一番ブロックしてくれてましたw
本来はこの辺ではなひなの開幕雪月花の火力に期待して盾は解雇しようかと考えてたんですが、あまりにもの大活躍っぷりとHPの伸びが盾キャラ全員かなりよかったんで、このまま続投にしました。


e0080379_2058183.jpg

盾ユニオンの火力を驚異的に高めてるケイドモン。片手剣だけだとどうしても火力不足になりがちですが、バトルシールドの陣形のレベルアップに欠かせないケイドモンが火力まで高めてくれて一石二鳥。
特にこの周では腕力がゴール公の次に伸びてて、スニーヴァンベルトも早期に求めてくれたおかげで強い強いw
今現在数少ない最終武器強化達成の一人です。


後の流れは超古代遺跡走破→白の覇王→ロスト・レムナント→真・覇王です。
[PR]

by diehappy | 2012-04-03 21:02 | PCゲーム

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス EXミッション 『百鬼夜行』とetc…   

2012年 04月 01日

e0080379_21265618.jpg

回の神戦クリア後からギルドアドベンチャー、クエスト消化しつつ武器強化。玉鋼等の超古代遺跡素材まできたとこでBRが78に。

e0080379_21163813.jpg

意図して育ててたわけじゃないんですが、「あれ?これめっちゃ育ってね?」と気がついたので、「EXミッションにチャレンジしてみるか~!」ということで倒せそうなのから行ってみました。
それにしてもBR10ちょっとで伸びるもんだなぁ…w


e0080379_2119446.jpg

初の強敵、煉獄門!
まぁ煉獄門が強いというより周りのレムナント兵が鬼畜なんですけどねw
とにかくプレイヤーユニオンキラーの範囲攻撃満載でアサルトフロストをはじめ、アサルトアシッド、回転ラリアットなど連発する為、先手取られるとほぼ死亡と思った方が良いし、アシッドと回転ラリアットはロックアップ密集しちゃうと一気に壊滅する恐れがあるのでこれをどう捌くかがポイントですよね。

自分は楽~なブラックアウト&ゲイ・ボルグ戦術でいきます!
ゲイ・ボルグはロックアップしちゃうとダメなんで微妙に任意には発動させにくいので、その点こういう戦術ならモラルさえあげれば発動狙えるキルネアの乱れ雪月花が使い勝手良いんですよね。まぁユニオン数調整しなきゃですが…w

1ターン目はとりあえずAP為かねてのアイテムモラル上げとダヴィット以外をロックアップ。素早さが重要になりますね。インターセプトされるとシンドイ…とにかく我慢のターン。

2ターン目
e0080379_21393261.jpg

   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ☆)  (☆)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛

理想通りの展開ってやつです。

しかも一撃で掃討できますので、次のターンに援軍がきても…
e0080379_21415020.jpg

ゲイボルグ余裕です!

ゲイボルグの発動条件がロックアップしないこと以外ヌルいんで一撃で決めれたら次も即打てるんですよねぇ…w
残念ながらメガロア等はこの場合使えない…っていうのもユニオン数がこっちのが多いので…その点本当にゲイボルグが優秀すぎる。3ユニオン以上ならブチかませるからなぁw
終盤なると微妙なユニークアーツですが、この手の援軍がガリガリくるミッションでは相変わらず強い。

e0080379_21495159.jpg

真打ち登場です。
         ____
        /ノ   ヽ、_\ というかこここそゲイボルグ出て欲しいのに
      /( ○)}liil{(○)\ ひっこんじゃったよー
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

発動条件は満たしてたはずなんだけどなぁ…w
見ての通りユニオンモラルも高いのに…

「ならば禁忌だ!ホーワンゲールよ今こそ溜まったAP開放だ!」と狙っては見るものの全然ミスティックアーツのコマンドが出ませんでした…やっぱクラスがセイントはいかんかったか…w
よくよく考えたらルチャウをリーダーにすればよかったんだな~と。

まぁ全体攻撃、ゲイ・ボルグ等狙ってたのはあくまでアシッド、ラリアットの巻き込まれ壊滅を防ぎたかったという理由なので、一つ一つしっかり対処すれば問題ないです。特にこのターンはラッシュがマルチキャストで一撃必殺狙えたので尚更楽でした。

e0080379_21563686.jpg

レムナント兵処理してから出てくるブラックアウト発動条件…クソガ!

煉獄門単体になればもう勝ち確です。
ただ、通常ロックアップではガリガリモラル削られるのと、密集させてしまうとステイクの範囲で思わぬ壊滅を招く為、時間はかかるが基本1~3ユニオンのみのロックアップに留める。しかも壊滅したらアニメートのコンボなので、最悪の場合のユニオンの壊滅数も少なくしておく必要がある。なのでこういう状態の時に超役立つのがニンジャやアサシンといった確率で背面を取れるクラス!なかなかでないが、それが一回でも出れば非常に強力!反撃さえもらわなきゃモラル管理も楽ですしね!

e0080379_2212348.jpg

はい、狙い通りです!

しかもラッシュは終焉の石装備でアニメート無効。無効にしちゃうと復活の効果だけ有効になるという強アクセサリーですw

e0080379_2235350.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 煉獄門おつかれであった!
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

ほんとにレムナント兵が強いだけのミッションですw
それ抜きにでもやっぱこっちがかなり育ってましたね~もうちょっとギリギリを楽しみたかった所。

さて、EXミッション続行でそのままエルダードラゴン戦へ。
e0080379_2274319.jpg

うん…普通は先こっちよね…雑魚乙でした。

次はジャーナ族!
e0080379_2283540.jpg

モラル真っ赤からの乱殺マニアクスがかなり危うかったが、しっかりモラル管理すればこれも大したことなし。
この後のキングにブラックアウトLv.5されてひやっとしたけど、ゲイボルグとブラックアウトで瞬殺ゲーでした…w

e0080379_2210218.jpg

玉鋼(解体)ありがとうございます!


といったとこでひとまずは終了。ここまでやれば残すものは少なくなってきましたが、ここからが超本番!たぶんまだまだ強化は必要でしょう。ロスレム戦考えたら確実にWA必要ですしね。

このステータスでいけるかな?ってのは偶像戦と覚醒七人衆かな…でもまだ怪しい気がするので先に超古代遺跡からの攻略目指します。

e0080379_22131750.jpg

今回大活躍したダヴィット。かなりの銭投げだけどシャインヒールを覚えたのでかなり使いやすい!お金さえあればアルケミストのが活躍できるのかもなぁ…この後のミッションだともうほとんどユニークアーツの魅力ないし…

e0080379_22154820.jpg

編成はこのような感じ。ケイドモンとボルソンさんは逆のほうが良かったかな。アーリンがシャインヒール習得すればまた編成変わると思います。
陣はスネークバイト、トライアンカー、バトルシールドといった辺り。陣形はあまり把握できてないのでなんかコレだ!ってのが思いつかないです…w
[PR]

by diehappy | 2012-04-01 22:18 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -