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PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 28枚目 『レースレポート2』   

2011年 11月 27日

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所のイベント第3戦目に参戦してきましたのでまたレポートでも!

         ____
       /      \ 今回はネジコンでの参戦初イベントです。
      / ─    ─ \  レギュレーションはこのようになっています↓
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

◇コース:ラグナセカ 30周(約108km)

 ・スキッドリカバリーフォース禁止
 ・雨・コース外でのグリップ低下:リアル
 ・ペナルティ:弱
 ・ブースト:無
 ・ダメージ:弱
 ・スリップの強さ:弱

◇車両レギュレーション
 ・SUPER GT GT300車両(JGTC車両可)
 ・改造禁止(LSD,サスペンション,トランスミッション,エアロのセッティングは有)
 ・タイヤレーシングミディアム制限

1周、レースペースで1分26~29秒のだいたい50分弱といつもより少し短めのレースです。


       / ̄ ̄ ̄ \ 車はスバル クスコスバルADVAN インプレッサ (JGTC) '03
      /  ─    ─\ をチョイスしました…本当はセリカ使いたかったんですが、
    /    (ー)  (ー) \ これは剛性アップしてて出走できなかったんですよね…
    |       (__人__)   |
    \      ` ⌒´   /
      / ヽノ   ⌒\__
     / |      \___)⌒\
     ` ̄\ \     -''' ⌒(___)
         \         /\ \__
           ` ―─―─´   ヽ___)

         ____
        /ノ   ヽ、_\ それもこれも中古車のシステムのせいや!
      /( ○)}liil{(○)\  プレミアムみたいにディーラー用意してくれ!
     /    (__人__)   \ 
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

とはいえ妥協というわけではなく、無改造車で出走できる手持ちの中では一番タイムが良かったので、いいわけがきかない選択にはなりました。これで今回はガチで優勝を狙う!



~~ 当日 ~~

           ____
         /ノ   ヽ、_\ ギャー!帰ってきたらもう予選始まってる!!
  (⌒ヽ   (○)}liil{(○)  \ 
  \ \/  (__人__)     \
    \ | ヽ |!!il|!|!l| /     |
      \  |ェェェェ|      /
      (⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    く
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ヽ
           \         ヽ     γ´ 7
             \           `、  (  /
          ,.-――――       リ、/  /
          弋   、_____ノ `  /
           \  \      \_ノ
             \  \
                \  ヽ
                \__)


ものっそい遅刻である。

予選開始10分過ぎてましたが、なんとか予選セッション中にコースインできたのでギリギリで参加が間に合いました。
予定ではレース前に練習して体をしっかりラグナセカのリズムに合わせるつもりだったんだけどなぁ…

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予選4番手!
       ____
     /⌒  ⌒\ しかも1000分の1秒差で負けての4番手だから
   /( >)  (<)\ 今回はタイム的に見れば全然戦えるぞ!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /




リーン点灯でスタート!

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スタート直後速攻でミスを犯す

         ____
       / /  \\ ギャー!テール流れてアクセルふめねぇ!
.     / (;;..゜);lll(;;..゜) 順位がおちるぅぅぅうううぅぅぅううう
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |
  /´                .| |          |
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____


         ____
       /      \ まだだ!ラグナセカはワンミスで簡単にひっくり変える
      /  ─    ─\ ドライバーズサーキット!安定させれば…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


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次のコーナーでコースオフ。


            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


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圧倒的最下位。

               __
.───┐      / ...::::::..\ どうしてこうなった…
 ̄ ̄ ̄| |     /   ...::::::::::.\
      | |   /     ...:::::::::::::.\
      | |   |      ...::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ......::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    ...:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

やっぱりレース前に練習できなかったのが響いたのか…?


                        ..,;'   ,;'
                      .;'゙   ,;
     ___            ;'゙   、゙
   /     \           ';,  、'゙
  /  _ノ   ─ \          '; :;. ,;'゙ しかしだ…
/   (●)  (●)  \     r、 ∩ ';゙;...;'  この先ミスしなければまだ
|     (__人__)    |   ゙'、'v'ニニッ~''''゙  ワンチャンは残されてるかもしれない…
\      ⌒    /    rニ>ノ l |
/           \  r'r‐,⌒゙/
                ゙Y´  /
                /  /



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この後ショートカットペナルティもらいました♪

                                     __
                              ____  〈〈〈〈ヽ
                   ♪       / ⌒  ⌒ \ 〈⊃ } 終わった…完全に終わった…
     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶      / (⌒) (⌒) \ |  |
    ./ 「                |.!   (⌒/    (__人__)    ヽ i
    _/  i.|             |.!   |  |      |r┬-|     | l
   .|   i.|             |.!   |  \     `ー'´     / /
   .|   i.|             |.!   ヽ_ `    ー    ´  /
   .|   i.|             |.!      ヽ           |/⌒ヽ_    ♪
  _  〉  i.L________」.!         丶               ⌒ヽ
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニニニ゚\    /´二二二二二二二〉    人___ノ
  |         \二二二二二二\.,/ ,/          /__/
  |           |             / ,/          /
  |           |         / ,/          /


ずか3周程度でトップ争いが絶望的になるなんて想像すらしなかった!超悔しい…

         ____
       /      \ しかし5位争いまではなんとかなりそうな
      /  ─    ─\  タイム差だ…今度こそがんばれば…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


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         ___
       / ⌒  ⌒\ よしっ!まずは一人を料理!
      / (⌒)  (⌒) \ こっちがミスなければ全然チャンスはある!
    /   ///(__人__)/// \ あ、ちなみに手前が自分ね。
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


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         ____
       /      \ お!5位のセリカもミスしてケツ滑ってる!
      /  ::/::::\::  \ これでオーバーテイクして5位だ!
    /  .<●>::::::<●>  \ この時点で4位にも少し詰めた感がある。
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


         ____
       /      \ トップグループは大きなミスはないから
      /  ─    ─\ こりゃもうワンチャンすらなさそうだが4位までならチャンスあるかも。
    /    (●)  (●) \ この後のタイヤ戦略重要やで…
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


本来のルーティンなら丁度半分の16周目にピット入る予定だったのですが、マップ上での距離はやや詰まってきていたので、これ以上こっちのタイムダウンは回避したいしまずは追いついて楽させないようにしてチャンスを伺おう!という判断をし、少し早めにピットインをすることにします。


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痛恨のピットミス(笑)

          ____
        / _ノ ヽ_\ この肝心な時になにやってんだ自分は!
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ オーバースピードでウォール行きとか…
     /  。ヽ   ∥  ノ \  ど素人にもほどがあるぞバカヤロー!!
     |   /   人   l   |
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |


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余裕の最下位転落。

            ____
.───┐    / ::::::::::::::\ 4位争いも終わった…
 ̄ ̄ ̄| |   /  :::::::::::::::::::::::\ チャンスあったのに終わった…
      | |  /  :::::::::::::::::::::::::::::::::\
      | |  |  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      | |  \___::::::::::::::::::::__/
二二二 」 _ __ lニ二ニl、
─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /    |  |   | |.
_l_____| /`ー─‐|_|   |_|
  |       /`ヽ__, ─ 、ノ |─l
  |───/  /lニ/  /二ニluul.
  |    ___| ̄ |  |  |_|.
 └─(    )(ニ|  ̄|./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

     カタ        ____
       カタ    /         \ けどせめて…ポイント圏内には!
  < ` ヽ 、    /\::::::::: /    \ 5位との差はまだなんとかいけそうだ
  /`ヽ、  ` ヽ、  (●)  (●)      \
/    `ヽ、/ i   (__人__)      |
`ヽ、    / i  i、  ` ⌒´      ./
ヽ  `ヽ/   i  i ヽ、 ̄ ̄ ̄      |
.l `ヽ、 i      i  i#`ヽ<⌒ヽ、/ .ノ.|
..l    .`i      i  i####>`ゞ_、_,,/ .|
 `ヽ、  i      i/ヽ//:::::::::`ヽ、  |


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6位が痛恨のミス!これはラッキーでした。

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         ____
       /      \ 5位も見えてるで!
      /  ::/::::\::  \ これはチャンスあるで!!
    /  .<●>::::::<●>  \
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


18周目あたりでこの程度の差だったのでこの後はとにかくスリップつけるまでペースアップ!

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うおおおおおおぉぉ!

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }| } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ   
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 )  
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } }
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///  
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \


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        ┏━┓
        ┃  ┃      ┏━━━━━━━┓
  ┏━━┛  ┗━━┓┃              ┃
  ┃              ┃┃  ┏━━━┓  ┃
  ┗━━┓  ┏━━┛┃  ┃      ┃  ┃
  ┏━━┛  ┗━━━┛  ┗━━━┛  ┗━━━━━━━━━━━┓
  ┃      キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!                 ┃
  ┗━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━━━━━━━━━┛
        ┃  ┃      ┃  ┃      ┃  ┃
        ┃  ┃      ┗━┛      ┃  ┃
        ┃  ┃                  ┃  ┃
        ┗━┛                  ┗━┛


28周目。雌雄決する!
約10周ものバトルの決着はセリカのコーススクリューでのスピンにて勝負が決まりました。

         ____
       /      \ よかった…ミスしなくて本当に良かった…
     /  _ノ  ヽ、_  \ なかなかに楽しくつらい戦いでした…
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  特にタイヤはかなり使ってこの時点でかなりヤバイ。
    |     (__人__)    | ________
    \     ` ⌒´     / .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


あとはとにかくミスしないように安全にゴール目指して…

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5位チェッカー!

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ ふぅ…
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ポイント取れて本当によかった…
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


今回は少し参加者が少なかったせいもあってポイント圏内に入ること自体はそれほど難しくはなかったとはいえ、あれだけ盛大にミスを犯しまくっていたので一安心といったところです。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´まぁでも今回はワースト5には入るほど
/      ∩ ノ)━・'/   自分のミスが目立つレースだった…
(  \ / _ノ´.|  |  次はしっかり改善しないとなぁ…
.\  "  /__|  |
  \ /___

タイムがやや落ちる程度なら全然いいんだけど、コースオフとかは絶対に防がないとね…じゃないと表彰台は見えないでしょう。

というわけで・・・
参加者の皆さんお疲れ様でした!

12月入るから次戦はどうなるかなー?早く雪辱を果たす機会をください!!



オマケ
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ドライビングフォースGT買っちゃったい。

最近の出荷分の国内版です。
G27にしなかったことをいずれ後悔するかもしれないなーとは思いつつも初めてのハンコンで使用に際していろいろ不安材料もあったので、まずはこれでハンコン入門です!

・・・ネジコン無駄になったなぁ・・・w
まぁあれは単に使いたかっただけって理由もあったし作るのも楽しめたからよしとしよう。
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by diehappy | 2011-11-27 19:51 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 27枚目 『GT300 その3』   

2011年 11月 22日

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リカ最強説。 これ速い…絶対速い!というか…もしかしたらJGTC系が速いのかもしれない。
レギュレーション上は03年のが速いはず…だもんね?実際03年のインプレッサとはいい勝負されたからなぁ…

その辺はスタンダートカー入手できないと検証できないのでしばらくお預け…1個前のホットカーがGT300ラインナップなのでケチらずに購入すべきでした…その反省をいかして、今のラリーカーラインナップは全車買い占めますw 欲しい時に購入できないGT5のこのスタンダートカー、中古車の仕様は絶対ダメだと思うんだよなぁ…

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をセリカ最強説に戻すとして…とりあえずは鈴鹿限定なんですけど、セリカに乗ってからは大抵レースのファステスト叩き出せてる。

レギュレーションは320ps制限でターボチューンなし。スキッドリカバリーフォースやタイヤの消耗はありの部屋では調子いい時で2分2秒が早いタイム。安定してラップ重ねると03秒台。ラップ数に応じて変えてるとこもあります。(3周ぐらいならタイヤ使ってでも早いタイムで周回重ねますが、5周以上となるとタイヤに注意してます。)

これがスキリカあり、タイヤ消耗なしの部屋だと…2分切る時あります…w
というかGT300にレーシングソフトってだけでも物凄いイージー。あまりにもグリップしすぎだと思うんですよね…現実のタイムより圧倒的に早いわけですし。
そこにスキリカってのは絶対やりすぎ。食いつきすぎてかえって難しくなってる印象すら受けます。

かし…問題になってくるのが自分の腕なんですよねぇ…フロントの消耗が他人より早い。抑えてるつもりでも早い…ロングランになればなるほどタイム出せるだけの予選屋になってくると思う。要練習。

さらにオーバーテイクも上手くない。レイトブレーキングによるインを刺す抜き方が怖くてできないから、基本はスリップついてのコーナー立ち上がりでの追い抜きしかできません…鈴鹿でいえばヘアピンと最終シケイン。
邪道な抜き方だと抜くつもりはなくても一瞬だけでも横並びになって相手のランオフを狙う…w
上手い人には絶対に効かないです…自分がタイム落とすだけw 後ろついてて「この人フラフラだなぁ~」と思ったら仕掛けてます。

とりあえず今の課題はタイヤとオーバーテイクです。後者はスタート最後尾からで練習中。タイヤはなかなかロングラン部屋ないのでオフの耐久レースでもやるか…w
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by diehappy | 2011-11-22 01:11 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 26枚目 『GT300 その2』   

2011年 11月 19日

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GT300…前回は「どれでもいいんじゃない?」って書きましたが…走りこむうちに思ったよりも差が明確になってきたかも…

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特にこのセリカ…速いしタイヤの消費も悪くない。今のとこ自分が操作してる中では頭一つ抜けでたかも。
続いてRX7とガライヤ。(プレミアムの方) こちらも速いしタイヤのもちもなかなか。伸びしろがまだまだありそうなのでもっと走りこんでみる。

反面IS350は一発は出ない…出たとしてもそれを他の車にフィードバックするとそちらがあっさりタイム上回る。タイヤの持ちは上記同様なかなかいいんだけど早さが伴ってない…

MR-Sは一発は出せるけどロングランするとタイムの落ちが目立つ。タイム出す為にタイヤこじって消費が早くなる…逆にもたせようとおもうとタイムが犠牲になるので走ってる分には超楽しいんだけど他の車に比べるとつらいとこを感じる。


まだまだ走りこみ足りないと思いますが、セリカがフィーリングも好きでかなり気に入ってます。7やガライヤがオン部屋で多いのは単にプレミアムカーだからって理由も大きそう。簡単に手に入るし、グラフィックもよくて速い…使わない理由ないですねw


次戦のチャンピオンシップのレギュレーションが奇遇なことにGT300になったので丁度いい具合に自分の流行とマッチングしましたw しばらくはGT300の車選びで遊べそうです。
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by diehappy | 2011-11-19 23:36 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 25枚目 『ライセンスオール金とGT300』   

2011年 11月 19日

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ミュニティからライセンスのトロフィー数に達成度など見られてしまうGT5。ライセンスオール金は一種のステータスでもある。(と勝手に思っているw)

