<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

PS3&PSP 聖剣伝説LOMアーカイブス化決定!!   

2010年 06月 27日

e0080379_17145526.jpg

http://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/17006080574

聖剣伝説LOMキター!

本気で買いたいアーカイブスがきました!
これはやりこむでぇ…(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-06-27 02:07 | PlayStation Portable

PS3 トトリのアトリエ ~アトリエシリーズ初プレイ日記~ 買ってきちゃったよー   

2010年 06月 25日

e0080379_2482969.jpg

e0080379_19433348.jpg

      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<) トトリのアトリエ買っちゃったい♪
. |  ///(__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |

えーそんなわけで…
まさかの衝動買いです(*´Д`)

ちなみにソフマップで買ったら予約特典のクリアポスターと
ソフマップ特典のカスタムテーマDLコードがついてきました。
↑の写真ではクリアポスターは未開封状態で、
色が変なのは袋にプリントされてる色であって、中身は普通の原画の色になってます。
それにしてもでかい…w


正直、パッケージの裏見るまでそれほど買う気はなかったんですが…

     /      ヽ
     i      ⌒ i  んお!?フルHDで出力できるのね…
     i       ( ●)   インストールもありか~ふむふむ…
     i  ./// (__ノ)    ______,,
      i.       ヽノ    /.トトリの/
      i         }    /アトリエ/
       ヽ,___.ノ  /. 1080p./
      /      ヽ, ./η    /
      { :   i  |/ヽソ.__/

で、気が付いたら買ってました('∀`)…
まぁ一応事前に評判を見てたんで

「ロロナはゲームとして、アトリエシリーズとして正直おすすめできなかったけど、これはアトリエシリーズ初めてな人にでもおすすめできるわ!」

という感じのレスを見てちょっと惹かれた部分はありました。
自分なんかはアトリエシリーズ初めてですからね(゚∀゚)

とりあえず、売り切れも多いらしく、
「あったら買うかどうか考えるか~」
程度で思ってたら日本橋には全店舗普通に売ってました…w

ニーアレプリカントぐらい見つからないと思ってたのに…(*´Д`)

物は試し!食わず嫌いはダメだと思うので

初めてのアトリエシリーズ楽しんでみたいと思います!

合わないと思えば売ればいいだけですしね~
プレイ日記もちょろちょろ書きつつです(゚∀゚)
白騎士発売までにクリア!…は無理かなぁ…w


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー) ま、まぁメタルマックス3までには絶対クリアしよう…うん…
. |  /// (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

とりあえず今日は報告だけ…
サッカー生で見たせいで眠い…一眠りします(;´Д`)
[PR]

by diehappy | 2010-06-25 20:08 | PlayStation3

ネトゲ ドラゴンネスト 24日のアップデート雑感。   

2010年 06月 25日

e0080379_18223927.jpg

今日のサッカーは深夜…F1も地上波は深夜なのでなんてことはない!はずはない('A`)

昨日「飽きた」とは書いたものの、アップデート内容には興味津々ですw

ということでアップデート内容について雑感。
http://dragonnest.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=755&bbstype=notice&page=1&docid=1036798

基本的にはレベルキャップの引き上げに伴いエリア拡張と大規模アップデートではありますが、普通のネトゲのアップデートです。それでも今の多くはないダンジョンを周回するよりは目新しいので楽しいと思います(゚∀゚)

なにげにさらっと行ってきた修正が「各職業バランス調整」
24日前だと魔法職が火力が高く、なにに関しても一つ頭が抜けてた存在だったようなので
この辺の修正かな?詳しく書いてないのが気になります。

一番注目はやっぱりアバターのガチャ販売。
日本のアイテム課金はもうガチャなしではありえないバカな販売形態になってるので
これがどの程度お金かかるかが重要なポイント。

ガチャに関して個人的に感じたことは…「見た目だけ変更ならハズレがない良心的な仕様だな!」
と思ったのですが、同時に「能力差が結構あるような…」という悪い面も同時に感じました。
いろいろ情報を集めた限りでは、やはり能力値が高い「レア」アバターは数万かけないと揃わないぐらい絞られてるらしい…

ハズレで変なアイテムが当たるとかはなく、絶対になにかしらのアバターが当たるんですが、
「レア」狙いの人からすればそれ以外がすでにゴミ…ハズレのような存在になってるので、
レア以外のアバターはすでにゲーム内(取引所にてゲーム内マネーで取引可能。公式RMT状態です。)でも投売り状態になっていました。

見た目だけでのんびりやる人にはなかなか良心的な仕様に思う一方で、
「レア」アバターの性能がなかなか良く、PvPとかで考えた場合、同じ土俵に立つなら数万かけなきゃいけないのはさすがにアホらしいとも感じます。(レアも取引できますが、当然ながら超高額です。)


まとめとしては…やっぱりのんびりプレイするのが一番だということですかね~w
トップレベル目指すとキリがないですし、金額も半端なくかかる。
月数千円払う価値のあるゲームには感じましたが、数万はさすがにアリエナイ。

のんびり見た目だけ変えて遊ぶ!とかならガチャしまくって投げ売りしてる人のを買って楽しめるんで非常に安上がりで済みます…w
見た目だけ~とは言うもののノーマルアバターにも能力は多少なりついてるので、ないよりはあったほうが絶対良いです(゚∀゚)
それに「レア」アバターが必須かどうかで言えば狩りなら確実に「No」なんで、必死こいてレアアバターを狙う理由も特にはないでしょう。

個人的なものではPvPを中心に考えてたんで、数万は出さないと埋められない差が出きてしまったのは残念ではあります。取引可能なので理論上ではどんな人でも対等になる可能性はあるんですけども。
[PR]

by diehappy | 2010-06-25 00:13 | オンラインゲーム

ネトゲ ドラゴンネスト 飽きました。+その他駄文   

2010年 06月 23日

e0080379_18223927.jpg

とりあえず報告ということで…
ドラネス飽きました

やってて面白いゲームだとは思いますが、飽きは必ずくるもの。
ドラゴンネスト自体が特別悪いということではありません。

やっぱり自分はレベル上げの狩りが続けられる人間ではなくなってしまったかな?
2キャラ作ってしまったのがそもそもの失敗ですね…同じステージを繰り返しやる為
すごい単調なものになってしまった…
1キャラでマイペースに楽しんでたら飽きもせずまだ続けてたのかもしれないですが、
もうレベルアップの為の狩りを楽しいとは思えなくなったんで、ここが止め時かなっと思います。

一応最終的なレベルはアクロが23、プリが21でした。
PvPは少しだけ経験しました。面白いですが、バランスはよくないな…という印象。
1on1に強い職と大人数戦で強い職がハッキリしすぎてるかな?
ルールによって活躍できる、できないがちょっと明確すぎたように感じました。

とりあえず、対人ではエリアルは必須ですねw
回避系スキル取らずに「ハメられたクソゲー」は間違い。
スキルさえちゃんと取ればコンボは脱出可能。クールタイム中はどうしようもないけどw
またディレイ対策ともちゃんとすれば世界は変わるかもしれません。
少なくとも狩りの構成とPvPの構成は全然違うものになるはずです。


とまぁそんな感じです。
明日のアップデート次第ではちょこちょこやってるかもしれませんが、
これまでほど熱入れてやることはないと思います。
他にも今週から8月にかけてやりたいオフゲーが多いというのが一番の理由ですがw

そんなわけで久しぶりにオフゲーな話。
とりあえず今週から8月にかけて2本ぐらい新作を買って遊ぼうかな~と考えてます。
候補は…

◆6/24 トトリのアトリエ
ロロナの時も言ったと思いますが、アトリエシリーズ自体が前々から興味はあって、手を出したいな~と考えてます。ロロナはPvみて合わないと思ったんで結局買わなかったのでトトリは~と考えてるんですが、7月のRPGラッシュ考えると食指がやや鈍い

◆6/29 いっきオンライン

乗るしかない!このビッグウェーブに!!
スペランカー先生需要で悪ノリ?w
オンラインというわけで発売から1ヶ月間ぐらいがスペランカーと同様に楽しむピークな気がします。

◆7/8 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ただの2なら興味はあまり持たなかったんですが、まさかの1完全収録だそうで、
これ1本ですべて遊びきれるという大ボリュームにちょっと心打たれましたw
元々1には興味あった~ってのもありますね。正直これが今のとこ一番の買い候補になってます。

◆7/15 ラストランカー
発表された時はあまりの布陣に「絶対買う!」といってたんですが、
システム面の発表があまりにも遅く、段々不安になってきた作品。
戦闘はゼノギアスを進化させたような感じ?これ自体はなかなか興味をそそられるんですが、
パーティーキャラはずっと一人なんですかね?それだとあの戦闘はかなりモッサリに感じられるような…
複数人だとリアルタイムというのがなかなか忙しくなりそうで楽しいと思うんだけど…

◆7/29 メタルマックス3
これは絶対買います!
今一番楽しみなのはコレですよ(*´Д`)

◆8/19 アナザーセンチューズエピソード:R
これだけちょっと日が離れてるんですが、買い候補の一つです。
Zが出るってので1以来の購入を考えましたよ(*´Д`)
ただ、いろいろ不安材料が見えるのが気がかりです。


とまぁこんな感じで購入を悩んでます。
この夏に購入を考えてるソフトがこれ以外、もしくはここからあるよーって人がいれば
是非気軽にコメントください(゚∀゚)ノ

オマケ
http://www.4gamer.net/games/087/G008740/20100622074/
最近、オンラインゲームでは声優、芸能人が起用されることは珍しくなくなってきましたが
まさかAV女優が起用されるとは思いもしなかった!
(最近はタレント業のが多いらしいですが、AVは止めたわけではないらしいです。)
中国のゲーム+中国で大人気の女優+日本ということで起用されたのかな?
[PR]

by diehappy | 2010-06-23 21:05 | オンラインゲーム

ネトゲ FF11 超久々にレベル上限が上がりました。   

2010年 06月 23日

e0080379_23193690.jpg

http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/5570/detail.html
あまりに久しぶりのレベル上限アップに思わず書かずにはいられなかった(*´Д`)
(↑の画像はFF14ですが(・ε・)キニシナイ!!)

レベル上限は99まで開放と聞いてたんですが、どうやら段階を踏んであげるようですねぇ
FF14がある以上、今は新規獲得なんて望めなさそうですし、
やりこんでるユーザーを対象にしたアップデートのほうがFF11は良さそうですねぇ。

あまりに長いことプレイしてないのでバランスとかサッパリわかりませんが、
とりあえず言えるのは

ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。


77レベルにしてやっとかッ!!

FFシリーズ恒例のアビリティが今までなかったのが不思議です…w

学者にはライブラも追加されてます。
こちらは敵対心を調べるアビリティで従来のFFのライブラとは似ても似つかないものみたいですね。

自分はキャラ消えてると思うので再開することはできませんが、
ここにきて大きなアップデートはなかなか気になるところです。
[PR]

by diehappy | 2010-06-23 02:38 | FINAL FANTASY11

ネトゲ ドラゴンネスト プレイ日記 9日目 プリースト:Lv.17   

2010年 06月 19日

e0080379_18223927.jpg

サッカー前に急いで更新!
っていうわけでまずはクレリックからプリーストへの転職報告です(゚∀゚)
e0080379_19274073.jpg

転職後の無料アバターも頂き、能力もup!
スキルも新しいの覚えて狩りがかなり楽になりましたヽ(゚∀゚)ノ

転職クエですが、これは若干クレのストーリーと絡んでる内容になってます。
とはいってもやること自体はただのダンジョンなんですけどね…w

e0080379_19293881.jpg

自分の信念を守り通しましょう!
とか言われるので、敵とか倒したらダメなのかな?と思ってたんですが、
普通に殲滅していけばいいだけでなんの謎かけもなかったという('A`)…

強いていうならこのテロップ自体が混乱させる謎かけであったぐらい…w

e0080379_19314147.jpg

特に苦なこともなく、あっさり転職です('∀`)
アーチャーのがある意味難しいね…ショートボウでがんばってクリアしようとしてる人なんかは特に…w


さて、プリーストになったので支援系は取るものの、支援オンリーにはしません。
ある程度火力でも役立てる&ソロできるようなスキル振りの予定。

で、火力面で優秀なのが…
e0080379_19351061.jpg

この建築物のレリックオブライトニング!

なにが優秀かというと、まず置く時にダメージ判定があり、この建築物自体にタゲ取り能力があること(゚∀゚)
一回置くと数秒の間自動でライトニング系の攻撃をしてくれて、これがダメージ&痺れで非常に戦いやすく、
またコンボ数も稼いでくれて(゚д゚)ウマー

そして極めつけはそのクールタイムの短さ!チャージごとに使えば2個置きなんかもできる。
建築物ですが、特に触媒が必要なわけではなくMP消費だけのノーリスクです(゚∀゚)

これがあるとないとではプリのソロの難易度はかなり上下しちゃうんじゃないかな~と思います(*´Д`)b

ちなみに21レベルになるとグランドクロスが使えるようになり

ヒュンケルプレイが楽しめます

しかもそのスキルが強いらしい。まさにグランドクルス。

せっかく支援ができるプリーストなんですが、17レベルだとまだヒールしか支援はできない為、
結局クレリックと性能はまだ変わらず。

でもせっかくの支援職でソロばかりも面白くないので…
e0080379_19421146.jpg

野良PTに参加して遊んだりしてます('∀`)
野良PTとかFF11以来じゃないかな…MHFでもちょろっとはやった記憶ありますけど、仲間うち以外でPT組むとかほんとに久々でした。ネトゲなんだからたまには知らない方と交流するのもいいもんだね!

それにしても、このPTはパラプリプリフォースだったかな?めっちゃ偏ってるPTでしたw
常時ヒールかかってたもんなぁ…HP余裕すぎるw


オマケ
レベル上げのお話です。
1~13までは上がりやすいんですが13~16までがクエストが途切れたり、ダンジョン報酬もあまりおいしくなく、装備も切り替え前でこのあたりが一番ツライ時期です。
16からは新しいダンジョンにいけるようになる為、クエ報酬もガッツリあがり、あがりやすくはなるものの、転職間際はまだスキルが全然揃ってないので逆に転職前より弱くなってしまう場合もあり、まだ若干しんどい。
18ぐらいからさらに新しいダンジョンがいけるようになり、装備も一新、転職後の主要スキルもこの辺から覚えれるようになるのでここから一気に楽になります!
13付近に比べ、18ぐらいからのが逆にレベルがあがりやすく、20ぐらいからまたさらにあがりやすく、ここまでいけば24までのカンスト(24日のアップデートで上限開放ですが)は目と鼻の先ですね!

13ぐらいで止まりがちな人はもう少しがんばってみてください!

あとアドバイスとしては、貯まった低レベルのクエストは余裕ある時に消化で経験値目当てならどんどん次のダンジョンにいってください。疲労度的にはそのほうが良いです。
ただクエ自体は絶対こなしたほうがいいんで、いずれは残ってるクエを消化しないといけません。
[PR]

by diehappy | 2010-06-19 19:52 | オンラインゲーム

お知らせ 7月から強制で広告が入るようになります('A`)   

2010年 06月 19日

http://staff.exblog.jp/10831592/

最近ツイッター項目が追加されたり、やっと他のblogと同じような機能が揃ってきたかと思ってたんですが、
Firefox等での追加機能を使うと広告が入り、それを停止することができない罠サービスで「ん?」とは思いましたが、7月からは無料ユーザーは強制で広告を載せるようになるみたいです。

エキサイトのいい所が正直なくなった感じですね。
これなら他に移ってしまうか~と本気で考えだすレベルになってきました。

まぁ今のとこ移転してまで…と思わなくはないんですが、見てくださってる方が結構いらっしゃるので
広告が邪魔だなぁ~と感じたらどっかに引っ越したいと思います。
[PR]

by diehappy | 2010-06-19 04:01 | 駄文

PC&PS3 FF14のPS3版はPC版に比べ画質が落ちる…って想定内です。   

2010年 06月 18日

e0080379_23193690.jpg

http://blog.esuteru.com/archives/514886.html

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

正直FF11のこと考えれば想定内なことだと思います。
PCで高解像度でできる環境もだいぶ限られたハイエンドユーザーぐらいでしょうし、
「綺麗に、快適に!!」できるのはPCのほうももうちょっと時間が必要な気がします。

なによりまだ全然といっていいほどゲーム画像が出回ってないと思うんで、比べるにしてもそれを実際みてみないと…ですね。

まぁPCでできる環境ならPS3版買う必要ないのは確定的に明らか
複数垢で廃プレイする人なんかはPS3数台のが安上がりではありますが…w
[PR]

by diehappy | 2010-06-18 20:21 | オンラインゲーム

PC&PS3 FF14ベンチマークもう一度やってみた。   

2010年 06月 18日

e0080379_23193690.jpg

前回のがデュアルディスプレイの状態で動かしてたので、焼け石に水だとは思っても
やらずにはいられず、シングルに設定戻して、さらに再起動もかまして万全の状態で動かしてみました。
ヒゲさんもやってみたみたいなので参考にどうぞ!

もう一度PCのスペック貼っておきます。

CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
マザー:K9N Neo (BIOSのバージョンはわかりません)
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH (RADEON HD4770 メモリ512MB)
ドライバ:ATI Catalyst9.7
HDD:日立、 HDS721010CLA332 1TB 7K1000.C 7200rpm
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


今回はフレームの推移が見れるようにベンチ中のSSもパシャリ
e0080379_2425049.jpg

今回も前回と同じ環境にする為、ミコッテで走らせました。
フレーム推移ですが、だいたいこの中央付近で、重いときは1/3ぐらいの位置になります。

e0080379_2411275.jpg

船上での戦闘はこのベンチ中恐らく一番重いシーン。
フレームも結構落ちてますね~というかこいつカッコイイ(*´Д`)


e0080379_2444466.jpg

最終結果はこんな感じ…って!!
なんかスコア下がってる!?

ちょっとおかしいと思って、もう一度回してみたんですが、やっぱり1700だったんで、
最初回した時が奇跡のスコアだったんだと思います('A`)


そんなわけで、どうあがいてもPCでFF14は絶望という結果でしたw
PS3版買うか~^^
[PR]

by diehappy | 2010-06-18 02:48 | オンラインゲーム

PC&PS3 FF14ベンチマークやってみた。   

2010年 06月 17日

e0080379_23193690.jpg

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
4gamerさんにいろんなグラボでのベンチ結果があるのでここを照らし合わせてみてください。

スコア基準ですが、
・8000以上:非常に快適
 非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

・5500~7999:とても快適
 とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

・4500~5499:快適
 快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

・3000~4499:やや快適
 標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

・2500~2999:普通
 標準的な動作が見込めます。

・2000~2499:やや重い
 ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

・1500~1999:重い
 ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

・1500未満:動作困難
 動作に必要な性能を満たしていません。



自分が回した環境は↓

CPU:Athlon64 X2 6000+(定格3GHzで動作)
マザー:K9N Neo (BIOSのバージョンはわかりません)
メモリ:3GB I/OとTranscend製だったのだけ記憶…512MB2枚と1024MBの2枚挿し
グラボ:PowerColor AX4770 512MD5-PH (RADEON HD4770 メモリ512MB)
ドライバ:ATI Catalyst9.7
HDD:日立、HDS721010CLA332 1TB 7K1000.C 7200rpm
電源:SeaSonic SS-400ET 定格400W
OS:Windows XP Professional SP3


とりあえずHiとLowを1回ずつ走らせます。
キャラクターは4gamerさんいわく差異がほとんど見られないらしいのですが、
ミコッテのスコアがちょっと良かったみたいなのでミコッテを選択。

結果ですが…まずLow
スコアは約2000のロードは約35000ms
(SS取り忘れました(;´Д`) さすがにうちの環境ではもう一回走らせる気にはならず。)

動き出せばそれなりに普通に動きましたが、ロードが長いね~(;´Д`)
上のスコア表通り、実際のゲームでは設定次第ではなんとかなりそうですけど、それでも無理矢理感がありそう。
なによりベンチ走らせるだけでCPU使用率が90~100%なんで、FF14を動かすだけで精一杯といった感じになりそうです。

Hiに関してはもう書きたくないぐらいひどかった…
スコアは550でロードはLowの時と同じぐらい。

動き出してもカックカクでゲームになんて絶対ならないレベルです(;´Д`)


とりあえずうちの環境ではPCでやるのは無謀くさいですw
やるならPS3版買うことが決定で、PC版は後に組んだPCが推奨超えてたら買う感じかな…w
4gamerさんのスコア見る限り、フルHDの高解像度プレイは現状ハイエンドでもなかなか厳しくなりそうですね。
Lowぐらいの解像度ならi7+HD5770から普通に遊べそう。
快適レベルになるとGTX470以上か…

とにもかくにも現状では敷居がめちゃくちゃ高いですね…クライシスと同じくベンチソフトになるw
[PR]

by diehappy | 2010-06-17 22:03 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -