<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ネトゲ [PSO2] ファンタシースターオンライン2のαテスト募集開始!   

2011年 02月 25日

e0080379_205161.jpg

公式ページ:http://pso2.jp/
募集ページ:http://pso2.jp/alpha/

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ まぁ一般公募してないんだけどねー
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

(簡易に書き出すと、PSPo2i 先着特典、イルミナスの野望一定額支払いしてる人、今年PSO BBやってた方が対象者。)


発表後からはあまり噂を聞かなかったのですが、着実と計画が進行してるようですね。数あるオンラインゲームの中で今、唯一興味惹かれるタイトルがこれです。
動作推奨見るとごく平凡な範囲に収まってますね~他のオンラインゲームで昔は「高スペックだ!」といわれてたレベルだと思いますが、今だとそれほどですね。FF14の為に組んだ人だとアホみたいに余裕そうw

しかし今作はPC専用っぽいですねぇ。
元がコンシューマーだったからそっちも取り入れるのかと思っていましたが
[PR]

by diehappy | 2011-02-25 02:13 | XBOX360

PS3 ディシディアデュオデシム 来週発売!と今週のゲーム売り上げ   

2011年 02月 24日

e0080379_054268.jpg

ツイートで知ったんですが

もう来週発売なんですね!

    / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)  3月とは知ってたけど末ぐらいだと勝手に思い込んでました・・・
.   |     (__人__)
   |     ` ⌒´ノ
.   |         } ∫∬
    ヽ        }  i.⌒i
     ヽ     ノ  kニ l
     /    く.[ニニニニニニニニニニニニ`.ニニ´ニニ´
     |  ヽ、二/   〈〉        〈〉 ヽ
.     |     /        〈〉        ヽ
     |     /   〈〉       〈〉    〈〉 ヽ
     ヽ、_ヾ-‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐‐--‐ゞ

結局キャサリン、トゥーワールド2両方共にDQ5に圧されて様子見にしちゃったけど、DQ5クリアしたしそろそろ久々に新作買いたいんですよねぇ・・・GT5以降だとなにも買ってないので(*´Д`)

前作はPSP持ってなかったのでやりたくて仕方なかったけどガマンしたディシディアですが、今作は波に乗れるのでどうしようか悩み中。
ただ・・・前作では微妙で仕方なかった追撃がそのままの形であるように見えるのがちょっと気に入らないんですよね・・・対戦なら別にいいんですけど、対CPUだとイラっとする要素でしかないからなぁ・・・ その他はRPG的な要素やFFファンがニヤっとなる小ネタの多さなど、FFファンの自分には良い作品だと感じたんですけど、スクエニ好きな自分でも「最近のスクエニは・・・」と擁護できなくなってきたので発売日買いはちょっと不安ではありますね・・・w

追記:

ウホッ!このステージあるのか!BGMも(*´Д`)
FF11のプロマシアミッションは鬼畜難易度だったからこれクリア出来たとき本当に嬉しかったな・・・
不覚にもこれみて欲しくなってきたw
プリッシュなにげに面白そうなキャラだなぁ。ティーダ、ジタンみたいなスピード系のキャラが好きだったんで合いそう(゚∀゚)


そういえば3月といえば・・・本来ならPS3版FF14発売なんだしたっけ・・・(;´Д`)ハァハァ

他3月で気になる作品は『侍道4』、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃』、『龍が如く OF THE END』、『TROY無双』かな?るろ剣とか本当に出すんだ・・・テレビCMもやってて驚きましたけどなんでだ?w

廉価版だとボーダーランズとヘビーレインが気になりますね。


------------------------------------------------------------

先週発売ゲームの売り上げ!
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110223030/

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |


キャサリン合算16万だとぉ!?

読みハズレすぎてマジ見る目なしなのを実感しました。
これは素直にすごい!あんなによくわからないゲームだったのにも関わらずPS3だけで14万とは恐れ入った。360の2万がジャンル的にはすごい妥当というか健闘してるな~という数字に見える。

完全新作でこれならメガテンやペルソナなど実績のあるゲームならもっといけるんじゃないかな?(゚∀゚)
開発費がどうなってるかわからないけどP5のフラグ立ってて欲しいなぁw

トゥーワールド2はだいたい想像通りの数字ですね。DAOより低いだろうな~という予想でした。
これでも品薄になってるらしいからだいぶ出荷少なかったんだなぁ。
RDRの追加パッケは10万本以上売れたPS3でも1割ほどか~今月気になるソフト多かったし追加は後々でいいやって人もいるかもしれませんね。
[PR]

by diehappy | 2011-02-24 00:24 | PlayStation Portable

NDS グレイトドラゴンキキキキマシタワーッ!!   

2011年 02月 23日

e0080379_23103073.jpg

e0080379_1525944.jpg

          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:}
          ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:;: --―;:''"´;:_」
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '' "´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;_ ,.ィ彡!
          l::l 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_,. -r==ニ二三三 }
          ',:i r- 、、` ' ―――― '' "´ ,ィ彡三三三三三/、
            || ヾ三)      ,ィ三ミヲ  `丶三三三三三ん',
            lj         ゙' ― '′     ヾ三三三ミ/ )}
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...      三三三ツ ) /
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、、    三三シ,rく /
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ`:.:.    三シ r'‐' /
           ', ゙'ー-‐' イ:   : 丶三-‐'":.:.:..    三! ,'  /  
            ',    /.:             ミツ/ー'′
            ',   ,ィ/ :   .:'^ヽ、..       jソ,ト、
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶:::..  -、   ,ハ  l、
            ヽ .i:, ヽ、__, イ   _`゙ヾ  ノ   / ,l  l:ヽ
             ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ }   ,/  l  l:.:(丶、
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/  ゙'  /   ,' ,':.:.:`ヾヽ
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."       /   / /:.:.:.:.:.:.} ト―-- ,,_
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒    ,r'"    / /:.:.:.:.:.:.:ノ,ノ |      ``丶、
            ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ     / /:.:..:.:.:.,ィシ′ |
             `丶、 ``"二ユ、_,.,____/__,/;: -‐ '"  /


やっとクリアできるッ!!
[PR]

by diehappy | 2011-02-23 01:53 | ニンテンドーDS

3DS いよいよ今週発売!   

2011年 02月 22日

e0080379_2148111.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ え?もう今週なの?
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

ってぐらい気が付いたら発売日が迫ってて、「もう現実に発売するんだ~」という感じで実感がない。
自分の興味がNGPの発表で一気にそっちに持っていかれてるからだとは思うんですけど、3DSも欲しいんですよねぇ・・・ロンチタイトルに興味がないので3DS用新作次第になりますが・・・

ちょっと気になってるのは今回、一般層がどの程度「これまでのDSとは別物で3Dだけじゃない」だということを認識できてるのか。テレビCM見る限りじゃ「3Dのパネルになった」ということしか感じれないと思うんですよね・・・それだとこれまで通りのマイナーチェンジと勘違いしてる人がそこそこいるんじゃないかな?と。

http://blog.esuteru.com/archives/2524573.html
実際こういう質問があるわけですしねぇ・・・これ本人はなりすましなのかはともかく少なからず普段あまりゲームに興味薄い人にはこう考える人はいると思う。

これまでのマイナーチェンジと区別できてるのかが発売直後は心配ですが、発売されればそういう認識もなくなるのかな?w

それとは別に心配なのがマジコンによる本体需要。DSはマジコンありきで考えてないか不安ではありますがドラゴンクエスト9、ポケモンなどの売れ具合考えればそういうのは全体からみれば少ないと考えていいのか、マジコン目的で買って有名なタイトルだけ購入したのかは自分には区別が付かないですね・・・

ちょっとネガティプな記事になりましたが、なんにせよ楽しみなゲーム機なのは間違いないです!
[PR]

by diehappy | 2011-02-22 22:03 | ニンテンドーDS

マルチ キャサリンの難しさが半端ない?   

2011年 02月 21日

e0080379_20472060.jpg

http://cathy.atlus.co.jp/blog/2011/02/post-32.html

               l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
               ,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
            ,ノ7 '"^   ^`'   ,ィ'三ミ、_〉   
───‐─┬┐  {:/, ニ丶  ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
  ___,,,...-‐''"| |  〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::ミ:l   なん・・・だ・・・と?
 ̄7     | |   l:! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::三<
  i      | |.   ll   (、 っ)     : ,l::::シ久'l   
 .|   .|   | |    l   ,.,__、     ,:' f::/ン ノ/
 |   |   | |   l 、 f{二ミァ ,)    {,ツ>-‐'′
 |   |   | |   ヽヽ`ー ' : ヽ   ,_ソ/
     :   | |    丶、__, -―''"/,/
     :   | |     ,} ヽニニ  =彡シ,ンヽ,
::::::::     | |    ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
::::::::::     | |  .ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
:::::::::::::::|______|__|∠三二二,,___,,.  -― ''"~⌒`丶、、_
 ̄ ̄ ̄__/. ̄/        /             /``
ニ二二i -二ニ---、     /               /
________________ンー|.|     /            /
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄二=-┐   /

HD機参入でも我が道を往くをアトラスさんがいて安心しましたw
この記事みて逆にキャサリンへの興味が大きくなりましたよ!最近の和ゲーでこんな風に言われるのって滅多にないですよね。イージーですら難しいと言われるほどって想像も付かない・・・w

今作はパズルゲー要素がこのように難しいこともあった上にジャンルも合わさってか好き嫌いがかなり強くなってる印象を受けます。さすがに今回は評価は悪いかな~?と思いきや、それほど悪くもないけど、満足度が高いかというとそうでもない。相変わらず一部の層を狙ってるかのようなゲームになってますねw
アトラスとフロムソフトウェアは昔からこういう傾向が強いので自分は好きなゲーム会社ですねw

それにしても他のHD機(PSPも)作品もそうなんですけど、可能な範囲でならユーザーの意見を反映することのできるネットのパッチ修正。ほんとに良い時代になりましたよね。DSは3DSになってそういう部分改善できそうですしこれからは当たり前のようになりそうかな?
[PR]

by diehappy | 2011-02-21 20:53 | マルチ

デスクトップ弄り 一先ず完成で (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 21日

e0080379_21484087.jpg

前々回から引き続き自分用の備忘記録。
前回の記事でFoobarの記述書いてたのは本当に助かった・・・バージョンが気に入らなくてアンインストールした時に飛ばしたんでコピペで直せた(*´Д`)

デスクトップはもうこんなもんで完成。
細かい調整が残ってるけど、それは追々やります。面倒になってきたw

とりあえずいろいろメモ書き

VS:Leaf
Styler:Sable for Styler

他デスクトップ関連ツール類
Samurizeの自作とRainmeterのスキン適用の2種類使ってます。samurizeは自分で弄って、Rainmeterは他人のスキンを着せ替えで楽しむ為に使用。

ランチャーはRocket DockとnrLaunch。 DockはPC立ち上げすぐ、あるいは使用頻度の高いものを即使えるように。nrLaunchはショートカット代わり。特にnrLaunchが個人的には神ランチャーで、デスクトップにアイコン置くより遥かに使い勝手が良いです。くるくるマウスでランチャー呼び出せるのでマウスだけで操作できるのが良い。動作にやや不安定なとこがあるのがちょっとマイナスですが、自分は数あるランチャでこれが一番しっくりきた。製作者のHPはもう消えてて有志が上げてるのしかないので近い将来には消滅するでしょうね・・・

ViGlanceはXPを7のようにするツール。ウィンドウサムネイルが便利なんです。ただ使ってて自分はそれほど恩恵感じないので消すかもしれない・・・w

TrueTransparencyはVistaや7のような半透明なタイトルバーをXPでも再現できる。見た目だけで動作もやや鈍くなるので正直不要。久しぶりに使いたくなったからやってみたけどFindeXerと相性が悪い気がする。

FindeXerはMac風のエクスプローラーバーにするツール
Mac風はおいといても便利なので使用。SSではまだ調整中です。もっと自分なりにカスタマイズできます。

デスクトップ関連はこんなとこかな?TrueTransparencyは動作に結構影響与えるけど他は特に動作が気にならないレベルで利便性が高いです。


他ツール
FireFox使ってる人でアドオンいれて「起動おっせぇよクソが」と思ってる人はFirebootマジおすすめ!
自分は最近Chromeに乗り換えようかと考えてたところ丁度これを知ったんですが、めちゃくちゃ改善します。アドオンいれてなかった頃のやや遅いぐらい?少なくとも今まではストレス感じるレベルの起動速度がストレスを感じないまでに改善したので、もうしばらくはFireFoxで生きていける。


Foobar2000はバージョン最新のを使用。最初は0.9.5.2を使ってみたんですけど、なんかうちの環境下ではノイズが気になって止めた。コンポーネント次第かもしれないけど・・・最新のはインストールそのままでいい音質だったんで気に入った。リサンプラーも標準のでも結構性能いいらしいですね。ドンシャリにするのが好きで好きでたまらない人間なんで無駄にイコライザーもいれてますw プリセットはここから

ちなみに自分はAIMP2(3も?)が一番好きですね。簡単、手軽、軽い上にいい音だと思った。Winampから起動早い+スキン当てたいものに変えたいと思ったならマジでこれだと思います。


今回デスクトップ弄り始めたキッカケはPC内掃除だったんで掃除系もメモ書き。
CCleanerが評判通りめちゃくちゃ良いツールですね。これまでレジストリを掃除ってのが自分ではわからない範囲を自動でやられるので動作に影響を与えた場合対処できないから敬遠してましたが、これは実績があるだけあって、簡単、分かりやすい上に体感でわかるほどいい感じに掃除してくれて動作もかなり回復しました。+して掃除後は断片化をデフラグするPageDefragを使うといいらしい。

起動面ではSolutoというソフトもなかなか面白かった。

メモ書きは以上かな。
[PR]

by diehappy | 2011-02-21 20:20 | 駄文

360 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだ~りん   

2011年 02月 19日

e0080379_2104250.jpg

http://steinsgate.jp/darling/
         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\ な、なんやこれ・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

シュタゲ らぶChu☆Chuかぁ・・・w
※元ネタ http://lovechuchu.net/psp/

一瞬マジでトゥハート2の広告板尾さん状態になったw

先月、借りてたシュタゲをクリアしてところだったので、熱がまだ冷めやらぬ間にスピンオフは嬉しいな~と思ったらなんか自分が求めてるのとちゃう!!w
シュタゲが美少女キャラ多数出演してたにも関わらず恋愛要素がまったくなかったからのファンディスクか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いや・・・でも恋という面ではシュタゲの場合あのちょっと切ない感じで終わったのがグッときたんであって、思いっきりチュッチュされるのは面白いのか心配になるな・・・w
とりあえず買うかはどうかは情報次第ですけど、現時点では50%ぐらい。助手がいいキャラだったんでチュッチュしたい気持ちはなくはないw
ダルにもチュッチュ相手がでてくるなら母親がわかるのでそっちはないのかな?と淡い期待。
[PR]

by diehappy | 2011-02-19 02:42 | XBOX360

デスクトップ弄り 途中経過2 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 19日

e0080379_247716.jpg

今回も自分用に備忘記録。

前回から変わった点

プレーヤー・・・Foobar2000用に手直し。Playtimeは数字ではなくはバーに変更。数字の場合場所を大きく取ってたので薄くしてジャケをちゃんと表示できるように。

Now Playing Simpleでタイトル表示と+してローカルで簡単にジャケ取得できるようにした。AlbumJacket+のスクリプト使わずシンプルにまとめた。
以下 Now Playing Simpleの記述↓

%artist%$crlf()
%album%$crlf()
%title%$crlf()
%_path%$crlf()
$replace(%_path%,%_filename_ext%,folder.jpg)$crlf()
$if(%isplaying%,$if(%ispaused%,paused,playing),stopped)$crlf()

弊害としてはジャケ画像のファイルネームを統一しなきゃいけない。自分はfolder.jpgで統一。
あとはレーティング表示するかどうかは考え中。

)$puts(c_trackrating_1,$get(c_star)★$get(c_nostar)☆☆☆☆)
$puts(c_trackrating_2,$get(c_star)★★$get(c_nostar)☆☆☆)
$puts(c_trackrating_3,$get(c_star)★★★$get(c_nostar)☆☆)
$puts(c_trackrating_4,$get(c_star)★★★★$get(c_nostar)☆)
$puts(c_trackrating_5,$get(c_star)★★★★★)

しばらく使ってみて操作ボタン、シークバーなど追加するか決める。


時計・・・左側に変更。スペクトラムバンドがなくなったので詰めた。

スライドショー周辺・・・TvRockの予約とボリュームバーを設置。両方とも邪魔にならないように表示/非表示を下のアイコンから可能。ボリュームは最初非表示でTvRockは表示。

前回SamurizeでTvRock表示する意味ないって書いたにも関わらず作ってしまった・・・大きな理由は2チューナーで3番組同時録画しようとした場合、1番組目が途中で切り上げられるのでそういうミスをなくす、確認する為におきました・・・なんでそんなことになったかというとNHKのせいですw
再放送多いせい+時間が毎度一緒じゃないのでキーワード検索いれてると再放送までガッツリ取る場合があってそれで一度やられました・・・キーワード検索もっと範囲縮めればいいんですけど、縮めると今度は範囲外にでてアアァァ・・・ってことがこれまた一度あった。
そんなこんなで番組表開かずでも確認できる手段が欲しくなったので作ってみた。

Samurize側でTvRockの予約情報を拾う方法は何個かあるみたいですが、自分はTvRockの番組表(EPG)をPageScraperで拾い上げてみました。

http://gogomini.sakura.ne.jp/cgi/heppokoZ/index.php?e=1597
こちらのblog様ではスクリプトが配布されてるので、これを使わせてもらうのが一番楽だと思います。

以下PageScraperでの自分なりの拾い方

番組表の予約リストをロード
Page start BoundaryとPage end Boundaryは必要に応じて調整。しなくてもいいししてもよい。

[Match1]
start Boundary:ユーザー名< /font>< /small>
End Boundary:< /font>
Remain:font color
Remain:>

これでチューナーの「T1」などを取得

[Match2]
start Boundary:hour
End Boundary:< /
Remain:=
Remove:< b>
Remain:>
Replace Multiple(Replace) (日)|(月)|(火)|(水)|(木)|(金)|(土)|月|日| (with) Sun|Mon|Tue|Wed|Thd|Fri|Sat|/| |

これで日付、時間を取得。Replaceはお好みで・・・自分はフォントの都合上なるべく英数字にしたかったので使いました。

[Match3]
start Boundary:reg
End Boundary:< /b>
Remain:< b>

(< >がついてる部分のスペースは削ってください。これはblog上で適用されてしまう対処。)
これで番組名取得。おまかせ番組情報スケジュールもOK
あとは好きなように出力させたい形に[Match数字]を配置してアドバンスドオプションでtxtに吐き出させ、テキストで取得して表示。

これが最良かはわかりませんがうちの環境下ではとりあえず正常に取得できてます。(番組表の設定はデフォルト)
TvRockのバージョンアップで表示ソースが変わったら終了です。


以下駄文
実用性とかモロモロ考えたら結局この形から変えられない+黒、白が見やすい、壁紙変えても合いやすいと自分のセンスでは面白みがなくなるな・・・
いずれは特化したデスクトップ作りたいけど、デスクトップに拘ってもほんと意味ないからなぁw

とりあえずまだ途中。もう少しだけ弄る。
Dockアイコンはまた変えようかな・・・これは見やすくてなんにでも合うから人気アイコンですけど、あまりにも黒づくめになってるのでもうちょっと明るい色にしよう・・・w

下のバックグラウンド色調整で簡単に明るくできる気がしてきた。
壁紙に合わせて調整してみるか・・・
[PR]

by diehappy | 2011-02-19 02:16 | 駄文

マルチ 明日新作ゲーム祭りじゃー!   

2011年 02月 16日

e0080379_20472060.jpg

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\ ドラクエやってたらあっという間に
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|  2月中旬になってしもた・・・
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

明日は待望のアトラス新作『キャサリン』がいよいよ発売ですね!
なにげにテレビCMを流してるのには驚いた。360版っていっていいのかな?のCMだけしか見なかったんですが
番組によってはPlayStation版も流れてたのかな?(自分が見たのはフジ・・・だったかな?ちょっとうろ覚え)

ジャンル的に10万いくかどうか・・・正直なとこ5万~7万ぐらいじゃないかな~と思ってるんですが、20万とかいったらペルソナ5確定しそうですねw

自分がもう一本気になってたのが『トゥーワールド2』なんですが・・・どうも期待がかかりすぎてたのかちょっと評判が微妙なとこですね・・・日本ゲーマーの反応見て決めたいと思います。


とまぁどっちを買うか散々悩んできたんですが、とりあえず発売日買いはやめました・・・というか予約しなかったので。
理由は「ドラクエ5が面白いから」です!

実はまだクリアしてないんで、少なくともDQ5やりきってから買おうと思います(;´Д`)
クリア後はドラゴンクエストモンスターズに流れようかとも考え出してますがw
[PR]

by diehappy | 2011-02-16 22:54 | マルチ

デスクトップ弄り 途中経過 (samurize&Rainmeter)   

2011年 02月 16日

e0080379_23165335.jpg

(※画像は縮小してます。クリックすると1280*800になります。原寸は1920*1200です。)

http://diehappy.exblog.jp/11111569
↑1年半前のデスクトップ記録が地味に役に立ったので、自分用に記録しておこうと思います。

デスクトップを必死にカスタマイズしてるキモオタw 見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて(^^;
ってスレが前にありましたが(ググったら数件でてくる)マジでその通り!デスクトップ弄ってもいいことないよ。
弄ること自体が楽しいとかいう変人にだけおすすめ。よく考えて欲しい・・・「デスクトップなんて常に表示してるか?」と・・・(;´Д`)


今回弄り始めたキッカケはPC内ファイル整理のついでのつもりが楽しくなってきてガッツリやってしまった・・・Rainmeterでスキン適用程度で軽く済ませるつもりだったんですが、結局samurizeで弄ってしまったのがドツボ。今回の目的は前回で使わなくなったものがかなりでてきたのでスリム化です。

元々結構ゴチャゴチャ表示させるのが好きだったんで、前回もかなりゴチャゴチャさせてたんですけど・・・

番組表・・・チューナー権レコーダー、液晶テレビ購入以降「今時Webで取得ってwwww」 samurize使って面白いこともできるんですがやる意味ないので削除。

RSSリーダー・・・「クラウド時代にローカルで取得する人ってwwww」
グーグルリーダーが便利すぎてローカル取得がバカらしい。同じような理由でGメールも結構あてはまる。

メモ帳ー・・・「狭いわ!」
結局表示領域狭いし場所固定で使いにくくいらなかった・・・クラウドならEvernote、ローカルならメモ帳起動で不足なし。

グーグル検索・・・「どうせブラウザ起動してるし」
表示もFirefoxだし無駄機能だった・・・

カレンダー・・・「曜日がわかりにくい」
土日は色分けしてたけど、今日以外がパッと見わからなかったし、スケジュールかけない、卓上カレンダー見たほうが早いと意味がなかった・・・


結局のとこシステムモニタリング機能以外どうでもよいということに落ち着いた。
ジャケ表示とスライドショーは個人的に気に入ってるので残して無駄を削ったのが上になりました。
samurizeで作ってる時点で無駄といえば無駄ですが・・・ぶっちゃけTTbaseがめちゃくちゃ良いツールなんでこれ一つでシンプルイズベストが作れる。
上のを作る前はTTbaseでタスクバーを利用したシステムモニタリングがかなりいい感じだったので、Win7にOS変える時はVSとTTbaseだけでやろうかと。それだけでに十分カッコイイ。samurizeとRainmeterいらず。
TTbaseのいいとこはUSBメモリとかで持ち運び可能という点・・・簡単手軽すぎる。いるのはプラグインを追加して使うという知識だけ。

ただ現状でTTbase使わなかった個人的な理由がCPUのトッププロセス表示が求めてるものじゃなかったから。一応プラグインがあってそれも素晴らしいんですが、アクティブウィンドウというのが厄介。タスクバー表示があれば完璧なんですけど・・・見落としてるだけならすいません。
あとはあまり信じてるわけじゃないけどTClockがキーロガーうんたらかんたら。TClockを使わないとできないこともあるのですが、猜疑心持ってまで無理に使うもんじゃないと思って結局samurizeで自作という形。



とりあえず各項説明。

システム周り・・・SWAP表示は必要なくなったので削除。HDDは他人からみたら表示させすぎですけど、地デジ録画はじめてからというものカツカツで表示させてないと不安になってしまった・・・

時計・・・ 位置が悪いので変える予定。時計は端じゃないとダメですね・・・特に右下か左下。完全に慣れの問題。今表示させてるのは作業やブラウジング中でもすぐ見れる用(下は領域確保して表示してます。)で小さいので見やすい大きいのをデスクトップに1つ作る予定。

ゴミ箱・・・時計同様の理由で配置変え。スライドショーの領域があるのでここに表示予定。
(スライドショーはロールオーバーで非表示なんで邪魔にはならないようにはしてる。)

プレイヤー・・・スペクトラムバンドをちょっとしたアクセントのつもりで置いたのはいいんだけど、Winampとitunesでしかできないっぽくてオワタ・・・この領域になにか別のものを作る予定。
タイトル表示は枠外にしました。理由は長いタイトルも切れないように・・・前回のだとそれがすごい気になってたんで小さなこだわりです・・・w バックグラウンドに囚われないようにフォントは縁取りで。

Dock・・・今回は枠外配置。理由はカスタマイズしやすいから。前回だとアイコン追加やサイズ変更すると見栄えが極端に悪くなったし、最小化格納も使えなかった。今回は枠外といっても実は位置的には前回とほぼ同じ位置になってます。他がスリムになってるから表示領域は広がった。
アイコンは失敗した・・・バックが明るい色だとまったく見えないので見やすいのに変更予定。RocketDock使用。軽さと機能性のバランス良。たまにクラッシュするのが気になる・・・自分の環境だけ?

カレンダー・・・lender使用。スケジュール書くのに便利とおもったんですが、クラウド時代・・・グーグル使えで終わってしまったのでただのビジュアル化・・・マジでローカルに記録する意味ないな・・・
この領域はタスクバーを透過して配置するか悩み中。

下枠・・・色調整予定。


以上思いつくとこを休憩がてら記録。
ぶっちゃけsamurizeは開発とまってるくさいので終わったツールかな・・・プラグインとかも同様に古いままだから先がない。逆にRainmeterはかなり活気付いてるので、これからデスクトップ弄りたいって人は完全にこっちで良いと思う。samurizeはカスタマイズ性うんたらかんたらいいますが、ぶっちゃけRainmeterでも同じことできるし、他人のスキンを着せ替え感覚で簡単に変えれるからほんとに楽。

システム周りだけでいいならマジでTTbase。モニタリング以外にも使い勝手向上するようなツールなんで弄りたい人にはほんとにおすすめしておきます。

長くなったので他使いたかったツールは次回に書き留めます。
[PR]

by diehappy | 2011-02-16 22:15 | 駄文

Beautiful Ones - blog -