今作はライセンスをやらなくてもよい仕様なので、ライセンスオール金狙いはプレゼントカー狙いの旨みしかありません。それと「あぁ暇人なんだな」という思われるぐらいですw

それでもです…シリーズをずっとやってきているのにライセンスのトロフィーは銅が圧倒的に多いっていうのはなんかこう…プライドに触る!というとちょっと神経質すぎか…物凄い形容しずらいとこですがとにかく嫌なんですw

そんなこんなでライセンスオール金にしてしまおう!と3日ほど前からがんばり始めてなんとか国際B級までオール金を獲得!
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ここまではいくつかに躓いたけど全然楽といえる部類だったと思います。
ここからが本当の地獄になるのかな?w

ここまでで躓いた物を上げてみます。
共通

・~~m先への停車
難しくはないですね。一発打開が無理なだけでトライ&エラー。


国内A級ライセンス

・8:シューマッハSを走る
凄い単純なものだけに返ってシビアな判定で苦戦。ラインもアクセルもまったくのミスが許されなかった…


国際C級ライセンス

・3:タイトなダブルヘアピン攻略
車が悪い。意図的に滑らせようとしてますねコレ。「アクセルワーク」の課題だけあって本当にアクセルワークが重要でした。これは普通に1時間かかったなぁ…攻略ヒントも特になし。模範プレイはゴールドタイムじゃないのがイラっとさせるw

・10:ローマ市外地コース 2ラップバトル
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いつぞやから車の接触による失格がなくなったのでストレスは感じなくなりましたし、この手のオーバーテイクものはイージーになりました。
が、これに関しては接触によるタイムロスがあまりにも響くのでそんな仕様まったく関係ありませんでした。
コースや車の慣れも響いて一番苦戦を強いられたライセンスでした…2時間はかかったと思うw

コツというか…1周目ヘアピンまでには3位に上がりたい。1位に上がるには2周目最終コーナーまでに追いつかないとオーバーテイクできないと思う。2位までは簡単にいけるんですけど1位となるとオーバーテイクによるタイムロスは1回も許されない感じでしたね…


国際B級ライセンス

・5:東京R246の高速ブラインドを抜ける
これもニュルのシューマッハS同様にシンプルなものだけに判定がシビア。縁石を上手く使えないと無理ですね。


あと20個!ここまではネジコン練習もかねてなので凄く楽しんでやれてますね。正直驚きです。コントローラーの時はストレスマッハだったけど・・・w


SGT300にハマってます。
これもネジコン練習の一環。走らせやすいのとバトルしやすいの両方でオン部屋ではいい練習になってます。

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ふと走ってて気になったのが「どれがいわゆる速い車なのかな?」と。
なんていうか車よりも腕の差のほうが大きいようで、車によって「これが圧倒的!」というのが特に感じられなかったんですよね…RX-7やガライヤが多いようですけど、他の車でも全然普通に勝てますからね…速いのか?といわれるとちょっと断言できない。

なので…自分で比べてみました!
今回調べた車は以下の4つ!

・スーパーオートバックス APEX MR-S (JGTC) '00
・オートバックス ARTA ガライヤ (SUPER GT) '08
・レクサス ウェッズスポーツIS350 (SUPER GT) '08
・トヨタ ウェッズスポーツCELICA (JGTC) '03


    ___ 少なすぎだろうが!!
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\; ご、ごめん…ゲーム内マネーがなかったんだ…
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ

こんなんでよく「比べてみました」とか言えるなとw
いずれまた書き直すつもりではいるので今のとこはこれだけ。
ちなみに愛車となってるのがMR-Sです。

今回はオン部屋でよく見かける 320馬力 車重1100kg 無改造 というレギュレーションでの比較。コースは鈴鹿サーキット。
(余談ですけどGT300の無改造部屋って成り立たないんじゃないかな…レギュで車両チューニング禁止にすると馬力制限がかけれないから差が開いちゃう気がするし…だからって馬力制限すると今度はチューニングが隠れてできるわけですからね~普通に馬力車重制限部屋のが平均取りやすい気がします。)

剛性アップは×でGT AUTOのオイル交換だけ済ませて、セッティングはデフォルトを少し自分好みに調整した程度で比べてみました。

・タイム
セリカ>MR-S=ガライヤ>IS350

といってもほとんど慣れの問題が大きい気はします。タイムはセリカがポっとやっただけで出せていい印象。ガライヤも同様でこっちはギヤ比…特に3、4速あたり弄ればすぐ上がりそうでこの2台は速いと思った。


・走らせやすさ
IS350>>セリカ>MR-S=ガライヤ

IS350の安定度は凄い…走らせてる時の余裕度が他と段違いです。タイムこそ出なかったけどこれは武器になる。デフォルトのセットはアンダー強めな気はする…もう少しケツ出るようにすれば余裕でタイムアップできんじゃないかな?今回は軽く曲がるセットに変えましたがそれでもまだまだド安定…いい車だわこれ。バトルなら余裕もっていけそうです。
ガライヤは相対的に…ってだけですけど、普通に走らせるだけで速いからちょっと安全なラインでもタイム十分出せるしこれもいい車だなぁ。


とまぁやってみて思ったのは…この4つならどれでもいいよw
ぶっちゃけセットと腕の差のが大きいから全然好みで選んじゃっていいやw
一応優劣つけたけどそんなに大きな差なんてなかったですからね。

自分が気に入ったのはIS350ですね。これ本当に楽だわ…w
速さ求めるならセリカかな~?って所。ガライヤも速さはかなりなもん。他よりクセある分少し慣れはいりますね。
MR-Sはこの3つに比べりゃ~強いて選ぶ長所はない気はするけど短所もそんなにない気がする。好みですねw

今回RX-7を比べられなかったんでお金が出来たらやってみようと思います。
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by diehappy | 2011-11-19 02:46 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 24枚目 『neGT-USB3 その2』   

2011年 11月 17日

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回からサブタイトルも入れることにしました。過去ログ見る方がいるかはわかりませんが、タグから確認した時に「~枚目」と数字の羅列だけでは見返すのも一苦労だったもので…w

さて、昨日深夜遅くまで必死こいてPS3用コンバーターの『neGT-USB3』とPS用コントローラーの『ネジコン』を触ってまして、ネジコンそのものにもだいぶ慣れ、neGT-USB3の方もいい具合の設定に出来上がりました!

ではまず…「neGT-USB3」とはなんぞや?ってことから今回は詳しく解説したいと思います!
(※自分が詳しく説明せずとも作者さんのページに書かれてるんですけどね・・・w
ホームページ:レゲーの部屋
)


々言っているので今更なんですが、neGT-USB3とは、PS用コントローラーである「ネジコン」をPS3で使用できるようにする自作コンバーターです。
PS3に対しては「GT Force Proと見せかける」ことで使用しています。なので基本的にはGTFP対応のゲームでしか使えません。(元々がGT用のハンコンとして売られているものなので、基本はGT5用と考えたほうが良いです。ただPC専用のファームウェアも作られてますのでそちらを使えばPCでもネジコンは使用可能となります。)

手元はネジコンなんですが、ゲーム上ではGTFPの感覚で使用でき、GT5上のオプションでもGTFPの項目でボタン設定が可能になってます。

ただ「ネジコンを繋げれる」ってだけでは、ここまでネジコンユーザーを魅了しなかったんじゃないかな?と。作者さんには頭が上がらないほど本当に素晴らしいものです。

neGT-USB3のファームウェアで設定できるネジコンオプションはかなり細かく便利です。

1.ねじりセンターと最大角、遊びの設定。
2.Iボタン(アクセル)の遊びとMAX値の設定。
3.IIボタン(ブレーキ)同上。
4.Lボタンを使用する場合、同上。
5.センター付近のねじり感度とアクセルボタンとブレーキボタンの入れ替え


まだ完成?には至ってないようで予定の機能もあります。
これらはコントローラーのガタや劣化などを見ながら調整できる素晴らしい機能です。よっぽどなものにならない限りはこれで調整して問題なく使えるはずです。

唯一ゲームオプション的なのが5番目。ねじり感度ですね。
これは何ぞや?ってことですが、ねじり出しの切れ角を緩やかにするかダイレクトにしてしまうかということ。バネの反発力でどうしても切り始めってのは力が入り微調整がし難くて思った以上にねじってしまう…ということがあります。これでねじり始めを機械的に緩やかにすることでその辺の微調整を楽にしてしまえます。ただし、弊害としてはその分後半がより切れるようになるため、設定をきつくしすぎるとねじる量とステアの角度が均等じゃなくなってやりずらくなるかも…

以上の設定はPC上でもゲーム中でも可能。基本的には設定量をチェックできるソフトのあるPC上になります。

自分の設定ですが、遊び等は可能な限り減らしてやってます。でないとねじってるのに画面上ではステアが入ってない…違和感が生まれるのでその辺は即反応するように設定。
感度は4~6ぐらいが丁度良いかな?って思ってます。この辺は車やサーキットによって微調整しても良いと思ってます。0~3はピーキーすぎて扱えず。7~10はねじり始めの切れ角がタルすぎてS字の切りかえしもシンドイ印象でした。


またこのneGT-USB3の素晴らしい所は視覚的にもボタンがちゃんと認識してるか?MAXはでているか?を確認できること。
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アクセルボタンを押して、認識した所で青LEDが点灯。MAXまで入ると点滅するようになっています。
(※ちなみにブレーキは赤が同様の動作をするようになってます。LEDは自分で買ってきたものを使用してるので色は個人の好みになります。)
自作コンバーターな以上、なにかしら問題は起こりやすいのでそれが分かり易いよう目に見えるようにされてる工夫は非常に助かります。

これが真価を発揮するのが中古のネジコンで微妙な誤差が生じてる時。
例えばですが、自分の場合だと黒ネジコンから白ネジコンに変えた時に白だとMAX値がでてなかったようで青が点滅していませんでした。GT5上では目を凝らさないと確認が難しいほど微妙にMAXにはなっていませんでした。それが一発で判断ついたので大助かりです。
ちなみにMAX値がでてない場合はファームウェア上でMAXでるポイントを下げてやれば良いだけです。このように多少劣化や問題があっても難なく使えます。


以上がneGT-USB3の説明でした!


作費ですが、自分の場合だと
AVR-USBマイコンボード AT90USB162:1890円+代引き(300円)+送料(400円)
各抵抗:1本5円を20本購入で80円(まとめ買いで安くなりました。)
各LED:1つあたり約50円×3
配線:ジャンクで一袋150円
PS延長ケーブル:通販で400円
ネジコン:白コンは300円 黒コンが1000円

本体部分はコントローラー含めてだいたい4000円ほどですね。

以下は工具。
ハンダごて 30W :約1000円
ハンダ(鉛入り):300円

昔使ってたハンダごて使おうと思ったら160Wって物凄い熱量だったんで買いなおしました…w
なんやかんやでだいたい製作費用は6000円ほどですね~安い!とは言えませんねw

作者さんも言ってますが、これは本当に「ネジコンをどうしても使いたいが為」のハードであって、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。はっきりいえばネジコンだけじゃなくて他のコントローラーだって使えたりします。例えばHORIのゼロテック。他のハンコンもやろうとおもえば出来るらしい。でもそれなら費用も決して安くはないんだしFBBがちゃんと機能するハンコン買えよ!ってことになっちゃいますからね。製作目的を履き違えないように…といった具合ですね。

そんなネジコン狂になる為のコンバーター…それが今回紹介したneGT-USB3でした!
いろいろ見て回りましたが、ネジコン使いの人はやっぱりこれに行きつくみたいですね。悩めるネジコン使いの方は是非一考してみてはいかがですか?


マケですが基盤の方を…自分みたいな電子工作素人のをお見せするのは恥ずかしい所ですが、なにかしらの参考になればと思うので貼っておきます。

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表はLEDもあるのでできるだけ見栄えが良いように配置してます。

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裏面。はっきり言いますが、作者さんのハンダ例丸パクリですので!w
せっかくの最高の例が用意されてるんだから使わない理由はありませんよ!
灰色の線は使わないのでハンダする必要がありません。切って良いです。
右端の抵抗はただの練習でつけただけでまったく無意味なものです。

こんなド素人でも回路図とハンダ例見れば作れてしまうんだから超簡単ですよ!戸惑ってる方はこれみて自信つけてやってみてください!



話は変わりますが、ネジコン完成したしライセンスのトロフィー金目指そう!ってやり始めたんですけど…やっぱライセンスはハンコンとか微調整しやすいのが圧倒的ですねw
特にオーバルにスラローム…コントローラーだとさっぱりだったのがあっさりですよ…w
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by diehappy | 2011-11-17 00:08 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 23枚目   

2011年 11月 15日

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GT5の~じゃなくて、今回はだいぶ前に言ってたPS3用のネジコンコンバータが完成しました!のでその写真w

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http://park17.wakwak.com/~nonnon/
詳しいことは↑のサイト様に!素晴らしいハードをありがとうございます。

今日はとりあえず動いたよー報告。
なんの問題も生じずで製作自体は凄く簡単でした!それもこれも回路図やハンダ例など上げてくださってるからです。

今は基盤むき出しですが、外枠も適当に買うつもりです。じゃないとひっかけただけで配線千切れそうですからね…w
ネジコン使用感覚ですが、ファームウェアでいろいろ弄れるようになってるのでまずはそれで自分の頭のイメージとGT5の画面情報とを一致させる必要がありますね。
初期状態ではまったく遊び等のない自然な状態ですが、このままだと物凄いピーキーでとてもじゃないが扱えません。
センター付近のねじり感覚や遊び、最大角度など上手く自分好みに調整してやんないと全然使えません。

その辺の弄りなど含めて次回にneGT-USB3の詳しい話を書こうと思います!
とりあえず言えるのは…フォースフィードバックのない小型なハンコンということですw
フォースフィードバックによる手から伝わる情報量に戻ろうとする感覚がハンコンを買う大きな要素なのでその辺がないのは少し痛いところではありますが、コントローラーサイズで気楽にやれるというのは快適ですね。

しばらくはネジコンというデバイスそのものに慣れる作業に時間かかりそうですw
でもこれで心機一転でGT5を1から楽しもうと思います。

これ自体は作りたいという欲求だけで、特にタイム縮めたい!とかそういう目的では作ってないんだけども…レースシムとかもやりたくなってきたからDFGT買おうかと思ってるんですよねぇ…w
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by diehappy | 2011-11-15 23:13 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 22枚目   

2011年 11月 12日

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所のチャンピオンシップ第2戦に参加してきました!
毎度フォト1、2枚だけっての味気ないので今回はレースレポートでも!
え?GT5は求めてない?…いや!これからはGT5レーサーを増やす&集うblogにしていくよ!!

…ってなったらいいなぁ…w

        ____
      / ─  ─\ よっしゃ!
     / (●) (●)\ まずはレギュレーション説明だ。
   /    (__人__)    \
    |     ` ⌒´     |
   \             /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


◇コース:トライアルマウンテンサーキット 40周(約160km)

 ・スキッドリカバリーフォース禁止
 ・雨・コース外でのグリップ低下:リアル
 ・ペナルティ:弱
 ・ブースト:無
 ・ダメージ:弱
 ・スリップの強さ:弱

◇車両レギュレーション
 ・日本車・市販車両であること(レクサス禁止)
 ・FR車両のみ
 ・PP480制限
 ・SMタイヤ以下使用


以上!だいたい1周あたり1分34~36秒あたりの1時間超のレースです。

         ____
       /      \ 今回、MAZDA勢が強いんでは?と言われていたので
      / ─    ─ \  自分は反骨心?でZ34をチョイス!
    /  (●)  (●)  \   日産勢として真っ向から戦争をしようと思う。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

ちなみに練習では34秒も出てるのでこれはガチで勝てるんじゃないか!と高を括ってたら…
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予選5番手だと…?
          ____
        / _ノ ヽ_\
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ 35秒台ギリだった…泣きたい…
     /  。ヽ   ∥  ノ \  前3台がMAZDAで4位には同じZでボロボロだ!
     |   /   人   l   |  写真じゃどこにいるかもわかりゃーしない…
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ 長丁場だ…レースで巻き返そう
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

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く綺麗なスタート!
スタート直後の波乱はなく予選順位そのままで1周目!
(※5番手の青いZが自分です。)

         ____
       /      \ よし!スタートは順調についていけた!
      /  ::/::::\::  \ このペースでついていくことができれば
    /  .<●>::::::<●>  \  レースは全然わからないぞ!!
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


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6周目で同じZに置いていかれる。

          ____
        / _ノ ヽ_\ 当然さらに前3台にはMAZDA勢…
       / ∩l^l^lnnl^l^|\ こりゃダメだ…
     /  。ヽ   ∥  ノ \
     |   /   人   l   |
     \ /   /|ii!i!|\ \/
.      |    /. |;;;;;;|  \ |


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         ____
       /      \ しかしラップタイム落とさず走れば
      /  ─    ─\  まだまだチャンスは来る。
    /    (●)  (●) \  諦めるには早すぎる…ん?
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |






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        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゙\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /
       |    |    `-──‐′

後ろには詰められてた!

        ____
       /::::::::::  u\ お、おかしい・・・
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ 確かスタート数週でかなり差が出来てたはずなんだが…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u      | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


これには本当にビックリした…タイヤがフレッシュな時には確かにセーフティリードを築いてたはずなんだけど、気がついたらピッタリスリップに付かれていただとぉ!?
(※スリップストリーム:モータースポーツでは走行中、車の後ろに張り付くことで空気抵抗を減らして、まるで前車に引っ張られるような形で加速していく現象。基本テクニックの一つ。)

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敗因:タイヤマネージメント

フレッシュの時はこちらに分があるみたいですが、タイヤの保ちは完全にあちらのようでした…
6周目ぐらいから完全にタイムが逆転…

14周目。
ルーティン通りの1ストップ目。自分は練習でのロングランで1ストップ作戦より2ストップのが明らかに良かったので、13~14で入っての2ストップ作戦でした。

         ____
       /      \ 正直10周以後のタイムの失い方がかなり激しかった…
      /  ─    ─\  本当は10ぐらいで入りたいとこだが
    /    (●)  (●) \  それだとピットロスのが大きいからね…
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そんなこんなでピットアウトの第2スティント。

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  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

アンダーカットされた!?

(※アンダーカット:前走車に詰まることで自分のペースで走れずタイムロスしてしまう場合、予定のルーティンを早めてピットインすること。そうすることで前車との間隔を取り、さらにフレッシュタイヤのアドバンテージを生かして早いラップタイムを刻むことで相手のピットアウト時に順位を逆転するレース戦術の一つ。ただ、この場合はアンダーカットというより単に自分のタイムダウンが大きかっただけかもしれませんw)

         ____
        /ノ   ヽ、_\ やってくれたなーセブンめ!!
      /( ○)}liil{(○)\ こっちは2周分アドバンテージできるから
     /    (__人__)   \ タイヤがタレてきた時が勝負だ!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

しかもこれは6位…ポイント圏内の非常に重要な争い!
1ptと0ptの壁は厚いよ!!ここは絶対に負けられない戦い。

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20数周目!予定通り相手のタイヤのタレを狙って加速勝負で抜き返す!

ピットを早めにすることでメリットはあるが、ルーティンを早めるということはそれだけ後半で無理がでてくるのである意味では博打ともいえる。

       ____
     /⌒  ⌒\ ふふ…これで完全にタイヤはこっちのが有利!
   /( >)  (<)\  引き離すぞー!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /


27周目。ルーティン通りの2ストップ目。だいぶ引き離れたけど前走ってた赤いZも同様のルーティンのようで戦略は同じだった模様。

       ___
      /     \
    /        \ ってことは前のZとの差は…
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)


敗因:ドライバーの技量

完全にアロンソ、マッサの図である。

さて、6位争いのセブンと同周でピットインしてはずなんですが…
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まさかのピットクルーのミスが…
          ____
        / .u   \ ちょっと!これどういうこと!!
        ((○)) ((○))   なんでこっちは遅れたし!!!
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


当然自分のが先に入ってますし、燃料追加とかもなしでした…
なんであっちのがピットアウト早いのか・・・w

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チームクルーを恨みたい気持ちを初めて理解した…

         ____
        /ノ   ヽ、_\ あとで説教してやる!!
      /( ○)}liil{(○)\ 覚えとけよ!!
     /    (__人__)   \
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

そんなわけで本格的にやばくなってきた。
第2スティントではこちらにタイヤの分があったけど、今回は同一周回だからガチンコの勝負である。

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の周でトップグループに周回遅れにされる…というかここで恐ろしいことに気がつく…

トップ集団1ストップ作戦なんだって…

しかも上位はピッタリのテールトゥノーズな争い…後半戦にも入ってるのにまだそんなバトルが続く状態やってたのか!完全なる腕の差である…泣きたい。

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30周目あたりでなんとかオーバーテイク成功!
ちなみに透明になってるのは周回遅れの仕様である。泣きたい…

普通にオーバーテイクできたんでこの時点で「うほ!こっちのが早いな~これなら置いていけるだろww」
と思ったらさ…

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         __ ____
         __ ____
      //   ̄  \\
      //   ̄  \\
     //--.--  -─\\
     //--.--  -─\\
   //  (○ ○) ((○(○) \ やややややややべぇぇぇぇ
   //  (○ ○) ((○(○) \
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     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =

ファイナルラップに入ってもこの差である。

しかもここにきて相手のがペースが若干上回ってる感さえある…
ここまでも抑えるのに苦労しててそのプレッシャーに何度も負けそうになってたので正直もう心身共にヘトヘトでやべぇ!!











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 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
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相手も限界だったようです!

ラストラップ本当に危なく、オーバーテイクされてもおかしくなかったんですが、セブンの方が最後の最後でアンダーを出してそのままランオフ→姿勢制御できずにスピンという流れ。


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 本当にいいバトルしたよね!
    /   <●>::::::<●> \  ヘタしたら私の方がこうなってたかもしれん。
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

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    __________
   | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |     ____
   | | |:          | |   /⌒ ⌒\ 最後は余裕を持って6位フィニッシュ!
   | | |:          | |  /( ●) (●)\  辛くもポイントを持ち帰れた
   | | |:          | | /:: ⌒(__人__)⌒::: ヽ 手に汗握る展開でした。
   | | |_______| | |    |r ┬,|    |
   |_|___o o o___| ヽ   `ー'     /
     ̄ ̄ ̄ l二二二ニ⌒⊂ノ    ̄ ̄   l
                  /     と二_ノ


参加者の皆さんお疲れ様でした!

次戦はちょっと気合いれて上位争いできるようにしよう。
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by diehappy | 2011-11-12 02:37 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 21枚目   

2011年 11月 06日

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変わらずいつもオンいったりフレンドと遊んだりでまったくオフが進んでませんw
ふと自分のプロフィールみたら、ライセンスS取得してないし、トロフィー(GT5上のね)銅ばかりでちょっと見られて恥ずかしい…と思ったり思わなかったり・・・w
GTシリーズはPSPも含めてやってるので「これはなんとかせねば…」って気になってきたのでそろそろやりこんでいきましょう!


ンラインは市販車限定のPP550にハマってます。理由はコレ!ってほどのものはないんですが、強いていうならPP500部屋より馬力高い分腕の差がより顕著な気がします。あとはフェラーリが使いやすいからw
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フェラーリっていうと赤か黄のイメージを大半の人が持ってると思います。
そのせいで高確率でカラーがかぶるw
これはもうしゃーないですね~基本車好きがやるゲームだしフェラーリのイメージなんてガチガチに固まってるw

PP550上でのF458は非常に走らせ易いのですが、いかんせんPPによる制限が大きいせいでやや戦闘力が落ちるかな?
特にNSXにはコースによってはコンマ数秒遅れがほとんどです。というよりNSXがPP550上では妙に強い。
これはなにが要因なのか?とNSX作ってみましたが…なるほどフルオプションで丁度PP550あたりになるんだこの車!

車にもよるとは思うんですけど自分が触った限りでは基本的にはできるだけ制限かけないように出来上がった車のが早くなりますね!制限かけると回転数やら重量やらのメリットが生かせなくなることが多々あります。
PP550上ではNSXが本当に強くて多いんで、NSXワンメイクにしたくなければPP570とか少しあげてやるのがよさそうです。

とはいってもそのNSXの中に割り込むのが楽しいんですよ!w
F458ももっと引き出せそうですしね。

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所の予算200万レースに参加してみた一枚!
「安い車に過給機とかぶっこんだほうが早いだろ!」と思ってFITで作ったけどそんなことはなかったw

ぶっちぎりのドン尻でした。本当にありがとうございます。

前回のチャンピオンシップの次戦レギュレーションが決定したので来週はそれ用の車作っていきます。
日本車(市販)のFRだそうです。アキュラやレクサスは日本車って呼んでいいのかしら…?w
いろいろ考えてるんですけど、思ったよりも選択肢は少ないなぁ。スカイラインにしようかしら
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by diehappy | 2011-11-06 12:30 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -