<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 書き足りなかったので雑感!   

2010年 12月 31日

e0080379_214454.jpg

今年〆の記事となりそうです。それがこんなタクティクスオウガのオナニー記事でいいんだろうか・・・w
とりあえずこの場を使って・・・

今年も数多くの方に閲覧して頂き本当にありがとうございます。
こんなしょっぱい個人blogですが、徐々に閲覧数も増えていったことに感謝が絶えません。
ただ今年はプレイ日記らしいことが全然書けてなかったし、中途半端なゲーム情報とか載せてただけのつまらないことばっかりになったな~と感じてます。
見てもらう以上はなにかしら面白い記事を提供しようという気持ちでこれからも更新できる環境である限りは続けていこうと思います。

来年も宜しくお願いします!!


以下、前回のレビューでは書けなかった雑感!ネタバレ含むので折りたたみしておきます。未クリアのひとは見ない or 注意してください。(m´・ω・`)m

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 雑感!続きはこちらから。
[PR]

by diehappy | 2010-12-31 05:41 | PlayStation Portable

海外のゲーム機の使われ方   

2010年 12月 30日

e0080379_2204748.jpg

http://www.inside-games.jp/article/2010/12/25/46552.html

ちょっとネタにするには遅くなりましたが、なかなか面白いと思ったのでblogのネタにでも(゚∀゚)
PS2からですが、今はゲーム機といってもゲーム以外にもAV機器としての利用もできるようになったりと単純な"ゲーム機"ではなくなってますよね。+αがゲーム機には当たり前のようについてます。

というわけでこの記事はそんなゲーム機がどのように使われてるのか?という調査なわけです。
海外の話なんで日本人からすれば「えー?」っていうのもあると思います。

とりあえず一番素直に驚いたのがWiiをゲーム以外の目的として利用する人がいるってこと。
PS3なんかはそういう人多いと思いますし、360もそういう利用がしやすい環境ですけど
Wiiは一番そういう利用がしにくい環境・・・というかほぼゲーム機特化な感じだと思ってたんで本当に意外だった。

PS3に関しては再生機としても優秀と言われるだけあって、ゲーム以外の利用比率が高めですね。正直自分もゲームプレイ時間より動画再生時間のが利用時間長いですよw
(PCで撮った地デジをDNLA使ってPS3で再生させたりしてます。)

海外ということもあって、ゲーム比率はやっぱ360は高いですね!特にあちらは360のオンが盛況ですからPS3のオンの比率の低さはオンするなら360ってことかもしれませんね。
映像関連でも使ってる人は多い模様。自分の場合はPS3のアプコン機能の優秀さから360は完全にゲーム機になってますけどね・・・w DNLAできなかったら360使ってたかも。

携帯機もいれたらDSはほぼ100%ゲームだろうなぁ。
というかそれ以外の利用法は勉強道具ぐらいしか思い浮かばないw
あれも一応扱いはゲームソフトだからゲームになるかな?w

気になるのはPSPの使い方。これはいろいろ使えるからどういう使い方してる人がいるか一度聞いて欲しいなぁ。まぁスマートフォンあればゲーム機にしかならない気もするけど・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-12-30 14:44 | 駄文

お知らせ スパムコメントが自動的に承認制に移行   

2010年 12月 28日

e0080379_2204748.jpg

http://staff.exblog.jp/11790791/

最近、スパムコメントが勝手に承認コメントになってて「え?なんだこれ?」とおもったらエキサイトのほうがいつの間にか対応したようです。
しかし、自分が見てる限りではある程度は弾いてくれてるみたいですが、残ってるスパムもあるみたいですので、これまで通りリンクがあるコメントのリンク先には十分気をつけてください。
[PR]

by diehappy | 2010-12-28 20:11 | 駄文

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 クリア後レビュー   

2010年 12月 26日

e0080379_214454.jpg

全√クリア後に書こうかと思ってましたが、クリア後要素が豊富すぎてこのままじゃ全クリ後に書くのはいつになるかわからなくなりそうだったんで、年越し前に書いてしまうか!ということでレビュー書いておきたいと思います。

神ゲーだと思います!

元が良く出来てるんだから、下手なことしない限りは良ゲーの評価だったでしょうけど、
本当に良く"再構築"されたリメイクのお手本といっても良い出来だと思います。
とにかくテンポも良く携帯機ということも合わさって数段遊びやすくなった!
細かい点で不満がなかったわけじゃないけどそれらをひっくるめても神ゲーだと自分は思ってます。

※途中でGT5のせいで日記止まってますが、気が向いたら書こうかなって思いますw

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 クリア後レビュー (ネタバレあるかも。)
[PR]

by diehappy | 2010-12-26 02:08 | PlayStation Portable

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 16枚目   

2010年 12月 25日

e0080379_201122.jpg

e0080379_5344120.jpg

http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11213.html

今回はクリスマス プレゼントカーです!もちろんタダDLCですのでGT5やってる方はもらっておきましょう(*´Д`)
ちなみにクリスマスプレゼントって書いてますが「あー俺今日予定あるわー残念だわーもらえないわー」って人でも安心の1月31日まで配信してます!ぶっちゃけクリスマスまったく関係ないDLCだったりしますw

ラインナップは『ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640』『BMW M3 クーペ』『ジャガーXJ13 レースカー』と結構良い車ばっかり。ランボルギーニ専用のレースもオフでは用意されてるので、プレゼントカーがあれば攻略が楽になりますね(゚∀゚)

というわけで
メリークリスマス!
[PR]

by diehappy | 2010-12-25 05:39 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 15枚目   

2010年 12月 23日

e0080379_201122.jpg

e0080379_20201240.jpg

今回はオンで空気読めな車になってるエリーゼ 111Rです!

300前後の馬力制限部屋では圧倒的な速さを見せるエリーゼ。これを使われるとよっぽどの腕の差がないと勝てないぐらいこの車は速いです。
自分もそうした理由から少し敬遠してたんですが、今日初めて触ってみたら、ドライブが結構面白くて気に入ってしまいました・・・w
オンで使うのは躊躇しちゃうとこですが、この車はMRってこともあって扱いがなかなか難しくていい練習になります。FFだとアクセルワーク荒くてもまったく乱れないのでスポーツやレーシングタイヤ履かせたらそれなりに走れてしまうんで、自分が上手いんじゃないかと誤解してたとこがありますねぇ・・・w

しかしアップデートで本当に細かい点が良くなりましたね。
あとはリプレイの早送り、巻き戻しができるようになれば自分的には結構満足です。
欲をいえばオンのスリップの強弱変えれればいいかな~今のスリップってちょっと利きすぎな気がする・・・
[PR]

by diehappy | 2010-12-23 20:31 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] アップデートVer1.05が配信されました!   

2010年 12月 21日

e0080379_201122.jpg

急にアップデートキタ――(゚∀゚)――!!

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/20(月) 23:02:42 ID:uvwHX4LI

『グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。

・配信イベント
[GTモード]->[GTライフ]内の画面左上に[配信イベント]が追加されました。ここから期間限定の公式配信イベントに参戦します。イベントでは全員が同じレギュレーションで真剣勝負し、完走すれば賞金や経験値を入手することもできます。タイムトライアル、ドリフトトライアルではランキングボードを使って世界中のプレイヤーと順位を競いましょう。

・ホットカーディーラー
[GTモード]->[GTライフ]内の画面左中央に[ホットカーディーラー]が追加されました。ホットカーディーラーには、注目度の高い中古車や希少な中古車が並びます。これまで[中古車ディラー]では出会えなかった「探していたあの一台」が登場しているかもしれません。

・オンライン対戦の賞金と経験
[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、賞金と経験値が獲得できるようになりました。これにより、オンラインでのプレイを中心に行っていても、[GTライフ]におけるゲーム進行のために必要な資金やレベルを獲得しやすくなります。

・オンライン対戦の走行距離と勝利数
[オープンロビー]および[マイラウンジ]でのレースを完走した場合、走行距離や勝利数が[プロフィール]や[ガレージ]に反映されるようになりました。この部分においても、オンラインプレイでの結果を[GTライフ]内に蓄積していくことができます。

・賞金アップ
[GTモード]->[GTライフ]内のAスペック、Bスペックイベントにおける賞金を期間限定で増額します。(2011年1月末終了予定)これまで資金不足でゲーム進行に必要なクルマ購入やチューニングが難しかった皆様にとっては大きなチャンスです。

・レース中の情報表示
走行中に[START]->[クイックオプション]内で[レース中の情報表示]を設定できるようになりました。
([オプション]内の[レース表示]からも設定可能です)

・セーブデータのコピー
ご自身のセーブデータをコピー及び復元することが可能になりました。詳しくは[マニュアル]をご参照ください。

・ユーザーBGM(メニュー)
[オプション]->[デバイス]->[サウンド]で[ユーザーBGM(メニュー)]が設定できるようになりました。
([GTモード]内の[ミュージックアルバム]でも設定可能です)

・クルマの名称変更
「RedBull X1」の正式名称を「RedBull X2010」に変更しました。

・ウェブサイト連携
[GTモード]->[コミュニティ]内の主要機能が、公式ウェブサイト「グランツーリスモ・ドットコム」からも利用できるようになりました。

※【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.245】の178さんから転載の為 IDも表示してます。まだwebでは公開されてなく、GT5内のニュースから一字一句書き出してくれたと思います。ありがたい。

とりあえずツイッターで言ってたアップデートをいくつか入れてきましたね!
特に一番いいと思うのはオンラインの賞金+経験値!
あまりカツカツにするとダーティーなレーサーが増えるし、なりふり構わず勝つ為の車とかで殺伐とするでしょうけど、ないよりはある方が絶対イイ!ない時の和気藹々ぶりももちろんいいし、上記の問題あるから入れにくい要素だったかもしれませんが、オンにメリットがないのはそれはそれで問題でしたからね。あまり大きな金額でなくともちょっとづつでも増えていけばオンラインやってるだけで新しい車買えて→その車をオンで楽しみながら試す→また車買うといい流れだと思う(゚∀゚)
オンで試したい車の為にオフでやりたくない資金稼ぎをしてたプレイヤーは絶対いると思うしね・・・

オンのメリット・・・かはわかりませんが勝利数や走行距離数表示なんかもやり込み的な要素になるんで良いんじゃないですかね?まぁどうでもいいという人が大多数でしょうけど好きな人は好きだと思う。

あと配信イベントは絶対いる要素だとは思ってた。
オンがある以上は競い合いはゲームを盛り上げる重要な要素の一つだと思ってます!もうすぐ発売一ヶ月でオンはまだまだ盛況なんで盛り下がってしまう前に追加できたのはよかったw
これが練習する目的、モチベーションになりますよね(*´Д`)

あとは細かなとこではメニュー画面でもカスタムサントラ対応やセーブデータバックアップなどいいんじゃないでしょうか。

他、公式には書かれてないもののアップデートで変更、改善した点で発見されてるのが以下

【公式が告知してないもの】 (発見次第要追加)
・フレームレートの安定
・ミニカー裏の修正・コメント追加 Thanks for finding this :)
・AMG中級ニュル解禁条件の緩和(ブロンズ全解禁)
・Lv.15でエキスパートシリーズ解禁・ラリー中級解禁
・レース時リスタート追加
・アーケードモードの出走台数が16台に
・影処理の改善
・ログインボーナスでのペイントアイテム追加
・音周りの修正(衝突音、UIでのSE追加)
・車1台観賞のオートデモ追加
・各種設定の記憶(検索条件等)
・オンラインUIの項目増加
・リプレイがリプレイするように

※【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.245】のレスより転載してます。

細かいとこで修正しまくりですw
影なんかは結構イイ感じに変わって、目立ってたジャギーがだいぶ軽減してるように感じます。あとスモークとかも同時によくなったとか。
公表されてない点で一番いいのはリスタート追加じゃないかな(*´Д`)

さすがに600MBもの大アップデートだけあって、全体的に良くやった!これを待ってた!っていう修正があって概ねいいアップデートだと思います。
(まぁこれを最初からやってくれてれば・・・ってのは誰もが思うとこでしょうけどねw)

http://www.famitsu.com/news/201012/16036986.html
今後もアップデートが継続されるみたいなんで、不満点は取り除かれていくかな?
というか日本の売り上げは想定内というか消化率すごくいいんじゃ・・・w

追記:
オンでしたセッティングがセーブされてる!!
今まではオフじゃないと保持されなかったのに(´;ω;`)ブワッ
オンでもオートセーブするようになったから!
[PR]

by diehappy | 2010-12-21 00:55 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 14枚目   

2010年 12月 20日

e0080379_201122.jpg

e0080379_0583892.jpg

久しぶりのフォト日記です!場所はスイスのルツェルン!

ゲームな日記書くのなにげに1週間ぶりですね・・・w
先週はちょこちょこ携帯機触ってただけでした。おかげでタクティクス・オウガ1周目クリアできそうw

今回の車はインテグラ2台目です!久しぶりにオン覗いたら重量制限が1000kg↑がかなり増えてて、350psの部屋も多くなってきました。1台目のインテグラは悲しいことに最軽量で999kgで1kgだけで規制食らうという・・・(´;ω;`)ブワッ
2台目はカーボンボンネットだけ外した仕様で1008kgかな?
エンジンチューニングはステージ1で他排気、吸気はすべて一番いいのをいれて過給機はステージ3までやって348ps。慣らししたら丁度350にはなりそうです。

違う車作っても良かったんですけど、やっぱりインテグラのフィーリングが好きすぎる(゚∀゚)
300psぐらいのレースはまだしばらくはFFでがんばっていこう(`・ω・´)

しかしクラスのスプリントレースだとNSXとかのMR強いですね。
エヴォーラとかは重量自体は重いんですが、上手く走れるならいいタイムが出てる。
いろんな車作りたいけど金がすぐなくなるなぁ・・・もうちょっとオフしっかり進めて稼ぎやすくするか・・・
[PR]

by diehappy | 2010-12-20 01:11 | PlayStation3

ゲーム売り上げ クリスマス色になってきましたね!   

2010年 12月 16日

e0080379_2204748.jpg

最近GT5やれてないのでフォト撮れないし、日記書けなくて・・・(´・ω・`)
代わりにちょこちょこ時間あればやれるTO再開!というかB-specならGT5やりながらTOもできることに気が付いた。今週で一区切りつくので来週から日記再開です(`・ω・´)

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101215058/
ということで軽いゲームネタ。

ゲーム売り上げが4位以下がすごいね・・・任天堂無双w
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』が本当にすごい・・・1年売れ続けて400万ですよ!?
面白いのが16位の『GT5』に対しての19位の『マリオカートWii』(*´Д`)
単純にレースしてワイワイ遊ぶというゲーム性ではマリオカートのが圧倒的に手軽で多人数や親子でも楽しめますからね!自分も友達と遊ぶならマリオカート推しますよw
なにより2年立った今でも愛されて、売れ続けてるってのが本当にすごいことですよね・・・
中古ではなく新品が流れているってのも驚く・・・確かFalcomの空の軌跡も毎月数千新品で流れて超じわ売れしてたんですよね・・・

それでもGT5は日本でハーフミリオン達成しましたね!私的には今の日本のゲーム事情考えれば十分売れたな~って思います。これからこのペースで売れていくのか、それともブレーキかかって止まってしまうのかが気になるところ。

驚いてるのはテイルズですよ・・・モンハンがあるから少なからず売り上げに響くと思ってたら、あの良作のTOV並とは・・・テイルズブランドをかなり甘く見てました。12月初週はモンハンばっかに話題もっていかれてますが、一番すごいのはこのTOGfじゃないかな?って密かに思ってます。

その『モンハン』も発売以後の素早い出荷で今週も62万本。これでもまだまだ売り切れが続いてるんだから300万は余裕で、400万クラスになるんじゃないですかね?カプコンウハウハだなぁw
そんな400万クラスの『ポケモン』はクリスマス需要とはいえ未だに8万も売れ続けてる化け物か・・・ちょっとした新作レベルですよ・・・w

ちょっと残念なのはアサシンクリードとシレン5ですね・・・自分はシレン5が発売することすら知りませんでした・・・
アサクリも最近はわりと海外ゲームが受けいられてる中でこの数な上に360版に関してはランク外・・・こういうゲームは360は強いはずなのに・・・最近本当に360は失速してるような気がして仕方ない・・・360も持ってる身としては、確かにその本体自体はPS3の家電としての使い道からも考えれば割高な機種には感じるんですが、ことゲームに関してはこっちのが優れてる面が多かったりもするんですよね。オンの支払いがなければゲームだけに関しては360はいいと思うんだけどなぁ・・・今年全然360のソフト買ってなかった自分がいうセリフではないか・・・w とにかくオンが一番ネックですね。前に1年間の支払いしましたけど実質3ヶ月もやってなかったからもったいなかったなぁ~と・・・マルチ販売だとオン無料で日本人人口の多いPS3に流れるのは仕方ないとこはあると思います。


って軽く書いたつもりだったのに長くなった(;´Д`)

まったく関係ないんですが、最近また鼻炎がひどくなってて、薬に頼ってます・・・
薬飲むとすぐ眠くなるんでできれば使いたくないんですけどね・・・今日も早寝早起きさんでした。
[PR]

by diehappy | 2010-12-16 07:52 | 駄文

PSP FF4&FF4アフターがPSPに移植?リメイク?   

2010年 12月 14日

e0080379_2204748.jpg

寝る前にちょろっとネット覗いてたら・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576259.html

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

リメイク、移植なら他にもいろいろあるだろ!

自分個人としてはリメイクや移植は別に嫌いじゃなくて、やりたくなった頃合にリメイクとかが出ると喜んだりもするんでスクエニがリメイク商法に走るのはいいとさえ思ってるほうです。
なんですけど・・・これはないな・・・ロマサガ2のリメイクが携帯並にないな・・・

スクエニは好きな会社ですけど、最近はマジめに擁護できなくなってきたなぁ・・・
[PR]

by diehappy | 2010-12-14 03:25 | PlayStation Portable

Beautiful Ones - blog -