<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

旧作 2作品買ってきましたー   

2011年 04月 30日

e0080379_2204748.jpg

e0080379_20232747.jpg

明日雨らしいので、GWセール始まってたこともあってサクっと買ってきました!

今回はRPG2作品。どちらも評価がかなり良い作品でしたので、プレイしたい!

今回ニーアとテイルズはショップで結構悩んだんですけど、ニーアが3000円切ってて「お?また値下がったのか~なら今1割引きだしまだ高いテイルズにしとくか」と決めたわけなんですが…ニーアはBEST版この間でたんですね・・・すっかり忘れてた…これ以上は値下がらないだろうからニーアでもよかったんだなぁと帰ってから気が付きました。

他PSP版のスターオーシャン2が1200円だったので前からプレイしたかったし買おうか悩んで「買いすぎても仕方ないな~」とやめたんですが…そうすると買いたくなってきたw


とりあえずPSNが復旧するまでまだ時間がかかりそうなのでテイルズからプレイします。
デモンズは復旧してからの予定。こっちはプレイ日記書くかも。

テイルズの触り感想ですが、私的にはグラフィックの美しさという点以外は今のとこ出来のよかったヴェスペリアよりもさらに面白くなってるな~と。
体験版ではサッパリわからなかった戦闘システムを1からならアッサリと理解。術技がMPからCCというものの消費に変わり、CCの容量分だけ自由に攻撃が可能というシステムになってて、MP制に比べて節約を考える必要がなく、ガンガン攻撃ができるのはなかなかに楽しい!
それだけだと攻撃ゴリ押しできるんじゃね?って感じなんですけどこのCCはいろいろよく工夫されてますね。ただ魔法や回復など出て来たときにそれごり押しになるかどうかが今後の評価かな?w

想像してたよりもだいぶ良い作品になってそうなのでこれはなかなかに楽しめそうです。
[PR]

by diehappy | 2011-04-30 20:56 | PlayStation3

マルチ 発売前から話題作(?)エルシャダイ明日発売!   

2011年 04月 27日

e0080379_20421926.jpg

だいぶ新PCの環境も元に戻ってきたので更新もちょろちょろ再開していきます!
まだ顔文字とか全然ハイってないんですけどねw

なんだかんだで組み上げるのに1週間・・・(不足パーツ買い足したり)
OS入れていろいろ弄って1週間…
実をいうと今回、友達に相談はしたものの、1から完全に自分で決めて組み上げたのって初なんですよねw 今までは自作するにしても友達に付き合ってもらってたので、今回はいろいろチャレンジで手間取ってるというのはありますw

とまぁPCの話は次回以降に。FF14ベンチやX264エンコード速度等 sandy bridgeの使用感など書いてみたいと思います!


さて!本題は明日いよいよ発売のエルシャダイ!地震やら原発やらですっかり忘れてたタイトルです…w
実はこの間やってた「のだめ」のCMで「うお!テレビCMやってる!というか今週発売かよ!!」って感じで知ったんですけど体験版もでてるみたいですねぇ。
やろうと思ったらPSNが今ひどい有り様なんで360版でやろうと思います。(360はシルバーなんでLAN外しててネットコンテンツはまるで触ってないんですよね・・・w)

それにしてもあおりが「発売前から話題作」はちょっとw
作品自体が話題になったのかというと怪しいw 私的にはあのPVが話題になっただけな気がして仕方ないですw
ニコ動ではただのPVが異例の100万以上の再生数ですからねぇ…

自分は発売日に買うつもりはないんですが、ゲームそのものには実はちょっと興味あります。
見てる感じでは微妙ゲー臭が半端ないんですけどねw
しかし売り上げはどの程度になるかが一番気になりますね。アイマスとかもニコ動の人気で結構売れたわけですし、最近の影響力から考えてもニコ動で話題になるというのはバカにできないことだと思います。新作が軒並み延期になって新作に惹かれるものがない春だとなにげにキャサリン並に売れるんじゃないか?と考えてたりもします。なんにしても楽しみな作品です。




秋まで新作にまったく興味がない状態なんでいい機会と思って旧作をプレイしようと思ってます。

恐らくGWセールで日本橋のショップが10%引きセールやりそうなので、まったく値下がる気配がない(年度末過ぎたせいか新作延期のせいか?かえって値が上がってる感すらある。)デモンズソウルは確実に買ってやろうと思ってます!PSNがあんな状態なんでネットはできないですけど・・・w

+もう1本なんかコテコテのJRPG買う予定にしてます。
次回以降にレビュー書くつもりですが、ここでぶっちゃけておくとディシディア デュオデシムは微妙ゲーでドラクエ5以降続いてるRPG欲を満たせなかった…クリアして以降1秒たりともゲームに触ってなかったというのもあって、ゲームジャンキーはそろそろなにかゲームに触れたくなる病気になってます。

なにかおすすめあればまた教えてください!
とりあえず候補は値下がりが見られない「テイルズオブグレイセスF」or「ニーアレプリカント」で考えてます。





今年の夏までは新作がしばらくコレってのがないですねぇ…一応興味があるのはPS3版の「マスエフェクト2」
シュタインズゲートの新作も興味はあるけど、今作は恋愛ノベルな印象受けるのでちょっと様子見。同じようなノベルでは夏にあるリメイク版の「EVER17」はすごい気になりますね。これPS2のおすすめゲームで必ずといっていいほどあがるタイトルで度々気にはしてたんですよね。
(話は逸れますが、シュタインズゲートのアニメ今シーズンやってるので見てるんですが、元ネタ知ってるけどゲームの序盤同様つまらないですね…アニメはさらにつまらない。未プレイの人が面白くなるまで耐えれるかどうか…)


逆に9月以降はコレだ!ってタイトルがいっぱいありますね!
私的には「英雄伝説 碧の軌跡」、「ギアーズオブウォー3」、「テイルズオブエクリシア」、「アーマードコアV」、「F1 2011」

まぁうち二つは今年発売なのかはまだ怪しいですけど、いい感じにやりたいタイトルがごろごろあります。
自分自身驚いてるのは「テイルズオブエクリシア」がテイルズオブファンタジア以来久々に発売日に買いたいと思ったテイルズシリーズになってます。理由はまったくの思い込みなんですが、今公開されてる映像みてるとなんとなく「スターオーシャン」のにおいがするw スターオーシャンの新作が見込めないのでテイルズに賭けてますw スターオーシャン4イマイチ評判良いとはいえないけど(そのわりにはPS3版はまったく値下がりしないけどw)ストーリーだけアレでダッチワイフグラフィックに耐えれるなら面白いゲームだと思うんだけどなぁ…w

あと前作に比べてゲーム的に劇的に面白くなるであろう作品は間違いなく「F1 2011」!
DRS、KERSとかまさにゲームの為といってもいいようなレギュレーションでしょうw
+去年よりもピット作業が間違いなく増えるわけでF1 2010以上に戦略の設定も面白くなる。

モナコからオプション=スーパーソフト プライム=現ソフト という供給になるみたいですけど、この辺も再現してくるのか?というのが楽しみで仕方ないですw

あとは・・・アーマードコア発売しろッ!!
[PR]

by diehappy | 2011-04-27 21:35 | マルチ

PCスペックアップ覚書き P8P67+AHCIモードでXPインストールメモなど   

2011年 04月 16日

e0080379_2204748.jpg

自分用覚書き。今回はインストールでちょっと躓いてたのでまたクリーンインスコする時には忘れてそうなので記録+検索でも結構ひっかかる内容だったので同じような人の参考になれば。

今回のスペックアップは前のマザーボードが一部こげついてたりとか、なにかと怪しい部分がでてきたので「安めに必要な分だけ交換するか~」と思って始めたんですが、前のマザーがあまりにも古くて結局主要パーツはほとんど買い換えるハメになりました・・・w

旧PCの構成:

タワー:OWL-612
CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
クーラー:ANDY SAMURAI MASTER
マザー:K9N Neo
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


新PC構成(交換したパーツは赤色)
タワー:OWL-612
CPU:Core i5-2500k
クーラー:SCYTHE 忍者参
マザー:P8P67 (無印です)
メモリ:Transcend JM1333KLU 2GB×2
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH
HDD:WD、WD5000AAKX 500GB
   :HGST、HDS721010CLA332 1TB
   :WD、WD10EADS 1TB
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3

いろいろチグハグ構成なので後に言い訳でも…w



◆ P8P67+AHCIモードを使用してXPをインストールする。

P8P67(シリーズ)はデフォルトでSATAの設定がAHCIになってるのでXPをインストールする場合はこのままではインストールはできない。

1:BIOSでSATAの設定をIDEに変更(一番簡単な方法。妥協?)
2:ASUS P8P67シリーズの説明書にしたがってUSB FDDなど使用してAHCIドライバーをインストール。


特にこだわりがなければ1でインストールが一番安心かと。速度面で妥協?(SSDでは結構な差になるとかなんとか。XPでHDDを使う限りでは劇的に早くなるわけでもないのでIDEそのままでいいような気もします。) それかVistaか7買ってくる。(身も蓋もないですがw)
検索してみると単純にXPのインストールができずに詰まってる人もいるみたいだったので、そういう方はBIOSでSATAの設定をチェックしてみてください。IDEで正常なら普通にインストールされるはずです。


で、問題となるのが2です。ここではこの説明書通りで簡単にいくはずなのに、なぜかブルースクリーンが出てAHCIドライバーのインストールが上手くいかない人用に説明。
(また同時に光学ドライブがないPCやUSB FDDをもってない人にも可能な方法です。)

ASUSのP8P67の説明書、また日本語でわざわざ入れてくれている別紙にAHCIドライバーのインストールのやり方が書かれてはいるんですが、うちの環境下ではこのやり方だとなぜかブルースクリーンになってインストールできなかったので他の方法を利用します。以下手順の説明。


1:nLiteで付属サポートDVDのAHCIドライバーをインストールCDと統合して新たなインストールディスクを作る。

nLiteの使い方はこちらのサイト様が詳しいので参照。

上記のサイト様を参考にして自分なりに設定してください。重要なのはドライバ統合の部分
フォルダはサポートDVDを入れたドライブのDrivers/Raid/IRST/Driver/Disk/32bit/iaAHCI.ini
(64bitの人はフォルダの32bitを64bitのほうを開いてください)

Textmodeの統合オプションで別紙に書いてるものを選択。Intel(R) Desktop/~というヤツ。

nLiteでできたイメージはCDに焼ける人はそれでもokだと思いますが、自分はUSBメモリを使用してインストールするのでひとまず保存。


2:USBメモリを使用してXPをインストールする。

方法としては何通りかあります。

自分が上手くいったのはWinSetupFromUSBというソフトだったのでこれで説明・・・というかこちらのサイト様を参考にしてくださいw

準備ができたら一応BIOSのSATA設定をAHCIにしておきます。またUSBメモリを利用するのでBootメニューもUSBメモリを優先、または直接起動。

上手くインストールできればAHCIドライバが入ってます。
一応確認の為にコントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャを開き、
IDE ATA/ATAPIコントローラのとこが別紙に書いてるドライバと同じものなら成功・・・なはずです!

これで無理だとしてもすいませんが責任は取れません。あくまで自己責任でお願いします。
少なくともうちの環境下では正常に動作してます。

USB FDDを自分はたまに利用する時があるのでたまたま持ってたんですが、普段使わない人はこれだけの為にわざわざ買うのも勿体ないので、nLiteを利用すると節約になるのでよいと思います!ただシステムのサポート元のとこにロゴが残りますがw 気になる人は使用やめましょう。


本題はここまで!以下は他パーツの感想や苦しい言い訳などw


◆ 忍者参感想。
当初はSAMURAI MASTERを使いまわす予定だったんですが、ファンやら取り付け用クリップなど買うとそれなりのお金になるので、それなら新品まるごと買ったほうがいいな~ということでいろいろ悩んだ末にコレとなりました。

本当はグランド鎌クロスつけたかったんですが、うちのタワーではケースファンに干渉しちゃうので諦めました・・・でサイドフローってのにも興味があったので今回は忍者参に。

重さは約1kgとなかなかですが、バックプレートがしっかりしてるのでそれほど心配はなさそう。
ただ・・・取り付けが慣れるまで厄介。というのもボード裏からのネジ止めなんで、まずボードをはずした状態でないとクーラーはつけれないし、接地面も見辛い。ほとんど感覚でつけるようなものです。
ただしネジ止めなんで、取り付け安いのは取り付け安い。はめ込むヤツは硬すぎて「これ折れんじゃね?」とか心配したことありましたが、ネジ止めならその心配はないので精神的にはイイw

冷却性はタワーにもよるんでしょうけど、前面吸気がしっかりしてれば特に不満はないですね。レビューとか見てると「もっと冷えるかな?」と思ってたとこはあるのでちょっと拍子抜けなとこは感じましたが、価格は3300円だったので十分すぎるものだと思います。

ファンはつまみでロー、ハイを簡易に設定できますが、基本ハイで全然問題ない。タワーを空けてるとそれなりの音には聞こえるんですけど、閉じてると全然気にならないですね。なのでローにする意味が薄い気がする。ハイにしてても回転数は落としてくれますしね。ローは確かにめちゃくちゃ静かです・・・「回ってるの?これ」ってぐらい・・・w

とりあえず私的にはトップフローのが好きかもしれないなぁ・・・w
うちのタワーと合ってないだけかもしれないけど、それほどサイドのメリットがなかった感がある。
グランド鎌クロスにしてメモリも冷やせますよ!!って方がお得感あったかもな~と・・・まぁつけれなかったんですがw



◆ HDD Western Digital Caviar Blue
一番つっこまれそうな部分ですよね・・・w
なんでシステム用をSSDにしなくてHDDのままにしたのかという・・・お金がなかったからだよ!!
64GBぐらいだと安くて、正直言うとかなり悩んだんですけど・・・いくらシステム用だからといって64GBはさすがに窮屈かなぁ?と。128GBだと2万クラスになるので3000円ほどで買えるHDDと見比べると…貧乏性には手が出せず仕舞いでした・・・w

とまぁSSDはいずれ買い換えるとして・・・今回はとりあえずHDDでWDの青キャビアにしました。
消去法って感じで決めました。HGSTは今積んでるヤツがガリガリうるさいので1個はまだ耐えれるレベルでもさすがに2個は・・・Seagateは今評価がイマイチな感じだったんで、Greenでは痛い目にあって不安ではあったけど、あとはWDしかないな~という感じに・・・あと1プラッタ(500GB)でSATA 6GいけるのがHGSTには(正確にはショップには)なかったというのもあります。

黒キャビアにしなかった理由は価格差のわりに速度が大して変わらないので青で十分かなと。速度求めだしたらSSDという元も子もない話に・・・w

とりあえず使用感ですが・・・今のとこはかなり気に入ってますね!Greenで苦しんだことはなにもないし、音も静音。読み込み時にやや音が漏れてきますが、周りが静かだと聞こえてくる程度でHGSTのガリガリとは雲泥の差ですw

速度は他のHDDがもう1年は使ってるんで比較としては成り立たないかもしれませんが、やっぱり一番早い。シーケンシャル、ランダム共に期待通りの速度がでてます。温度も1プラッタなので他に比べても低い。システムに使ってた旧HDD(100GB 5年ぐらいは使ってた)がこれの1/2も速度でてなかったんでもう快適そのものですw

とりあえずまったくといっていいほど不満がないのでこれはよい買い物でした。SSDにしたらこれでも遅く感じて戻れないんだろうなぁ・・・w




◆ その他
今回はマザーを変えたかったのが一番の目的だったんで所々チグハグな感じになっちゃいましたが、とりあえずXPのサポートがなくなる14年までは問題なく使えそうです。7はそれまでに変えたいとこですけどね~
グラボもCPUの割りに~という感じになっちゃいましたが、今のとこ地デジ、スカパー見るぐらいならまったく不満がないので、パワーのいるゲームがやりたくなったら挿しかえるつもりです。
(FEZやってみましたが、これは完全にオーバースペックですねw 60fpsから数字がピクリとも動きません・・・テストにすらならなかったw)

とりあえず使えなくなったのがパイオニアのDVR-111R・・・光学ドライブがSATAがついてない古いモデルなんですよね・・・AsRockのSandy BridgeのボードはIDE挿せるみたいなんでこの辺はちょっと調査不足でしたし、今回はASUSでしか考えてなかったせいですね・・・
でもまぁCDは読めなくなったしDVDも怪しくなってきてたのでブルーレイに変えるいい機会かもしれませんw

本当はこの記事、写真付きで書きたかったんですが、まだOS入れてちょろちょろとセキュリティ関連入れた程度なんでもう少し落ち着いたらベンチとかやったりOCしてみたりと追記したいと思います。
[PR]

by diehappy | 2011-04-16 19:22 | 駄文

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 余裕ゲー!   

2011年 04月 10日

e0080379_054268.jpg

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ 誰だよ・・・クリア後ラスボス無理ゲーとか言ったヘタクソは
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_




   / ̄ ̄\
 /       \ 昨日、顔真っ赤にして言ってただろおまえ!!
 |      ノ(   |
. |     ⌒   |           、  ____    ,
  |          |           `/、,:/,';;}: ;\ /  す、すんません・・・
.  |         }        \ /、,:',. -‐‐-、 ; ,\ ,.   /┃・・
.  ヽ        }           /` ;ヽ|:::: ::   |ノ ,'\    ┣━  ━━┓・・
   ヽニニニニノ 、_    ‐ ― | ',`冫|::::: :: :   |イ'; 、| --┃        ┃
  /::::::::::::::::::::: ̄`ーニニ==i=┬r===| ,. -―- 、|`;、'(⌒).       ━━┛ ┃┃┃
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:::::::::_,. -┴一″   (      ) /i ヽ                 ━┛
   ヽ::::::::::::::::::::::::i   ̄     l___ノ // `ー,,-一' ノノ ヽ___i


ということでまず土下座ものなことをお伝えします・・・
昨日書いた「回避→敵のリーチ長すぎて隙を突いても攻撃が届かない('A`)」とか書きましたが・・・

アビリティで回避距離アップつけてたせいでした!

これ外したら余裕であたりました・・・バカ!ほんとバカッ!!
それでも相手の超反応ガードがあるので判定はシビア。

そこで「ならガードブレイク効果のあるブレイブ攻撃持ち使おう」という感じで使用キャラも変更、アシストもダンジョン入りなおして使いやすいヤツを選定。(というかランダムでアシストキャラ決まる仕様はマジでクソ仕様。アシスト込みで装備とかの組み合わせ考えるのが楽しいのに・・・)
アクセサリも普段は使わないヤツでもこのラスボスの超ステータスには有効なのが多いことも気が付いて、それに変更。

負けた時は
使用キャラ:ライトニング
アクセサリ:100%壊れるアクセで固める。

という感じでしたがこれを

使用キャラ:バッツ
アクセサリ:物理ダメージ7% 他条件アクセで14倍ぐらいになる組み合わせ

これでガードブレイク効果のブレイブ攻撃リードインパルスを主軸に、ブレイブ溜めてアシストゲージたまったら激突→アシスト→ラグナロクブレード


          / ̄ ̄\
        /  ヽ_  .\
        ( ●)( ●)  |     ____
        (__人__)      |     /      \
        l` ⌒´    |  / ─    ─  \  これでマジ余裕でした・・・
       . {         |/  (●)  ( ●)   \
         {       / |      (__人__)      |
    ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
   / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
  /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
     _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
     >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
  __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |


なんていうか・・・昨日のことはイライラしすぎてたせいな感じですね・・・恥ずかしいです(;゚∀゚)=3
まぁ条件も悪かった気はする・・・アシストもやりにくいシャントットだったとかもありましたし、アクセサリ等も普段は使えないようなものが使えるとは思わなくて準備も悪かった。
しっかり対策すればちゃんと倒せるようにされてますね(;´Д`) ■eさんすいませんでした。


とりあえず、F1までに投票もいってきて、ディシディアもクリアできてスッキリ(゚∀゚)
気分がいいので桜でも見にいってきます('∀`)
[PR]

by diehappy | 2011-04-10 13:35 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 無理ゲー   

2011年 04月 10日

e0080379_054268.jpg

  ::::::::  ::    ::     :::::  ::  :::
  ::::::  ::   ____   :::::  ::::  :::
  ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::
 ::::  /:::    ─    ─ \ ::  :: クリア後のラスボスが倒せる気しない・・・
 :::  |  ::   .(_)  (_)  | :  ::::
  :::   \     (__人__)  ,/ :  :::
  ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::
  /´               ヽ  :::
 |    l              \:::
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

1回目のほうでも「これクソゲーだろ」って思ってましたが、2回目の・・・作ったヤツアホやろヽ(`Д´)ノ
なにがアホかって

ガード→のけぞる or ガード時間以上の攻撃時間
回避→敵のリーチ長すぎて隙を突いて攻撃!届かない('A`)

どうしろというのよ・・・しかも超回避、超ガード、追撃当たらない。体でかい癖に思ったより当たり判定小さいし、難しいというより理不尽すぎてプレイヤーの腕うんぬんじゃないよね('A`)

という愚痴。イラ度が半端なくて書かずにはいられなかった・・・w
もうクリアしたい・・・二度とオフラインやんねー!!というか当分ディシディアやる気ないかもしれん・・・ここまででもう60~70時間ぐらいプレイしてるし十分楽しんだw
[PR]

by diehappy | 2011-04-10 00:46 | PlayStation Portable

PSP [DDFF] ディシディア デュオデシムFF 本編クリア!メインキャラなににしようか?   

2011年 04月 01日

e0080379_054268.jpg

 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  うわっ…私の更新遅すぎ・・・?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  (29歳 Aさんの場合)
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川

気が付いたら2週間も開いてすいません!

ディシディアはシコシコやってまして1ヶ月かかってなんとかストーリーは一応クリアしました!
e0080379_21153412.jpg

で、その後にはクリア後のストーリーが追加されたんですけど・・・

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \ みんなが求めてたのはこのモードだろ・・・
    | ⌒(( ●)(●)   もっと早くからコレ遊べるようにしろよ・・・
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

って感じで、ここまではスクエニお得意のほぼ一本道
前作はそういう仕様でも仕方ないというか、それでも全然okだったんですけど、今作はフィールドやらPT編成、アシストが追加されて装備やアビリティなどの組み合わせや戦うメンバーなどの自由度が上がったにも関わらず、最後のほうじゃないとその自由度が生かされないし、アシストもストーリーの間はランダムに選ばれるとか自由が制限されすぎてた!!そもそもフィールドマップがまったく意味をなさない、制限された場所しか歩けない形になってたので、このモードからや~~~~~~~っと自由になります。

とまぁゲーム評価については次回あたりに書いてみたいと思います。

今回はこのクリア後まだまだガッツリ遊べる仕様になってるので(クリア後は本当にクリア後の高難易度仕様。レベル50から100までが対象?) そろそろメインで使うキャラを決めたいな~と思ってるんですがなかなかに迷う。


とりあえず候補としては近距離タイプのキャラ。遠距離魔法系はどうも肌に合わなかったので除外です。

ストーリーで使ってて気に入ったのは
012ではヴァン、ティファ、ライトニング。
013ではセシルとティナ以外は全部気に入った(*´Д`)

敵、隠しで気になったのはガーランド、ジェクト、プリッシュですね。

・・・本当に決めきれないぐらい候補が多い・・・w

ストーリーで使ってて「コイツは強いんじゃないか?」と思ったのはクラウドです。
ブレイブ攻撃に補正が効いてるのかな?やたらダメージ量が多い上に+激突。
攻撃も素直な挙動なんで回避して攻撃!とやりやすいし、激突でアシストも決めやすいのでかなり強いと思ったんですけど、これが対人だとどうか?という所。近距離だし、使える技もある程度決まっちゃってるんで読まれやすいんじゃないかな~?と。

逆に近距離でも読みにくいんじゃないかと思ったのはジェクト。ガードブレイクできるブレイブ攻撃があるんでCPU戦ではかなりやりにくい印象でした。で、実際使ってみたら・・・ジャスト発生させるのが難しくてこりゃ自分には無理だw あと潔すぎる近距離すぎてアシスト維持が難しいかもしんない(;´Д`)

いろいろ使って決めるのがいいんでしょうけど、レベル上げるの正直面倒だし、PTの5人ぐらいはさっさと絞ってクリア後ストーリーにいきたい。なにかアドバイスあればください(;´Д`)b
[PR]

by diehappy | 2011-04-01 21:33 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -