<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.5 [ 過去の遺産編 ]   

2009年 02月 28日

e0080379_19555587.jpgディスク2枚目になって初めて気がついたこと~~

1:インアンと同様にスティック倒しながらLT押すとオートラン('∀`)
普通に説明書に書いてました…('A`)

2:船内に家具がおけることー('∀`)
あんなん気がつかねぇよ…ちゃんと説明しろよ!説明書にも書いてねぇぞ!!
しかも家具次第じゃ船内で買い物までできるようになるじゃないか…なんてこった('A`)

3:フリーズと思ったら無線コントローラーの自動オフが発動してただけー('∀`)
これで一回「今作はバグないと思ったらこれかよ…」って思い、箱○再起動。
この時点で気がついた…コントローラーがオフになってることに…

つまり、フリーズではなく、コントローラーが止まったことでゲームも合わせて自動ポーズ状態になっただけで…トライエースさん疑ってごめんなさいッ!!(´;ω;`)ブワッ

長いイベント時は皆さん注意してくださいね~…

スターオーシャン4 Voyage.5 [ 過去の遺産編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-28 21:09 | XBOX360

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.4 [ 仲間編 ]   

2009年 02月 27日

e0080379_1982140.jpg初週16万突破!このままだと20万は余裕でクリアできそうかな?白騎士のように30万まで伸びるかはハード数の関係で微妙かもしれませんね。

さて、今回は序盤のスキルポイント振り分けに関して私的にススメるものを書いてみたいと思います!
スキル名がネタバレになってしまう可能性もあるので今回も折りたたんで書いておきます。

スターオーシャン4 Voyage.4 [ 仲間編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-27 20:32 | XBOX360

NDS セブンスドラゴン 来週発売!   

2009年 02月 26日

http://dragon.sega.jp/index.html

いよいよ来週に発売が迫ったセブンスドラゴン。
バイオ5という大型タイトルと同日に発売とかなり苦戦が強いられそうですが、私的に応援してて伸びて欲しいタイトルです。
ファミ通レビューは9 8 8 8とめちゃくちゃ高得点。ファミ通レビューなんか信用ならねぇよ!と自分も思いますが、少なくともこの評価は信じていたい(*´Д`)

応援してるとはいえ当blogではあまりセブンスドラゴンについて語ってこなかったのでどういうゲームか?と言われれば、

http://www24.atwiki.jp/7thdragon/
こちらを見たほうが早いですが、個人的な見解でいうと、昔なつかしのオーソドックスなRPGじゃないかな?コンセプト自体も世界樹と似たような感じでそういう古き良きRPGを今風アレンジを加えて作った!という感じではないかなぁ~と思ってます。

オーソドックスとはいいましたが、ゲーム内容はゲーマーの心を刺激するものがいっぱい!それの最たるものが自由なパーティーメイクシステム。パーティーメンバーの職が自由であれば、その職をどう育てるかも自由。
またシナリオ自体もフリーシナリオが採用されてるので、どう進めるかも自由。
(この手のRPGはいくら編成が自由でも"回復役"は必須だったりするんですが、そこもうまく調整したらしいです。特に全体回復の魔法効果で難易度が大幅に変わる為それでかなり争ったらしく、結果的に全体回復の能力はかなり低いらしい(*´Д`) 復活魔法があるのでヒーラーはその点は優秀らしいですが、他回復はアイテムでもいけるようにしたらしいです。)

戦闘システムは世界樹のような形のターン制コマンド型RPG 世界樹からさらに演出が増した形になってます。演出が増したおかげでテンポが悪いんじゃないか…という心配は無用!その演出をテンポアップさせることが可能なんでそういう部分もしっかり解消してます。

後は開発のこだわりなんでしょうか?通常のBGMとファミコンサウンド風のBGMに切り替えたりもできるらしいw
「そんなとこにこだわらなくてもw」って思うほどのものもあります(*´Д`)

バイオ5やドラクエ9といった大型タイトルがあったせいでどうしても日陰な存在のセブンスドラゴンをどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by diehappy | 2009-02-26 18:56 | ニンテンドーDS

Win THE LAST REMNANT 体験版が明日27日配信   

2009年 02月 26日

e0080379_203957.jpg


http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

すでにベンチマークはダウンロード可能ですが、ベンチマークだけでは実際動かしてみた時の感触が違ってたりするので興味ある方は是非ダウンロードして、自分のPC上でラストレムナントが動くかどうか試してみてください!

PC版の追加・変更点ですが、360版をプレイした視点からみれば
"360版は有料テストだったんだな…"
ってぐらい不満点の修正が行われてます。

特に目立ってよい変更がなされてるのが数点。まずは倍速モード
自分で楽しんでやってるうちはそこまで気にはならなかったんですけど、2周目等、やりこみが前提としたバランスが取られてるんで、長くやってると戦闘時間の長さは苦痛になってきてたと思います。その点を解消してきたのは良い修正かと。まぁ倍速ってあたりは無理矢理感がありますが、モーションの長さ等でモッサリになってたのは次回作(があれば)で修正して頂きたい!
※モーションも見直されてて、良テンポになりました。


リーダーユニット制限開放はリーダーユニットかなりいますし、ファンなら嬉しい仕様変更だと思います!
ただバランス考えると制限を増やす程度でよかったかな~と個人的には思います。
前の6人はさすがに少なすぎましたが、まったく雇用ユニットを使わなくていいっていうのもちょっと面白みに欠けるし、リーダーユニットは雇用できるのに比べれば遥かに強いんで、難易度面でもちょっとヌルゲー化しそうですね。
※乱殺マニアクスという鬼畜ハードモード追加です。


最後はアーツ確認と戦闘スタイルの変更
これの追加で運要素がだいぶ減ると思います!使って欲しい技が出なかったり、回復を満タンまでして欲しいのにアイテムケチって中途までしか回復しなかったり等いろいろイラッとする時がありましたから、そういうのを防げるようになったのは良いかと!これで前よりも自分好みの編成が作れそうです。


後は七人衆仲間にできるようになったりもするみたいですねぇ!恐らくはなひな人気のおかげな気がするが…w
七人衆最強だったヤング様が味方になった時に強キャラなのかどうかが一番気になる(*´Д`)
※ヤング様は敵の場合ですら弱体化してます…ウッ…


ここまで修正してるとはいえ、ゲーム内容自体は万人に受けられるものじゃないのでやっぱり"おすすめはしません"が、私的には本当に面白いRPGだったんで、ここまで修正されるとまたやりたくて仕方ないんですよねぇ…買おうか悩むなぁ~…しかしPS3版でさらに追加とかありそうでまたやり直すならそっちでもいいかなぁと考えてたりもします(*´Д`)

少なくともPS3版出るあたりにはまたやり直しそう!それだけハマったしなぁ('∀`)
[PR]

by diehappy | 2009-02-26 18:03 | オフラインゲーム

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.3-1 [ 泥棒編 ]   

2009年 02月 25日

e0080379_185154.jpg早速…日記と実プレイに差が出てきてます…寝る時間を遅らせてまでやってるからだバカ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、今回はBEATに関して前よりちょいとだけ深く掘り下げて書いてみようと思います。
ただし、今回は若干ネタバレを含むので(ステータス値表示しますので…成長度が分かってしまうとレベルアップの楽しみが損なわれますからね。)折りたたんで書いておきますので、多少ならokという方だけどうぞ!

あと今回は文字数制限を受けてしまったんで2分割にしました…エキサイトはこれがあるから使いにくくて嫌だわ(´;ω;`)

(※昨日画像のファイルサイズアップさせると書いてましたが、設定ミスでファイルサイズは前のままになっててさらに画質の悪い画像になってました…申し訳ないです。今回は設定しなおしたので大丈夫です。)

スターオーシャン4 Voyage.3-1 [ 泥棒編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-25 20:33 | XBOX360

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.3-2 [ 泥棒編 ]   

2009年 02月 25日

e0080379_185154.jpg今回は文字数制限の為2分割になってます。3-1からお読みください( TДT)ゴメンヨー

スターオーシャン4 Voyage.3-2 [ 泥棒編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-25 20:30 | XBOX360

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.2 [ 魔法少女編 ]   

2009年 02月 24日

e0080379_19133637.jpgプレイ日記に行く前に今回はアイテムクリエイション(以下IC)についてちょいと説明してみましょう(゚∀゚)

(※前回の日記見直してて、ゲーム内の文字がかなり読みにくかったので、今回から画像1枚あたりのファイルサイズと画像サイズを上げてみました。)

SOシリーズ恒例のシステムですし、SO3のが正直わかりにくすぎた上に面倒だったのでそれがどう改善されたか気になる方もいてるはず( ^ω^)

今作SO4のICはアイテムを開発する"レシピ発明"とアイテムを製造する"アイテム作成"に分かれています。
流れとしては、レシピを作成→作成されたレシピの材料を揃えてアイテムを製造という流れになります。

レシピは一度作ってしまえば今後はずっと表示されており、永久に使えます。
アイテム作成のほうは素材さえしっかり揃っていれば"失敗なく"材料のある限りは好きな量を作成できます。

後者のアイテム作成に関してはいろんなRPGでよくあるタイプのアイテム作成なので特に説明もいらないと思います。単純に素材さえ揃ってれば作成できますよーってことなので。

核になるのはやはりレシピ発明。
レシピがなければ素材があってもアイテムを作るどころか、そもそもどの素材を必要とするのかさえもわからないわけですからね(゚∀゚)
アイテム発明はSO3に似た感じのシステムが採用されてます。
e0080379_19251888.jpg

レシピ作成を選ぶとこのような画面になります。
SO3のときのライン設定と同じような感覚で、グループにICメンバーを当てはめていきます。
今回はレシピ発明の際にお金は必要としません。SO3のようにお金の金額によって完成するアイテムが決まってるとかはありません('∀`)b

単純にICメンバーのスキルや能力に左右される形になるので、SO3のときに比べば非常に簡単です。
(メンバーの組み合わせ自体も関係あるかもしれません。)
ICメンバーを決めてスタートすれば、そのメンバーのスキルや能力内で作れるレシピがガンガン作成されていきます。発明するものがなくなったら自動的に終了となります。

ようはいろんなメンバーの組み合わせを試せばいいだけなんで、スキルがアップした時にでもいろいろ試してレシピ作成すると良い感じかな?
レシピができてしまえば素材を集めて作るだけ。今回のICはほんとに分かりやすくなったと思います。

スターオーシャン4 Voyage.2 [ 魔法少女編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-24 21:07 | XBOX360

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.1 [ ニューゲーム編 ]   

2009年 02月 23日

http://www.eternalsphere.com/so4/sale/index.html
購入者の方は忘れずに応募してみましょう!説明書切り取るから買取値段下がるけど…w

というわけで今日から本編の日記に入っていきましょう!
その前にネタバレしない程度に軽く触りレビューを書いておきます。

グラフィック面はちょっと某所で騒がれてますが、戦闘時のみ画質が低下しています。戦闘時はフレームレートを優先したせいか、解像度のほうを落として対応したみたいな感じになってます。
ただ、自分はこれ言われて「あぁ確かに画質落ちてるわ」って程度で、むしろフレームレートがよくて「すげぇ滑らかに動くな!」ってほうに感動してたんで、別に問題はないレベルだと思ってます。
怒る理由があるなら、それは前情報みて楽しみにしてた人かもですね…HPのほうは今だに高解像度の戦闘画面の画像を使われてるらしいんで詐欺といえば詐欺なんでこれは怒ってもいいw

私的にはフレームレート優先した滑らかな動きで正解だと思うんで、これで評価下げるとかはないかな~ってとこです。通常時は逆にすごくがんばったグラフィックですし綺麗です。その反動のせいで汚く見えるのかもしれませんが…(;´Д`)

ロードはHDDインストールを前提とした話になりますが、ロードが気にならないレベルに仕上がってます。特別早いというわけではありませんが、ロード時に「待たされるなぁ…」って感じもしません。サクサクプレイできますね~

バトルシステムは楽しみにして待ってた価値アリ!サイトアウトのシステムが神!これが楽しすぎる(*´Д`)
基本はSO3のものを受け継いでるって感じです。

スターオーシャン4 Voyage.1 [ ニューゲーム編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-23 21:44 | XBOX360

XBOX360 スターオーシャン4 プレイ日記 Voyage.0 [ バトルシステム編 ]   

2009年 02月 23日

e0080379_1432343.jpg

スターオーシャン4!本日より解禁!!

というわけで、諸事情によりプレイを封印してたスターオーシャン4ですが、今日からどっぷりやっていきたいと思います!今回はセブンスドラゴンが近日にくるんで、プレイ日記が止まらないように注意したいですね…w

そんなわけでプレイ日記開始!
いろいろネタバレになるので、基本はこれまで通り折りたたんで書いていきますので、↓のをクリックして表示してください。
画像に関しては相変わらずデジカメ撮影+blog容量の関係上で1枚あたり15kbほどに制限してますので、画質はよくないと思いますが、ゲーム内の画質は素晴らしいので勘違いしないであげてください(*´Д`)

今回はニューゲームを始める前にバトルシミュレーターなるものが表示されてたのでこちらからかじってみましょう('∀`)

スターオーシャン4 Voyage.0 [ バトルシステム編 ]
[PR]

by diehappy | 2009-02-23 03:06 | XBOX360

NDS 女神異聞録デビルサバイバー プレイレビュー   

2009年 02月 23日

時間ができたので、ずっと書けずにいたデビルサバイバーのプレイレビューを書きます(゚∀゚)
ほんとはジン√を書いてから書くつもりでしたが、もうジン√で書きたい内容も忘れてしまったので、書かずに今回のレビューでデビルサバイバーの記事は最後にしたいと思います。

女神異聞録デビルサバイバー プレイレビュー
[PR]

by diehappy | 2009-02-23 00:01 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -