<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

360 XBOX360のコントローラーを修理+糞十字キーを改善しよう!   

2010年 10月 30日

e0080379_18441577.jpg

この間500円で買った『ロストプラネット コロニーズ』をやろうと思ったら、なぜかBボタンがめり込んで戻ってこなくなってゲームにならない状態なので修理することに(゚∀゚)

ガッチリした作りで個人的にはわりと好きな360コントローラーですが、せっかくパカっと分解するわけなので、唯一の欠点である、誤入力が頻繁に起こる糞十字キーの改造、改善も行ってみました。

以下に書く内容はグーグル先生で検索かければ結構HITする内容だし、改造もすごく有名なものなので特に目新しいことはありません。それでも今後分解に手を出す人が調べた時にちょっとでも検索かかりやすい用にとせっかく分解したしネタとして書いてみたいと思った次第です('∀`)

また分解するにあたって、一度でもやってしまうと恐らく公式の保証は利かなくなるし、修理も受けられなくなると思われるので、分解する際は自己責任でお願いします。


さて・・・まずめり込んだBボタンですが、考えられる理由としては

1.パッド部分がヘタってしまって戻らない。
2.ボタンがなにかしら欠けている、傷ついてひっかかってる等
3.はめ込みがずれた。

1に関してはもう素人にはどうしようもなくなるので、ヤフオクなどジャンク品を購入して交換とかするしかない。
一番可能性があるのは3で、なにかしらの衝撃でズレてしまった。
これはLRボタンなどにも起こります。(自分は落とした衝撃でLの押し込みの位置がズレた経験があります。)
これなら一度バラして、再度組みなおすだけで自然と直せますので非常に簡単でございます!

とりあえずバラしてみないと原因はわからないのでバラしてみましょう!

分解の際に準備するもの
・T8ドライバー


※2015.07.03 追記。
最近の360コントローラーだと一般的なプラスのネジが使用されてるようです。
実際自分の方でもこの360コントローラーにてプラスネジを確認しました。
その場合は上記のドライバーは不要です。

http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-623.html
こちらのサイト様の方が写真等丁寧に解説されているのでこちらを参考にされることをおすすめします。



コントローラーのネジ穴見ればわかると思いますが、360のコントローラーのネジは普通のプラスマイナスのネジじゃないので注意!

普通に生活する分にはなかなか必要としない"T8 ドライバー"が必要になってきます。
e0080379_1941346.jpg

自分も当然の如く所持してなかったのでホームセンターで500円のを買ってきました。
プラマイドライバーに比べると圧倒的に数が少ないので、何件か回らないと見つからない場合もありえると思います。
(自分の場合、ある程度先が細長いのがなかなか見つからなかったので3件ぐらい回りました。)
店舗にもよるみたいですが、ダイソーでも売ってるらしいです。

ただ注意しないといけないのはただたんにT8サイズのものを選んでも中心に穴が空いていないと360コントローラーのネジにははまりません。というのも
e0080379_1982090.jpg

こんな感じで真ん中に凸がある為、穴が空いてないドライバーではつっかえてしまうわけです。

e0080379_19102837.jpg

というわけで購入する場合は"しっかり穴が空いてるもの"を買いましょう(゚∀゚)

それでは分解していきましょう。
裏側を見ると6本外すだけでいいように見えるんですが・・・
e0080379_19135972.jpg

電池を入れる部分にもネジが1本あります。
これは"シールが貼ってある裏側"にあるので、シールを外した時点で保証外になると思います。

e0080379_19184058.jpg

パカッ!
自分はこの時全部バラしちゃいましたが、開ける前にボタンをマスキングテープなんかで表面をひっつけておくとボタンをバラさずに済みますし、修理、改造後、はめ直す時にもボタンが落ちてこなくてはめやすいので用意しておくと良いです(`・ω・´)

基盤の部分が故障してた場合は素人なのでサッパリですが、今回はあくまでボタンの戻りがおかしいってだけなのでBボタンの部分を調べてみる。
幸いパッド部分はヘタってなかったようなので、どうやらボタンのはめ込みがズレただけの故障とは全然言えない軽いものでした(゚∀゚)よかったよかった。

というわけで修理したい部分はこれで終了。
次に十字キーの改善を行います。

まず十時キーのパッドを少し弄ります。
e0080379_19263312.jpg

赤丸の部分が弄ったところ。他2箇所も凹んでて、これはキーがパッド部分に干渉しないように配慮されてるんですが、なぜかこっち側はそういう配慮がないので、改造する人は大抵ここをカットするので自分も真似てカット。

カットする際はカッターやハサミなんかが良く使われてますが、自分は爪切り使いました。
少なくともカッターはちょっと危ないので、小さいハサミがベストだと思います。爪きりでもパチっと簡単カットできるので個人的にはおすすめですw

次にこれも有名な改造で、十字キーとパッドの間に厚紙を挟みます。
e0080379_19314525.jpg

厚紙はティッシュ箱とかいい具合ですね('∀`)b
コンパス等使って、採寸してキッチリ円を書いてからカットしたら綺麗にできると思います。
自分は完全に目測なので汚い円w

厚紙を挟むことで遊び部分をなくして、ガッチリした感触になります。
これだけで誤入力が大きく改善されます。

e0080379_19364456.jpg

あとはボタンの配置を間違えないように・・・
(とはいっても間違えてたら恐らくはまらないようにできてるので間違えようがないと思いますがw)
とバイブ用のモーターを干渉させず、しっかりはめ込んでゆっくりとカバーをはめていけば無事終了!

Bボタンのめり込みは無事に治り、十字キーは「カチッカチッ」としっかりと押したフィーリングが得られるようになりました!十字キーはほんとにこれだけでめちゃくちゃ改善されるのでおすすめです!
保証が利いてる人にはなかなか勧めにくいことではありますが、分解、改造に自信がある方は是非にやってみてください(゚∀゚)

という感じで長々と書きましたが以上です。お粗末様でした。

余談。
一眼レフって難しいね・・・w
[PR]

by diehappy | 2010-10-30 19:41 | XBOX360

PSP MH3rd難民。   

2010年 10月 28日

e0080379_22353319.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 今日はblog見てる人達に聞きたいことがある。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \ ぶっちゃけMH3rdの予約できてないよな?な?
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |




       ___
      /     \
    /        \ ・・・・・・
    /::::::           ヽ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)






って感じで・・・

どこも予約上限らしく、全然予約できる気配がない!

発売日前からモンスターハンター難民になるとは・・・P2Gの時も一時期全然売ってなかったらしいですね('A`)


ま、まぁGT5先輩が12月だし・・・これはよかったと思うべきなのかなぁ・・・
アドホック環境+Kaiもできる環境化だから3rd買えばすんごい楽しめそうな気配はするんですけどねぇ(´;ω;`)ブワッ

あ、そういえばレッドデッドリデンプションですが、買うことにしました(゚∀゚)
チチさんのブログみて完全に触発されましたw
勢いで友達にも買い勧めてみたら、あっさり「いいよ」って言われたので買わないわけにはいかなくなったのもありますw

調べてみたらCoopミッションがDLCで追加?されたみたいですし、対戦とかネット要素が結構豊富なんですねぇ。よかったら一緒に遊んでください(゚∀゚)b

・・・タクティクスオウガ・・・どうしよ・・・キャンセルしようか考えはじめてる(;´Д`)
零の軌跡のほうは今週中にクリアできそうです!約1ヶ月もプレイしてたことになるのか・・・すっかりゲームプレイ時間減ったなぁとしみじみ思います(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-10-28 22:47 | PlayStation Portable

PSP ペルソナ2 罪リメイクだそうです。   

2010年 10月 27日

e0080379_17224012.jpg

http://blog.esuteru.com/archives/1402487.html

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ お?ペルソナ2罪がリメイクとな?
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

PSPで出たペルソナ1みたいな感じになるんでしょうかね?(゚∀゚)
ペルソナ2は確か2部構成だよな~と思ったら、やっぱUMD1枚に2作品収まらなかったみたいで、罰のほうはこれから製作みたいですねぇ。
PSP版ペルソナ同様に先着購入がオリジナルサントラになってますね。1は全曲入ってたし今作も太っ腹なゲーム+サントラ売りかもしれませんね('∀`)


ところでペルソナ2って面白いのかな?自分は4からシリーズに入った人間なので昔の作品にも興味はある(゚∀゚) 戦闘システムは罰ベースって書いてるとこみると罪のヤツは不評だったのかな?
[PR]

by diehappy | 2010-10-27 21:08 | PlayStation Portable

PSP 零の軌跡 第3章終了まで!プレイ感想   

2010年 10月 23日

e0080379_10412986.jpg

零の軌跡、テキスト量が半端なく多い気がします。
少しイベントがあるごとに大半のNPCの会話内容が変わる上に、会話内容だけじゃなく、場合によっては主人公達とのプチ会話イベントなんかもあったりと、逐一全NPCに話かけてるとビックリするぐらいゲーム本編がなかなか進まないほどの量(*´Д`)

自分は2章ぐらいまではこまめに話かけてましたが、もう面倒になって通ったついでに~程度になりました・・・w
ただ、料理レシピとかアイテムくれる人もいるんで、スルーするとこういうの取り逃してそうでアアゥ。

零の軌跡 第3章終了まで!プレイ感想 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-10-23 20:09 | PlayStation Portable

PSP 零の軌跡 第2章終了まで!プレイ感想   

2010年 10月 21日

e0080379_10412986.jpg

日曜日に2章までクリアしてたんですけど、なかなか書く暇見つけられず、ゲーム自体は3章クリア目前ぐらいまできてます(*´Д`)
日曜日ぐらいに3章クリアの感想書けたらいいな。

というか発売して3週間でこのペース・・・タクティクスオウガまでにやり込み要素やりきれるかなぁ・・・w
ペース遅いんで面白くないのかもと誤解されたら嫌なので、信者らしく

超面白い!ファルコム最高!

というわけで本編感想はネタバレ含むので折りたたみしておきます(゚∀゚)

零の軌跡 第2章終了まで!プレイ感想 続きはこちら!
[PR]

by diehappy | 2010-10-21 22:38 | PlayStation Portable

PS3 Play Station Move売れすぎワロタ   

2010年 10月 15日

e0080379_20121340.jpg

http://www.ps3-fan.net/2010/10/playstation-move150.html

            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         |
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

欧州だけで150万だとぉ!?

凄すぎてビックリした・・・正直発表されてるタイトルがパっとしないし、モロWiiのパクリだしでスベるんじゃないかな~と思ってたら大当たりしてるじゃないですか・・・(*´Д`)

ちなみにMove専用ソフトで唯一気になってるのがコレ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/machisuberi/

街スベり

正直どの辺が「体感」なのかはわからないですけど、すんごい面白そうw

追記:
http://gs.inside-games.jp/news/253/25367.html
北米、中南米も1ヶ月で100万突破。大ヒットだなぁ
[PR]

by diehappy | 2010-10-15 20:18 | PlayStation3

PS3 グランツーリスモ5がまた延期だと!?   

2010年 10月 14日

e0080379_201122.jpg


http://www.inside-games.jp/article/2010/10/13/45012.html


                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ 予約もして超楽しみにしてたのにぃ・・・
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐

発売日1ヶ月切ってすごい楽しみでしたのにいつのまにか"年末"に延期・・・まだ発売日が決まってないのがまた恐ろしい・・・


         ___
       /     \
      /   \ , , /\ でも喜ばしい面もある!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |       __
      \      |r┬-|  ,/、-─,‐─‐´,  `l
.      /⌒,    `ー'´     ___; _、_ヽ、リノ
     /  ,)、_, -、_    ,/ ̄      ^´
    (_____´r'  〉   l
.      |    ` ̄~    |

というのもタクティクスオウガをどうするかすごい悩んでたんですよ・・・
新しい情報が出るごとに購買欲が高まってしまい、「GT5と二つ買っても絶対積むしどうするか・・・」で買うかガマンするかすごい悩んでましたが、これでタクティクスオウガ購入はしようと腹に決めました(゚∀゚)

逆に12月はなに買うか悩み所ですね。
MH3rdはGT5のせいでどうしようかな~って気にはなってきてます・・・w
パラサイトイブもやや悩んでます・・・1は好きだったんですけど、2でモロバイオパクリになってしまったのが面白くなかったんですよねぇ・・・1はそういう匂いをさせつつ実はRPG色が強く、結構好きだった(゚∀゚)
バーチャロン4thも結構面白そうなんで気になり始めてます。

テイルズオブグレイセスは安くなったらでいいや・・・定価8000円とかふざけてる。
アサクリ新作はまだ1,2やってないので待ち。でもアサクリシリーズのあの箱庭ゲーの雰囲気が好きなんでいずれは絶対やろう!2をワゴンで買って積んでます。


どうでも良いけど
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/14/45024.html
フロム・ソフトウェア、『アーマード・コア 4』などXbox360配信タイトル3本を値下げ

って見出しがあったんで
         ____
       /      \
      /  ─    ─\ あれ?廉価版でてなかったっけ?
    /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

と思ってみたら300円安くなっただけかよ!!
[PR]

by diehappy | 2010-10-14 20:14 | PlayStation3

PSP 零の軌跡 第1章終了まで!プレイ感想   

2010年 10月 11日

e0080379_10412986.jpg

前の更新から気が付いたらもう1週間以上か(;´Д`)
こんなけ空くとゲームにハマってたか、零の軌跡がクソゲーだったか・・・と思われてそうですが、実はどっちでもなく、単純にゲームに当てる時間が少なかっただけ。理由はいろいろあるので省略。ゲーム時間は今現実という壁に押しやられてきてます・・・チクショウ。

そんな状況に対してこの零の軌跡はすんごいいいゲームだと思った。

このシリーズ今まで通り、サガシリーズみたいな「どこでもセーブ」が今回もあるんで、ほんと短時間でも気兼ねなく遊べるし、自分の場合日に30分だけとかでもちょろちょろやってました。
(PSP本体で待機モードできますけど、電源を切れるのと切れないのとでは心持ちが違うw)

さらに、「手帳」と呼ばれるものがあって、それでゲームの進行具合をあらすじでわかるし、目指す先も書かれてて「どこまでやったっけ?」というのがすごいわかりやすい!+クエストも同じように書かれてるんで、期間が空いてもやりやすい!テイルズシリーズはいつぞやからこういうシステムが追加されましたが、長~~いRPGで期間あくとどこまでやったかわからないゲームって多いんですよね・・・
批判するわけじゃないんですが、ペルソナ3、4はゲームの仕様上マジでわからなくなるw

さて、ゲーム本編ですが
e0080379_7185211.jpg


          / ̄ ̄\
        /  ヽ_  .\
        ( ●)( ●)  |     ____
        (__人__)      |     /      \
        l` ⌒´    |  / ─    ─  \ 1章クリア!
       . {         |/  (●)  ( ●)   \ ちなみにハードモード!どやッ!!
         {       / |      (__人__)      |
    ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
   / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
  /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
     _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
     >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
  __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |





    ___  い、一週間でまだ1章クリアだと・・・?
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\; 序章もあったから実質2章だお!!
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ


という感じでここまでですでに10時間プレイしてます。結構ゆっくりやってるせいもあるし、サブクエストも全部クリアするまでは本編進めないようにしてるんでクリアまで60時間と言われてるけど自分の場合はもっとかかるかもしれないですね('∀`)



     / ̄ ̄\ で、零の軌跡の感触はどうなの?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \ 良くも悪くも空の軌跡続編。
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \ 番外編かと思ったけどしっかり続編だわ。
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

システム面なんかはほんと空の軌跡3rdからブラッシュアップというか・・・元々良く出来てた戦闘システムだったんで不満はないんですけど、悪くいえば変化があまり感じられないです。キャラクターの特色が違うんでそういう意味ではまた別物なゲームには感じますけどねw

話のほうも主人公キャラクターが変わってるんで土台はやっぱ違う話でSCから3rdになったようにガラっと変わってはいますが、前作までの主役、主要キャラのエステル&ヨシュアは物凄い話に絡んできます(゚∀゚)
さらに
e0080379_728068.jpg

まさかのレン登場。
         ____
       /      \ SCでは敵だったのに3rdでは味方になり、
      /  ::/::::\::  \ 零の軌跡ではお話にも絡んでくるような気配。
    /  .<●>::::::<●>  \  プレイヤー&製作陣に愛されてるなぁ・・・
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

エステル、ヨシュア以上に今作では重要なポジションな匂いが現段階ではあります。
それにSC、3rdからも話が続いており、(3rdから3ヵ月後の話っぽく、エステル達も3rdの事変を匂わせる会話をしてます。)レンの答えがこの零の軌跡で出るのかもしれないです。


       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\ どうでもいいけど絵・・・変わりすぎだよね・・・
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ うん・・・服がこれじゃなかったら
    . {         |       / (●)  (●)   \ 正直レンと判別できてたかどうか・・・
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ レンは前作ではめちゃくちゃ強い魔法キャラだったんで
    /   (●)  (●)  \ 自分も愛用しておりました。ほんとに強かった・・・
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


          ____ 語らせてもらうともっと強いのは大佐で、個人的には
        / _ノ  ヽ、_\ ケビン、リース、大佐、レンが最強PTじゃないかと
      /o゚⌒   ⌒゚o \ あ、でもヨシュアもなかなかいいんですy
/⌒)⌒)⌒.  ///(__人__)///::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /      ┃ ┃     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U  .┃ ┃    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    ┃       \  /  )  /
ヽ    /     ┃.ポタポタ… ヽ /    /



   / ̄ ̄\
 /       \ オタクは自分が好きなのすぐ語りだすからきめーんだよ!!
 |      ノ(   |
. |     ⌒   |           、  ____    ,
  |          |           `/、,:/,';;}: ;\ / ご、ごめんなさい・・・
.  |         }        \ /、,:',. -‐‐-、 ; ,\ ,.   /┃・・
.  ヽ        }           /` ;ヽ|:::: ::   |ノ ,'\    ┣━  ━━┓・・
   ヽニニニニノ 、_    ‐ ― | ',`冫|::::: :: :   |イ'; 、| --┃        ┃
  /::::::::::::::::::::: ̄`ーニニ==i=┬r===| ,. -―- 、|`;、'(⌒).       ━━┛ ┃┃┃
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:::::::::_,. -┴一″   (      ) /i ヽ                 ━┛
   ヽ::::::::::::::::::::::::i   ̄     l___ノ // `ー,,-一' ノノ ヽ___i


とまぁキャラの話になってしまうのは空の軌跡シリーズは仕方ないね・・・登場人物、扱えるキャラがすごい多いから仕方ないw

         ____
       /      \ 
      / ─    ─ \ そんなわけで零の軌跡キャラの使用感など書いてみようか。
    /  (●)  (●)  \
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


ダントツで役立つキャラは・・・
e0080379_744729.jpg

間違いなくランディ!

クラフトにAT DELAYの技があるんですけど、それがハードモードでは要といっていいぐらい役立つ!しかも小円範囲なんで、2~3匹巻き込めたら戦闘がかなり楽になる(゚∀゚)
本人の性能はSPDが遅いのがかなり欠点ではありますが、その欠点よりクラフトの性能、使いやすさが確実に勝ります。


次点でいいのが
e0080379_746526.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

ホーリーバレットが序盤神性能!
HP回復とCP増加が同時に行えるこのクラフト覚えたら一気に使い勝手がよくなる!
ランディと組み合わせることによってさらに神懸かる。

リース+クローゼ+オリビエを3で割ったようなキャラになってます。


3番手は魔法キャラのティオ
e0080379_7524418.jpg

序盤なのでまだアーツが微妙に使えないこともあり上記二人には劣るものの
アナライザーがゲームの仕様上必要になってくるのと同時に弱体もかねてる優れ技。
さらに通常攻撃が範囲な上に特性が恐らく魔法攻撃で、打撃が効き難い相手に有効。Sクラフトのエーテルバスターも恐らく同じ特性を持ってると思います。
さらに戦闘とは別にフィールド上での敵へのアタックが非常に広範囲+距離もあってこいつを先頭にしてると楽です(゚∀゚)

他のキャラに比べてかなり独特なんで使い方次第で化けると思ってます。


最後は我らが主人公・・・
e0080379_7562364.jpg

性能がマジコピーエステル・・・

クセのないキャラってだけで性能、クラフト共に凡。
攻撃性能はランディに劣るし、魔法はティオ、回復、遠距離のエリィのマネは当然できない。
唯一誇れるのがエステル同様、攻撃が多段ヒットでSクラフトの多段は神。
これのおかげで完全にエステル同様のセピス稼ぎキャラになってる・・・(;´Д`)


といった感じで、パーティー固定じゃないなら恐らく最初に外すのは主人公です・・・w
使っててほんとに微妙な感じで、SPD早いのはなかなか良いとしても圧倒的に早いわけじゃないし、クラフトのディレイも優れてるわけじゃない。ほんとに良くも悪くも凡ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


といった感じで感想はここまで!
SC、3rdから続いてる感じなんで、零から入れるとはいっても、零やった後に空の軌跡は是非やって欲しいね('∀`)
レンが絡んでる以上は3rdもやったほうがよさげか・・・正直この零の軌跡は前作ありきで、製作陣がいってたようにほんとに「続編」ですね。ファンとしては期待してたよりも面白くて好感触です!
[PR]

by diehappy | 2010-10-11 08:03 | PlayStation Portable

DC ドリームキャスト2を作りたいだとぉ!?   

2010年 10月 02日

e0080379_1931695.jpg

http://gs.inside-games.jp/news/251/25151.html

全身全霊で応援しますッ!

自分が歩んできたゲームハードはサターン→ドリキャス→(PS1は兄が購入)→PS2→今って感じで当時は生粋のセガ信者でした。というのは半分冗談ですw
当時はハードによって特色があるとか知らないぐらい小さい時分だったんで、ファミ通買って欲しいソフトが見つかった時にお年玉で買ったのがサターンとドリキャスってぐらいで、その時は言うほど思い入れがあったわけではなかったと思いますw

サターンはバーチャロン目当て。アーケードでやったのがすごい面白かったんですよねぇ・・・
ドリキャスはバイオ目当て。当時バイオ2か3か忘れましたがすんごいハマってた(*´Д`)

サターンはかなりお世話になりました。
一番ハマったのは「ドラゴンフォース」だなぁ(゚∀゚)
8人全員クリアした記憶があります(`・ω・´)
感動した作品は「ナイツ」
音楽、ストーリーともに最高だった・・・ゲーム内容も当時はソニックみたいで面白かった!

ドリームキャストは正直未来行き過ぎてて全然やらなかったなぁ・・・w
バイオとバーチャロンしかやってなかったように思う。
ただ、大人になってから気づくんですよねぇ~このハードが物凄い良ハードだったと。


今のゲーム業界でハードを作るっていうのはかなり無理あるだろうけどDC2ならマジで応援したい!
夢物語だとしても!!
[PR]

by diehappy | 2010-10-02 19:10 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -