<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

PS3 テイルズオブエクシリア 発売日が9月8日に!+公式戦闘動画   

2011年 05月 28日

e0080379_23304865.jpg

         ____
      /::::::─三三─\ リクシじゃなくてクシリなのね…
    /:::::::: ( ○)三(○)\ ずっと勘違いしてたよ…
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |



というわけでテイルズ新作の発売日が暦上は夏から初秋に…というと長くなった感じですけど数週間発売日がズレて9月の上旬に発売となったようです。
いつもならテイルズの発売日が発表されても…

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  /        \ テイルズとか特にワクワクしないんで。
       |::::::::      |/ -━-  -━-   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

という感じだったんですけど、GW初日に買ったグレイセスFが本当に面白くて仕方なかったんで、このエクシリアにはかなりの期待を寄せてます。
なにより自分好みに頭身が高くなったり、戦闘もどことなくスターオーシャン臭を勝手に感じてますw
元祖は同じファンタジアなわけですから、元から似てるとこはありましたけど今回は本当にSO臭がするw
というかこの動画…服装もBGMもファンタジアになってるのはどういうこと?特典かしら?

でまぁ…期待は寄せてるんですけども

9月はちょっとないわー
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

9月はゲーマー大本命の『ダークソウル』に私的にファンであるシリーズ続編の『碧の軌跡』とただでさえ優先したいRPGが2本…他にもギアーズ3とか9月はゲーマー好みな作品がただでさえ多いですから8月というなら「買おうかな~」と思った所がここにぶち込まれたら「評判見てからでいいか」という気持ちになってきてます… 完全版もありそうで怖いですしね…w

それでも楽しみな作品には違いないですね~マザーシップタイトルはヴェスペリア→グレイセスと外れなしできてますからね
[PR]

by diehappy | 2011-05-28 23:45 | PlayStation3

PSN 28日に日本も再開。お詫びソフト、計4本を無料提供。   

2011年 05月 27日

e0080379_2204748.jpg


・PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開

やっとこさPSN再開になります。約1ヶ月もの期間は長く感じましたね…
自分の場合はディシディアFFがアドホック対戦できなくなって魅力感じなくなって売っちゃったり、デモンズソウルもGW始めに購入したけど、PSN再開待ってたら1ヶ月経ってたりとなんだかんだと地味ですが影響受けた感がありますw

さて、今回の再開ですがまだ全面的なサービス再開には至ってない模様。

* PlayStation®NetworkおよびQriocity™サービスのサインインおよびパスワード変更
* 「プレイステーション 3」(PS3®)およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」でのオンライン対戦
* フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能
* PlayStation®Home
* torne™(トルネ)などの各種サービスにおけるネットワーク機能*
(なお、PlayStation®Networkのビデオ配信サービスで購入済みのレンタル映像コンテンツにつきましては、 PlayStation®Networkのサービスが4月21日より停止しているため、現時点では全て有効期限が切れており、ダウンロードすることができません。サービス停止に伴い、レンタル購入後にダウンロードすることができず正しく視聴ができなかったお客様につきましては、SCEのお客様対応窓口までお問い合わせをお願いいたします。)
* PlayStation®Storeと“キュリオシティ”ビデオオンデマンドのご利用および決済を伴うサービスは含まれません。
* torne™は日本向けのサービスです。



ゲームプレイに影響してる部分は再開されますが、DLCやアーカイブスなど購入の部分は見送ってるようですね。アーカイブスがまだ欲しいと思っても買えないのは残念なとこですが、ネットプレイは再開されるのでデモンズソウルはこれで心置きなくプレイできそう!

あとしばらくはパス変更に殺到しそうですね。ログインは余裕を持って…というわけには今回はいかず一刻も早く変えたい所です。


そして同時に今回の件に関してのお詫びパッケージが無料で提供されます。とりあえずこのblog的には一番気になるのがゲームタイトル。PS3,PSPタイトルから各2本の計4タイトルが無料提供となります。以下が提供されるリスト。

▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
・The Last Guy
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
・無限回廊 -序曲-
・WipEout HD
・ハスラーキング

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
・リトルビッグプラネット ポータブル
・LocoRoco -Midnight Carnival-



人によりけりですが、自分はこれ見た時は「び、微妙か?」と感じましたが、よくよく考えたらSCEから出せるラインナップとしては一般の人でも楽しめるソフトになってるので、結構良いんじゃないかな?と思います。
仮にここでGOD OF WARとか並べられても喜ぶの一部のゲーマーだけですしねw


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 皆さんはどういう選択しますか?
    /  (●)  (●)  \   よかったら聞かせてください。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


自分はPS3だと『WipEout HD』は確定。これは普通に買おうか一時悩んだことあるんでちょうどいい機会に恵まれました。あと一つは『The Last Guy』か『ロコロコ』か悩み所。というかPS3タイトルはDL配信のヤツだけってのが気になる…旧作でいいから奮発しろよ!

PSPのほうはこれマジで悩みますね。一般人もゲーマーも楽しめる5つだと思います。
とりあえず『パタポン2』は確定かな。1はプレイさせてもらってかなり楽しめた人間なので、シリーズ買うまでには至らなかったけどもらえるなら喜んでやりますw
あと一つは…難しい!評判の良い『勇者のくせになまいきだ』はプレイしたことなかったので気になりますし、『リトルビッグプラネット』はPS3版持ってるけど欲しい…w

推測ではありますが、どちらか片方のハードしかもっていなくても、とりあえずはもらっておけばPSNでは購入した扱いでしょうからいつでもダウンロードできるようになるとは思います。そうじゃなくてもパッケージだけでももらっておいて損はないはずです。


ゲーム以外では
・PSN Plusの加入者も未加入者も30日分の無料券。
・特定の映像コンテンツ無料レンタルで提供。
・PS Home 特別なパーソナルスペース(自室)を無料で提供。

などがありますので、普段は使ってないコンテンツもこの機会に利用できるみたいです。
(というかこれ宣伝みたいよね…w)



それにしても今回の事件はPSNにはクレカ登録してなかったのが自分の場合不幸中の幸いで、アーカイブス買う買う言ってたけど、なんだかんだでやるものが他にあったりして結局買わずじまいだったのが本当に運が良かったとしかいいようがありません。

できるならPSNなんか今後一切つかわないわ!!で済ませれればそれに越したことはないんですけど、悔しいことにアーカイブスなんかは気になるタイトル多いので、利用は確実にしますね…w

今後はクレカはやめてプリペイド主流になりそう。一応コンビニなら1000円単位から買えるみたいです。クレカの場合は1000円以上ならちょうどで支払いできるんですけど、数百円ケチって流出する恐れを回避できるならまぁ安いものですね…それで損してるのがユーザーだけってのが腹立つが。


しかし今回の騒ぎは物凄い規模とあのソニーだったんでここが流出してるのに他でもオンライン販売は安全なのか?という疑問を持つようになった人は多そうですね。ソニーほどの規模の流出じゃないにしても、Amazonやらソフマップやらも過去に流出した例があるようですし、クレジットカードなんて利用せずに済む支払い方法があればそれを利用するのが無難ですね。(確実かは微妙ですけど、自分はAmazonではコンビニ支払いにしてます。コンビニで支払う手間と配達が1日遅れになる可能性だけのデメリット。)

代引き手数料半額キャンペーンとかオンラインショップで見かけることがたまにありますが、多少手数料取られても代引きで安全に取引したいって人はやっぱ多いんでしょうね。


しかしうちのプロバイダがso-netなのが気がかりだわ…w
この機会にeoに変えようかな
[PR]

by diehappy | 2011-05-27 23:06 | PlayStation3

マルチ L.A.ノワール 機種比較画像 今回はPS3のが綺麗か?   

2011年 05月 24日

e0080379_044221.jpg

自分が今もっとも期待を寄せている新作ゲームがこの『L.A.ノワール』です。
情報が出るたびに欲しくなる一方で、なにげにもう1ヶ月ちょっとで発売か~と思っていい加減購入する機種を決めたいな~と思ってた所にやっとこさ比較画像があがってきました!

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-la-noire-face-off
http://blog.esuteru.com/archives/3322059.html
前作の『レッドデッドリデンプション』は完全に360に軍配が上がってましたし、マルチで出してるゲームは大抵360のが優秀だったりするんですけど

         ____
       /      \
      /  ─    ─\ いや~今回は意外で驚いた…これはPS3のが綺麗だな。
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


正直比べなければRDRの時同様にどっちもグラフィックが美しいのでまるで気にならないレベルには収まってますが、比べてみるとテクスチャはそれほどかわらないけど、影に関しては全然違いますね。PS3がクッキリ、ハッキリしてます。で、360よりも遠方もやや表示されてるか?

FPSに関しては実際体験してみないとなんとも言えませんね。許容できるかどうかは情報だけでは判別できないので『ベヨネッタ』みたいに比べてみないことには…

ただ決定的なのはBDとDVDというメディアの差ですね。RDRならどちらも一枚に収まってたので、360に不利な要素はなく、グラフィックの差で360に軍配でしたが、今作に限っては360が三枚組みになってるのに対して、PS3はBDの容量を生かした1枚になってるのでディスクチェンジという手間がないのは有利だと思います。

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \ でもね…ディスクチェンジが楽しいって言い分は
    /  .<●>::::::<●>  \  ちょっとわかるのよね…PS,SS世代だからかな?
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

これは冗談で言ってる人が大半だと思いますけど、事実なとこもあるので否定しきれないんですよねw
ディスクチェンジによるワクワクは確かにありましたw
もっとも印象深いのは私的にはFF7ですね。エアリスが死亡してディスクチェンジは先が読めない上に必死に育てたキャラがいなくなった喪失感のダブルパンチで当時は子供で感受性も高い頃だったので、ものすごいインパクトを感じたディスクチェンジでしたw

その次がゼノギアス。1枚だけで40時間ほどのプレイ時間になるので「え?このゲーム何十時間でクリアできるの?」と想像を膨らませたところであの2枚目には泣いたw
他にもグランディアとかもワクワクさせられた記憶があります。

とまぁ少し話しがズレましたが、『L.A.ノワール』に関してはディスクチェンジは上手くやるようなこといってて、話によってディスクが分かれる?ようなことを記事で見たので、それほどディスクチェンジに手間を取らせない工夫はされてるとは思います。PSのGT2の2枚組もこの辺上手く切り分けてたのを思い出します。


というわけでRDRは発売後に買ったというのもあって、周りに合わせてPS3版を買ったんですが、今回はハック騒ぎもあったんで、ディスクチェンジがあったとしても「綺麗なほう買おう!」と決めてたらPS3のが綺麗と意外な結果だったんで、今作もPS3版を買う予定となりました。
360が今回に限ってはなぜ劣る結果になったのかが気になりましたが、言われてる通りディスク複数枚の場合ある程度同じデータを入れざるを得なくて、その無駄を圧縮してる為じゃないか?というのが自分でも考えうる原因かなとは思ってます。

そういうのをやらなくてクソなディスクチェンジに仕上がったのが「スターオーシャン4」なんですよね…合成する場合、素材買いに行く度にディスクチェンジさせられる嫌な仕様でした…PS3版が未だに値段が高い理由も納得がいくぐらいのダメディスクチェンジです。『ロストオデッセイ』は取りのがし要素はあったもののそういうのがなくて綺麗なディスクチェンジでした。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ところで前のRDR組は今作買うのかな~?
/    (●)  (●) \  しかしオンラインマルチないっぽいんですよね…遊びたかったなぁ
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

とりあえず結論としては、この程度の差なら好きなほうで良いとは思います!
比べなければRDRもPS3で「綺麗だなー」と感動できましたからね~
[PR]

by diehappy | 2011-05-24 01:10 | マルチ

PS3 PSPの作品がPS3に…『PSP Remaster』   

2011年 05月 23日

e0080379_2204748.jpg

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110522_psp_remaster.html

気になったので今回は軽く更新。
最近になってPSPのゴッドオブウォー2作品がPS3へHDリマスターするような発表がありましたが、まさかリマスターがシリーズ化されるとは思わなかった。

で、第一弾はあの超大作になった『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』とのことで…

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ん~このシリーズどうなんだろうなぁ…
/    (●)  (●) \  なんか中途半端な気がするんですよねぇ
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

発売前なら「PS3か360で出せよ!」という据え置き機でやりたいぞ!という作品は結構な数ありましたが、PSPという携帯機で開発が終わって発売しちゃった作品ならもうそれはそれでいいと思うんですよ。PSPは据え置きに比べたら映像はジャギジャギなものが多いですけど、携帯機ということで遊びやすい作品が多いし手軽。知り合いとゲームでのコミュニケーションも取りやすいなど携帯機だからというメリットは数多い。

特にモンハンはPSPでヒットした理由はそこだと思うから、PS3に「リマスター」ならあんまりメリットないんじゃないかな~と思うしむしろアドホックでしか協力プレイできないんじゃ…というならマイナスになるような気さえします。
PS3用に新しく、例えばP3G的なポジションで出すならともかく、PSPの作品と変わらず、データを使いまわせてPS3でちょっと綺麗なグラフィックで遊べます!程度じゃ自分はちょっと食指が動かないですね。PSP版のが魅力的に感じる。

とまぁ否定的な面もあるものの歓迎するところがあるのも事実。
スクウェアエニックス作品なんかはほとんどが「据え置きで綺麗な映像でやらせろ」な作品ですし、PSPで欲しかったけど、事情により買い逃した作品なんかはリマスター版買うかーという気にはなる。
特に今回ならゴッドオブウォーがそれですし、私的な希望だとアサシンクリードもそうかな。
戦ヴァルファンもHDで出して欲しかったわけですし、2と3が出るならこちらのが歓迎でしょう。


ですけど…自分はPSPリマスターじゃなくて本当にやって欲しかったのはPS2リマスターかなぁw
今のPS3はPS2作品できないわけですし、+して綺麗な映像でやりたい!という作品は非常に多い!ワンダは発売されますけど、私的にはFF10をリマスターしたのでやりたかったりしますw

これからのラインナップ次第ですけど、クライシスコアFFと獅子戦争は出たら買うなぁw
あとF1 2009も値段次第ですけどw
[PR]

by diehappy | 2011-05-23 00:26 | PlayStation3

発売スケジュール発表により夏以降の発売ソフトがいい感じ。   

2011年 05月 14日

e0080379_2204748.jpg

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ ここ最近で気になるゲームの発売日が一気に発表か…
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

夏以降が盛り上がってきましたね!

2011年は去年と比較しておとなしい年になってしまうのかな~と思ってたんですけど
ここにきて気になるゲームの発売日が一気に発表されていい感じに盛り上がってきました。
ビッグタイトルはないもののゲーマーには嬉しいゲームがゴロゴロと。

国内外のゲーマーが今年待ち遠しい作品は間違いなく「ダークソウル」だと思います。
それがここにきて発売日が9月だと発表!私的には思ってたよりも早い発売日になったなぁと。
発売までにはデモンズ絶対やろう!早くPSNなおしてー!!


同メーカー期待作の「アーマードコアV」も10月と発表!今作はシングルでもオンに自然と繋がるようなシステムが構築されてるようで(デモンズソウルのようなもの?)、発売前にクローズドΒを募集するようです。
プレイ動画見た感想としてはAC4の色が結構残ってて驚きました。もっとスピード感はなくすものだと思ってたので。相変わらず面白そうなのは安心はしましたが、ちょっと期待とは違うものだったのでこれがいい方向の違いであれば言うことがありません。ACはオワコンちゃうで!!(キリッ


バンナムの主力、テイルズのマザーシップタイトル 「テイルズオブエクリシア」
これも急に8月末と決まって驚きました。グレイセスが移植作品とはいえ、1年待たずの新作は相変わらずテイルズの発売ペースの早さを実感しますねw
グレイセスが面白すぎるのでこれも買いたいけど完全版がありそうで怖いねw


他驚かされたのがチチさんのblogで知った「デビルサバイバー2」が7月末発売ということ。
続編が発売されるなんてまったく知らなかったんでビックリでした。1は地雷かと思ったら意外な良ゲーでいい意味で期待を裏切られたので続編にも期待したい。またDSというのがちょっとした不安材料。


あとセブンスドラゴンの続編「セブンスドラゴン2020」も今秋にしかもプラットフォームをPSPに変えて発売です。これも急にきた印象。ただ…今発表されてる画像見るとキャラクターグラフィックが微妙というか、世界樹の頃から「カワイイ系」ではあったので萌えを否定するわけじゃないんだけど、この続編は美少女ゲームなキャラクター色が色濃く感じられてこれだと逆にカワイイ系としても魅力がないな~と。

とはいえゲームシステムは世界樹の頃からファンであり、今作も新納一哉さんがディレクター、音楽も古代祐三さんのタッグなんで期待したい!そもそもPSPというのも世界樹とは違ってセブンスドラゴンには向いてると思うのでその点にも期待したい。


洋ゲーだと7月にインファマス2とL.A.ノワールと面白い2作品がかぶってて悩ましい。
特にL.A.ノワールが超面白そう…見た目とか世界観だけならレッドデッドリデンプションより好み。発売までにレッドデッドリデンプションクリアしたいけどちょっと厳しそうだなぁw


他チェックし忘れてるものもありそうだけど、夏から本当に面白い作品が多いわ…
6月は龍が如くとか春発売予定だったのが何作かありますね。自分はトトリでもう腹いっぱいになったので今作には興味ありませんがメルルのアトリエも6月ですね。人によっては6月から毎月新作が楽しみ!って人多そうですねぇ!

自分は7月からL.A.ノワール→エクリシア→ダークソウル&零の奇跡→アーマードコアVの流れになりそう・・・全部買うとは思わないけどw この流れにセブンスドラゴン2020とF1 2011が入り、下手するとFF13-2ですねw
[PR]

by diehappy | 2011-05-14 15:05 | オフラインゲーム

PS3 テイルズオブグレイセスf プレイ感想 終盤   

2011年 05月 14日

e0080379_1334279.jpg

         ___
       / ⌒  ⌒\ あまりにも面白くて30分でも暇あればPS3つけて遊んでました。
      / (⌒)  (⌒) \  GWもあったし止まらなかったなぁ
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


本当に面白いゲームだわコレ…恐ろしい子…

ゲームジャンキーな自分ですが、ここまで疲れ知らずでプレイできたゲームは本当に久々。
面白いゲームでも2時間ぐらいプレイしたら疲れて止めたり、疲れてる日はやらなかったりとか体調や気分次第でプレイ時間が少なくなってクリアまで1ヶ月以上かかること最近は多かったんですけど、このグレイセスは本当にハマったみたいで、ヤバい時は眠る寸前までやりこむほどで、気が狂ってるんじゃないかと自分でも思う時があるほど疲れ知らずに遊び倒してますw
ここまで自分にヒットしたゲームはJRPGだとペルソナ4以来かも。他はミンサガなど。


さて、物語は終盤でクリア目前まできたっぽいです。(未来への系譜編?ってのはまだなんで実はまだストーリーは中~後半なのかも。) クリアまで40時間程度というのが公式の発表みたいですが、余裕でその時間越えてますw 40時間ぐらいの時はまだまだ中盤でしたw
理由はハードモードでプレイしてるとか、戦闘が面白すぎてシンボルエンカウント全部エンカウントしてる。見かけたサブイベントもキッチリやってるとかいろいろ時間かけてプレイしてるからだとは思います。
特にボス戦は時間かかるね!ハードモードだといい感じに難しくて、ボス戦だとボスの行動を把握しないとあっさり全滅がザラです。1時間ぐらい攻略に費やしたりします。

それにしても今作の難易度ハードは絶妙なバランスじゃないかと感じてます。
ゴリ押し戦闘しようものなら雑魚戦ですら即全滅。しっかり回避や防御など隙を突く行動して戦えばちゃんと余裕で、ノーマルとさほど戦闘時間も伸びないのでテンポも悪くならず歯ごたえのある戦闘が楽しめる。
+して難易度あげることへのご褒美があるので(アイテム入手率やSP経験値up、称号もあり) 難易度上げてプレイする意味もあるしそれがモチベーションにも繋がる。ハードでプレイしてると途中でイヴィルというさらに高難易度のモードが開放されますが、こちらは成長させながらは厳しいですねw ある程度スキルとか完成させてから、2周目な難易度か?ってぐらい難しいですw

ハードとノーマルの間に"セカンド"という難易度があるのもいい配慮。ハードでは難しすぎるけどノーマルでは物足りないって人にはちょうどいい塩梅かと。正直ノーマルはそれほど難しくないので私的には難易度あげてプレイがおすすめです。あげると本当にやりごたえがあります。

以下ネタバレ感想。
[PR]

by diehappy | 2011-05-14 14:29 | PlayStation3

sandybridge i5 2500k+P8P67 ベンチマークなどの感想   

2011年 05月 11日

e0080379_2204748.jpg

書こう書こうと思ってなんだかんだで購入して1ヶ月近く経ちました…
(本来ならPCのことなんでここに書くことでもないんですけど、まぁ間接的にゲームにも関係あるということでご容赦w)
ぶっちゃけるとパソコン起動中はいろいろやることあって、実はまだ前の環境下には戻れてない状況です。
blog更新も相変わらずなのはそのため。

とまぁそういう話はおいておいて…
Z68もいよいよ日本で発売されますし、「そろそろ買うか~」と考えてる人もいると思いますので、それほどのデータではありませんがなにかの参考になれば…

前の記事から構成は変わらず。

旧PCの構成:

タワー:OWL-612
CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
クーラー:ANDY SAMURAI MASTER
マザー:K9N Neo
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


新PC構成(交換したパーツは赤色)
タワー:OWL-612
CPU:Core i5-2500k
クーラー:SCYTHE 忍者参
マザー:P8P67 (無印です)
メモリ:Transcend JM1333KLU 2GB×2
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:WD、WD5000AAKX 500GB
   :HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3



◆ FF14ベンチマーク

今回ベンチはFF14のみ他なにか動かしてみて~というのがあればコメントください。
CPUクロックは定格。ただ、ASUSのP8P67はデフォルトでターボブーストオンになってます。GPUも定格。HDDは↑のHGSTのを使用してます。

まずは結果から
LOW
e0080379_214054.jpg


HIGH
e0080379_2143618.jpg


完全にグラフィックボードがパワー不足で足を引っ張る結果になりました…
Lowはベンチ中フレームが多少落ちることはあってもカクつくことはほとんとどなく、動きが滑らかでしたが、HIGHはほとんどのシーンでカックカク。どちらもGPU使用率が100%を振り切ってるようで、温度も50℃超えでファンがフル稼働でかなりうるさいw
LOWの設定でならゲームはできそうではありますが、快適にはほど遠いかと思います。
CPU使用率は30%前後でかなり余裕を感じました。温度もアイドル時より多少上がる程度。今回は定格で回してますが、「OCしてまでスコア伸ばしても…」という感じかな?

FF14クラスのゲーム以外だとこのグラフィックボードでも全然余裕なんで、ハイパワーが必要なゲームには今のグラフィックボードへの交換が必須ですね。自分の場合ですと電源も+して購入は確定ですw
(最近のグラフィックボードって結構消費電力高いんですね…仮にうちのをクロスファイアしてもまだ低いとは)




◆ X264エンコード
人によって設定は様々なんで、あくまで自分の感想程度なものになります。
自分の場合、X264エンコードする時はAvisynthから受け渡してます。
元ソースにもよりますが、自分はAvisynthでフィルタはいうほど使いません。リサイズとBOB、逆テレシネ等が主で他はできるだけ使わないようにはしてます。

X264の設定は省略。あまりにもその時々によって違うので…w
とりあえずの参考としては、リサイズで1280×720にしてものを前の設定では7fpsも出れば高速でしたが、同じ設定であればi5-2500kは定格でもその4倍は余裕で叩きだしてます。フィルタ次第ですが20~30fpsといった感じ。

前のPCでのエンコード時間はだいたいエンコードする映像の再生時間×4~5倍を要してまして、はっきりいってx264でエンコードするのはシンドイ状況でしたが、i5-2500kだと再生時間=エンコード時間にまでなってます。ソースやフィルタによっては再生時間を上回ることすらありますので、これならエンコードするのも楽しいw

重いフィルタを噛ました場合ですが…地デジとかエンコードする人は結構使ってる人もいると思う「gradfun2dbmod」も設定次第ではありますが、デフォルトで使っても14~18fpsはマークしてます。
エンコード時間は1.5~2倍ぐらい。元の時間が早いのでこのぐらいはまだ許容範囲ですね。
(ただ、自分の環境下では関数は直接記述しないとマルチコアが上手く作動しない?avsi読み込みだとCPUが上手く使われてなかったです。)

もう一つ重い「LSFmod」はこれはCPUが上手く使えてなくてかなり低速になる。MT版を使うと今度は不安定でコケる時があるので止めた…自分はこれあまり使わないのでちょっと知識不足かもしれません。
とりあえず公式のAvisynthでの使用だと10~12fpsぐらいにまで落ち込みます。

↑との併用だと一桁台でした。

アニメや映画エンコードする人だと使われそうな「TIVTC24P2」は全然重くないのでほとんど再生時間=エンコード時間のままですね。手動で間引くならもうちょっと速度でます。

ドラマなどの60iをプログレ化せずインタレース維持でエンコード(リサイズかますと汚くなるので1440:1080をsarで4:3と記述して16:9にしてのエンコード)はフィルタ次第ですが12~20fpsぐらいでてました。
スポーツはF1とかだと低速になるので結構時間かかりますw

とまぁいろいろフィルタかましても再生時間の2倍ぐらいのエンコード時間で収まります。
エンコード狂な人は買って損はないものになってると思います。2600kやらOCやらすればもっと速度出せそうですしねw

エンコード中の温度ですが、自分の環境化では50℃前後です。CPU温度はとりあえず後述。



◆ CPU温度

計測はCoreTempとマザー付属のソフト。
購入した時は室温もそれほど高くなく涼しかったのでアイドル時は27℃ほどになってましたが、GWの暑い日なんかは室温28℃ぐらいになっててアイドル時で34℃前後になってました。
自分の環境下では普通にPC触る程度なら室温+4~6℃が常温といった感じです。

で、↑のベンチやらエンコードでCPUをシバいた場合ですが、
涼しかった時は48℃前後といった感じでしたが、最近は高い時だと50℃前後にまであがってます。
(忍者参の設定はHIGHです。)

CPUはどのぐらいの熱までは回せるのかというのが正直よくわかってないんですけど、
(55℃前後までなら安全で許容範囲というのは見た記憶あるけど、OCしてる人はもっと高いですよね。)これから夏にかけて気温も上がっていくのでOCしてエンコードするのはちょっと対策が必要になるかな?w
クーラーかけると思うので逆に真夏のが室温は下がるかしら?とはいっても今年は震災の影響もあるのでそうはならないか?

少なくとも定格で回す限りは余裕ですね。
前のPC環境下だとアイドル時でも今の+5℃は高かったです。同じTDPでもnmプロセス違うとこんなにも差があるのか?正直あまりよくわかってないがw

夏に向けて前面に吸気ファン追加予定。サイドフローにしたんですけど、前面吸気がちょっと弱い感じなのでこれで多少マシになるかな?



今回はここまで。
なにか書きたいことあった気がするんだけど忘れたので、また思い出して書きたくなったら追記します。
[PR]

by diehappy | 2011-05-11 03:15 | 駄文

PS3 テイルズオブグレイセスf プレイ感想 ラント奪還編   

2011年 05月 04日

e0080379_1334279.jpg

タイトルがネタバレになってる気はしますが、たぶん序盤~中盤の間だと思います。

ちょうどプレイもこなれてきた所での感想になりますが…

  |┃
  |┃    ガラッ
  |┃ 三        / ̄ ̄ ̄ \  ハァ…
  |┃         /  ::/:::\::  \ やべぇよやべぇよ…
  |┃       /  .<●>::::::<●>  \ テイルズだからとちょっと侮ってたよ…
  |┃ 三     |  ///(__人__)///  |
  |┃   ハァ… \    ` ⌒´    ,/
  |┃        /ゝ    "`   ィ `ヽ.
  |┃ 三   /              \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄"  y           r、  ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´|  ゚       ゚   .| l"  |
  |┠ '       |              l/'⌒ヾ
  |┃三        |    (x)       |ヾ___ソ
  |┃      /  \     /   l

これ面白すぎるでしょ!!

前にコメントで「グレイセスFは面白くて止め時がわからない」というようなコメントもらった記憶があるんですが、まさにその通り。
前作のヴェスペリア(360版)も勧められてプレイし、「いい作品だ!」とは思いましたし結構楽しんだけど、今作はその比じゃなく、心の底からどハマりです。自分の中ではシリーズ不動のトップだったファンタジアを抜いてますねw

なにがそこまで自分の心にヒットし、面白いと感じてるのかといわれればやっぱり戦闘システムですね!これがテイルズの要であり、すべてだと思います。これさえよければグラフィックが多少悪かろうが全然許せる。
(欲を言えば頭身は上げて欲しい。ちょっと顔だけでかいのが気になる…w)

その戦闘システムですが、前回もちょっと触れましたが、MP制じゃなく常に全力の行動ができるCCという容量分行動ができるシステムを採用してるんですが、これの量が増えてくると「どういう攻撃方法で相手に対して最適に繋げるか?」というのを考えて戦うのがなによりも楽しい。
その考えるのを楽しくしてる要素が「特性、弱点」です。どのRPGでも普通にある要素ではあるんですが、この作品ではその特性や弱点を敵1体あたりに複数用意されており、また攻撃方法すべてに特性がついてます。その弱点を1回でも突けば、一定時間内は弱点特性の攻撃じゃなくても、弱点扱いになるという仕様になっており、さらに複数弱点があれば弱点を突くほどダメージは大きくなる。

「とにかくに弱点を突けばいいだけじゃないか」
という風だけになっていないのがさらに面白い!複数弱点がある場合は他の弱点をあえて残しておき、タイムリミットギリギリで違う弱点をつくことでダメージボーナスの時間が延長される!つまり、上手くコンボを考えて、戦えば長時間弱点をついたダメージボーナス時間を継続させることができる!
ただし、これはあくまでも「コンボを継続させてる」ことが前提であり、途中で途切れてしまえば延長しても意味がない。サクっと全部位の弱点をついてしまうか、できるだけ長く維持させて効率よくダメージを与えるか。これらの要素でプレイヤーはどのように手持ちのスキルでどう最適に攻撃を繋げるか?を毎戦考えながら戦うことになります。

これが序盤を抜けた後の×ボタンのバースト攻撃を覚えると幅が一気に広がり、無数の繋ぎ方を考えれます。
(基本的に○ボタンは隙の少ない攻撃、×ボタンは範囲や威力の高い攻撃になってます。)



攻撃面だけじゃなく、今作は防御や回避(ステップ)がとても重要になってるのも面白くしてるいい要素です。
難易度が上がれば上がるほどそういう傾向になるんですが、こっちも全力で攻撃できるということは相手も容赦なく全力の攻撃で襲ってきます。それに対して真正面からの攻撃一辺倒では確実に返り討ちになります。 特に格上にあたるボス戦ではゴリ押しは無理ですね。

そもそも防御や回避をすることでのメリットが単純にダメージを減らすだけのものじゃないというのもミソです。防御行動は青、緑、赤と防御時間によって特性が変わっていき、クリティカル率がアップしたり、相手のガード崩しを付与したりと攻撃面で利用できるものもある。
回避も上手く相手の攻撃を回避できればCCの容量が増えたりする。回避を敵方向にすることでフロントステップとして攻撃に組み込むことも可能です。

スターオーシャン4でも似たような回避システムがありましたが、このテイルズも相手の攻撃にあわせてサイドステップ→回り込んで攻撃叩き込むのが楽しくて仕方ないですw
相手の攻撃方法も多彩でバックステップでは避けきれない、サイドステップでは避けきれない、あえて懐にフロントステップしないと回避できないなど回避するにも単純にならないようしっかり面白い要素となってる。


とまぁまだまだ語りきれないんですがシステム面の話は今回ひとまずここまでw
成長システムなんかも今回はいい具合です。次々新しいものが追加されていくのでそれらも戦闘面での行動に影響がでてきてプレイヤーがどういう成長させるか?を悩む要素になってますね!

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 正直文字だけでは面白さは全然伝えきれないし、
    /   (●)  (●)  \ 自分は体験版でもこの面白さを発見できなかった。本編やってみてこそ!
    |      (__人__)     |   元から気になってたなら今作は買いですね。騙されてみてください
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


         ____
       /      \
      /  ─    ─\ そ、それにしても思った以上に文字書きすぎたな…
    / U  (●)  (●) \  以下はネタバレ感想なので折りたたみです。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

テイルズオブグレイセスf ラント奪還編まで 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2011-05-04 03:10 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -