<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

PS3 アーカイブスやらいろいろ   

2008年 06月 30日

今更ですがPS3っていろいろ便利ですね…
元々BD/DVDが見れるのは誰もが知ってることですが、動画ファイルなら結構いろんなファイルに対応してて、ゲーム本体もってるのに本末転倒かもしれませんが、ACfAの動画落として、PS3で再生なんて素敵なこともできます(*´Д`)

パソコン持ってるなら別に無理して使う機能じゃないのは確かなんですが、PS3ならPC用モニターじゃなくてテレビにも繋げやすいので(PCに比べれば持ち運び簡単)動画詰め込んでテレビに繋いで寝転がりながら再生なんてことも可能で、なかなかいい発見をした気分(*´Д`)b

まぁそれだけなんですけどね・・・w

ゲームアーカイブスではスクエニのソフトがダウンロードできるようになったようで見てみたら

ゼノギアスとアインハンダー

な、なんて意外なとこから・・・ゼノギアスは名作として有名ですけど、アインハンダーとは・・・RPG系に比べれば全然マイナーなゲームですがこれは一部の間では物凄く人気が高くて、PS系のスクウェア作品の中でもかなり評価が高い作品です・・・これとゼノギアスが600円だと・・・ゴクリッ

人気はないかもしれませんが、レージングラグーンとデュープリズム出してくれませんか?スクエニ様(*´Д`)人
600円ならマジですぐ飛びついてダウンロードします(`・ω・´)
[PR]

by diehappy | 2008-06-30 19:14 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー コントローラーが・・・   

2008年 06月 28日

コントローラーのR2の戻りがなんか悪いなぁ・・・と思ってたら中のバネが折れてました(どーん
ま、元々遊び部分が多すぎて気に入ってなかったんで、バネ壊れて逆にやりやすかったりします(ぉ
その気になればシャーペンのバネで代用したいと思います・・・世の中にはこのバネだけの為に新品コントローラー買う方もいますが、もったいないので止めたほうがいいですよ・・・中のバネはめちゃくちゃショッパイですからね・・・あんなもん壊れて当然ってレベルです・・・(;´Д`)

まぁでも・・・いくらなんでも3ヶ月程度で壊すって自分のプレイは相当力んでるんでしょうね・・・w
皆さんはコントローラーに優しいプレイをしてください(`・ω・´)b

それにしてもまたアセン悩みはじめてきた…32連動・・・地味に結構使えるなぁ・・・3発しか撃てないけど・・・w
発射間隔が短くなってるんで、当たるときのダメージは前以上に高火力な気がします。ブレオンなんかは当たりにきてくれるのでいいですね(*´Д`)

ただ重量重いので自分のアセンだとコアあたりを軽量なものにしないとなんで、なにかが犠牲になるのがイヤン・・・アルゼブラフレーム気に入ってるのでフレーム自体はあまり変更したくないんですよね・・・う~む・・・
[PR]

by diehappy | 2008-06-28 00:12 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 相手を知るには・・・   

2008年 06月 26日

昨日、マサさんにお願いして対ブレオンの練習をさせてもらいました。というよりはブレオンを使わせてもらったというのが正しいかな?
マサさんは普段使ってる機体で自分は公式でよくみる追加ブースター+ブレオン
自分のブレードなんてかなりのニワカなので、昔からの剣豪を想定した練習にはならないでしょうが、今現在のブレオンの大半は自分みたいなレベルだとおもうので、無駄ではないはず(`・ω・´)b

さて、ブレオン機ですが、フレームはライールに腕だけLATONAのEN適正を高めたタイプを使用。個人的に一番みてるタイプの機体を選んでます。
ジェネはアルギュロスとソブレロの2種類を用意して、AAを使うタイプのブレオンと使わずのタイプでやってみました。

アルギュロスのほうはAAを連発できる反面、思ったよりENがつらい・・・ミサイルに追いかけられるとなかなかENが回復できなかったりするので、ガン攻め!とまではいかないけどある程度攻められたほうがイヤラシイ感じがしました。
ちなみに空中に浮くのもいい感じだと思います。追加Bのせいで空飛ぶだけでかなり消費していくので、高さがあるマップはこれを生かすべきです。
技量にもよるのかもしれませんが、AAは発動してからブレードじゃないと当てれない・・・ブレード→AAでは発動が遅れるので、ある意味では相手のAA発動音聞こえたら自分もAA発動するとカウンターとしてはいい具合かもしれませんね。
正直アルギュロス積んだブレード機体は結構穴が見えると感じました。

対してソブレロジェネのほうはブレード乱発できます。相手と交差しまくって、相手がQTで旋回中の隙を突けばいい感じにあたります。AA乱発できないというデメリットはあるものの、ブレード機としての強さだけなら個人的にはこっちのが脅威に感じました。正直隙が少ない感じです。


ブレオンやってみていろいろ感じたのは・・・まず衝撃力がある武器は脅威以外のなにものでもありません。ブレホ中でも例外なく固まるので、ブレードの発動に攻撃をあわせられたら直線的にしか飛べない=100%食らうので攻撃は失敗に終わるし、硬直するしで散々です。AA発動しながらだと途中で止められて無駄撃ち状態・・・AAしながらのブレードは思ったよりデメリットが大きいです。
またブレード重視のFCSにするとレーダーがかなり狭くなるので、ブレードを使った後とか一瞬敵を見失うことが多々あります。レーダー外にいかれると発見が目視になるので、その間に攻撃するのがいい感じです。ただ攻撃=場所がバレるのでその後は迎撃の体制をすぐとらないとですけどね。

前に境界エリア付近がいい感じと書きましたが、障害物が多いエリアでは↑のことをいかして、あえて障害物にまぎれるとレーダーが見えない場合は方向感覚を失っていい感じに撹乱されます。

弱点がかなり見えてきたブレードですが、やっぱり負ける時は一瞬…100%勝つのは難しいですね。ただブレード自体やっぱりそこまで強いとはいえない機体ですね…勝率で考えたら決して安定してないように思えます。アンチ機体を作ってる人も多いですしね(例えば昨日書いた重2のパイルなんかは完全に対ブレードですよね・・・w)
[PR]

by diehappy | 2008-06-26 22:16 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 対ブレードが鮮やか   

2008年 06月 25日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3754554

なかなか参考になった動画です。対ブレードが鮮やかすぎてビックリですw
やっぱりAA使えるのはでかいな・・・アセン見直すべきかどうか・・・

それにしてもこのアセン、ブレードで斬られても固まってないっぽいかな?恐らく安定性は2000台いってるはず・・・固まらないというのは武器だなぁ・・・あとLATONAコアでEN防御高くなるのもいい点か(゚∀゚)

この人のランクマッチの動画Part.2もありますが、AA範囲を広げる肩装備してるアセンだとブレードに勝利してる模様・・・主とP-MARROWの相性良すぎるw
まぁ他のアセンが試してます!的な感じだったので負けても仕方なかったのかもしれませんね

P・S
さっきランクマッチやったら重2 パイルのみの人と当たったけど・・・アレは怖すぎる・・・威圧感ありすぎ(;´∀`)
なにやってもまっすぐこっちに浮遊してくる・・・ブレードなんかよりある意味でもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
[PR]

by diehappy | 2008-06-25 19:22 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー アセン3つほど完成   

2008年 06月 23日

今のとこランクマッチ戦は45戦40勝といったところでうち10戦ぐらいが対ブレオンでした。
ブレオンでの負けは2戦で、気を一瞬でも抜いたらダメということがはっきりわかった負け方でした…指の力を抜いちゃダメです・・・w

あと3戦は・・・Wライフルのみの人に負けてます・・・
えぇ・・・ヘタといってくれても構いませんよ(´;ω;`)ブワッ

自分的には地味にブレードより戦いにくかったりします…アセン的な問題もあるとは思うんですが、それより自分の交差後の捕捉の腕前をもっと上げる必要があると感じました・・・まだまだ精進しないといけないなぁ・・・うまく翻弄されて負けといったパターンです・・・アアゥ

それにしてもいろいろ試しましたが、やっぱりFCSのロック速度が前より重要になった気がしますね・・・前は200もあれば余裕です!って感じでしたが、今は最低ラインが200って感じがします。200でもほんの一瞬だけ待たないとロック完了してない感じで、この"一瞬"が今の速度では結構重要なので、あげるに越したことはないです。
自分的には標準が250って形で300あれば十分といった感じです。200以下だと使うのがシンドイ・・・

アセンブリ晒し Part.8
[PR]

by diehappy | 2008-06-23 20:22 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー ブレードが脅威ですね   

2008年 06月 22日

2chスレのほうでも言われてますが、ブレードは気が抜けない相手になりました。
めちゃくちゃ強いかといわれるとそうでもないとは思います。対応策がそれなりにあるんで、1.1の重2のようなすごい強いアセンとまではいかないと思ってます。

まず強いといわれるブレードのアセンは軽2なのが大前提になります。あの速度だからこそのブレードなので中2クラスのブレードならもっと対応が効くはずです。
で+追加ブースターこれをつけられるとかなり厄介ですが、冷静に分析をしてみると…

まず軽2ということで安定性がなければ防御力も低く非常にモロイ。
貫通力が高い攻撃が非常に有効なのと、それなりに衝撃力がある武器で固まるのを見ます。
あとはFCSのロック距離の短さ。ホーミングするにはロック距離入らなければならないので、ある程度の距離にきたら交差をかける。
これで一時的にロック外れるし、距離も取れる。引いて距離を維持しようとするのは×ブレード2発目きたらかわせない可能性が高すぎます。

基本的に攻撃出されてから避けるのでは遅く、とにもかくにも距離で判断。
だいたい300~400に入られたらもう連続QBで交差したほうが安全です。

追加ブースター持ちのブレードはそれだけで背に武器がないということがまずわかるので腕になにを装備してるかを判断すればより対応は簡単。
いくら攻撃速度が早くてもロック距離には限界があるので対応策としては↑のままでよいです。

ブレーダーは全般的に地形戦にも弱いとこがあります。
特に有効なのは壁を背にしたり、エリア境界を背にするだけでなかなか攻撃できなくなるはずです。
壁はひっかかってる間に攻撃でウマウマ。エリア境界ではなかなか攻撃できなくなるのでその間に削るのが勝負。
まぁ大前提として地形戦する場合はAP勝ちして攻めさせないとダメですよね・・・特にエリア境界付近なんてそう・・・AP負けしたら攻めざるをえなくなるのでこの方法は通用しなくなると思います。

ガチ戦での強さがある反面弱点も見えるので対応できると思います。
しかしずっと気を張り詰めてなければならないのでシンドイですね…w

問題は重2やタンクはすごいつらそう・・・正直自分では対応策見つかりませんね・・・
パイルバンカーでカウンターとかが結構いいとか見ますがどうなんでしょうかね?
[PR]

by diehappy | 2008-06-22 17:59 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 1.2レギュ新アセン   

2008年 06月 22日

アセン書くと書いておきながらあの後すごいアセン悩んでたらいつのまにかこんな時間に・・・
まだまだ悩むとおもうのであくまで暫定的なアセンですが晒しておきます(゚∀゚)

アセンブリ晒し Part.7
[PR]

by diehappy | 2008-06-22 02:33 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー いろいろな感想   

2008年 06月 21日

新レギュ1.2の感想ですが、動きとしてはすごい面白い。いい意味でプレイヤーの予想を越えた斜め上のレギュですが、悪い意味でも斜め上といえますね・・・一部パーツがこの速さについてこれてないのが残念でしかたない・・・特に武器パーツが速さに取り残されてる気がするなぁ・・・
武器パーツが早さについてこれてないので対戦バランスもまだ不十分な点はありますが、今回のレギュ自体は全然楽しめるwwむしろこれ速度遅くなったらめっちゃ残念な気がするなぁ…その辺は私的にですけどもw

まぁでも対戦を考えるならEN消費をもうちょっとだけあげたり、射撃武器の弾速を上げないとダメだと思います・・・あとタンクが早さについてこれていない・・・まぁ次期のレギュにその辺は期待しておきましょう。傾向としてはいい傾向のレギュだとはおもいますしね(゚∀゚)

さて、感想はこれまで!
そもそもまだ1日程度なのでこれ以上感想のしようがない。

今日も↓の折りたたんでるとこにいろいろ追記していくよ(゚∀゚)

新レギュいろいろ試してみるよー
[PR]

by diehappy | 2008-06-21 17:47 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 新レギュきたー   

2008年 06月 20日

新レギュがキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

これからいろいろ確認作業に入ります。
2chの反応みる限りではただでさえ早かったACfAの速度がさらにアップしてぶっとんでるとかw
これは楽しみで仕方ない(*´Д`)

気づいたことがあれば常時この記事に書き込んでいきたいとおもいます。
またなにか気づいたこと等があればコメントしてくれると助かります(`・ω・´)b
情報を共有しましょう(゚∀゚)b

23:30追記
動きがすごいクイックネスになった・・・w
QBした瞬間のぶっとび度が今までと桁違い・・・2段一発で2000kmでて焦った・・・w
で慣性が恐らく下がってるので、QBした後の速度の下がりは前より早い。
速度の緩急の差がかなりあるので慣れるまではこれは厳しそうだ・・・
というかもはや別ゲーレベルw AC4の速度をそのまま上げた感じだなぁこれは・・・確かに1.6レギュなのかも

軽量コアが一部全然軽量じゃなくなった(´・ω・`)
お気に入りのSOLUHが微妙_| ̄|○
LATONAも全然軽量じゃない件

ジェネ周りは変更されすぎてマジで1からアセンしなおしですね・・・基盤がかわってますから。
出力が一番良いSOBRERO積んでライフル機作ったら(EN回復力29000)ほぼ無限にEN使えてびっくりした・・・w
ただKP出力がお察しなので安定してるのは軽量ジェネではLAHIRE 重ジェネではARGYROSといったところでしょうか?ただ全体的に重量は大幅に下がったので軽量ジェネと重量ジェネの差があまりないような気はする・・・

SOLUH脚まで弱体されてる(´;ω;`)ブワッ
旋回性能がLAHIREと入れ替わるとは・・・しかも防御面もLAHIREの優秀ときてて安定性能以外負けすぎてる…せめて積載量が前のままなら…
逆関節は旋回性能が終了。重量も全体的に重くなったので、安定性能と消費ENの少なさを武器にできない人には扱えませんね・・・なかなか玄人向けな脚になってます。
地味にWG脚がよさげに見える。PA系はお察しですがそれ以外の性能がかなりバランスとれてるし、中量級の癖に旋回性能が軽2に近い・・・これは選択肢としてはいるなぁ…

0:30追記
ブースター周りですが、慣性が下がったせいなのか噴射時間による影響が薄いような…SBのHOLOFERNESは相変わらず性能いいことはいいんですが、全然ぶっ飛ぶ感じじゃなくなったなぁ~QB推力のが重要になった感じがする。前は噴射時間と兼ね合いなとこがありましたけど・・・
それにしてもMBのVIRTUEは性能だけみればかなりパラメータが落ちてますが、実際動かしてみると相対的な強化に感じる。特によくなったのは垂直推力の増加で縦方向の移動が早くなって前よりさらにやりやすい感じがする。あとEN消費もかなり甘くなったし問題なく吹かせれる。
垂直推力が大幅にあがったAALIYAHもかなり使えるブースターになったと思います。試してみるとわかりますが、キモチワルイぐらい上昇しますww

なにげに愛用してたSB128-SCHEDARが強化されてる!!・・・けどあれは推力面が低い+燃費良なのがよかったので、燃費よくても推力upされると張り付きにくい(´・ω・`)
[PR]

by diehappy | 2008-06-20 23:23 | PlayStation3

PS3 アーマードコアフォーアンサー 近日中に・・・   

2008年 06月 19日

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/06/acfa_ii_gougai.html#more

公式サイトでは相変わらず"中旬"と書いてますが…見事に破りそうですね('A`)
まぁそれはおいといて、360サイコーッ!のほうでレギュの詳細が発表されたようです。

近日中にレギュレーションファイルの配信を予定しております。
今回配信のver.1.20Xでは、先日実施された
レギュレーションアンケートの結果を参考に、
前作アーマード・コア4のver.1.60をベースとし、

 ・ベースパーツの全体的な性能見直し
 ・ジェネレータ、FCS、ブースタの全体的なバランス調整
 ・武器パーツの全体的なバランス見直し
 ・機体挙動に関するパラメータ調整

などの項目を調整したレギュレーションファイルになります。

オンライン対戦「RANKED MATCH」の公式レギュレーションは
このver.1.20に準拠されますので、対戦をお楽しみいただくには
事前にダウンロードしていただく必要があります。

また、同時にver.1.20をベースに調整された、
非公式戦用の特殊レギュレーションver.1.15の配信を予定しております。
今回は「EN無限」レギュレーションとなっています。

※作業の都合上、配信日時が変更となる場合がありますので予めご了承ください



前作からプレイしてる人は口を揃えて「まずは4の1.6ベースのバランス取れてるレギュにしてから調整していけよ!」といってるので、1.6ベースになるならバランス面はだいぶマシになると期待できるんではないでしょうか?
というか修正内容はほぼ全部といった形ですね…コレ・・・w

他にも

主なパーツ(またはカテゴリ)の仕様変更例
・マシンガン :攻撃性能全般の強化。
・四脚    :APおよび防御性能全般の強化。クイックブースト使用時の抵抗を軽減。
・重量二脚  :APおよび防御性能全般の弱化。


主なその他調整例
・「MUSKINGUM02」が弾切れ時に無限発射される現象を修正。
・通信ラグを引き起こす可能性の高いデータを調整。


といった修正があるようで、とりあえず気になってたバグ関連の修正もしっかりあるようでよかったよかった。
この調子だと1.1と1.2ではまったく別ゲーになりそうですねぇ~早くこないかなぁ…戦ヴァルやっててもやっぱ気持ちはACfAだなぁ・・・楽しみで仕方ない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

P・S
非公式限定レギュの1.15ではEN無限もあるようですね(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-06-19 20:38 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -