<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

マルチ ACV発売しましたね!+PSPのボタン修理。   

2012年 01月 28日

e0080379_2204748.jpg

祝! ACV発売!

     / ̄ ̄\ でも買ってないんだろ?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ うん…すいません…
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

ACfAの記事が相変わらず一番検索ワードにひっかかるうちのblogみたいで、ACVはblog的には外せないゲームなんですけど…相変わらず車ゲーにどっぷりなんです…w
ってのもあるんですが実は正月に少しゲームしたっきりで気がついたら1ヶ月近くゲームに触ってなかったという…ゲーマーとしては考えられない日常送ってました。

今月無駄にお金使いすぎたってのもあるんで、評判聞いてから買おうかな~とは思ってるんですけど…プレイ見てたらやっぱ欲しくなるねw
サーバー、マッチングがちょっと心配な面があるのでそこだけ大丈夫かどうかはっきりしたら購入するかもです。ACfAも考えたら発売1ヶ月後に参戦なんですよね~PS3ごと買ったんですがw


PSP-3000 ボタン修理。

あまりにも更新してなかったんで、無理矢理ネタ作り。こんなもんグーグル検索かけたらいくらでも見つかるんで特に書くことでもないんですけどねw


今回修理するのはPSP-3000 GT同梱版のPSPです。修理というよりはパーツ交換という方が正しいです。
で、今回の問題点はPSPを正面から見て右側のボタンになります。
e0080379_5291646.jpg

○ボタンに注視してください。
傾いてるのがわかるでしょうか?これ、中のゴムが切れちゃって、ボタンを押し込んでも戻らなくなっちゃってます。

PSP-3000の○×△□のボタンの方はボタンとゴム版が一体化してまして、PS2、3のコントローラーのようにそれぞれが別々の作りにはなっていない為、激しい操作やねじるようなことをしてると…ゴムが切れます。
ゴムが切れても、基盤自体が問題はないのでボタン自体は認識するんですが、押し込む感触がなくなってしまうんで操作感が欠けてしまいます…この手のトラブルで一番多いのがやっぱりモンスターハンターシリーズで、検索かけるとモンハンでヤッてしまった人は圧倒的です。

まぁそんな中でも自分みたいにあまりPSP触ってなかった。モンハン系のアクションやボタンを連打するリズム系もやらないのになぜか久しぶりに触ったら切れていたという…経年劣化?なケースも当然ありますw
要はショボイんです。

さて、今回はこのボタン部分を直すわけですが、一番無難な選択なのはもちろんソニーのアフターサービスでしょう。
が、問題になるのはその金額ですね・・・

http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html
上記のURLに修理料金が乗ってるのですが、ボタン交換するだけで6300円も取られます。店頭に並んでるPSP…中古とかなら半額近くに相当する高額です。たかがボタン交換するだけで…
そんなもん頼むか!そこまで払うならもう新品買うわ!って人も中にはいるんじゃないですかね…w

自分もそこまでの代金払うならボタンは認識するし現状のままでいいわ…って思っちゃった方なんですが、世の中はモンハンが400万以上も売れるほどのPSPが出回っていますので、ジャンクパーツも豊富にあるわけで、今回はそれを活用します。

e0080379_5473550.jpg

上記が今回購入したジャンクパーツです。本体に合わせてブラックを選択。600円程度+送料。(今回はメール便で頼んだので合計800円ほどでした。)
今回はジャンクパーツ…つまりPSPの正規品を使ってるわけなんですが、実は検索かけるとボタンを販売してるサードなんかもあったりしますので、そういうのを選択するのもアリだとは思います。デザイン重視で考えれば正規のものが無難です。ただ、ジャンクパーツなんでどうしても人気のカラーは品薄ですし、特に限定カラーものは皆無といっていいでしょう…自分のも一応限定PSPではあるのですが、GTのPSPは基本はブラックでしかないので、基本のブラックPSPの物でデザイン面はまるで問題ありませんでした。

入手手段ですが、実はAmazonなんかで簡単に手に入ります。ただしPSP-3000のパーツは品薄です。PSP-2000は潤沢で価格もちょっと安価にされてたりして、そちらを流用してる人もいるみたいです。
あとは日本橋や秋葉原のジャンク扱ってるショップや電子工作系のショップに置いてるのは確認したことあります。(秋葉原はいってませんがw)
ネットでも怪しいパーツ(違法ではないけどスマホ脱獄を扱ってる比較的グレーなショップや、日本では売ってない海外サードを扱ったショップなど)ショップなどで500円前後で買えると思います。
あとはオークションですね。一番いいのはやっぱり現物が確認できる日本橋やら秋葉原に出向くことですが、ピンポイントに自分が求めてるパーツが置いてるかというと難しいんですよね…そこはジャンク…


では修理に入ります。まずは表面のフェイスプレートを外す(分解)わけですが、当たり前ですがこれをやってしまうとSCEのサポートは今後2度と受けれないと思っておきましょう。(例外があるかもしれませんが、ほぼ100%無理でしょうね。)
e0080379_644076.jpg

特にこのバッテリー部分のネジが決定打になります。本来ならシールで隠されている部分であり、それを剥がしてしまうと=分解したと認識されますので、良く考えた上で行ってください。

フェイスプレートを外すには表面に見えてる全ネジを緩め、このバッテリー部にある2つのネジを外します。ここで注意しておきたいのは表面部。PSP正面から見て上部の二つのネジは他に比べて一回り小さい物を使用してるので、外した際には分けて保管しておきましょう。

e0080379_6114699.jpg

フェイスプレートを外す程度なら大して難しくもありません。上手く外せたら上記のような形です。
ちなみにフェイスプレートの液晶部なんですが、液晶保護の為のプレートが貼られてます。

e0080379_6134457.jpg

市販されてる「保護シート」ってのは実はこれを守るものなんです。
液晶そのものを守ってるわけではないんですね~まぁ大抵の液晶製品がそうでしょうけどw
つまり、表面の液晶部分は実は傷ついても別にいいんです。それ自体は液晶が傷つくのを保護してるだけですしね~ジャンクパーツとしてこの部分だけを買えるのであれば保護フィルムなんて不要で、定期的にこれ交換すればよかったりします。(ジャンクとしては着せ替え用という見方のフェイスプレートと一体として売られてることが多いです。)
とはいえ安定して供給されるものでもないので、ほとんどの方はこの部分が傷つけば液晶が傷つくのと同義でしょう。保護する意義はあると思います。


e0080379_621565.jpg

ゴムが切れたボタン部分を本体から外します。見事なほど綺麗に○ボタンが千切れていますねw
ボタンを外す際ですが、上記写真の灰色のゴムの部分が液晶の下に挟まれてる形になっているので、外す際は若干液晶を持ち上げてやってください。
ただ灰色のゴム自体は一体化してるわけじゃなくてただ張り付いてしまったものですw
これはスピーカー部分の保護の用途みたいですね。再利用できますので、元の位置に戻しておきます。

ボタン自体も単に基盤の上に乗っかってるだけで、その上からフェイスプレートに挟まれて固定されてるだけで交換自体は非常に簡単です。古いのをとったら、新しいのをそこに置くだけ。
あとは外した時の作業を元に戻していくだけです。

e0080379_628148.jpg

これで交換完了です。ちょっと写真がボヤけちゃいましたが、見てわかる通り○ボタンがしっかり凸ってますね。やや斜めに向いてるのは元からのはずですw
起動してちゃんと認識してれば問題なし!トラブル率としては高いものですが、たったこれだけのことなんですよね。薄型だからいろいろ犠牲にされてるんだろうな~と理解はできるんだけど…もうちょっとなんとかならんかなーこの部分w

ちなみに修理後ですが、このジャンクパーツでは×ボタンだけ妙にやわらかいのが気がかりです…w
まぁジャンクな以上その辺は妥協するしかないですね。


というわけで今回はここまでです。どこかの悩めるPSPユーザーの役に立てば幸いです。
[PR]

by diehappy | 2012-01-28 06:34 | PlayStation Portable

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 『DLC 第3弾』   

2012年 01月 14日

e0080379_201122.jpg

久しぶりです…まさかここまで更新サボるとは自分で驚いてます。書きたいのは何個かあるんですけど、DIY(といっても簡単なものですw)が楽しくて、しばらくそれに全力でした。無駄にお金使ったよっと…w

さて、そうこうしてたらGT5のDLC第3弾が前回からまだ1ヶ月も経ってないのに発表されました。

http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20120112032/

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは本日(2012年1月12日),PlayStation 3用ソフト「グランツーリスモ5」の,ダウンロードコンテンツ第3弾「スピードテスト・パック」(400円)および「カーパック 3」(600円,いずれも税込)の配信を,PlayStation Storeにて1月18日に開始すると発表した。

ふざけんな!

今回のDLCに限りはビキビキきた。「スピードトラックなんでなくしたん?」と常々思ってまして…前作に(ですよね?3だったらすいません)入ってたコレがGT5でなくなってちょっと残念だなぁと思ってたら有料化されるとはガッカリです…無料でリリースならまだ「まぁ追加してくれたんなら…」って許せるけど400円とるのかよチクショー!!

カーパックは今回も良。やっぱ実車が追加されてなんぼですよ!それにGT5発売後の新車収録ってのが好印象。リーフいいじゃなーい!w
こういう風に発売後にしか追加できないようなDLCは大いに歓迎です。




ここからGT5には関係ない話。
AC5買おうか未だに悩んでますが、今のとこ買わない方向にいってます。理由は家具買ったり服買ったりで今月お金使いすぎたと外的要因です!w さらにホームシアターセットもピンときたら買おうと思ってる始末。少なくとも今月は新作諦めて積んでるので遊ぼうかと考えてます。でも我慢できなくなったらわかりませんが(ぉ
[PR]

by diehappy | 2012-01-14 21:41 | PlayStation3

ゲームも漁ってきた。   

2012年 01月 02日

e0080379_2204748.jpg

ームの初売りも見に行くべきだろう。とチラシやらを眺めた後に漁ってきました。

e0080379_21524758.jpg

第2次スパロボZとドラクエ9!
        ___      __
        /     \   (fつ) 笑いも驚きもない微妙なチョイスじゃね?
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

とレジに持っていった時に思った…無難に遊べるタイトル2本であって、もっと福袋的なものとかでワンコインクソゲー掴むとか一時の面白さがまったくない…w
そもそも他にもいろいろ悩むタイトルのセールも多かったですよ?二ノ国とか50%セールだったし、LAノワールとか1000円切りそうな価格。他にも今年注目の作品がいろいろいい値になってた。んだけど特別安いわけじゃなくて普段より数百円程度で「これなら積み上げると逆に損しそう」ってことでやめて、特別安くなってたこの2つを選びました。

ドラクエ9はちょっと怪しいところですけど、スパロボZ2は確実に安かった。普段3000円で見かけてたのがその半額ぐらいでした。初スパロボZが意外にも面白かったんで、まだ未クリアなんですけどもたぶん続編もやるだろうと確保しておきました。

中古作品はすぐ本プレイに入らないにしても店舗の保証期間が一応あるんで動作確認は触り遊ぶついでにやってるんで、いつものように確認。
e0080379_2224818.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ お!予約特典未開封じゃん!
      / (⌒)  (⌒) \ 中古なのにこれはラッキー!
    /   ///(__人__)/// \ まぁPSPでPSN繋ぐって結構めんどいもんなぁ…
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


って思ってたら…
有効期限 11年12月27日
      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \ 数日の差でゴミじゃねぇか!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

まぁ限定版と通常版の値段が同じだからって理由で限定版にしただけだから別にいいっちゃいいんだけど…なんか無駄に損した気分…w
ゲームそのものはなんなく起動。しかしスパロボZからのいろんな劣化ぶりが残念で速攻でガッカリしてます…携帯機だから仕方ないんかなぁ…進めていったらゲーム自体は面白いのかもしれないけど…絵のまんま使い回しとかグラフィックの退化とかUIとか…パッとわかる所がすんごい残念…Zが初物でさらに好みにもあったその対比で余計にそう感じるのかもしんないね。


ドラクエ9は買ってから気がついたんですけど、「これって世界樹シリーズやデビサバ等と同じでセーブ一つじゃね?中古だとすでにクリア後画面とか初めての人がいきなりネタバレの残念仕様になっちゃうんじゃ…」と失敗したかな?と思いつつ起動。

e0080379_22125284.jpg

別の意味で最初からはじめらんねぇよ!!
         ____
       /      \ こんなやり込んだデータ…知らない人のとはいえ
     /  _ノ  ヽ、_  \ ゲーマーなら消すのに躊躇しちゃうよ!
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \ レベル99にプレイ時間150ですよ?
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

まぁ当分やるつもりもないので暖めておくかぁ…w


という具合でなんか買ってよかったのかどうか微妙な気持ちになった2本でした。
後はSteamでスカイリムが33%オフなんでどうしようかなぁと悩み中。こっちも買ってもすぐにやるわけじゃないんですよね…ただやりたくなった時に安くなかったら買うのためらっちゃうからなぁ…w

こうやって積みゲーは増えていく。Steamセールってよくできてるよ…ほんと…w
[PR]

by diehappy | 2012-01-02 22:17 | 駄文

2012年 明けましておめでとうございます。   

2012年 01月 01日

e0080379_19595470.jpg

明けましておめでとうございます!

今年もゲームblogとしてやっていくつもりです!よろしくお願いします~。
去年はあまりにつらい出来事が多い年でしたので、今年は幸多い年に。

ゲームblogとして気になるのは携帯機戦争の行方ですねw
自分自身はVITAよりではあるのですが、現状のソフトの魅力は3DSが圧倒してますね。まだ発売したてなので今後半年~1年が勝負か?PSPみたいに急に化ける可能性もあるけど、それをいえば3DSもこの先ポケモンっていう大きな武器もってますもんね。

あとはソーシャルゲームがこの先さらに大きな展開をしていくのか日本だけのウケで先細りしていくのか…中高校生にもウケがいいのを考えればまだまだ拡大していくでしょうね。問題はその課金方法なだけであって流行ること自体は悪くはないでしょう。うちらみたいなゲーマーは寂しいですけどw

新作では「ドラゴンズドクマ」「ANUBIS HD」「FF10 HD」が今のとこ楽しみにしてる作品。まんまとHD作品に乗せられてますけどw
「アーマードコアV」も今月発売ですね!買うかどうかは現在悩み中。絶対買うとかいってたのにコロコロ変わりますw


それでは良いお正月を!
自分はしばらく焼肉が続きます…好きだけど続かれると嬉しくない…w
[PR]

by diehappy | 2012-01-01 20:18 | 駄文

Beautiful Ones - blog -