<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

NDS ソーマブリンガー レポート2 Act.1~Act.2   

2008年 02月 29日

長文書いて消えた時の苦痛は半端ない・・・(´・ω・`)
これ書いてるの2回目です・・・
というわけで本日のレポートは脱力系でいきます(ぉ


このゲーム地味にハマります。
特にシステム的に目新しい部分があるわけではないのですが、とにかくストレスを感じさせない作りは素晴らしい。その最たる部分がロード時間の極端な短さだと思います。とにもかくにも"ロード"を感じない。DSとはいえこの手のゲームだと多少なりロード時間を感じるものですが、このゲームはほっとんどないといっても過言じゃありません。

また、あれだけ滑らかに動くわりにまったく処理落ちがないのもすごい。
その他ゲームシステムがプレイをサクサク進めれるようになってるあたりも"止め時"が見つからない原因であり、ハマる要因になってます…w

悪い点は今のとこ見つけるのが難しいぐらいしっかりまとまった作りになってると思います。不満点ではやはり仲間のカスタムが限られていることでしょうか・・・仲間の装備ぐらいはせめて変えたかったかなぁと・・・作戦と戦闘スタイルだけではちょっと味気ない。


戦闘面はほんとにPSUに似た操作感で、レベルが上がり使えるアビリティが増えてくると一気に楽しくなります。

ネタバレ攻略日記 Act.1~Act.2
[PR]

by diehappy | 2008-02-29 20:01 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー レポート1 Act0~Act1最初   

2008年 02月 28日

本日更新3つ目です・・・w
そして閲覧数も普段とありえないことになっててビビッてます・・・MHFやってた時より多くて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

さて、早速プレイしてみたのでいろいろ書いていきたいと思いますが、その前にこのソーマブリンガーへの思い入れを少し語りたいと思います。

このソーマブリンガーを公式サイトで見たときに物凄い衝撃を受けました。
それはキャラクターです。
別に萌えとか絵柄が好きとかは一切ありません。ただ単純に

CADENZAという名前に衝撃を受けました!
これはまさに運命と思いましたね・・・

ここ最近からblogを読み始めた!という方や昔のHPをやってた時代を知らない知人にはなぜ運命を感じたかサッパリだと思うので少し説明させてもらうと
私がHPを作ることになったキッカケであるFF11。そしてオンラインゲームにハマるキッカケ&楽しい友人ができたリネージュで使ってた名前が

このCADENZA(カデンツァ)という名前です。

当時は読み方がよくわからないという人も多く、「ガデンザ」やら「カデンザ」やらとにかく"ツァ"って発音がなかなか思い浮かばなかったようで覚えにくい名前とかすごい名前とかよく言われたものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
感覚的にはトヨタのアルテッツァと同じです(ぉ
最近はなんかのゲームのタイトルにもなったようで、それから取ったの?とかいわれた記憶もありますが、そんなことはありませんw 音楽関連から名前を取ってます(`・ω・´)b

今のdiehappyはパクり名前なんですが、FF11は途中でこの名前のキャラに転生しまして、こっちでのプレイ期間が長くそして、こちらの名前での友人も増えたこともあり、途中でHNをcadenzaからdiehappyに変えて今日に至ります。(ちなみにdiehappyも曲名から頂いてます。)
今でもcadenzaという名前はmixiやメッセ等のHNに利用してるぐらい気に入ってます。

うん・・・まぁ結局なにがいいたいかというと
名前が一緒じゃん?(゚∀゚)


それだけです!!(どーん
そう!もはやソーマブリンガーを買う最大の理由はゲーム性ではなくここです!(*´Д`)
という感じで私とソーマブリンガーの運命をわかっていただけたと思うので

肝心のレポートに移りましょう。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  こんな説明不要だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、











さて、駄文がかなり長くなりましたが、とりあえず触りレポートです。

今作とにかく音楽への拘りがすごいと思ったので(※クリエイターズボイスより)それ目当てで買った部分が大きく、またここを個人的に最大の評価対象としていましたが・・・

これはDSとしてはかなりがんばった音楽ではないでしょうか?

完全にDSスピーカーで鳴らすのが惜しいです。
オプションでステレオかヘッドホンの選択ができるので、製作スタッフとしてもヘッドホンやスピーカーに繋いで遊んで欲しいんだと思います。
実際、スピーカーに繋いだらさらにすごいです・・・ほんとに音楽という部分はかなりがんばってると思います。曲調自体は好みがあるので好き嫌いは分かれるかと思いますが光田ファンの人なら損がない音質だと思います。ル○ナスアークでゲンナリした人は絶対良いかとw
効果音もなんかゲームにすごい合ってる感じがします。とにかく"音"に関しては今のとこまったく不満もないし、言うだけあってかなりの良い部類だと思います。

肝心のシステム周りですが、一応はレベル制のアクションRPGですが、能力は完全に自分で割り振りです。レベルはあくまで数値的なもので、レベルが上がるごとに3P自由に割り振れるポイントがもらえ、そのポイントをどう振るかで自由にキャラを作り上げることができます。例でいえばラグナロクオンラインですね。あれが私が知ってるゲームの中で一番近い例だと思います。
「レベルがあがったらHPぐらいはポイント関係なしに増えるだろ!」とか思ったらHPもどうやら"体力"を増やさないと上がらないっぽいです。自分は器用さ全振りにしてたら全然HPの上昇がありませんでした。

アビリティも上記同様にレベルが上がるごとに3Pもらえます。こちらは上記と違いいつでもポイントを再振り分けできるので、その時々や武器によってスキルを変えれば良いみたいです。この感じだとアビリティに関しては最終的に自分が使うアビリティを最大レベルまでいつ何時でも振れるようになるので、能力値よりは悩んで振り分ける必要はなさそうです。

このアビリティはいわゆる"必殺技"的なポジションではなく、攻撃方法を増やすものと考えるほうが近いと思います。感覚的にはPSOやPSUが近いかなと思います。
もちろんSP消費する分、通常攻撃に比べれば"必殺技"なんですけどねwただしSPは自然回復していくので、問題なく連続使用できます。アビリティは自分で好きなボタンに割り振ってボタンを押すことで使えます。

戦闘操作もPSOやPSUのそれと近いです。見た目は聖剣伝説っぽかったですが、プレイしてる感覚は完全にPSO&PSUです。武器も拘りがあるようで片手剣、両手剣、ニ刀、格闘、斧、槍弓、銃、杖(魔法)とキャラという面では結構自由度があります。

ただし、こんなけ自由度をもたせたわりに非常に残念な点もあります。
それは仲間キャラに関しては武器を変えたり能力の割り振りが自由にできないということ・・・ラジアータストーリーや聖剣伝説LoMの仲間とまるっきり同じ。完全にノータッチです。弄れるのはあくまで自分のキャラのみで、仲間キャラは連れていける人物を自由に選べるだけとなってます・・・ここも自由にいろいろ変更できればすごい良かったと思うので、もし続編が出るとするならば是非追加して欲しい部分だと思います。

今感じた大まかなことは以上です。ここからはネタバレプレイレポート(゚∀゚)

ネタバレ攻略日記 Act0~Act1
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 22:51 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー購入したお^^   

2008年 02月 28日

e0080379_17415599.jpg

サントラ付いてたから迷わず購入しました(゚∀゚)
世界樹IIもあるし・・・当分FEZはお休みするか・・・4月ぐらいにバランス修正あるしね・・・w

とりあえず古市で購入。ポイント使ったので3200円で購入。元々定価もDSソフトの割に安い上に600円引きだったのでかなり安く買えました。

世界樹2みたいにピアノバージョンとかそういうアレンジされてるわけではないのですが、DS音源ではなくMIDI音源というその理由だけで欲しくなったという光田ファン。
※ソース:http://touch-ds.jp/crv/vol9/005.html

人気が出るか、光田氏自身が気に入ってればオリジナルアレンジCDを発売してくれると思うので、そちらもwktkしておこう…(気が早い
※ちなみにクロノトリガーのアレンジTHE BRINK OF TIMEは個人的にめちゃくちゃおすすめ。サントラとしてはやはりクロノクロスが最高ですね…Sailing to the Worldもかなり良いです。

とりあえずまだプレイしてないので、これからプレイしたいと思います。
あ、もちろんプレイキャラに
Cadenza入れますよ!!
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 17:54 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮II コツコツ日記4 5~6F+3日クエ攻略中!!   

2008年 02月 28日

地獄の3日クエをはじめたお( ^ω^)

右のメニュバーにリンク貼ってますが、"ダンジョンRPG検定"
最初はまったくゲーム内容に関係がないよくわからんページだなぁと思っていましたが、
今思えばゲーム内のイベントとかなりリンクしています(゚∀゚)
世界樹2買う前にやっておくとニヤリとできるのでおすすめです(*´Д`)

ところで素材の図鑑の一番上が???のままなんですが、これ埋まった人います?(´・ω・`)


※今回は日記の関係上途中で4Fと5Fのマップ画像を出しますので、マップを見たくない方は今回の日記は4F、5F攻略後に見ることをおすすめします。

ネタバレ攻略日記 5~6F+マップ(4F+5F)
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 00:57 | ニンテンドーDS

NDS ソーマブリンガー 購入しようか悩む   

2008年 02月 27日

いや、正確にはもう"購入"すること自体は決めてるのですが、購入時期を悩んでるというべきか・・・
予約していないのでミニサントラはすでに諦めてます。が、発売日なら知名度からして世界樹よりは特典付く可能性があるので、特典ありなら迷うことなく買えそう。
ない場合は世界樹の迷宮IIもあることだからクリア後少し安値で買うべきかなぁと思うわけですが、FF3や4はいまだに結構高値なので、それ考えると今購入して早期購入ニンテンドーポイントを頂くべきか・・・(今350Pあるお^^)

てな具合で悩んでるわけです・・・ハイ・・・w
購入を決めた最大の理由ですが、Creator's Voiceで"音楽"をかなり重視してる感じがしたので、クロノトリガー以来、光田康典氏の作るゲームサウンド好きな自分はゲーム性うんぬんよりもはやこの音楽を聴いてみたいが為にプレイしたいと思ったわけです。
(それならサントラ買えで済む話でもあるんですがね・・・w)

フラゲしてる人らの中にも「音楽がかなりイイ」という声も聞こえるのでなおさら気になってます(*´Д`)
実は先ほど古市にフラゲできないかいってみたのですが、全国チェーンではさすがにフラゲはやってないようです…w
とりあえず衝動が抑えれなくなったら買いにいくか…世界樹2日記は日付変わったら更新します(゚∀゚)ノ ただ今日はあまり進んでないですが(´・ω・`)


あ、そうそう…
古市でASH新品が980円でした^^
みんな買おう!ヒゲさんのゲームを!!
しかし・・・発売2週間で半額以下・・・4ヶ月で1000円切るとは・・・
[PR]

by diehappy | 2008-02-27 21:18 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮II コツコツ日記3 3~5F攻略中!   

2008年 02月 27日

FF4みたいに最後まで日記を書ければいいなぁと思いつつ、
明後日発売のソーマブリンガーが気になってたりします(ぉ

さて、世界樹2ですが・・・地味にクエストを受けた後でもクリア条件の確認が可能になってました(゚∀゚)
薬品類は前作では病院のほうで売ってたのが今作では武器屋のほうで買えます。いちいち移動しなくて良いのは個人的にいいのですが、逆にいえばこれからどんどんアイテムの品揃えが増えてくると、購入でカーソル移動が面倒かも・・・という不安もあります。

サウンド面ですが、個人的には今作は前作より好きなんですが、世界樹はあえて昔のゲームっぽさを演出するためにサウンドがちょっとチープなのが実はあまり好きではありません。が、ここは製作側が意図的にそういう風な演出をしてると明言してるのでここをこのゲームの批判対象にするのはお門違いなので、これはあくまで個人的な部分です。

それにしても前回もいいましたが、今作はステータスの影響がほんとに大きい。マスタリー、ステータスを上げるだけでほんとに目にみえて変わります。個人的にこの仕様はほんとに面白い。

ネタバレ攻略日記3~5F+攻略マップ付き3F
[PR]

by diehappy | 2008-02-27 01:08 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮 コツコツ日記3 3F攻略中   

2008年 02月 26日

3Fは地獄だ!!
DS記事が多くなってきたのでカテゴリ分けでニンテンドーDSを
タグで世界樹の迷宮をつけてみました(゚∀゚)


さて・・・システム的な面でちょこちょこ気になった所は・・・今回は前作と違ってレベル差補正というものがなくなり、完全にステータス依存にしてるようで・・・ステブーストの効果がめちゃくちゃ体感できます(*´Д`)
STR+5のアクセサリつけるだけで目に見えてダメージが上がるので、今回はステータスアップ系の装備のつけ方も重要な要素になるのでは?と感じました。
前作では使用スキルごとに速度補正というものがありましたが、今回は装備してる武器の種類でも速度補正があるような感じがします。
(もしかしたら前作でもあったのかもですが、特に体感はしないレベル。)

例を挙げれば、ドクトルマグスが剣装備するとブシドーより行動が早くなります。
ドクトルマグスはAGIでいえばガンナーよりちょっとある程度なので、ほんとならかなり遅い部類なのですが、実際は最速で行動しています。
逆にブシドーはAGIは一番高いのですが、刀が重いせいなのか剣装備のパラやドクより遅くなっています。

あとスキル類も最高レベルとその手前では性能の差がかなりある感じです。カスメの睡眠スキルは4と5(MAX)では成功確率が雲泥の差です。スキルを上げるなら一気に上げ切る形が最適かもしれません。それか1止め。直接攻撃や回復はTPの消費量を考えたら中途で止めるぐらいなら1止めでマスタリー上げ&ステータスブーストで性能上げたほうが効率的です。

ネタバレ攻略日記 3F攻略中
[PR]

by diehappy | 2008-02-26 01:59 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮II コツコツ日記2 1~3F攻略編!   

2008年 02月 25日

さて、今日から本格的にゲーム内容についていろいろ書いていきたいと思います(゚∀゚)b
攻略等はすでにwikiのほうでされてるので自分はあくまで自分がやってみた感想で書いて行きたいと思います。ネタバレ含むネタはDS版FF4同様折りたたんで書いていきます(`・ω・´)

当blogを読んで世界樹にハマる人が一人でもいれくれれば幸いです(*´Д`)v


というわけで、今現在3Fに到達してちょっと進んだところです。
ここまでで気になった点をつらつら・・・

操作やインターフェイス等は1よりよくなったと思います。LRボタンによるステータス画面のキャラチェンジはなんで前作ではなかったの?というぐらい便利。2やって1やるとマップ切り替えばっかしてしまいます・・・w あとダンジョン内でのカニ歩きもダンジョンの探索がかなりスムーズになります。前作では壁を調べる場合1歩ごとに向きをかえないといけないから面倒なのが解消されてます。前作と見た目的にはまったく変わらないスキンですが、個人的には今作のが見やすいかなと思ってます。たぶん色合いの問題なんでしょうけど、前作は青ベースで全体的にやや暗くみえてたのが緑ベースで全体的に画面がやや明るくなったように思えます。
あとロードとセーブが1より早いのもなにげにイイ。特にセーブはこまめに行うので、この辺は直接プレイに関係なくともプレイヤーのストレスという面ではだいぶ解消されると思います。

逆に悪くなった面もあります。
特に最悪だと思ったのはなぜかペン操作の右から左方向に対しての入力が甘い。この方向で壁を書くと1マス歯抜けになったりしてスムーズに描けないので意識して左から右にペン操作を行うようにしないといけない・・・最初から最後まで描く地図でこのペン操作の入力の甘さは結構なストレスです。また所々なぜか処理落ちします。とはいってもずっと重いというわけじゃなくてほんとの一瞬だけフレームが落ちる感じになるだけでこちらはペン操作に比べれば全然気にはなりません。

バランスのほうはまだ序盤ですが…前作ユーザーの心を掴むバランスです(*´Д`)
このやるかやられるかのバランスがあったからこそ世界樹1は売れたはずです!w
全滅しながら進めていくゲームなのでこの辺のよさを序盤はしっかりと受け継いでるようです。

あ、ちなみに自分はすでに5回以上全滅しました^^

ネタバレ攻略日記1~3F+マップ付き(1F+2F)
[PR]

by diehappy | 2008-02-25 17:38 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮II コツコツ日記1   

2008年 02月 24日

今日で忙しい日々から開放されたので世界樹の迷宮IIがんばりますよ!ヽ(゚∀゚)ノ

というわけで購入から数日…やっと堪能できる日がきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ニューゲーム開始して、この間晒したパスを使うとうちのギルドが英雄扱い(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
まぁどこのギルドもそうなんでしょうけどね('A`)

PTメンバーはすでに決めてた、パラ、ブシ、ドク、ガン、カスメ(`・ω・´)
問題はギルド名とキャラ名だなぁ・・・いい名前思いつかないので今回はミンサガから頂くことにします。ギルド名はミンストレルソングでいこう!タッチペンで入力・・・っと


              







ミ ン ス ト レ ル ソ ン ・・・・・・!!!!!!!????????


最大8文字となΣ(・ω・`;)

結局"ミンストレル"になりました(´・ω・`)
キャラのほうは↓
e0080379_2343121.jpg

※並び順がそのまま隊列です。
アレ?女キャラ多いナリ(*^ω^)・・・
名前は結構無理矢理感が・・・アルベルトとミリアムだけハマったと個人的には思ってる。うん・・・あくまで個人的に・・・('∀`)

それにしてもガン子とドク子・・・顔つきが似すぎな気がする・・・服装変えただけのような(;´Д`)ハァハァ
前回は男ムサイPTだったし今回はとりあえずこれでいいや(゚∀゚)


さて、NPCの話も適当に聞いたところで早速迷宮に!なにやら1Fのある地点にいきなり飛ばされて1Fのマップを作りながら出口まで自力で戻ってこいというのが最初のミッションらしい。そんなの前作やった自分だと楽勝ちゃんよ(゚∀゚)
スタート地点から最初の分岐点で南に行き、突き当たりの小部屋にきたところで休憩するかどうかの選択を迫られる( ^ω^)・・・

これはまさか・・・例の・・・











やっぱりがチョウチョでてきた
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後全滅したのはいうまでもない・・・前作でも初心者キラーのイベントをまた追加するあたりアトラスのS度は異常である(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-02-24 23:52 | ニンテンドーDS

NDS 世界樹の迷宮 初日販売本数5万本!!   

2008年 02月 23日

http://ameblo.jp/sinobi/
なかなか好調なスタートのようです。前回は口コミと売り切れ続出での話題性で売り上げに大きく貢献しましたが、今回はどうなるか~ですね。すでに5万本売れただけでもすごいことだと思います。

さて、公式のほうでは携帯サイトにて待ち受け画像が配布されています。
http://www.atlusnet.jp/topic/detail/397
パッケージの絵で背景が3種類あります。他にもキャラクターごとの待ち受けも用意されてますので、気に入ったキャラがいる人はいかがですか?(*´Д`)

購入者にはきせかえツールも用意されてるようです。チラっとみた感じ、メニューの着せ替えがかなりグッ!ただこっちはちょっと面倒でアトラスワールドの会員登録しないといけません。


さて・・・土曜日からプレイできると書いてきましたが勘違いです・・・日曜日まで無理です。・゚・(ノ∀`)・゚・。 早くやりたい・・・
ただパーティメンバーはもう決めました!パラ、ブシ、ドク、ガン、カスメで行きます!
Kazuhaさんにパラ、ブシ、メディ、ガン、バードのPTを取られたので、かぶりたくないという理由で上記です(`・ω・´)b 1でパラ以外使ったことないメンバーなのである意味よかったと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-02-23 02:01 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -