<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 2枚目   

2010年 11月 30日

e0080379_201122.jpg

e0080379_1963159.jpg

こうやって写真を撮ったら上げれる場所があるだけで、GT5のフォトモードが物凄い楽しいものに化けますねw
PS2のGT4でもあった機能ですけど、あっちは自分ひとりでニヤニヤして楽しむだけだったから、すぐ飽きました・・・やっぱり見せ合いができるってのはそれだけで大きなモチベーションになりますね(゚∀゚)
(GT5のオンライン上でも見せることが出来るので、公開する場がしっかり設けられてます。)

というわけで昨日の1枚が納得いかなかったので、リベンジの意味を込めてEK9をF1、モナコGPで有名なコート・ダジュールで走らせて見た時の一枚です!今回はちょっと実写っぽく撮れたかな?w

ちなみにですが、昨日撮った写真とはちょーーーっとだけですがモードが違います。
本当に地味なことなんですが、GT5内では『フォトトラベル』と『フォトモード』というのは若干違うものとして扱われてます。前者のフォトトラベルは観光地などの有名な建築物等をバックに停車した車を自由なアングルで取るその名の通り「旅行先で撮った一枚」のようなものになってます。またこれは悪い点ですが、トラベルはプレミアムカーでしか撮影できません。(スタンダートカー、プレミアムカーの違いはこの後、触りレビューで触れたいと思います。)
昨日撮影した写真がこの『フォトトラベル』で撮影した画像となります。

後者のフォトモードは実際プレイした後のリプレイ映像を元に写真を撮るモードで、こっちが一般的なフォトモードのイメージだと思います。リプレイ映像からでも自由に動いたりもできるので、トラベルとほぼ遜色なく撮影可能であり、フォトモードとの最大の違いは動的な絵が撮れるということ。撮影時は停止しているけど、実際写真を撮るとこのように車が走行している最中に撮ったような絵となります。
今回の画像はこちらの『フォトモード』を使用しています。

本当に地味な差でしかないんですが、撮りたい絵によって使い分けができるといった感じになってます!

写真とは関係のない触りレビューなど。
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 19:59 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] フォト日記 1枚目   

2010年 11月 30日

e0080379_201122.jpg

e0080379_1302761.jpg


             まずはカメラの使い方を覚えなきゃいけない・・・
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |
  /   /               | |          |
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

というわけで!せっかくGT5買ったし、エキサイトブログは写真家達のブログで賑わってることでも有名なので、自分はGT5の写真でフォトブログ気分になろう!(゚∀゚)
と思ったんですが・・・↑のような感じで微妙な写真に・・・カメラの設定が細かいのなんのw

適当にやってるだけじゃ全然いい絵が撮れそうになさそうなんで、少し勉強しつつがんばりたいと思いますw
(しかし1920:1080で出力できるのには驚いた・・・普通にPCの壁紙にできますよ(*´Д`) こんなちっさい縮小画像では魅力を伝えきれないのが残念です。)

で、本当は1日1枚!なにかしらの関連を持ってる車(例えば頭文字Dとかのマンガ関係や、著名人が乗ってる車など)をあげて車に興味ない人でもGT5に少しでも興味もてるようなことをしようかな~と思ってるんですが、まだまだ序盤ということもあって、車の数も少ないのでとりあえずは不定期でちょろちょろやっていこうかと思います(゚∀゚)b

最初は頭文字Dで登場した、東堂塾のシビックです!

とまぁ・・・実際はカラーリングは元よりモデルも違うんで正確には全然東堂塾のEK9ではないですw

実は残念なことにシビックは今年で生産終了となってしまいました。
そのニュースを見て、「GT5最初の車はシビックにしよう!」と思ってたので、これが購入最初の車となりました(゚∀゚)b
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 01:47 | PlayStation3

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 5日目   

2010年 11月 30日

e0080379_214454.jpg

e0080379_2355417.jpg

Lルートの3章後半(たぶん)まできました!
プレイ時間はこの時点で36時間ぐらいかな?TOやりだしたら止まらなくなってしまいますね・・・w
2章終了時点で25~7時間ぐらいだった記憶。2章はフランパ大森林攻略したせいでかなり時間食ったと思います。

それにしても謝らなければならないのは・・・自分、オリジナル版だとCルートやってたみたいです(;・∀・)
バルマムッサ虐殺は行ってない選択肢だったと思うし、システィーナも仲間にしてた記憶がある。なによりこのLルートの話まったく見た記憶がありません(;´Д`)
Cルートからやるとか言ってましたが本当にごめんなさい・・・自分の中ではCだったのがLでした・・・

タクティクスオウガ プレイ日記 5日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-30 00:45 | PlayStation Portable

PS3 テイルズオブグレイセスF 体験版触ってみた。   

2010年 11月 28日

e0080379_22325426.jpg


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) PS3つけてブルーレイみようとしたら
. |  /// (__人__) 体験版配信中って見えたのでせっかくなんでやってみました。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

というわけで、テイルズシリーズはヴェスペリア以来に触ります。
Wii版はバグが物凄いことになってたのが話題になってましたが、ゲームそのものはわりと評価も良く、ヴェスペリアが本当に良く出来てたゲームだったので、今回も発売日買いはしないものの興味はあります。
なによりMHP3rdに発売日をぶつけられてて(正確には1日遅れ。MHP3rdが1日でこの作品は2日。)、ジルオール同様可哀想なことになってる為、少し応援したいというのはあります・・・

さて、体験版ですが・・・ヴェスペリアほど投げっぱなしではないにしても・・・
e0080379_22424753.jpg

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

えー?レベル65ォ!?ええぇぇぇぇえ!?

もうこれラスト手前なんじゃないですか?w
ヴェスペリアに比べれば操作説明もないよりマシ程度にはあるんですが、いかんせん65レベルはやれることが多すぎて返ってなにをしてるかわからない状態に・・・w

             ____
           /      \
          / ─    ─ \ チュートリアルせずにいきなりラスダン放り込まれた
        /   (●)  (●)  \  ような状況じゃマジでなにしていいかわかりませんよっと・・・
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

そんな感じでシステムのすべてを理解できなかったわけなんですが、とりあえず自分が漠然と思ったことは

思った以上に綺麗にHD化されてる

正直Wiiからの移植だから解像度あげて多少綺麗には見える。
程度に思ってたんですが、「元からこのサイズで作ってたんじゃないの?」ってぐらい違和感を感じませんでした。ヴェスペリアと比べても遜色はないと思います。

ヴェスペリアでも絶賛したロード時間ですが、体験版はHDDにすべてデータ置いてるのを差し引いても早めだと思います。とくに戦闘はFF13同様瞬時に戦闘に入る為テンポが良い。戦闘後はやや暗転する時間があるけどそれも気になるほどではない。

肝心の戦闘システムは見た目はシンフォニアから続くドーム型のフリーランが出来るタイプのリニアモーションバトルシステム・・・でしたっけ?完全にあれなんですけど、今作は必殺技の出し方が従来と全然違う。ヴェスペリアでは方向キーと必殺技のボタンで任意に発動させるものでしたが、今作はどうもコンボに組み込まれている?なんか勝手に発動しますね。もちろんどれを出すかは方向キーの組み合わせでかえれるんですけど、必殺技を単体ではだせないような・・・?
例えるならアクションアドベンチャー系・・・有名なのだとベヨネッタとかボタンの組み合わせでいろんなコンボがありますけど、あれと似てますね。

そして最大の特徴はCCというMPの代わりのようなパワーゲージ。
どうやらこれはPS2のテイルズオブデスティニーからのシステムみたいですね。正直これがよくわかりませんでした(どーん
体験版では説明不足すぎて、これがどういう風に貯まり、どう消費されるのか、使い方などがよくわかりませんでした・・・(;´Д`)
少なくとも上記二つのことでジ・アビス、ヴェスペリアとは見た目は似ているもののいい意味でまったくの別のゲームになったなぁという印象。特にMPがないから常に本気で戦えるのは爽快だなぁw


という感じで個人的にはこのグレイセス・・・なかなか好感触には感じました。
正直時期さえ良ければ発売日に買ってもいいなぁ~とは思うけど、Wiiからの移植+αで定価8000円超えはなんか釈然としないなぁ・・・w
この時期、同じ値段で周りにもっとクオリティの高いゲームがゴロゴロしすぎてるせいだとは思います・・・(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-11-28 23:07 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 店舗特典があったとは・・・   

2010年 11月 28日

e0080379_201122.jpg


       / ̄ ̄ ̄ \
      /   ::\:::/:::::\ 今朝、ゴミまとめてたら
    /   <●>::::::<●> \  いきなりポロっとこんなんでてきたよ
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´   /
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │

e0080379_9151610.jpg

いきなりGT5のキーホルダーがポロっと出てきてめちゃくちゃ驚いた・・・
どうもゲオのオリジナル特典みたいです。自分は今回amazonで予約できなかったからゲオで急いで予約確保!とそれだけの理由でのゲオだったのでこんな特典あるとは知らずに、まさかゲームの他にもこんなものも同封されてるとはまったく考えもしてなかった(;´Д`)ハァハァ

正直、ポロっとでてきてなかったらそのまま間違いないポイしてたので、運がよかった(;´Д`)
これにはなにかの力を感じるので車につけておくことにしようw

というわけでもしゲームショップなんかで予約されてる方いれば自分みたいなことがあるかもしれないので気をつけてみてください!

      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \ ま、まぁ普通に考えれば
  /   (●)  (●)  \ 気が付かなかった自分のがおかしいのかも・・・
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /
[PR]

by diehappy | 2010-11-28 09:21 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5 [GT5] 6年越の傑作が届いた・・・   

2010年 11月 26日

e0080379_201122.jpg

e0080379_2055820.jpg


うおおおーGT5先輩うおおおお!!

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ


というわけで発送が23日で間違いなく25日に届くと思ったら、まさかの1日遅れ・・・佐川ェ・・・
今回はゲオにて初回生産版を予約!ネットでは全滅との話で、急いで確保してよかったぁ・・・とおもいきや、日本橋で確認した限りでは店頭の一般販売分の初回版はかなりの数があったんで、全然余裕で買えたなぁ・・・w
(とはいっても安い店ではだいぶ捌けてて、ソフマップ等のちょい高めが残ってたって感じでしたが。)

なんで初回生産版に拘ったかというと
e0080379_212301.jpg

この右側にあるブックレットがどうしても欲しかったから!
1、2であったかはちょっと記憶が古くて覚えてないのですが、
(1は分厚い説明書かなんか別であったような記憶がある・・・間違ってたらすいません。)
3、4ではトールケース並のサイズのブックレットが同じようについてまして、これが読み物として非常に面白く、また初心者には基礎のドライビングテクニックなどが書かれててはっきりいってグランツーリスモには必須の別冊説明書だと自分は思ってます。

今回、通常版ではどうもついてなさそうに見えたんで、意地でも初回生産版を買ってわけです(*´Д`)

そんなこんなで今現在インストールしながらこの記事を書いてます!
インストールは話通り長いですね・・・1時間近くかかりそうな気配ですが、まぁ最初だけだし特に気にはなりません。ぶっちゃけXBOX360もまるごとインストールで結構時間かかるから似たようなもんかな~と思ってます。こちらのがインストールの効果はやや薄めですけどね・・・

問題はこちらですね。
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11128.html
土曜日あたりにパッチも同時に配布とかなんとか。とにかく今はオフ専念しろってとこでしょうか。まぁどちらにせよ最初はオフのつもりだったから痛くもかゆくもないですけど、

http://gs.inside-games.jp/news/257/25757.html
でもこれはいくらなんでも想定規模が小さすぎたんじゃないかしら・・・w
日本だけならこれで全然妥当だと思いますが、欧州人気考えればこの規模じゃ無理じゃないですかねぇ・・・w

オンラインが回復しましたら、GT5購入した方!よければ一緒にレースでもしましょう(゚∀゚)ノ
・・・MHP3rdあるから買い控えた、中古で安くなったら買うって人は多そうな気はするけども・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-11-26 21:24 | PlayStation3

PSP タクティクスオウガ 運命の輪 僕にその日記を書けというのか 4日目   

2010年 11月 25日

e0080379_214454.jpg

猫様も言ってらっしゃるんですが、PSP版タクティクスオウガで「これは確実に微妙だな~」と感じたのが合成の仕様。
合成システムそのものはオリジナルになかった追加要素なんで、これで評価を下げるとかは思わないんですけども、もうちょっとなんとかならんかったんかな?と・・・
合成以外の部分はとにかく遊びやすさや快適さがオリジナル版より追求され尽くしてるように感じるのに、合成はそれに反してとにもかくにも面倒。

百歩譲って素材をまとめて合成できなかったり、イチイチ演出がある等は許せたとしても、あまりにも低い成功率だけは許せん!だって、失敗したらロードするだけなんで面倒以外のなにものでもない('A`)
これがオートセーブの仕様とかネットだけの仕様とかならまぁ仕方ないかと思わなくもないけど、ロードが簡単にできるならなんでわざわざ低い成功率用意したんだろ・・・と・・・
これも猫様と同意見になりますが、たまに通常よりいいものが出来る!とかいう成功率ならよかったんじゃないかなって思います・・・

合成自体はやり込みの延長みたいなものなんで、これを追加したこと自体は○だと思います。

追記:
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101124068/
そういやタクティクスオウガ、2週目で20万突破しましたね(゚∀゚)
2週でも4万近く売れたんですねぇ~じわ売れしていきそうな気配がありますね。
というか近所のゲーム屋だと中古と新品の価格差が100円しかないんですけど・・・w

タクティクスオウガ プレイ日記 4日目 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-11-25 20:18 | PlayStation Portable

PS3 『Castle Crashers』 PS3でも配信!   

2010年 11月 25日

e0080379_1926141.jpg

http://www.inside-games.jp/article/2010/11/25/45875.html

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

神ゲーがPS3にもきたぞー!

というわけで、XBOX360のDLソフトだったキャッスルクラッシャーズがなんとPS3でも配信するようで、箱○は持ってなくてやったことない人は是非触ってください!
自分は360で初めて購入したDLソフトでしたが、その価格の安さでこれだけ楽しめるゲームがあることに本当に驚きました。このゲームはいわゆるベルトゲーで操作とかも本当に簡単で凄く気軽に楽しめ、見た目の可愛さ、コミカルさに反して、所々グロテスクであったり、また難易度も意外と高かったり、見た目もゲームそのものの面白さもパッケージで出しても間違いなくHIT作になったんではないかと思わせるぐらいに良く出来てる作品です。

またネットにも対応しており、Coopやスコアランキングなど友達等と一緒に遊んだり競ったりできるのもこのゲームの魅力です。PSNが無料なことを考えれば尚更その魅力は大きなものだと思います(゚∀゚)b
[PR]

by diehappy | 2010-11-25 19:35 | PlayStation3

FEZ 新召喚獣「チャリオット」公開テスト 当選のお知らせ   

2010年 11月 24日

e0080379_3101871.jpg

         ____
       /::::::::::  u\ あちゃー当たってしまった・・・
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  __________
    |:::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | | |          |
     \::::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u   `ー'´   \ | |          |
  /::::::::::::::::       u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   |_|_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ-     | |  |

というわけで、実は今でもFEZやってます!
とはいっても月によくて数日ペースにはなってますが、自分はこのゲーム、数あるオンラインゲームの中でアイテム課金でも値段がわりと安めであり、対戦モノなんで日に30分もあれば十分楽しめる等、個人的にはかなり評価が高いです。

たまにすんごいやりたくなって動かしてます。いろいろやって、今は短剣が一番面白いね(゚∀゚)
そんなFEZがこの冬に大型アップデートを予定しているみたいなので試しに応募したら当たったという具合です・・・全盛期に比べればだいぶ人も減ってるし当選率高かったのかもねぇw
[PR]

by diehappy | 2010-11-24 03:16 | Fantasy Earth Zero

PS3 グランツーリスモ5 明日発売ッ!   

2010年 11月 24日

e0080379_201122.jpg

なんか現実のこととは思えない!

あまりにも延期を繰り返したせいなのか、発売というのに実感がなさすぎる・・・(*´Д`)
というわけでいよいよグランツーリスモ5は明日発売です!

自分は1からやってるんでGT信者といってよいと思います。(1は兄が買ったものですが)
1時代は小さい時分でしたが、その当時から車がすごい好きで、レースゲームは結構やってましたが、GTに関しては最初こそ「こんな動きするものおもんないわ!」とリアルドライブ系を面白いとはあまり感じてなかったのは覚えてますが、丁度友達もGT1にハマってて、タイムアタックでやたら競い合ったのがGTにハマった最大のキッカケだと思います。

トライアルマウンテンで改造したRX-7が個人的には最速でした・・・ドリフトゲーだったなぁ1はw

一番やりこんだのは3です。
あれはほんとにアホほどやりこんだ・・・今でいうモンスタハンターシリーズの「うん百時間やってるよwww」と同じぐらいやってます。ほんと1~2年ぐらい遊んでたんじゃないかな・・・w

4が出た時は「これもう続編無理だろ・・・」というボリュームだったので5が発売することには本当に驚きます。
[PR]

by diehappy | 2010-11-24 03:04 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -